Leather.com

レザーコムは、ショップはなく一人ひっそりと革モノ製作をしております   北海道各地の手作りイベント等の出店で販売しております(只今ネットショップ準備中)ブログでは作品を紹介しています。 HP → http://leather-com.jimdo.com/ 只今、いきなりの転勤により、レザーコムはたま〜に札幌に戻り、たま〜にイベント出店いたします。 作品の製作状況はインスタグラムでご覧下さい。ユーザー検索 → leather315      

0112c84da756d0431e783459395aee607db8f4bd5d
パンバットが足りない…ドンドン製作していたのですが、今日は「人間ドック」…グッタリ疲れて帰ってきました。

IMG_7052 (編集済み)
今回はパンイベントなので革パン系が多く並びます。(最近、革パンこればかりでごめんなさい) 
がま口ショルダーなどは出ませんが、「食べ物系革モノ」がお好きな方は是非、見に来てくださいね。

あ、革パン以外のガマショル、レザーバッグ、Wガマ等は、
作り溜めましたら、きっと札幌でイベントします(←しばらく待っててくださいね)

もう、関東にいることが多くなってきているので、前の様にたくさんのイベントに出店することが出来なくなってきてますが、年に二、三回 突然、札幌に現れたり、関西、関東?に現れたりすることになりそうです。

でも、やっぱり札幌が好きです、
こんな革屋を忘れないでいてくれた常連様方々からのメールやご連絡が嬉しいです。
お仲間さん方々も「チカホ行くよ〜」と言ってくれたりと、ありがとうございます。

クラシェさんのイベントは美味しいものが並びますので、
道内人気のパン屋さんのパンを是非、ゲットして下さい。
01fb4ab13d2001b88fe6d724021903a95086e330e1

kurache 「地麦が好き、パンが好き」

札幌地下歩行空間  北1条イベントスペース東側(出口7と9の間)

レザーコム出店日
2017年 3月1(水)、2日(木)  イベントは7日まで開催します。







ツブ焼き…ツブヤキ…つぶやき
01fde46075850e91f3981709b36971c2adf30fcf00
普通に食べていた「きのとや」のロールケーキがこんなに美味しいかと?!
シミジミ思いました。
やはり北海道の生クリームが一番です、ソフトクリームもね、コスパに驚くよね。
しかし関東も関西もバターと肉が高いよっ。

IMG_7016
ハイ、革クリームパンポーチが出来ました!
IMG_7022 (編集済み)
画像では伝わらない革のしっとりさ…綿が入っているので握るとモフッとなんだか気持ち良いのです。
IMG_7021 (編集済み)
クリームの部分はクリーム色のピッグスキンになってます。
IMG_7018
後ろに12僖侫.好福爾離櫂奪院
IMG_7037 (編集済み)
イベント会場では美味しいパン屋さんか並ぶ中、このように ↑ 偽物パン屋の私がいます(;^ω^)

三月上旬は札幌に居られることになり、ギリギリでしたが無事に出店できることになって嬉しいです。
昨年のお誘いは急な転勤によりドタキャンしてしまい、クラシェさんにはご迷惑をおかけしてしまったので、今年は頑張りたいです。


素敵なパンフレットが届きました お名前を頂いている常連様方々に郵送致します。
その他、ご希望の方がいらっしゃいましたら、 
leather.com.info@gmail.com まで「パンフ希望」件名、郵便番号、住所、氏名を送信ください。
IMG_7043
kurache 「地麦が好き、パンが好き」

札幌地下歩行空間  北1条イベントスペース東側(出口7と9の間)

