January 23, 2012

ふつうの生活・・・。

「ふつうの生活」が・・・

いかに 尊いか・・・。

震災のあと
様々な課題を 受け取った気がします。

ふつうに暮らせることの ありがたさを
しみじみと感じる 今日この頃です。

安心できる家が あることを

今日 生きるための食べ物が 与えられていることを

寒さに凍えることなく 眠れることができることを

感謝して暮らしています。

食べ物があるということが
当たり前になっていた 私たちの暮らしに

震災は 当たり前ではないことを 教えてくれました。

感謝して いただく
美味しく いただく
笑顔で いただく
分け合って いただく

そんな 基本的なことを
心にとめました。

料理界で
カリスマといわれている
栗原はるみさんが
「ふつうに暮らすこと」の中にある
食べ物について
想いを語っているのをTVで見ました。

64歳とは思えない
その美しさの中に
内存する

潔さや
凛とした精神を
感じます。

「100人がつくって100人が美味しくできるレシピ」
を目指す彼女の情熱・・・。

すてきだなあと思います。

是非 彼女の心に触れてみてください

*プロフェッショナル仕事の流儀
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-7645.html

明日からの料理が
変わってくるかもしれません。







majyo_a_samansa at 21:13|PermalinkComments(0)あこがれの魔女たち 

December 27, 2011

片付けの魔法♪

大事なもの が
実は いらないもの だった。
「人生が劇的に変わる」
片付けの魔法 が あるらしい

年末になると
特に気になる お家のあちこち・・・

あなたの居場所は ありますか?
そして
すっきりと 片付いていますか?

もの・こと・人・・・
が ごちゃごちゃしていると
リズミカルな 心地よい暮らしは
遠のいてしまいます。

まずは
身の回りを すっきりさせて
素敵なアラフィフ生活を ご一緒に!

人生の中間決算をはじめて早3年・・・
断捨離が流行る前から実行しているのに
どうもすっきりしない・・・

遊びに来てくれる友人は
「いつも片付いていて気持ちいい!」
と言ってくれるけれど

見た目とは違って
片付いていないところが多い・・・。

なぜ???

ずっと疑問でした。

でも・・・

やっと・・・
わかったんです♪

その原因が!

片付けの魔法を世に伝えている
こんまり先生の
「ときめきのあるものだけを残していく」と言う魔法!

そして
片付けの順番!

この大事なポイントを
外していたんです。

片付けはお祭り!
気合いを入れて 一気に実行!

1 衣類
2 本
3 書類
4 小物
5 思い出の品

この順序で

カテゴリー別に
家中に散らばったものを
衣類から順に
一カ所に集めて
手に取ったとき
ときめくか ときめかないか を
自分に問いながら
ときめかないものは「ありがとう!」と言って送り出す。

これを一気に実行!

いらないものを 選択するのではなくて
ときめくものだけを 選択する。

衣類から始めることで
思い出の品に至るまでに
ときめきの感覚が 
つかめるようになる。

すごいですね。
まさに魔法♪

大人気の本がこちら
人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法
クチコミを見る

こんまりせんせいを 魔女と呼びたいと思います。

この
こんまり魔女の
すごいところは
言葉に愛がある

ものに対して

真摯で
扱いがとても 丁寧
感謝の気持ちであふれている。

もしかしたら・・・なんていう
曖昧なところがない。

どんな部屋にしたいのか
未来図を心に描きながら
ときめきの部屋を作り出す。

非常に具体的でわかりやすい

「片付ける気がなければ
一生そのままです!」
と 笑顔できっぱり言い切る・・・その潔さ。

そういう彼女のお人柄が
至る所で感じられるというのが
魅力なのだと思います。

27歳の彼女が
その感性で 世の中を明るく変えている・・・
やはり魔女です。
その ときめきの魔法!

あなたも かけてもらいませんか?

あなたを
ときめきの人生へと導く
参考TV番組♪
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-11239.html
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-13165.html



