2008年03月20日

■悲観&非難しないこと

まず「悲観」について

「自分は何をやってもダメだ」

「あの人のようになれない、能力がない」

なんて考える人。



自分を悲観しても何も生まれません。



つぎに「非難」について

「あいつのせいで失敗した」

「あいつがいるから自分は嫌な思いをする」

なんて“ついつい”思ってしまう人。



人のせいにしても何も生まれません。



もうお分かりですね。

そうなんです。



「自分を悲観」しても

「だれかを非難」しても

何の得もしないのです。むなしいだけです。



悲観や非難をやめたとき、

人は変わるキッカケを見つけることになります。



そして、ありのままの自分と向き合えるのです。



本当の自分とは、

自分を嫌うことをやめたとき、

相手を尊敬できるときに

生まれる心から導かれると思います。




majotama_okane at 17:40│Comments(0)TrackBack(0) ■こころ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