2008年02月05日

★ソルロンタン&爆弾発見キットをGet

ソルロンタン

防衛庁OBで、今は大学で危機管理とかを教えているSさんから、赤坂の「一龍」へ連れて行ってもらった。


ここはソルロンタンで有名なお店で、
Sさんによると赤坂でのお気に入りのBEST3に入るという。

ソルロンタンとは
牛の骨や各部位の肉、舌、内臓を大きな鍋に入れ、
水で10時間以上ぐつぐつ煮立てたスープ料理で、
別名「雪濃湯」と呼ばれているように、雪みたいに真っ白。

ソルロンタンの他に、韓国海苔、カリフラワーの煮物とかのいろんなおつまみやらキムチ、カクテキ、ライスが付いていて、
それらを自分で好きなようにスープとミックスして食べるのが流儀とのこと。
スープの中には牛の頬肉とくずきりだか春雨が入っている。

日頃の不摂生がたたって、また風邪をぶり返してしまった魔女。

キムチの唐辛子が喉に引っかかってやや痛かったけど、
白濁のスープは美味で滋養たっぷりと思われ、むろん完食。

隣の席に男性客だけの6人組がいて、みんな静かなのに、
その内ひとりだけやたら煩くて偉そうにしているから、
何だ、このおじさんは!とチラ見したら、

その人、長〜いカフスの先から見えた左手の小指が不自由で、
思わず、さっと目を伏せてしまった情けない魔女。

キット

画像は、Sさんからもらったイスラエル製の「爆弾発見キット」なるもの。

おもちゃみたいだが、実際に防衛庁や警察でも使われているんだって。




この液体をつけた布で爆弾が仕掛けられていそうなものをこすると、
その爆発物の種類によって液体の色が変わるのだそうな。
このキットをセットする、釣竿みたいに長く伸びる柄も一緒にくれた。

さて、これをもらってどうするか、という疑問は残るものの、

面白い!

でも、どこでも試せないじゃん。くぅ〜



majyotoyajyu at 22:36│Comments(4)TrackBack(0)戯言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナイジェリア   2008年02月06日 01:10
めっちゃ、それ欲しいです。
僕、どこか、東京に花火仕掛けとくんで探してください。
2. Posted by きつねさん   2008年02月06日 05:36
イスラエル製ってその手のモノが多い・・・。
うちの取扱商品もイスラエル製・・・。(^_^;
3. Posted by shun   2008年02月06日 15:57
丁度5月〜6月に食べるグレープフルーツのほとんどがイスラエル産ですよw

物騒なものより食い物の方がすぐピンとくるオイラってすごっく平和♪だなぁ
4. Posted by majyo   2008年02月07日 00:25
ナイジェリア様
1セット6万円だそうです。

きつねさん
shun様
イスラエル産っていろんなものがあるのね。知らなかったわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字