モントルーバレーマスターズ

Montreux Volley Masters2014 最終順位と個人賞

熱戦が続いたモントルーバレーマスターズ2014も閉幕しました。

アワード1

【決勝ラウンド最終順位】
<最終順位>
1位 ドイツ ☆初優勝
2位 アメリカ
3位 ロシア
4位 中国
5位 ブラジル
6位 日本
7位 ドミニカ共和国
7位 スイス

アワード3

<個人賞>
ベストサーバー: Adams Rachael (アメリカ)
ベストレシーバー: Scherban Yana (ロシア)
ベストセッター: Kosianenko Ekaterina (ロシア)
ベストスパイカー: Brinker Maren (ドイツ)
ベストブロッカー: Da Silva Ana Carolina (ブラジル)
ベストディガー: Durr Lenka (ドイツ)
ベストリベロ: Durr Lenka (ドイツ)
ベストスコアラー: Malykh Natalia (ロシア)
MVP: Kozuch Margareta (ドイツ)

アワード2

ドイツは初優勝!Congratulations!
そして、2位にはアメリカ、続いて3位にロシアです。
決してベストメンバーでもない2軍でも3軍でこれだけ強いと、
チームの体制がきちんと組織化されていることが分かります。
う〜ん、そして、強豪ブラジルが5位。表彰台に登れませんでした!!
アワード

日本は6位という成績で大会を終わりました。
召集して間もなく、決してベストの状態ではない中での試合ではありましたが、
それでも日本が取り組んでいる「日本のオリジナル」はわりといい方向に向かっていると思います。
そういう手ごたえが掴めた大会でしたし。実際にプレーしている選手の皆さん、
スタッフの皆さんはもっと実感していると思います。
ブラジル戦7

まだまだ守備範囲や攻撃範囲など、自分のポジションの役割がはっきりしてなく
波があったり、高さへの対応が不十分だったり、
なかなかAパスができない試合があったりしました。

結果勝てなかったけど、面白いなぁっていう試合をところどころで見せてくれましたね!!
以前は、上位チームには勝てないねぇという雰囲気がありましたが、
互角に渡り合う場面もありましたから!!
ブラジル戦8

サーブで崩してブロックでプレッシャーをかける。
そして、日本が日本らしい試合をするには、センターの活躍ぬきにして語れません。
MB陣にはっこれからも頑張って欲しいですね!
ブラジル戦3
そして、全日本1年目のありさ!本当にたくましくなりましたね。
力強い表情してましたね!!
強い気持ち!今大会はいい効果として現れたようです!!
これからもっとピークになりますように。
次の国際大会ではさらなる進化があることを楽しみにしようと思います。

黒鷲旗が終わって今年の全日本が召集されたのが5/12。
そこからメダリスト組を除いたメンバーでスイス遠征へ。
5/12の初めからずっと参加している選手ですらまだ1ヶ月も経っていません。
その短い期間のわりには、今年やろうと掲げていることが
わりと試合でできていたような気がします。

みんなよく頑張りました選手、監督はじめスタッフのみなさんお疲れ様でした。
帰国したら束の間のオフですね。
選手のみなさん短いですが、英気を養ってくださいね。
そして、また国内合宿、ヨーロッパ遠征、WGP、世界バレーと
どの選手がコートに立とうと、これまでやってきたことを
みんなで発揮してくれたらいいなと思います。
日本らしい全員バレーで一丸となってくださいね。

がんばれ!ニッポン!

モントルーバレーマスターズ2014 5日目&最終日

本当に毎日暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
私はグッタリモードです(涙)


更新遅くなってすみません。

昨日は久しぶりにサタデーナイトフィーバーしておりました。

知る人は知る、わたくし、相当のダンス好きなんですよ、笑。

昔はDJも少しかじって、毎晩のように踊り狂ってました。

そんな、わたしもここ数年はバレー遠征でダンスが遠ざかっていましたが、

昨日はディスコの王様『MAHARAJA』が日本が一番輝いていた、

あの黄金時代を再現してくれるということで
ディスコイベント「KING of DISCO」!に行って来ました!

