2008年02月14日

約一年ぶりにひょっこり更新してみる

小洒落た文章ばっかり書いているけど、
実はこっちが母体でありメインであったりする。
そんな電脳魔界7執念(Not誤字)。


<なんで出来なかったのか不思議でしょうがない>
小さい頃やって結局クリアできなかったゲーム日刊スレッドガイドさん)

・スペランカー
・頭脳戦艦ガル

世に名高いクソゲーを何故か所持していたが、
小学生時代はクリア出来なかった。
そして時代がSFCへ移り、サターンへ移りしてる間にやらなくなった。
今なら出来るか・・・なぁ?


<ネタの懐古>
変な鳥が「バーカ!」って言ってるAA下さいuraNews4VIPさん)

随分前の話だというのに住職はいつまで経っても反則だな。
そして>>1さんのツッコミ力もまた反則。


続きを読む
makai1579 at 22:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2007年02月23日

だからどうしたってことも無いが言わせてくれ

浅川姐さん、おめでとうございます。

ディーパーのぶっ飛んだMCぶりでファンになってから8年にもなるが、
この人だけだよ、声優の結婚報告聞いて本気で祝福したいと思ったのは。


おめでたいので蹴ってください、踏んでください、罵ってください。(*´д`*)

森久保の兄貴は頑張ってください、いろんな意味で。
makai1579 at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2007年01月29日

此処まで来るといっそ清々しいとか

東京魔人学園剣風帖龍龍

そろそろ生徒名簿の斜め上ぶりに慣れてきたつもりだったけど無理。

犬神杜人>
日がな一日、兎小屋の前でニンジンを齧っている。
し、しんせいは!?トレードマークはどうしたの!?

マリア先生>
ややがさつな面も。
何そのラフな服装?あの赤いスーツは何処へ?
ていうかがさつなのは犬神先生で彼女洗濯してくれる様な人ではなかったでしたか?

九角天童>
何一つ原型を留めてNEEEEEEE!!

マリィ>
九角と行動を共にする少女。
そりが合わないとか犬猿の仲以前に、接点がゼロだったと思うんですが。


最近はアイドルマスターもそうだけど、原作レイプがなんか流行だったりするのか?
・・・と、見もせずに御託並べるのは流石にアレなので見たわけです。


(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


あーいやまぁ、原作知識ゼロでこっちだけ見れば普通に伝奇バトル作品として見れると思った。
ただし、原作が目指した学園生活を感じさせる方向を一切感じない、荒廃した暴力的な歌舞伎町(らしき街)とか死体やらゾンビやらが全編でゴロゴロ出てくる世界観は香港映画かそのへたくそな模倣である韓国映画的な伝奇デフォルメが強いので尚の事魔人学園である必要性が無いけど。
全体的に能力発動時に刺青が現れるとか、小蒔の四次元袖の下から出る矢とか、
解かりやすいサイキック描写はほーと思わんでもない。
まともなアニメ出演って多分初めてのような気がする京一の川鍋さんも悪くないので声に関しても酷くは無い。一部変わったキャストに関しても一応原作に近づけてる風ではある。(見ようによっては余計かもしれないが)

とまぁ、コレ単品としてみたらそこそこ評価できるんだけど、問題は原作の信者から見たときにコレどうよ?という話に関しては正直肯定できない。
実際感想を検索してみると、何も知らない人に関しては褒めているが、原作ファンはほぼ否定的。まぁ、それゆえにオレも原作レイプって言うんだけど。

これは原作改竄なんていう手法で2次創作書いてる人間が言う台詞じゃないことは重々承知で言うんだけど、なんていうか本当に剣風帖である必要性が皆無だと思う。
仮にこれが魔人学園であっても全てにおいてのアナザーであるなら肯定的に見れる。
少なくとも、魔人と転生両方を肯定している人間の意見としてはそれで落ち着く。
ようは解釈と見方の違いなのだから、学園伝奇を名乗るこういう作品があってもそれはそれでかまわないわけで。

問題は割と昔からそこそこアニメ化を切望されていた(ゲーム自体がそれに近い手法をとっていた)ので、ファンとしては原作の雰囲気を保った映像化を望んでいた点なんだろうなぁ。
その点においては今期の武装錬金に関しては全く文句のつけようが無い。
ようはそういうものを望んでいたが、実際あるものはそうではないと。