レザーコム出店日
2017年 3月1(水)、2日(木)  イベントは7日まで開催します。





久々に革小屋に帰ってきました〜。
あちらの引越し作業も一段落しまして、やっと革に触れます。
image
そんな中、強力な協力者!!レザーコムから「布パン部」が出来まして、オリジナル刺繍がこれがまた可愛いいのです。

image
パンイベントからお誘いが多くなってきましたので、私だけでは商品が少ないので、少し助けてもらうことになりました。

イベント情報は後ほど更新いたします。

2017-02-07-21-00-56
「リンゴむいちゃいました」が気になる方々がいらっしゃるようで…一発屋的存在にしようとしていましたが製作しますね、もう少々お待ちくださいね。

image
こちら関東ではあちこち梅が咲き始めておりますがっっ、強風と乾燥にやられております。湿度が18%というカサカサぶり。

そんな中、関東の友人が「チョコレート買いにサロン・デュ・ショコラ行こーよー」とお誘いが来たので「行くーーーー!!」とノリノリで東京駅へ行くも( ꒪Д꒪)
2017-02-07-20-59-04
これは何の人達なんだい?札幌の丸井さんの「サロン・デュ・ショコラ」しか知らん私はポカーン!(◎_◎;)3500人の人人人の入場制限の3時間待ち!!!マルコリーニさんのサインに並ぶとか?都会は凄いよ…(ーー;)
並べない私達は即、退散して途中の「どさんこプラザ」を北海道出身の2人で覗く(笑)焼きそば弁当198円は高いだろーー!!

2017-02-07-20-57-15
京都の福寿園は激混みだが、東京駅のここは空いてました。チョコをやめて抹茶にしました。

おまけ
2017-02-06-12-30-51
帰り道、ツンデレな野良猫に遭遇。
ミャ〜ミャ〜なくから、なんかあげようかと思っても、持っているのは私にしたら高級の久々D&Dのデリカ…「ほんのちょびっとだけだぞ…」と手を差し伸べると、、
豹変して「シャーーーッッッッ!!!ガリッ」やられた( ̄O ̄;)スナップ効いてた。

猫好きは猫に弱い…。

可愛くて、憎たらしい、それは猫…。

2017-02-01-20-27-27
2017-02-01-21-03-29
りんごポシェットも無事に販売出来まして、購入して頂いたお客様、本当にありがとうございました。
また、ヴィレヴァンさんが「是非、おかっぱちゃんと!!」可愛いモデルさんと共に撮影してくれた「こけしバッグのおかっぱちゃん」もありがとうございました。
来月もこけしバッグや革パンモノを販売できるよう頑張ってきます。

2017-02-02-11-25-13
そんなこんなでいきなり多摩モノレールが通りましたが、今更ですが初IKEAしてきました。
道民としては「こんなにデカイのだから北海道にも建ててよ!土地あるよ!!」と言いたいです。ニトリが牛耳っている北海道はダメなのかい?

2017-02-02-21-33-47
まずは腹ごしらえ。商品も安いのにスウェーデン料理までもが格安で食べられます 。マッシュポテト1皿124円安っ!とにかくミートボール料理とスイーツが多くあり、好きなだけ取ると金額とカロリーが上がりまくりますσ(^_^;)。
2017-02-02-21-40-10
家具やら生活の中もの全てが揃うのですね、あんなに広いと思わなかった為、途中、休憩しないと疲れます。
image
さすが北欧デザイン、フードパッケまでいちいち可愛い…欲しい物ありすぎました。
いいなぁ〜と、ずーっと見てた電動上下するデッカーーイ作業台7万円( ꒪Д꒪)シングルベッドぐらいかい?余裕で250ds以上の革置けますね…あ、革小屋には夢ですが。
image
トロちゃんちにワゴンやら送りました。

2017-01-23-16-39-34
こけしとリンゴで青森セットみたいσ(^_^;)
2月1日20時ヴィレヴァンwebより、
リンゴポシェット、こけしバッグのおかっぱちゃん・緑が販売です。
品切れしておりましたフランスパンショルダーも少量ですが再販致します。

