全日本女子

速報!リオ&ミチが個人賞受賞!

皆さん、今日のブラジル戦は残念でしたね!
しか〜し、我らが東レの看板娘!
リオがベストスパイカー賞、ミチさんがベストセッター賞を受賞しました!

おめでとう!早くみなさんにお知らせしたくて、携帯からの更新です!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

火の鳥NIPPON!いざ出陣!

さぁいよいよ、我らが火の鳥NIPPONの試合が始まります!
ミチさん、リオちゃんはじめ、火の鳥NIPPONを全力で応援します!

とにかく1年目の集大成、一人一人が、そしてチームとして取り組んできたことを
思う存分発揮してくれたらいいなと思います。
長い遠征、苦しい練習を毎日毎日積み重ねてきた選手の皆さんが、
最後にすがすがしく笑えるような大会になってくれることを願っています。
現地組も自宅組も仕事組も応援よろしくお願いします!

27704673_433x636

さぁ全力で立ち向おう!

明日の自分を支えるのは今日までの自分。
やれることはやってきた。

あとは、”自分”を信じて”仲間”を信じて
全力で戦うのみ!!!

私たちを突き動かすのは「勝ちたい」という強い思い
恐れずに立ち向おう!!

さあ、準備は万全だ。
最後は笑顔で夢の舞台へ・・・

No Volleyball No Life

こころはひとつ!火の鳥ニッポン!

a89c5d1a

みなさん、おはようございます!
昨日は興奮してなかなか寝付けず、朝方まで起きてたわりに、
今日は清々しく目覚めております。
まぁ深酒してなかったのが良かったのでしょうが(笑)

さて、昨日のドミニカ戦にストレート勝ち!
ここまで好調な火の鳥NIPPON!

いよいよ今日はグラチャンバレー最後の闘いです!

我らが火の鳥ニッポンは金メダルをかけてブラジルと闘います!
泣いても笑っても今日は最後の試合です!

日本のバレーはどちらかというと守りってイメージが強いのですが
どんどん攻めていって欲しいですね。

ところで、今更にはなりますが、
グラチャンバレーの歴史を探ったところ・・・・

歴代大会結果
グラチャン

実は2001年から日本は3位以内とは遠い縁だったようです。
グラチャンバレー史上初めての金メダルに挑戦ということですね。
昨日の試合終了の選手達の喜ぶ姿の理由が分かりました。
本当に凄いことですね。

さぁここまできたら、トップを狙うしかないですね。
今日も全員バレーで優勝狙いましょう!!

気になるメダルの行方ですが、
第1試合のドミニカ対アメリカの結果により、銀メダル以上が決まります。
ドミニカがアメリカから2セット取れば、その時点で日本の銀メダル以上が確定。
もしアメリカがセットカウント3−0もしくは3−1でドミニカ共和国に勝利し、さらに日本がセットカウント0−3もしくは1−3でブラジルに負けた場合にのみ、日本は銅メダルとなります。
そして日本がブラジルにストレート勝ちすれば日本が金メダル、
セットカウント3−1で勝っても得点率によって金メダルを獲得です!
逆にブラジルは、2セット取った時点で優勝が確定します。

こうなったら他力本願じゃないですが、ドミニカに頑張って欲しいですね!
私も1試合目から応援行こうかなって思ってます(笑)

昨日の日本vsドミニカ共和国の余韻に浸るため、見逃した方は
日テレのハイライト動画をご覧ください!

昨日の試合を吉原さんがこう言ってましたね。
「今日はとにかく中道選手が勝利の立役者です。
理想的、完璧なコンビネーションを組み立て攻撃できていたことと、
さらに素晴らしかったのはレシーブ。

セッターは、決して目立つポジションでは無いですが、
本当に堅実な仕事でチームを支えてくれました。」

そして、昨日の試合終了後に眞鍋監督が、
「中道選手と、リベロの佐藤選手がレシーブを上げだすと
相乗効果で全体のレシーブが上がりだす」
と言っていましたが、
今日はその通りの試合になりました。
苦しい時でも高い集中力と勝利への強い気持ちで
競り合いを制したのは、日本チームにとっても大きな自信になったと思います。

昨日の試合はリオちゃんがMVPでしたが、ミチさんにもMVPを授与したいくらいですね。
セッターやリベロって直接ポイントを上げれるポジションでないので
MVPってもらえる機会がないですからね。

そして気になる個人賞。
日本は3勝1敗と4戦を終え、今日はブラジルとのメダル決定戦。
チームの勝敗も気になりますが、ここまできたら個人賞も狙えるのでは?