そんな逆風の中で最後に魔人のテーマ曲である「風詠みて水流れし都」が流れたのはなんとも複雑な物がある。

まぁ原作者曰く「再構成」らしいので、これも一つの形なのだろう。
と言いつつも製作に殆どノータッチに近いらしいので、富野ガンダムに対する平成ガンダム的なもんなのかもしれない。

あくまで個人な視点で言えば、現在書いているMADARAの戦闘とかこのアニメの方向なので少し参考になったが。

色々長々と語ってみたけど、あれこれ排他的に否定していく歳でもないので割と長い目で見ようかと思う。
けどなぁ、再構成とはいえここまで来るとやっぱり別物と言わざる得ないんだよなぁ・・・。(−−;
makai1579 at 01:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2007年01月21日

蝶RPGモード

.hack/G.U.→イクサ→ドラゴンシャドウスペルというコンボ消化中。

G.U.は期待を裏切らず最後まで高いレベルで話まとめたので高評価。
すっきりしてて二時創作書かなくて良いなこれはと思えることがこれほど嬉しいとは。
とりあえず、何を言っても微妙にネタばれるので言いませんけども。
新要素のガン=カタは開発者の言うとおり、慣れると確かにそれまでの苦戦が嘘のような強さ。
弾切れの瞬間にリロードして至近距離を移動しながら射撃、チャンスに大技を叩き込んで、追加攻撃でまた銃に戻すを繰り返すだけで見る見るうちにテンションが上がって覚醒攻撃。
さすが仕様外、鬼のコンボである。


というわけで現在イクサ中。
割と大味と言うかそのくせ取っ付きが悪いと言うか、
コンボからチャージ攻撃に繋ぐのが基本戦術なのに、
どうにもコンボからチャージの判定が辛い。
かと思えばたまにあっさり繋がったりいまいち安定しません。
あと集団に囲まれたところから一気にひっくり返すという、
「無双快感」が微妙に感じられない。
チャージが1ダメージでも食らうと切られるので中心点から巻き返せないのはちと辛いものが。
まぁ本筋クリアするだけならしっかり拠点の耐久力とバリアを強化しておけばまずどうにかなります。むしろしないと一瞬で攻め込まれて粉砕されるというこれまた凄まじい大味っぷり。
まぁ、SEGAらしいと思うけど。
あとはイラストをそのままゲームにしたようなムービーは一見の価値あり。


<返信>
安納さん>
あや、見ているのは聞いてましたが、自身名義で書き込まれているのは初めてのような気が。ありがとうございます。

>一部ではしないよね、と牽制しあっている姿も見られるのですが、
>何やら実践している人も居る模様。
>何だか糸ひいていますよ、本当に。(遠

無知は悪とはよく言ったもので、自分から情報を手に入れに行くという手段が無かった世代の人達は特に頑張ってるねぇ。
次にオサレ番組大好きの女性の皆さんが人気番組という看板に踊らされる。
2週間もフィーバーするとは驚きましたが、いろんな意味で。
普段絶対納豆食って無さそうな、オサレさんが納豆買ってる様を見るのはなかなか溜まらんモンがありました。

まぁ、引いた糸は伸びれば伸びるほど脆いのでいつか切れるんですが。

というわけで、


<健康贖罪>
納豆ダイエットは捏造 フジテレビ「あるある大事典」21日分から放送休止

あーそう、やっぱりね(鼻ほじりながら)

個人的には2週間バレずに続いた事に驚きですが。
やってることが散々報道で批難してた不二家と同じなのだから笑える。
何かにつけてブームを作りたがるフジらしい自滅です。

そろそろ未だに頑張って煽ってる韓流と話題を作ることでしか売ることの出来ないエーベックスにも見切りつけた方が良いですよ?