10428463_514633468637573_296940056902934869_n
本当、懐かしい曲のオンパレードに、ステップ踏んでは楽しい夜でした。

まぁパラパラはちょっと苦手だったんですけどね、、、

10310958_514597925307794_2875623208246263574_n

でも皆さんどこから集まったの?ていう。

おじさん、おばさんが所狭しフロアーの争奪戦でしたね。

私も負けじとフロアーセンターをキープ。

踊り狂っておりました(笑)


今日は朝から予定が入っていたので珍しく、閉店ちょっと前に帰宅。
帰ってからバレ友さんと長電話をした後に
昨日のスイス戦を更新しようと思っていたのですが、もう眠くて眠くて、、、
頑張ったのですが、本当に船をこぐ状態になりやして Zzz (´〜`) むにゃむにゃ
しかも荒波にもまれる船ですよ、頭ぐらぐらでPCの液晶頭でぶち割るかと思いました(^^;
そして、今日は今日で朝から出かけてたのでPCを起動することもなく
先ほど戻ってきました。
遅くなってしまいましたが、今更ですが、とりあえず結果だけ。


昨日のモントルーバレーマスターズ5日目、日本は地元スイスと対戦しました。

10329059_672407446128620_207408769295770673_n

試合の結果は、

全日本の勝利です!!

10322768_672407436128621_8697846830559571834_n

日本 vs スイス :3-025-17, 25-16, 25-19)
スイス戦
日本のスコア→モントルーバレーマスターズHP
 
スイス戦ですが残念ながらわたくし観戦しておりません(涙)

スイス戦を見逃した方はこちらでフルで動画が見れます。

16:00(日本時間23:00) 日本 vs スイス


見事なまでのストレート勝ち!!

そして迎えたモントルーバレーマスターズ6日目、5位決定戦。
対戦相手はブラジルとなりましたが、、、
こちらも先ほど試合が終りましたね。

気になる試合の結果ですが、、

1-3でブラジルに敗れました。

日本 vs ブラジル :1-325-19、20-25,  11-25,  22-25

さて、ブラジル戦ですが最後だけでもと思ったのですが、
残念ながらわたくし観戦しておりません(涙)
試合結果とスタメンだけお知らせします。
ブラジル戦

ブラジル相手に1セット先取して、いやぁこれは行けるのでは?って思いましたが
流石はブラジルですね、立て直してきましたね。

全日本のみなさん、本当におつかれさまでした。

慣れない海外生活で、体調管理も大変だったことでしょう。
モントルーで6位。この事実をしっかりと受け止めて、これからまたチームをどうするのか。
どうしたいのか。
真鍋ジャパン、頑張っていってもらいたいです。

さて、我らが東レアローズからは高田ありさ選手が参加でしたが、
国際大会の実力を肌で感じたことでしょう。
すばらしい経験がVプレミアの前にできましたね(*^-゚)vィェィ♪
世界の舞台でありさが活躍は嬉しい限りです!

さぁ選手の皆さん、堂々と日本へ帰ってきてもらいましょう。
早く帰っておいで〜
最後の試合まで、みんなよく頑張りました選手のみなさん、お疲れ様でした。
とにかく、今は終わったという気持ちで一杯ですよね。
気持ちを開放してくださいね。ほんとうにお疲れ様でした。

今日は負けてしまったけど、、、ここから、またがんばろーぜ!!!強くなろーぜ!!!
がんばろーぜ、火の鳥日本!! ニッポンファイト!!