2017-01-27-17-25-59
お久しです!いつ、何処に?何をしてるか?自分でもわからないままの生活の中、いろいろな地域での活動も楽しみになって来ている状態です。
三月上旬は今年の初イベント出店になります、札幌地下歩行空間でのパンイベントに二日間出店致します。
札幌に戻れるちょうどいいタイミングでお誘い頂きまして、一年越しになりましたが忘れないでいてくれてありがとうございました。北海道のお客様にもお会いしたいので楽しみにしております。
image
また、忙しい中でもやりたいことは山積みで…新しい事は準備に時間がかかりますが「じっくりと納得の良いモノを製作する」これを目標に頑張ってみようと思います。


image
VV本部の待合室(笑)初めて来た時は「この本が扉かっ?」と思ったよ。
2017-01-27-14-41-58
2017-01-27-14-29-19
そんな本部からの帰りに海を見に行く。
こちらは春節で盛り上がる中華街行きの路線バスやら水上バス乗り場にて、近づいても全く動かないうみねこさんを1人パチリしてました。
2017-01-25-16-25-08
お昼にパンダさんをテイクアウトで食べてみました、おみくじクッキーが英語記載なので意味わかりませんでした(ーー;)。

札幌から明けましておめでとうございます。。。遅すぎですが
クリスマスカードや年賀状を送って頂いた方々、本当にありがとうございました!(土曜日に受け取りました)
今年も落ち着かない身でこちらからは何もできずですみません。
IMG_6525
「神奈川県より皆さんにも福が訪れますように…」いい顔しております。

冬の飛行機移動は遅れや欠航でレザーさん、トムハンクス状態です(映画ターミナル)
しかし北海道に着くやいなや車検間近でディーラーに急ぐ。。。道、滑るよ、怖いよっ。
トロルさんちにお世話になるので、「中華街からやってきたお手伝いさん」としてモリモリ料理してました。
ショールームの誰も使ってない?!広い台所が嬉しくてねぇー止まらないよ〜
IMG_6313
トロルさんちに着くと、何故にそこに「あげ」???
どちらが「ふきん」なのか分からない風 (笑)

IMG_6676 (編集済み)
ハイハイ、そしてヴィレヴァンのこけしポシェット(おかっぱちゃん)仕込み開始です。
縫い合わせる前の方が、丸っこくてカワイイねぇー。


しっかし、、あちらでやるべき事があってバタバタしておりますが、
二月は短期集中で革パン製作にしばらくいる予定です。
三月は春のパン祭りですね〜詳細が決まりましたらインスタやこちらでもお知らせ致します。

IMG_6222
横浜から持ち帰ったマラサダ・シェフ君







人混みの洗礼を受けてきました。
2017-01-04-13-01-01
札幌の正月の円山神宮にすら行ったことないのに…関東の人の多さにいつも驚いてます。
2017-01-04-15-08-00
2017-01-04-16-28-51
そして、こちらにも やはり行き慣れた浅草が好きで、浅草寺にも行きました…ハイ、激混みですσ(^_^;)。正月ムードたっぷりの演芸場前は賑わっておりました。


身内もだーれも居ない関東での正月…ヒマ人(笑)
年末寝込んで、おせちも無いし、雑煮がかろうじてあるくらい…。
京都ほど近所に神社や寺が無いのでダンナとプラプラ鎌倉へ
2017-01-07-21-33-27

それなりに観光客がいましたが、こちらはのんびりしていていいです。
2017-01-07-13-11-53
2017-01-07-14-10-44
2017-01-07-13-31-50
鎌倉には銭洗弁天や鶴岡八幡宮、長谷寺に、七福神で一番好きな神様「弁財天」⇦神様界の女性ギタリスト(笑)が居ます。
お寺のカフェで「お寺カレー」を頂きました。疲れた胃腸に優しいお野菜カレーで良かったよ。
2017-01-07-21-42-59


今回一番嬉しかったのが、コケーシカに行けたことで、駅から遠いのかと思ってたけどプラプラ歩いて行けた。こんな所に⁈な、住宅街にあったが、狭い店内にお客さんがギューっといらっしゃってました。
2017-01-07-15-23-45
2017-01-07-15-24-08
やっと空いてきたけど、店内写真はこんな感じで…おじさん入りました(-_-)2017-01-07-15-23-24
こけし福袋がありましたが…その重さに失笑σ(^_^;)電車では持ち帰れない重さ!
人気のマトリョーシカ福袋は朝並ばないと買えないらしく3万円!!のみ残ってました。私はオリジナルのマトリこけしを買いました。こけしポシェットの撮影に使います。