2007年01月12日

頑張ることは美しい、だから僕はそれを眺める人でいたい

早い話が駄目人間。
それはそれとしてボチボチとニュースですよ。


<汗を流さぬ減量など無い>
納豆、全国各地で売り切れ相次ぐ…TV番組でダイエット効果紹介

久々にスーパーに出向いて、やたらと納豆が入荷されてる上に、高い納豆が軒並み無くなってると思ったらそういうわけか。
あるある会員という名の教徒の皆さん、ご苦労様です。

断言しても良いですが納豆食べるだけでは痩せません。

本当に納豆「しか」食わない生活をしばらく続けるなら減ると思いますが。
単純に栄養摂取量が減ったせいで不健康的に。

そもそも納豆をダイエットに取り入れるということ自体は、新発見でも何も無く、
大豆が植物性たんぱく質として動物性より低カロリーかつ燃えやすいので基礎代謝を向上させる筋肉になりやすいものであることは大分前から知られていることです。

つまるところ、運動して余計なものを取っ払って、
筋肉が疲労することで栄養を要求する状態にならなければ意味を成さないというわけ。
で、筋肉が増える=基礎代謝が上がる=減量に繋がるという仕組み。

ちなみに日本人の一般的な摂取の仕方である白米と合わせて食うのはダイエット的にアウト、全部無駄になる。
白米は炭水化物のためエネルギーとして消費するものだが減量の観念から言えば余剰を作ってしまうもの。

とはいえ、納豆ばっかり食えば良いかといえばそれもアウトで、ある程度食事制限を緩めても極端な変化が出ないように日の総カロリーで考えて、基礎代謝値ギリギリまでは栄養を摂取するのが好ましい。
ていうか晩飯が一番余計、後寝るだけの運動量を必要としない晩に沢山食ったら取ったエネルギーは何処に流れるのでしょうか?
そうでなくても体内時計が余程狂っていなければ人間は細胞レベルから休止状態に入ろうとしているのに。
休止に入ったらエネルギーは蓄える方に周るしかないわな。

と、あれこれ薀蓄偉そうに語ってますが、ちょいと調べりゃ解かる話です。
リバウンドを抑えて痩せるにゃ簡単な方法はありません。
もっと言えばただTVから与えられた情報だけでモチベーションの維持が出来るものだろうか。

少なくとも、数年前に晩飯を納豆豆腐春雨という食事制限と毎晩1時間の運動を続けることで減量に成功した今となっては、楽して痩せようとか筋肉つけずに痩せようとか言ってるうちはどうにもならない思うんだけどねぇ・・・。
まぁ、鴨が居るうちは続くんだろうなぁ、こういうのは。

続きを読む
makai1579 at 23:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)徒然 

2007年01月03日

祝・・・・えーと6周年?明けましておめでとう御座います

はい、3日遅れですが新年のご挨拶です。
・・・に加えて、21世紀と同時に始まった電脳魔界も今や完全に創作活動がメインに移行して、こっちが本体とは誰も気が付かない状態になりました。

毎年何かが違う、それが電脳魔界クオリティー。

なんにせよ、本年も電脳魔界並びに電脳境界御伽話をよろしくお願いします。

では、ブログ勘を取り戻す意味でざざっとニュース羅列。

<ワラワラザク、ワラワラジム>
『無双』シリーズの新境地 『ガンダム無双』発表

別にガンダムにしろシャア専用にしろ、多対一を想定した設計ではないので、
設定的におかしいんだよなぁと無駄にガノタなツッコミを入れつつも、
馬鹿さ加減では実に素晴らしい。なんだこの雑魚MSの数ww
Z、ZZ辺りはまぁ高出力火器があるので解からんではないけど、どっちかっていうと平成ガンダムの領分であるような気がしないでもない。

まぁ、どう考えてもキラータイトルではないなw


続きを読む
makai1579 at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年11月19日

週末休みになってから引籠り率が上がってきたぞ

<時代の流れ>

斬鉄剣を知らない子供達花魁発狂さん)

ちょっと驚いたけど、考えてみれば斬鉄剣、侍魂が流行ったのってもう6年以上前なのよね。
それだけ有れば当時小学生でネットに興味なかったやつが、重度のインターネッターになっててもおかしくないわけです。