公式サイトに11/16付けの個人ランクが掲載されてます。

ますはベストスコアラー。
TOP10に全日本から石井選手、サオリン、リオちゃんの3名がいます。
スコアラー

続いて、べストスパイカー部門。
なんと、リオちゃんが1位です!キャー嬉しくて失神しそう!
続いて3位に石井選手です。
バレーの神様!お願い!リオちゃんにタイトルを与えてください!

スパイカー

そしてベストブロッカーは岩坂選手が15位、リオちゃんが18位にランクイン。

ベストサーバーは凄いですね。
TOP10に日本からは4名、1位のサオリン、2位に大竹選手、6位に岩坂選手
8位に石井選手です。
ダントツ1位のサオリン、このまま首位をキープでしょう。
サーバー

次にベストセッター
なんと!ミチさんがダントツの1位です。
このまま1位で表彰されることを祈ります!
セッター

そして、ベストレシーバー。
佐藤選手が3位、サオリンが5位にランクインです。
レシーバー

最後にベストディガーです。
こちらもTOP10中、日本は3名ランクイン。
佐藤選手が堂々の1位、ミチさんが3位。サオリンが9位となっています。
日本の選手がんばってますね。

ディグ

佐藤選手のベストディガー1位も立派です。
大きな拍手を送りたいです。
残り1試合でどれだけスコアを上げれるかも楽しみですね。

あーー、頑張って!ミチさん、リオちゃん
たくさんの人達があなた達を応援していますよ。
飛んでいって、頑張ってって2人の背中を前に強く強く押してあげたい・・・。

私も最終戦会場でリオちゃんTシャツ着て応援がんばってきます!
現地組も自宅組も仕事組も応援よろしくお願いします!

がんばれニッポン!! がんばれリオ!!

最後にリオちゃんにエールを送ります!
この動画は昨年のロンドンオリンピック前に作成したPVです。

フレー!フレー!リオ!


グラチャンバレー2013  日本 VS ドミニカ共和国

みなさん、こんばんは!
先ほど帰宅しました。

昨夜のタイ戦をストレートで制した火の鳥ニッポン!
今日は、ドミニカとの対戦でした。

6

我らが火の鳥ニッポン!
ドミニカをストレートで下し、メダル確定しました!

メダル確定おめでとう!!


ドミニカ戦

日本 vs ドミニカ共和国 :3-0(25-17,  25-19,  29-27)

公式スタッツ1
公式スタッツ2

1

とにかくすごい試合でした。
ドミニカのミスに助けられたのもありましたが、それだけではなく、
全日本の攻めの姿勢、そしてチーム力が最後までしっかりと続いていましたよね。
日本は攻めのサーブでドミニカは何度もレシーブ崩されて、
思い通りのプレーをさせませんでしたね。
エースのベティがイライラしているのが分かりました。
1セット目から日本は安定したサーブレシーブでリズムをつかんで、
全員バレーで掴んだ勝利!よくがんばってくれましたよ。

連続得点を許し、一時はドミニカにリードされましたが、
今日の日本は粘りました。リオちゃんの爆発もあって、
波に乗った日本はこの土壇場で最終セットを29-27と逆転し勝利。
この終盤での集中力はすごかったです。

今日の勝利もリオちゃんの活躍なくして勝たれません、いや語れません!!
今日のベストスコアラーはリオちゃん。

迫田さおり 
スパイク14/30(決定率46.67%)失点2、計14点


そして、念願のMVPを獲得!
本当におめでとう!
この日をどれだけ待っていたことか、もう嬉しくて嬉しくて涙が出ます。

リオMVP

交代で入った選手も全員バレーでこころがひとつと感じましたね。

131116_7

そして佐藤選手、これでもかってナイスディグを見せてくれました。

131116_12

そして、ミチさん!今日はブロックポイントもでましたよね。
何度かブロックワンタッチを取ってましたね。
本当にナイスレシーブ!スピードのあるトスで頑張ってくれました。

