2006年07月20日

すごい大雨です。

日本は、今梅雨の季節です。

この時期の雨は、
日本にとってはとても貴重な雨です。

ですが、今とんでもないことになっています。

大雨のために土砂崩れや堤防の決壊などで、
住宅にも被害が出て、人も犠牲になっています。


毎日のニュースを見ながら、
被害がこれ以上広がらないようにと願っています。

このニュースを
ぜひお子さんと一緒に見ていただきたいと思います。

天災の恐ろしさを知ることは大切なことです。

そして、
水が家を流してしまうこと、
雨が山を崩してしまうこと、

このことをちゃんと伝えるべきだと思います。

水は怖いものです。

毎年、海や川での水難事故により多くの子供が命を失います。

梅雨の時期が過ぎて、
海水浴や川遊びに出かける方もたくさんいると思います。

水は楽しいけれど恐ろしい一面も持っていることを、
実際に目で見ることが出来ます。

ぜひ、今回の大雨の被害について、
お子さんと一緒にお話をしてください。

親である自分自身にも教訓になります。


いいパパしよう!!

happyrule at 02:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