当時のテキストサイト台頭期にサイト立ち上げて、
色々形式を変えながら今に至る電脳魔界もなんだかんだで6年強やってるわけですが、結構な数字ですね。

最近、youtubeのおかげで先行者ムービーとかまた見れたわけで懐かしいなぁと思ってたけど、
それとは別にあの「なんでもとにかく斬れば良い」というかつての風潮は今はもう無いと言うか、「叩く」っていうネガティブな方向に突き進んだ気がしないでもない。

そうかぁ、斬鉄剣もそんなに昔に話になったのか・・・。(しみじみ


<じょるじゅ>

揺れるおっぱい

このおっぱいには
べつのいきものが
すんでいる


<嘘だッ!!>
嘘だ!!!のAA下さい

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 
   {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠嘘だったんだよ!! 
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


makai1579 at 19:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年11月12日

単発

<祝25周年>

ジョジョ体操 with 荒木先生


げえええええええ!?アラーキーがJOJO立ちしてるぅ!!??
しかもエアギターまで!!


しかし、鬼教官の身体はどうなってるんだ・・・。
「やれやれだぜ」の角度が割とありえないんだけど。

makai1579 at 14:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年10月18日

久々に本気でコメントに困るんだ


魔人学園 アニメの公式サイト



あの、えーと・・・すいません、本気で言葉が見つからないけどとりあえず更新しなきゃって気持ちになったのは初めてです。


原作はもう7年だっけ?8年だっけ?そのくらい前だし、デザイン古いとは思うんですよ、アニメ栄えする絵でもないんですよ。そりゃ解かるんですよ。
それでも言わせてくださいよ。






誰だ、オマエラ。




大体にしてなんで美里家が徳川縁って壮大なネタバレしてるんですか。
小蒔は胸有るし身長高そうだし、なにより頭にデスサイズが付いてるよ。
京一がモテ無さそうだよ。何処の浪人剣客だ10代に見えんよ。
醍醐は既に白虎変済みか、これは。


正直、この絵だけでは地雷臭がする。
いろんな意味で期待せざるをえない。


あ、でも褒めるべきところが一つ。


菩薩絶対領域とか。

2006年10月15日

ネットにありてなお陸の孤島なりけり

だから時々連絡が途切れるんです。
そういうことにしておけばいいじゃない。
・・・と、飯食いながら最近更新しないと言われたので反骨更新。


<日本一のOP職人集団だと思う>
ネギま!?OPたまごまごごはんさん)

前の深夜放送は無かったことにしたかのように完全に一から作り直して、葱坊主が来るところから始めた現ねぎまですが、スタッフが流石というべきかあの「ぱにぽにアニメ」作っただけありOPがハイセンス。ゾクゾクするほど引き込まれる完全なオリジナルOPってなかなか無い。
ねぎまなのにモノクロオンリーとか学生運動みたいな積み上げられたまたは崩れた机群、そして90年代初頭のような歌。割と見飽きません。
てか、MADの「Red fraction」との融合率が凄まじい・・・。


<物書きとして多大に影響を受けています>
スプリガン初心者のためのためになる(かもしれない)用語解説

ファンタジーや伝説に存在するものをどう現代に置き換え持ってくるか、
伝承を如何に引用するかなど、SFアクションでありながら伝奇としての見地でも良く出来た作品です。
特にノア編の箱舟はありとあらゆる生物をつがいで1種ずつ乗せたという話から、恐竜やら中世絶滅種動物が暗闇にゴロゴロ転がってるのには絶句した。

重要な元ネタがざっくり羅列されているので伝奇書きは参考として非常にお奨め。


<相変わらずどういう汎用性してるんだろうこの顔は>
ダディクールを使って日本のことわざを勉強しようぜwwwwwwww

解かりやすいような、間違ってるような。
・・・まぁ、ダディーだしな。


続きを読む
makai1579 at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年10月07日

久しぶりに創作に役立ちそうな元ネタ集

あれこれ知っておいたりすると文章のディティールが上がるトカ上がらないトカ。

SAKURA WORKS

最近は十徳ナイフでも所持してると捕まえようとする必死なポリさんも居ますが、資料としては欲しいよねこういうの。
いやもうね、かっけええええええええええええええ!!!