あ、大仏さん、20円(笑)払えば中に入れます
2017-01-07-14-38-36
2017-01-07-21-50-59


image
いつもギリギリ人生⁈なんとか年越し〜新年を迎えられました。

「明けましておめでとうございます!地味に⁈今年もよろしくお願い致します」

2017-01-02-19-34-26
2017年はどうなるかは予想もつかない…流れに任せながらも、小さく新しいことやってみよう〜!

image
レザーコムの定番商品をVVさんにお願いしていこう〜!ギターバッグを沢山作りたいね!と、image
ギターネオンの下で思う。

2017-01-01-18-04-33
年明け早々に生クリームが尋常じゃないハワイアンパンケーキの店で生クリーム無しを頼む…(-_-)何しに来た?オムレツ食べに…卵!!!ホラーなケチャッピング(笑)
コレステロールに気をつけよ〜!


気温差に負けない身体になろ〜う!
これが一番の願いかなσ(^_^;)


今年も地味に更新します…
暇つぶしに見に来て下さい。

なんと言う年末でしょ〜忙しい過ぎてヤられました…ハイ、病み上がりです( ꒪Д꒪)
痛みと熱で丸2日記憶がない程寝込みました。
ギリギリ31日に復活!!
本日の18時から年末年始の買出し&洗濯…なんだかこれが2016の最後の日になるとはσ(^_^;)。
2016-12-28-16-39-01
今年最後に撮った写真が湘南!!年末にサーフィンしてた、道産子ビックリです。
2016-01-02-11-34-43
今年の1月は金閣寺で始まり最後は湘南なんて…まさか!と、思いましたが、人生いろいろ明日に何が起こるか?なんてだ〜れもわかりません。

今年の春はたくさんの桜を見ました。祇園白川が一番好きでした。
2016-04-04-11-54-00
京都の1年を経験して、すっかりお寺の庭園に魅了され2016-09-30-14-27-39
茹で上がる⁈程の盆地の暑さをトロルさんとも経験し2016-06-08-15-11-57
2016-09-01-14-57-20
冷やし甘酒をやたらに飲んで頑張りました。

人生初めて新幹線に乗り(笑)
西は姫路〜神戸〜大阪〜京都〜奈良〜滋賀〜、東に来て東京〜横浜…1年であちこち移動しました。
2016-09-24-11-54-05
2016-09-24-15-32-22



今年札幌での最後のイベント出店は楽しくてホントいい思い出になりました。image

なかなか札幌でのイベント出店は出来なくなってしまいましたが、いつかは戻って来ます、お世話になった常連様にもお会いしたいですし…。

image
そして今年はまさかのVVさんとの取引で宣伝して頂き、また、ありがたい事にこちらでのオファーもありまして、準備が出来れば来年は道外でのイベント出店もチャレンジしてみたいです(あくまで準備が出来れば!!)


新作商品があまりUPされなくなったこのブログを地味に見てくれた方々、今年1年本当にありがとう御座いました。
皆さん良いお年を!!
2016-12-02-15-19-44
2016-10-16-14-52-23
横浜より、レザーコム渡部

只今、横浜は18℃の暴風雨…私が行く所は荒れるのかっ⁈(ーー;) 飛行機欠航やらと予定も狂ってしまったが、VVさんとの打ち合わせには間に合いましてホッとしてます(*^^*)
2016-12-26-11-52-03
本部へ行く途中の新横浜駅前に送迎バスが来てた!
ぎゅーぎゅーにご婦人方が乗ってまして思わず乗りたくなったSALEだって…
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いやいや年内やる事やってしまおう〜。
2016-12-26-12-08-55
商談会議室の真っ赤なテーブルが眩しいですが「おかっぱちゃん」納品してきました。
来年もちょっとだけですが、色違いのおかっぱちゃんも入荷予定です。
本日19時よりほんの少量ですが販売再開です。
ヴィレヴァンweb
http://vvstore.jp/feature/detail/9245/