5

バレーボールは誰もがご存知の通り、コート上の6人のプレーヤーが協力して戦うゲームです。
もちろんチームだからこその精神的なチームワークも大きく、一人が調子が悪いと全体に波及することもあり、逆に一人のミスをみんながカバーする、お互いに励ましあうという部分もあります。
サービスポイント以外では決して一人で得点をあげることのできないスポーツです。

3

そんな「思いやり」のスポーツだからこそ私はバレーに魅力を感じます。
今日ほどバレーボールを応援して良かったと思ったことは無かったです。
日本人であること全日本のファンであることに誇りに思えました。
いろんなところでバレーボールを批判する声もありましたが、
今日の感動の勝利!きっと選手達の自信と力になってくれることでしょう。
そしてバレーボールが素晴らしい競技であることを全世界に認識させた試合だと思います。

2

誰よりも思いやりの心を持ってプレーができるのが真のアスリートですからね。
コートに一番近くにいるのはベンチやアップゾーンにいる仲間達。
一番近くにいて、一番声が届くでしょう。
仲間からの応援って、さらにさらに頑張れるんですよね!!!!

今大会ベンチ入りして、なかなか試合に出れない選手もいます。
コートに入れなくても、勝利には貢献しているよ!一緒に戦ってるんだから。
これから出番が必ず出てきます。
いつでもコイッ!!!!と、準備万端でその時を待ちましょう!!!!

これで日本はグラチャンバレー史上初めての金メダルに挑戦します。
対戦相手はここまで全勝のブラジルですね。
キャプテン・サオリンは「今までやってきたことを全て出し、頑張ってブラジルに勝つ」と意気込み、セッター・ミチさんは「心をこめてトスを上げている。全員で明日のブラジル戦に挑戦する」と力強いコメントがありました。

あと1戦、泣いても笑っても明日は最後の試合です!
選手の皆さん、疲労もピークに来てると思いますが
チームのみんなを信じて!思い切って楽しくプレーをして下さいね。
全日本のみんな!全員バレーでがんばれ!

そしてリオちゃん!
コートに立ったなら、強気!強気!気持ちを持って!

胸を張りましょう、ゲームセットの笛が鳴るまで「戦う自分」を気丈に演じましょう、
そして最後まで勝利をつかみ取る勇気のために心と頭を開放してあげましょう。

夢があって、それを目標にして、勝負しようと思う事は素敵な事だと思います。
その真っただ中にいる時(こんなこと挑戦しなきゃよかった)と思ったとしても、
何も無くなると(あ〜、なんか目標持ちたいな)とも思います。
目の前に明確な目標があることは、取り敢えず幸せだと思います。
まず「勝負に臨む達人」になるために、
いま、リオちゃんの目の前にある、その明確な目標に堂々と向かい合ってください。

131116_9

日本だけでなく、世界中のファンがリオちゃんにエールを送っています。
私たちはいつもどんなときも味方です。
リオちゃんにたくさんの幸せが降り注ぐように祈っています。

東京体育館で新たな感動のドラマを待っています!!

あなたの高速バックアタックを武器に前進あるのみ!

選手、監督、スタッフ、応援団、サポーター、
それぞれがきっといろんな思いを抱いた大会だと思います。
あと1試合でグラチャンバレーが終わる。
明日のブラジル戦、楽しみましょう、楽しませてくれるよね約束だよみんな〜

燃え尽きるぐらい応援しちゃいましょうよ応援するぞーーー

頑張れ、頑張れ、頑張れ、ニッポン

131116_1

今日は出待ちでリオちゃんとミチさんに声をかけることができました。
ファンモンの「あとひとつ」じゃありませんが、お二人にあと一つがんばってね!って
伝えたら、笑顔で応えてくれました。
あの笑顔を見て安心しましたよ、きっと明日も元気ハツラツプレーが見れそうですね!