STANDARD MODELからしてやばい。
日本刀とナイフの融合、匕首や小太刀には無い和風メカニカル!!
これ二本を逆手で持たせてバトルさせたら面白いだろうな!だろうな!(2回言った)

まぁもっとも、お値段が一本8万近いんですがね。(コレ知った先の武装商店さんでは)
実際の質感が画像からではいまいちわからないのが残念です。
一本は欲しいんだけどなぁ・・・。

全然書く気配が無いので忘れてると思われてるかもしれませんが地味に資料集めとかしながらやる機会を伺ってる「MADARA」辺りで使うと思います。



Wikipedia先生の「架空の兵器」講座

その作品固定の特殊兵器はともかく、SFなんかで頻繁に出てくる武器について調べてた。そのまま使うとあれだけど参考になるんで。
まぁ元々は重火器関係で「プロトンガン」について調べてたんだけどね。
いまいち仕組みがわからないので。結局載ってなかったけど。


MEDIAGUN DATABASE

刃物はともかく銃器についてはさほど詳しくないのでこういうのが凄く助かる。
名前聞いても全然ピンと来ないんだよね、あの型番みたいなの。
まぁ、逆に刃物馬鹿じゃないと「刃渡り二尺四寸五分直刃薩摩拵朱鞘返角無し」とか言われても困るのと一緒かと思いますがw


英ちゃんの高野山真言宗(音出るんで注意)

探せばあるんだなぁという実際学んでいる人がやっている典型的な入門サイト。
真言宗入門辺りはこの手のネタを使う人には良いかもしれません。
ぶっちゃけ神道はそこそこ解かるけど、仏教方面は解からんので転生学園で参考にしてます。
例:伽月、宝蔵院の詠唱

まぁ、同好の志で使い道のある方どうぞ。

2006年10月02日

さて、どうしよう?

転生学園月光録が10/26から11月末に延期になりました。







取った有給をどう使えば良いんでしょうか?





・・・・あ、そうだ。

まだやってなかったな、本気でフリスビーにしてみるの。

2006年09月22日

いつの間にやら一ヶ月。空いた時間も発売日までも

げぇ!?一ヶ月!!

というわけでご無沙汰しています。
小説側の頭ではそこそこ自己主張していたので、
向こうをメインで見てる方にはそうでもないかもしれませんが。


これだけ時間が経つと見事にログが流れるわけで、
随分枠に余裕が出来たので久々に「続きを読む」無しでダラダラと話そうかと思います。


はてさて、人があれこれ忙しい中で小説書いたりしてる間に、
転生学園月光録の発売日が迫ってきました。
で、唯一転生学園をプッシュしている電撃が宣伝ムービーなど同梱した雑誌を出していたのでその話。

映像としての情報は廉価版以来(なお未だに廉価版は開封してません)なので、
正直いろんな意味で楽しみでした。

見て思ったのは主に3つ。

1、相変わらず宣伝の見せ方は上手いなぁ。

2、ホントに桜庭サウンドだ!!どう聴いてもテイルズだこれー!!(ガビーン)

3、「亮、センス無いね・・・。」と呟く主人公の自己主張。

他にも全体的に感情入力に対する手抜き対応が細かく差別化されているように見えるとか、主人公をちゃんと構ってくれているように見えるとか、有りますが、途中で息切れる可能性が否定できないので過度な期待は出来ません。
天草理緒だけはガチツンデレ可愛いですが。・・・多分。

反面、どうにもアレ過ぎる部分も幾つか。

1、ただの口パク(動かすだけ台詞に合わせるとか母音に合わせて形を変える気は無い)

2、行動に対するレスポンスの悪さ

3、全体的に漂うもっさり感

4、背景が場所によってのっぺりしてる

宣伝上ゆっくり見せるためにわざと文字送りを遅くしてるとか間を空けているのかと思えなくも無いところも有りましたが、明らかにプログラム上の貧弱さと思える部分が多いです。
特に戦闘で行動からエフェクト→音声までに妙過ぎる間が。
そのエフェクトも前作から殆ど進歩していないように見受けられる。

相変わらず面白そうな具材なのに、どうしてこうもシェフが悪いんだろう。
今回は、割と優秀な農家(絵師)とフードコーディネーター(脚本)とパティシエ(音楽)なのに、それを活かせない厨房のような気がします。

前作の時も同じようなもっさり感があって、これは開発中だからなぁと思ったものですが、製品でも同じだった辺り、正直この辺の改善もやっぱり期待できません。


でも買うんだよなぁ・・・有給まで取ったしなぁ・・・。
音楽は元々桜庭サウンド好きなので使いどころさえ間違ってくれなければ何も言いません。

あとは何処まで息切れせずに話を展開できるか。
全十八話、まさかクソ短い話を織り交ぜたりはするまいな?