majyo_a_samansa at 07:03|PermalinkComments(0)あこがれの魔女たち 

December 16, 2011

人生の7年周期♪

子育ての
早い時期に

R/シュタイナーと言う 
哲学者に出会い

その グローバルな 考えに
心引かれる思いを

いろんなシーンで 
感じきてきました。

子育ての時期に
出会ったけれど

今 思えば

自分探しの旅 の
道しるべに
なってくれていたのだと
思います。

シュタイナーは

人生を 
7年周期に 区切って

その 精神状態や

起こりうる 出来事

その 時々の

人生の課題

・・・を語っています。

月の満ち引きのように・・・

生きること には
リズムが あって・・・

ちょっとした ヒントが あれば
もっと すてきに 輝くことが できるわけです。

しあわせになるために
生まれてきた 私たち。。。

できない宿題は 与えられない
・・・と言うことさえ
感じて 暮らしていれば

しあわせじゃない人生を
送ることの方が
難しい

・・・と言うことに 気づくはず。

出来事には
必ず
学びが
含まれていて

その 答えは 導き出せるんだ・・・と
安心して 進めばいいんです。

そう思えば 
人生は楽しい♪

難しく 考えすぎたり・・・

重い荷物を 背負ったまま
歩き出そうとしたり・・・

その時期を 超えたら
人生が ぱーっと 開けた感じがしています。

今 アラフォー

第7七年期 42才から49才の私

火星
「第6・七年期におけるような危機を、いつ経験したかによって、第7・七年期が変わってくる。

危機の後の時期は、「生産的」「革新的」「想像」の強い時期となる。新しい強さと、新しい好機が現れる。しばしば、キャリアに変化が現れる。人生の中で、何が本当にやりたいかを考え始める。忍耐、温かさを発展させることができ、新しい友人関係ができたり、人生の中で新しい自信を得られる。個人生活の中でで、混乱が終わり、秩序ができる。再びバランスが得られる。

http://www.geocities.jp/chamomile7jp/7rhythms.htmより

これからの

人生の 充実期に向けて

何も 恐れることなく

憂うこと もなく

安心して 進めばいい という

導きを 与えられているように 感じます。

新しく出会った仲間は 第5 七年期 28から35歳

太陽
「自我が、思考に関わりながら、魂の活動に深く入りはじめる。
思考を通して生活する。
また現実生活に目覚めていく。
人生を、以前より客観的に見つめる。
周囲のものを全て判断しながら、批判的に、冷たく、独善的な傾向になる。この傾向により不満が生じるが、思考によって、問題を解決できると感じるようになる。」




第8 七年期 49歳から56歳
木星
この時期に起きた問題に対しては、今までよりも、柔軟性とユーモアをもって対処できるようになる。知恵と光を見つけることができ、それは挑戦(新しい可能性、方向性、もしくは転職など)に役立つ。何をしようとも、心は平静な状態でいられる。

の 知人や 友人が 多い。

その 出会いや 関わりが

どんな 意味を もっているのか?

お互いに 学ぶことがあっての 出会い・・・

そんなことを 考えると
なんだか わくわく してくる。

関わり合う たいせつな人々が
今 人生の どの立ち位置にいるのかを 
知るというのも
興味深い。

なので 

時々 このページを 
訪れて

http://www.geocities.jp/chamomile7jp/7rhythms.htm


自分の人生の 行く道を
確認する作業をしています。

あなたは 今

第何7年期ですか?

きっと

導きの灯火が そこに あるはず・・・

参考*
http://www.geocities.jp/chamomile7jp/7rhythms.htm




majyo_a_samansa at 21:08|PermalinkComments(0)

November 24, 2011

お家で!ヘッドスパ♪

ヘッドスパ!
・・・が人気ですね。

サロンへ行って 
プロの施術を受けるのも いいけれど

何しろ 自然たっぷりの 我が家からは
サロンは 遠く彼方・・・

なので 自宅で!というのが
お気に入りです。

体は 魂の 乗り物・・・

愛しんでケアする・・・ということを
心がけたいですよね。

明日は 新月・・・

解毒 効果も高まり 
排出力もまし

満足できる 結果をもたらすでしょう!

さてさて・・・

そもそも

ヘッドスパ
に 惹かれたのは  ・・・

重力に 従順になってきた
あ・ち・ら・こ・ち・ら・を

ひしひしと 感じ始めたから・・・なのです。

頬や 目元の コンディションが
気になる・・・

リフトアップという言葉に 惹かれる・・・

加齢による
ゆがみ・・・
むくみ・・・
たるみ・・・
しわ・・・

などなど・・・

目を背けたくなるけれど
今なら間に合う!!!

ということで スイッチon!

let's try
という運びとなったわけです。

リフトアップ・・・
いろいろな方法がありますが

たくさんの情報の中で
私は

「顔ほぐし」と
http://www.kakoface.com/kaokori.html#naani
顔コリほぐし―朝3分で小顔になる! (レタスクラブMOOK)
クチコミを見る

「カッサプレート」と

「骨気」


に注目しています。

血流マッサージなどよりも
深部へのアプローチ・・・

骨まで届く施術なのだそうです。


韓流スターが 小顔で むくみもなく

すっきりしているのは

この施術!と
韓流めし!と
サウナで毒だし!

・・・と言われるのも うなずけますね。

代謝を 促し
ゆがみを あるべきところに戻すことで
思いがけないほど スムーズに
美しさを 取り戻せるのだそうですよー!

これは お試しの価値ありです!

お家で
自分でできる
というのが
何よりも お気に入り♪

参考書籍は
図書館にもあると思います。

なければリクエストしてくださいね。

みんなできれいになりましょう!

私は
リラックス時間に
お家で 続けています。

顔を中心に アプローチしてきましたが

もう一つ・・・
気になることが起こってきました。

そう・・・顔と 頭の 境界線!