◆試合日程
11月17日(日) 第5日 【東京/東京体育館】
 12:00    ドミニカ共和国 - アメリカ
 15:00    タイ - ロシア
 18:00    ブラジル - 日本

地上波放送は日テレ系列にて。
 11月17日(日)     日本×ブラジル 18:00〜19:55 (最大延長60分)    

TV放送スケジュール

グラチャンバレー2013 3日目 日本 VS タイ

みなさん、こんにちは!
昨日は日本勝利!そしてリオのカーニバル!
皆さんもお察しの通り、昨晩は日本の勝利に祝杯をあげていました。
そんなわけでブログ更新遅くなってすみません・・・

IMG_0800

我らが火の鳥ニッポン!タイにストレート勝利!
グラチャン2013!東京大会で3連戦の初戦を勝利!良いスタートを切りましたね。

タイ戦

日本 vs タイ :3-0(25−20、29−27、25−22)

公式スタッツ1
公式スタッツ2

IMG_0736

さ〜て、昨日は私は仕事が終ってからだったので試合開始直前に会場入りしました。
知人がバレモバでゲットしたチケットが余ったと聞いて、譲ってもらったので
この日はアリーナサイド席で観戦です。もうコートが近くて近くて大興奮。
ラッキーなことに私の前と横の席には誰も居なくて写真撮影には絶好のポジションでした。
そんな訳で今回は写真撮影もできました。

IMG_0580

そして、この日会場入りが遅い私の為に早く会場入りした知人が横断幕も張ってくれました。
東京大会初日は横断幕はあきらめていたので本当に嬉しかったです。

IMG_0558

これまで会場でいろんな方と出会いましたが、それと同時に辛い、苦い思いをしました。
正直人間不信にもなりそうで、今季は一人で観戦しようかと思っていましたが、
こういう持ちつ持たれつの関係って心地良いんですよね。
お互いに助け合うっていう事を忘れちゃいかんと改めて考えました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

前置きが長くなりました、試合の話に戻りま〜す。

IMG_0749

さて、我らが火の鳥ニッポン!タイにストレートで制しました!
これで通算2勝1敗となり、メダルへの道に大きく近づきました!   
この勝利はリオちゃんの活躍なくして勝たれません、いや語れません!!

IMG_0757

我らが誇るリオちゃん、大活躍でしたね。
本当に前でも後ろでも思いっきり打ちぬいてくれましたね!!
これは気持ちがいいです!!ブロックの上から打ちましたよ!!

IMG_0756

天晴れ!美翔迫姫!   

荒木田さんがモントルーで言ってましたね。
リオちゃんが1点取ると5点分の意味があると。
そうなんです、リオちゃんがコートにいるだけで明るいムードになります。

IMG_0860

いやぁ今日もリオちゃんスパイクにそしてディグでも大活躍!
すごいぞリオ!!本当に良かったぁ。安心しました。

IMG_0886

キッチリ勝っておきたいタイに完勝でしたよね。
眞鍋監督もリオちゃんに積極的にアドバイスをするなど、
これまでのリオちゃんへの接し方が変わったのは素人にも分かります。
リオちゃんへの信頼度が上がっている証拠ですね。
ずっと待ってたんだよね。本当に大活躍だったよ。   

IMG_0851

ジャンプ力という強烈なアピールポイントを持っているってのは大きいです。
そして得意のバックアタック!!リオちゃんは魅力あふれる選手ですよ。
試合前のスパイク練習では、あの脅威的なジャンプ力でファンを感嘆させていました。

IMG_0692

東京大会初戦で選手のみんな固さが見えるかなって思いましたが、
選手の顔も普段の試合と変わらなかったですね(^^)
それどころか、リードされたこともありリラックスムードすらありました(*^▽^*)/
笑顔のシーンも見れて、声も出てましたね。

IMG_0936

ミチ&リオは東レにいるくらいに普通にプレーしてましたね(笑)
タイムアウト中は二人が確認し合うシーンが多く見えました。

IMG_0997

リオちゃんも絶好調、調子アゲアゲですね〜
超高速バックアタックに東京体育館もどよめきました。

IMG_1094

そして、ナイスディグの連発!看板までボールを追いかける姿にはウルウルでした。
そしてサーブでも崩して、おかげで、控え組の出場時間が減っちゃった(^^;

IMG_0973


今日のスタメン見たとき、もう嬉しくて大盛り上がりでした!!
東京体育館の会場にいたバレーファンは、
リオちゃんのバックアタックを観てど肝を抜かれたのでしょうか?
リオちゃんが決めるたびに会場内がどよめきます。
「お〜う」って何回叫んでいたでしょう・・・
会場中に歓声と拍手が広がりました!!
東京体育館中、いえ世界中のバレーファンのハートを掴んだことでしょう!
「SAKODA No16」をまた刻みこみましたね。

そして、後で知りましたが「スコーピオン」ですか?
新しいネーミング?SAKODAスペシャルがついたようですね。
これにはビックリです!