転生学園を知り、遊び、膝を折り、物好きにも創作を始めて解かったことが一つある。



どんな餌がちらついても転生学園を疑うことだけは止められない。

2006年08月16日

盆と正月は休まないが常に更新は休みがちである。

それが電脳魔界クオリティー。


<普通です、普通>
キレンジャーカレーを食べてみる。Intermezzoさん)

普通の具の少ないレトルトカレー。
まぁ予想通りというか、無闇に凝っててもむしろ嫌なんですが。


<よし、いますぐやろう>
ネコも杓子もジョージ・ナカタ

GYAAAAAA!!ジョージボイスのネコアルクだああああ!!
やるじゃないか、エコール。
そしてエコールがメルブラをやるという最初の情報から、「コンバット越前」はいつ出てくるんだ?と言われていましたが、ついに出た。(名前だけですが)
やりやがったなエコールめ、これはグローランサーなんかやってる暇はねぇぜ・・・。


続きを読む
makai1579 at 23:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)徒然 

徒然る

1週間って早いなぁ。


返信:

電波鳥さん>
>手塚ゾーンはほんとにありそうwwww

無駄に脱ぐ。
アクロバットで木に登る(最早猿)
波動球で木を折る
蛇を食う
現地調達特製ドリンク
どこからとも無く現れる跡部

さて、いくつ当たるかな?

Tombさん>
>ヲタなのは気にしないから清潔で扶養じゃない人がいいなぁ(何様

それはこっち側に理解のある人の意見で、
そうでない方が大半の世界では通じない話なのではないかと思っている。
ゆえに我々とオサレ軍は永久に宗教戦争をし続けるのである。

高階くん>
>中高生は日に7、8回オナヌーしたりするからスゴイ。
>自分の年では、もはや考えられないw

こ れ が 無 限 力 ! ?

>ふ、男は生き様よ。

まぁ1〜5位にしてもヲタにしても「生き様」なわけで、
否定されるときはばっさり否定されるものよのぅ。
そんな我々に必要なものは「背中」だ。
モテも非モテも背中で語れ。


戯言:

12日:渋谷で停電に遭う。
14日:最寄り駅で停電に遭う。
実についていない事この上無い。

まぁそんなわけで、停電だの靖国だの騒がしいことばかりですが、
思うに、この時期って昔はホント静かだったなぁと思う。
その昔ってのが小学生とかそんくらいの時の話なので、
こういうことにまるで興味が無かったってのもあるけど。

終戦記念日といえば、TVではどこもかしこも広島や長崎や沖縄の記念式典を映していた。
朝飯をそれ見ながら食っていた覚えがある。
それが今じゃまるで大事件のようだ。
供養をそんなに盛大にやるような日だっけか。

なんだろうね、どこもかしこもメディアを通じて我こそが正しいという主張だけを繰り返して、本来の目的を見失ってると思う。
何でそんなに必死なのだろうか?
靖国神社は「神社」です。
誰が祀られていようが神道のあり方にあっては善悪は存在しない。
善も悪も利益ある存在として昇華される。
ゆえに全部ひっくるめて日本の、世界の平和を祈念する場所のはずなんだけど。
だから、外野の意見はそもそも門違いだし、日本人でも戦犯が一緒なのは不快だと思うのは自由だけど、結局は「だからどうした?」というのが本来だと。

ちなみにA級戦犯のA級って本来別に最上級に悪いって意味合いじゃないのにね。
「色々都合が良いから」テレビとかではあんまりこの点説明しないわけですが。
あー黒い黒い。
ついでに言えば軍事裁判なんてのは戦勝国が敗者を裁く場合、割と都合の良いように言われるので罪状の全てが真実かどうかも定かじゃないんですがね。