「虚しい雪の話…😑」
大雪の北海道では、車にもっつり積もった雪降ろしや、雪で埋まり動かなくなった車を押したり、飛行機、JR、バス、高速道路は大雪で大混乱 もう〜雪いらないよ〜
やっとの思いで羽田空港に着いた日はクリスマス…
デロデロに疲れていたが夜に「横浜赤レンガ倉庫クリスマスイルミネーション」に行った。
2016-12-24-19-37-09
2016-12-24-19-36-06
尋常じゃない人混みの中(こんなに人いるなんて知らなかった😭)
沢山の飲食ブースがあるのに食べられない…それは何処も長蛇の列!!普通の数百円のホットチョコ頼む為に30分以上並ぶことが出来ない道産子の私。
2016-12-24-19-32-23
そんな時歓声が湧く!!
人工雪を降らし始めた( ꒪Д꒪)!!
ガリガリの氷の粒が顔にバチバチ当たる…
朝、北海道の雪の中から来て…
なんて日だ!!⇦小峠?


明日はこちらの友人と鎌倉で忘年会〜
楽しみにしてるが、独りアウターを着ないのはかなり恥ずかしいので、暑いが冬の装備で行くか?

2016-12-24-08-45-12
北海道大雪大混乱のクリスマスイブですね。本日早朝の新千歳空港のツリーが綺麗ですね…って、
2016-12-24-08-32-44
「ようこそ北海道へ」が 大量の災害用毛布でお出迎えですσ(^_^;)空港には4,000枚しかなくて、自衛隊から災害用2,000枚借りたそうな。
2016-12-22-14-46-08
いや〜今年はかなり飛行機に乗りましたが欠航になったのは初めてでした。
22日の私の前に飛びたった便まで無事に羽田空港に着いたらしい。あと、一時間早かったら良かったのに(ーー;)。

大雪の為、三時間機内で待機、滑走路グルグルして、結局、飛べずターミナル待合室に戻され一時間じーとしてたら 物凄くゴンゴン降り出して欠航が決まったのが18時。11時からただじーとしてた😩

image
急いでカウンターに並んで代替え便予約…2日後取れた。
あちこち長蛇の列のごった返しの空港に私の救世主(トロルさん!)助けに来てくれた!!!何だか男前だった(笑)ありがとーーーーっ😭😭😭
2016-12-23-20-19-50
トロルさんちでクリスマスイブイブの苫小牧三星ならではの懐かしい「黒ケーキ」を食べました。
もし、札幌に戻っていたら大雪で空港には戻れなかったし、トロルさんち連泊で大変助かりました、本当に本当に本当にお世話になりました。
ありがとーーーーーっ!!

しかし、急ぎの人は次の日の23日を予約してたが、またまた欠航…悪夢の空港二泊が6,000人
2016-12-24-08-36-52
今朝の空港ロイズの通路にもあちこち毛布が…床寝はかなり辛かっただろう〜トイレの個室でご飯を食べていた跡があちこちすんごい事になってました。

image
私は本日一時間半遅れで羽田空港に無事に到着しました。ぐったりのクリスマスイブです。
せめて、横浜山手のクリスマスツリーを眺める。

IMG_6289
最終お手入れ!!
先ほどゆうパックにて関東への納品に旅立ちました、またもやギリッギリ。
IMG_6210
来月、ほんのちょびっとですが、再販します。(只今品切れ中)

あ、どーも久々です。。。
もう〜忘れ去られたブログになっているような…更新しないでごめんなさい。
IMG_6257

ドカ雪の日に札幌に着いて、雪かきして、雪かきして、また、雪かきして
革パン、こけし、革パン、こけしを作り続ける日々、、、一日だけ遊んで、、、もう、あっちに戻ります。

ありがたいことに道外での仕事を頂いているのですが、
革小屋が札幌!!←ここがもどかしい雪で飛行機飛ばなかったらヤバイし。
トライしたいことがあっても、やはり全てを選ぶことができない状況でしょぼ〜ん。