昨日、祝杯中に妹からこんなメールが
「リオちゃんの攻撃名がスコーピオンだって、サソリのしっぽみたいだからだって、
柳本元監督もアナウンサーもみんなリオちゃんを褒めてたよ、
私は蠍座だからなんか縁があるわ、嬉しいわ」って
TVを見てない私は何のこと?って思いましたが帰って録画を見てようやく理解できました。
それにしても蠍座の妹がスコーピオンで縁があるってどんだけ?って
やっぱり私の妹だけあるわ(笑)
IMG_1156

みんなニコニコで試合終了。。。ほのぼのとした感じ。。。
何かグラチャンじゃないものを見ているような錯覚に陥りました

IMG_1145

最後はリオちゃんと目があってドキッ(妄想中)

なんと、この日はサオリンに続いてインタビューはリオちゃん!
ハニカミ笑顔でキュートでしたね(笑)

IMG_1188

そして、この日MVPとなったサオリン。
この試合18得点の最多得点です。
う〜ん、惜しい。サオリンファンに怒られちゃうかもだけど、
私的にこの日のMVPはリオちゃんだと思ってたから残念!
スタッツ見ると、チーム内でスパイク1位、ブロック1位、ディグで2位ですからね
総得点で1位になれなかったので仕方がないのでしょう。
私は今日はリオちゃんに良くがんばったで賞を贈りたいです!!
贈ります!!いらない?笑


IMG_0983

今日のリオちゃんの成績。
迫田さおり 
スパイク13/25(決定率52.0%)失点1、ブロック2、計15点

リオちゃん本当にすごいよ。どこにそんなパワーを持っているんですかっ。
強いなぁ。脅威の52%ですよ。失点1ですよ。ありえない!!
ディグで何度もファインプレーが出ましたね。もう鳥肌モンでしたよ。

IMG_0921

んでもって、ミチさんがまた、なんのプレーにも絡んできて、
あの機動力は素晴らしいって言葉しか出てこないです。

IMG_0863

身体もいっぱいいっぱいなんだろうなって思うんだけど、
それをまったく表情にもプレーにも出さないし、
いつでも冷静だし、もしかしてミチさんてサイボーグ?それっくらいにすごいんですよ!!
ミチさんツーアタックも決めましたからね!
あれにはもう鳥肌もんでしたよ。

迫田さおり、タイにリベンジ!「勝ててよかった」=グラチャンバレー
「スコーピオン」迫田 強烈バックアタックで勝利に貢献
迫田“MB1”で意地の15得点「とてもうれしい」/バレー
中道瞳、新戦術は「まだまだ簡単なミスがある」=グラチャンバレー

今日もミチさん、リオちゃんのプレーにしびれ、
IMG_0932

鹿児島コンビの絆に、
IMG_0788

そしてもちろんチームの勝利にしびれました。

IMG_0985

このチーム、全員が強い闘志を持っていて、しっかり戦う集団になっていますよね。
大きな大きな1勝でした。

IMG_1020

今大会2勝目で全日本が2位に浮上。
今日のドミニカ共和国戦に勝てば、ブラジル―ロシア戦の結果次第で3位以上が決まります。

順位表

さぁ一気に行きましょうーーーーーー
今まで以上にサーブで苦しめられる場面も予想されます。
まずはキャッチからしっかりと、サーブで攻めて、
粘り強い攻撃を仕掛けてほしいですね。

選手もスタッフもファンもこころをひとつにして戦いましょう!

さぁ、今日も頼むわよっ!!頼んだからね!!

がんばれニッポン!! がんばれリオ!!

IMG_0953

 
◆試合日程
11月16日(土) 第4日【東京/東京体育館】
 12:00    アメリカ - タイ
 16:00    ロシア - ブラジル
 19:00    日本 - ドミニカ共和国

地上波放送は日テレ系列にて。

11月16日(土)     日本×ドミニカ共和国 19:00〜20:54 (最大延長60分)  
11月17日(日)     日本×ブラジル 18:00〜19:55 (最大延長60分)    

TV放送スケジュール
livedoor プロフィール
Recent Comments
月別アーカイブ
記事検索
My 動画
ブログ村ツール
管理人にメール
  • ライブドアブログ