世界はともかく日本においては、真実はともかく悪の烙印を押された存在や死者が神社に祭られてることは別に珍しくも無い。

日本神話に登場する神は勝敗に関わらず祀られているし、
菅原道真や平将門のように悪行を働いたと裁かれ、死後祟り神とされながらも同時に何らかの益神として祭られた場合もある。
もっと言うと田舎じゃ害虫を祀って豊作を願ったりする。
現代でも著名人の名を借りた簡易神社は観光目的とはいえたくさんある。

ともかく神道というのはそういう何でもありな共存主義であり、神社はそういう場所です。祀られて悪いものなど何一つありません。
そういう観念で考えると、靖国問題のなんと滑稽な事か。

神社の参拝って、墓参りと違うんですよ。
靖国参拝するってことは世界平和を祈願しに行くってことじゃないのだろうか。

こんな僻地で語ってるものですが、誤解を恐れずあえて言うなら、
小泉さんの「心の問題」ってそういうことなんじゃないんでしょうか?

まぁ、最後になりますが、とくあの人がギャースカ喚くのは勝手だ。
てか内政干渉にすらならない、政治云々以前の文化なんだから。
他人の飯のおかずにケチつける位の馬鹿馬鹿しい喚きだ。

少なくとも、自分が見聞きした話から思うことはそんなもん。
どこぞの党の人たちは非戦だの世界平和だの言うなら、
政治家同士噛み合ってないで、戦没者に黙祷の一つでも捧げてやるほうが良い。

8月15日は本来はそういう日だと思うのだ。

無駄にまじめなそんなお話。

2006年08月07日

盆と正月がいっぺんに来たら、対消滅で人類は滅亡する!!

良し!MMR出動だ!

それはともかくニュース

<迷走するキャラゲー商売>
『名探偵エヴァンゲリオン』さらに詳しい画像入り

なんかVIPでそういうスレタイのネタがあったような気がしないでもないが、
ネタではなく、ガチで作るガイナックス。
というか、なんだろうこのそこはかとなく漂う2次創作SS臭というか、「ネルフ特命捜査官 碇シンジ」の辺りに感じる厨臭さというか。

一体!?
何が!?
起こっているんだ!?
って、そりゃこっちが聞きたいよ。

にしてもゲームより高い時計付きのプレミアムとかすげーな、2万て。
本放送から10年、EVAの派生はまだまだ続く・・・。
ところで、死徒ってこの面々のことですか?
余計にどっかの誰かがクロスオーバーでやってそうな気がしてきたよ・・・。


迷走キャラゲーもう一本

テニスの王子様 ドキドキサバイバル(ねたミシュランさん)

もうテニスとか全然関係無い「念愛アドベンチャー」
それなんて無人島物語?
テニヌ技で魚取ったりするんだろうか?(海ん中で突っ立ってるだけで寄ってくる手塚ゾーン)
・・・やりかねねぇなぁ。


続きを読む
makai1579 at 22:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)徒然 

2006年07月17日

大気くらい不安定なうちの更新

小説1:ペルソナ9な生活になっています。
やばいです、だめです、はまりすぎです。
ひらがなになるくらいらめぇ。

そんなわけでちょっと現実に戻るための更新。


<純粋な「馬鹿」ゲーあらわる>
神の右手で悪いヤツラをぶっ飛ばせ!PS2『GOD HAND』

この内容だと西部時代っぽい場所で悪党をぶっ飛ばすだけに見えますが、
その真髄は公式サイトにある。

とりあえずは騙されたと思ってE3公開と営業用のムービーを見てみよう。
もうね、突き抜けて馬鹿。
肉ばっかり食べてる民族らし過ぎて腹筋が痛い。

他にも遊び心だらけの良公式サイトですよ。


<純粋な「馬鹿」テニヌ>
おめーらテニスの王子様がどんだけCoolか教えてやるぜ!木馬座さん)

先週のジャンプのアレ。
何度見ても中心に位置する背面の浮きっぷりが半端じゃない。実にCOOL!!
でもCOOLなだけでは意味がわからない。
そこで動画にしてこの動きを合理的に説明してみようと職人さんがやってみたわけだが・・・。