今年は八方塞の年でした、しかし、来年も抜け出すのが難しい年になりそうな…。

こんな落ち着かないレザーコムではありますが、ヴィレッジヴァンガードに一部販売と
なんとかして札幌のお客様にお会いできる場を、来年は作りたいです。

お葉書やインスタやメールなどで常連様からのメッセージを大変嬉しく思っております。
忘れないでくれて本当にありがとうございます。

「レザーさん、革辞めるってよ」 ✖
「レザーさんは革やめへんでぇーーーーー」◎

IMG_6231 (編集済み)
先日やっとの一日だけの自由日に、ひみつの?!新リリパットさんへ…
クマT、ポーチやら木彫り熊を連れて帰ってきました〜癒されました。

うちにいる京都の神社みくじやら、民芸品に仲間入りした、元気ハツラツ木彫り熊(笑)
IMG_6261
エイっ!ヤーーーーッ! 

IMG_6181
今年も行ってきました!お世話になって(もらってる)問屋さん、業者さんも増えてきまして、新たな革問屋さんで革パン専用の裏地になるピッグスキンをドドーンと注文してきました。
IMG_6179
サンプルからいろいろ出して頂きまして、焼き色に丁度良い感じの色であります。

ヴィレヴァンさんWebより、たくさんの方々がお待ちして頂いてるようで…商品品切れで申し訳ないです。

フランスパンショルダーは12日(月曜)の20時より再入荷になります。
しかしほんの数個ですので希望の方はお早めにVVwebをご覧になってください。
こちら→ フランスパンショルダー

品切れになりましたら、また来年一月中に再販予定です。
(量産できないもので数点ずつの入荷です)

IMG_6180
  奥浅草の問屋街で寄り道…行ってみたかった猫神社の今戸神社へ
お参りしようかとお賽銭を入れようとしたら…白猫、しかも 薄汚れたノラ猫←むしろ好き!出会えてなんか嬉しかった。

そして、昨日は…横浜は18℃暑くてアウターいらないよ〜
IMG_6182
カフェから船が停泊中でした。ツリーが流木と浮き球で素敵なカンジ〜
IMG_6125
横浜ワールドポーターズにあるハワイに行ったことがある人はまず知っている有名店ですが、わたくし何にも知らないで「これ美味いね!」てドーナツ食べてました(笑) これでは「ドーナツ」+「田舎者」=俺は田舎のプレスリー(the昭和)になってしまいます。
札幌の皆さんも来年一月に大丸さんにレナーズがやってきますので食べてみてください。
オススメのシナモン・マラサダ160円ぐらい 表面カリッとフワフワしております。
あ、寒い中持ち帰ると、まるで残念な触感です…ぜひその場で揚げたてを食べたほうがよいです。

てっ、ノンキでいられるのはここまで、仕事しに帰ります。。。

そして羽田空港の北ウイングだけがごった返してた
雪・雪・雪!!!遅れや欠航〜〜〜
二時間待って機内に乗り込むも、遅れで遅れで飛行機が千歳で渋滞⁉ 襟裳岬付近の海上をグルグル旋回のおり待ちで二時間かかる
車を取りに行って札幌までツルッツルの路面に、札幌に近づくとモッツリモツモツの雪で三時間かかった 
なんだかんだと横浜の家を出てから約12時間後に札幌の家に着いた。
気温18度差…脳梗塞おこすーーーーーー!!

あったかくして仕事します。





2016-12-02-09-09-25
こけしポシェットがVVさんwebにてデビューします、販売日はきまり次第お知らせします。

こちら横浜では…
2016-12-02-16-34-03
2016-12-02-16-42-37
ちょいとクリスマスムードの中華街…竹とモミの木(笑)
今回は甘栗ぼったくりおばちゃんの「お姉さん、お姉さん、お姉さん、食べて、食べて、食べて!!」⇦三回連呼攻撃にも、ちゃんと無視して帰りました。

2016-12-02-16-10-39
2016-12-02-16-10-48
元町のg様を眺めてきました…素敵です。


「商品の問い合わせ頂いたお客様」
覚えていてくれてありがとうございます!!
イベント出店していた時の過去の商品は製作中止になってる物もかなりあります。

只今、札幌にいないもので、
道内のイベント出店が出来ない状況です。

このページのトップヘ