このあたりの肌のコンディションが変わってきたんです。

たぶん・・・
代謝が悪くて
滞っている感じ。

境界線をなんとかしたい!

で・・・
たどり着いたのが・・・

ヘッドスパ!

とは言っても

通常の 
オイルまみれになって・・・
その後 シャンプーして・・・

というのではなくて・・・

シャンプー時に 
効率よく
スパ!!!です。

まえからきになっていた
これを購入!
メリット シャンプーブラシ[メリット シャンプーブラシ]
メリット シャンプーブラシ[メリット シャンプーブラシ]

シャンプーしながら
ヘッドスパ!


ごい です!
すっきり して・・・
こりが ほぐれて・・・

頭が かるーぃ!

指先に 力があるので
指のマッサージで十分だと思っていましたが
洗い上がりが
まるで違います。

ちなみに 指先の力のない娘も 気に入っています♪

抜け毛対策にも
かなり効果あり!

年を重ねていくことに
不安があったけれど

こうして簡単にケアできれば
怖いものなし!

すてきな アラフィフ・ライフが
約束されるわけです!

あなたも始めてみませんか?







majyo_a_samansa at 10:52|PermalinkComments(0)アラフィフ魔女の研究室*majyoラボ 

June 25, 2011

majyoラボ*気になる酵素 ♪

最近・・・酵素が気になっています

・・・というのも 

友人とのおしゃべり会で 

「疲れが 取れなくて・・・」とか
「急に 老化を 感じて・・・」・・・とか

そんな話が でて・・・

それって どうすればいいの???

・・・ということになって

ちょっぴり 調べてみることに。

そこで であったのが 
酵素!

生物の中には潜在酵素というのがあって
その 潜在酵素は「代謝酵素」「消化酵素」として働くのですが
潜在酵素は 限られた量 しかなく 
使えば 使うだけ 生体が弱っていく・・・というもの らしいのです

要するに 酵素不足になる ということですね!

「代謝酵素」としての働きは 
生きるために必要で 減らすことはできません!

ということは 「消化酵素」の割合を 減らせばいい訳で・・・

昔から 消化のいい食べあわせというのがあって

焼き魚や天ぷらに 大根おろし・・・とか
とんかつにキャベツや 肉類にパセリ とか
薬味といわれる ねぎ・紫蘇・しょうがなども 優秀な食材です。

化に使われる「潜在酵素の消化酵素」を
食物自身が持っている「食物酵素」で補い
消化を助け 栄養吸収を高め
潜在酵素が目減りしない体にする!

・・・ということでしょう。

酵素を見直すフードスタイル
として
「ナチュラルハイジーン」とか 「ロウフード」とか
話題ですが そこまで ストイックになれない私は

ゆるゆるなスタイルで・・・
手作り酵素ジュースや生野菜・生果実
で 食物酵素を取り入れ てみようかな???
・・・という ラボに至ったわけです 

そして そして 酵素の情報収集!の毎日。

知りたいことが 紐解かれていく・・・
こういうことって たのしいんです!

もう その時点で 元気になっている!あはは・・・

あるとき
こんなhpのこんな文章に出会いました。

*自然ロハスなライフスタイル

http://homepage2.nifty.com/sifuku/food.html


あなたは、

「もっとキレイになりたい!!」
「ダイエットしたい!!」
「いつまでも、若々しく元気でいたい!!」
と思った時、まず何から始めますか?


ウォーキング・ジョギング・水泳・エアロビックスなどの
有酸素運動ですか?

ヨガやピラティスなどのエクササイズですか?

それとも、まずは癒しが必要と、マッサージや整体・
アロマテラピー・瞑想などに取り組みますか?

どれも大事でちゃんと取り組めば効果的なものばかりですね。

それは間違いないことだと思います。

でも、ちゃんと続けるのは結構大変ではないですか? 

途中で挫折した経験のある方が多いのではないでしょうか。

私にも何度も挫折した経験があります。

なぜ続かないのでしょうか?

それは、これらは
日常的で必要不可欠な要素ではないからです。

ウォーキングをさぼったからといって
生活に支障を来たすでしょうか?

ヨガを途中でやらなくなったからといって、
何か困ることが起きるでしょうか?

ありませんよね。

日常生活にプラスアルファで行うものなのですから。
だから多少意識的に行う必要があり、
それが負担になることもあり、なかなか長続きしないのです。

それでは、まず最初に取り組むべきことは何でしょうか?


それは、日常生活を変えることです。
基本的なライフスタイルの変革
です。


・・・おおー!そのとおり!
とおもいました。


*自然ロハスなライフスタイル

http://homepage2.nifty.com/sifuku/food.html

・・・は 大切な情報が 満載! 

あなたの「今」に 役立つかも!

ぜひ覗いてみてね






majyo_a_samansa at 07:35|PermalinkComments(0)アラフィフ魔女の研究室*majyoラボ