いやぁ、職人ってすごいなぁ。才能の無駄遣いバロスwwwww
なんだよハマータイムとか虎眼流ってwwww
まぁ分身したりコート抉ったりするテニヌだから違和感無いけどさwwww


続きを読む
makai1579 at 21:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年07月09日

どうでもいいけどトニックウォーター単品て見かけないよね

などとジントニック馬鹿は思ったりなどする。
ちなみにジントニックの薀蓄。


<訃報>
イラストレーターの堀部秀郎氏が、急性心不全のため36歳の若さでお亡くなりになりました。

久々に本気で「は?」って言いました。
ここまで驚いたのは塩沢兼人氏、随分前ですがジャンプで「鬼がきたりて」を連載したしんがぎん氏、あとhideの時くらいかもしれません。
PCエンジェルの表紙、
インタールード、フラグメンツ・ブルーのキャラデザのイメージなど、
結構好きなイラストレーターだったので、残念です。

ご冥福をお祈りします。


<気を取り直していつもの流れで>
「ときめきメモリアルONLINE」で恋愛相談イベント開催

そういえばリアル恋愛推奨込みでしたねコレ。忘れてたよ。
にしてもそんなもんエコルでやれと言いたい訳ですが、当日碌な事にならん気が。

とりあえず、ギャグだと言ってよ、メタルユーキィ!!


続きを読む
makai1579 at 12:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年07月05日

ブログ休み過ぎた

小説書くの一段落して、さして紹介したい話も無ければ記事書くの億劫になる癖やめた方が良いよなぁと思いつつ、久々の更新です。


<未来からのメッセージ>
「おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?」のまとめ

勿論言うまでも無く嘘。
だがその嘘が素晴らしく洗練されていて真実味があるから凄い。
ただ、いくつかつい最近決まった故に外れてしまっているのが残念。
・中田引退
・winnyの開発者懲役求刑
etc...
繰り返しの質問も多いが、一読お薦め。
アメリカの2036年から来たジョン・タイターより信憑性がある・・・気がする。


<コミック5巻がえらいことになってますが>
アニメ「N・H・K(日本引きこもり協会)にようこそ!」制作発表

まぁTV放送に耐えられる程度に話は軟化してるとは思いますが。

>エンディングテーマは筋肉少女帯の名曲「踊るダメ人間」にしようという話があったという。
>しかし、大槻氏は「やはり新曲が良いという話になり、
>それならばダメ人間よりさらにダメな、赤ちゃん人間にしよう!!
>ということで“踊る赤ちゃん人間”が誕生した」という。

だーめだめだめだめにんげん!!(にんげん!)にんげーん!にんげーん!
あのダメ人間のダメ人間によるダメ人間の歌を超えるというのか?
何となく内容が予想できる自分がいやだな・・・。


続きを読む
makai1579 at 01:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年06月17日

例えばアイアンメイデンの類似品でアイアンメイドが有ったとしたら

そんなくだらないことを考える暇が凄く嬉しい。フッキーです。



<別に試合がっつり見たりしないけど>
[日本]WCをキャプテン翼風にしてみた[オーストラリア]uraNews4VIPさん)

かっ・・・かわぐちぃぃぃぃぃぃ!!!

というわけでクロアチア戦ですよ。
正直周りよりサッカー熱が低いというか、日本はサッカー強いと思ってないので、
割と勝ち負けどうでも良いです。勝っても「へー」で済ましそう。
オーストラリア戦はああ日本らしいって思ったし。

ただ、韓国は負けろと切に願うものであります。


も一つサッカーネタ。

W杯企画「これぞ本物のバカゲーサッカー!」げーまー的ダッシュさん)

ここまでじゃないだろうけどサッカーってこんなにすぐファール取って試合止める競技だっけか?とWC見てて思った。
国によるのかも知れないけど見てると大抵ちょっとの接触で止めてフリーキックスタートとかなんかアメフト見てる気分になってくるんだけど。
何ヤード進みましたみたいな。


続きを読む
makai1579 at 23:01|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)徒然