モントルーバレーマスターズ2014 4日目 日本 vs ドイツ

モントルーバレーマスターズ4日目、日本はドイツと対戦しました。

試合の結果は、

ドイツ戦1

日本 vs ドイツ :0-3(15-2525-27,  16-25)

日本のストレート負けでした。


ドイツ戦

スタメン
1セット目:庄司、高橋、井上、大野、内瀬戸、S佐藤、リベロ宮本 
交代 高田、藤田
2セット目:庄司、今村、井上、大野、内瀬戸、S藤田、リベロ宮本
  
交代 
平松

3セット目:今村、井上、平松、大野、内瀬戸、S藤田、リベロ筒井  
交代 
高田、高橋

日本のスコア→モントルーバレーマスターズHP


【個人成績】
高田ありさ:1点(スパイク1点)
庄司 夕起:3点(スパイク2点、ブロック1点)
今村 優香:5点(スパイク4点、サーブ1点)
高橋 沙織:2点(スパイク2点)
井上 愛里沙:10(スパイク10点)
藤田 夏未:2点(スパイク2点)
平松 美有紀:2点(スパイク2点)
大野 果奈:4点(スパイク4点)
内瀬戸 真実:10点(スパイク10点)


ドイツ戦2
4日目、スタメンをまたがらりと変えて日本はスタート。
ドイツの強烈サーブで崩され出遅れました。
途中でちょっと気負っていた日本が落ち着いたかなと思いましたが、
1セット目は連続失点が続き大差でセットをとられます。
2セット目、中盤から日本大量リードするもドイツの追いつかれ、
最後はデュースでセットを取られる。
3セット目もサーブで崩されてなかなか1本で切れず。
さらにサーブレシーブが返っても決めきれず。
そしてドイツにそのスパイクを拾われて決められてしまう。
我慢したいところでのミスが出てしまって。
そして高さのドイツにブロックで止められる。
とにかく流れを自分たちに持ってきたいところで決め切れなかったのが厳しかったと思います。

ドイツ戦5
さて試合のほうですが、残念ながらドイツに敗れました。

キャッチですね〜もうそれがすべてです。みんなキャッチが悪かった。
いやいやいや〜完敗ですね、まいったまいった。
軒並みアタッカー陣が撃沈していきました。
頼みのライト攻撃も完全に押さえ込まれました。
この日の試合は、ボールがセッターに返らずに
レフト線にボールが集中したところを完全に締められたといった感じだったでしょうか。
ドイツに完敗でした。攻守にわたってドイツが日本より上でした。 

ドイツ戦3

今日のドイツは本当に強かった!

皆さんお馴染みのフュルスト、ブリンカー、コズーフが大活躍。
とにかくサーブがいいんですよね。
コズーフサーブ時に何失点あったでしょうか。
しかも攻撃のテンポも速くて、コンビにパイプ攻撃と、、、
ドイツ戦4
それでも試合中何度かチャンスはあったのです。
せっかくドイツがミスしてくれているのに、そこをついていけない。
サーブで崩されてもセンター攻撃とかしちゃうんだから全員が大砲だな
結局ブロックとサーブにやられた。
この日のブロックドイツが7本に対して、日本は1本ですからね。
完全に調子に乗っちゃったドイツは止まりませんよ。
キャッチが、、、かなり狙われちゃって崩されちゃって、、、苦しかったですね。
ドイツは高さもパワーもあって、しかもレシーブも粘っていました。
サーブも攻めていましたし。
まぁ何と言っても今日はコズーフとブリンカにやられましたね。
上背のあるチームにああいうプレーをされると日本はきついですね。

日本は大事なところでサーブミスやレシーブが少し崩れていましたね。
リバウンドもあまり取れなかったり、
だんだんと全体的にドイツに押さえ込まれていたように見えました。

日本は完全に攻めていたときもあったし、またダメダメだったときもあった。
両極端な試合になってしまいました。
最後は一方的な展開になってしまったけど、試合を観ていて絶対に勝てない
相手ではないとも思っただけに、この敗戦は痛かったなぁと痛感しております。。。

今日の試合を見逃した方はこちらでドイツ戦はフルで動画が見れます。

5/30(金)18:30 (日本時間 1:30) 日本 × ドイツ



この結果、残念ながら日本は準決勝の進出とはなりませんでした。
日本は今日は順位決定戦でスイスとの対戦となります。

今日の試合予定
5月31日(土)│第5日 5-7位順位戦、準決勝
 14:00(日本時間21:00) ブラジル vs ドミニカ
 16:00(日本時間23:00) 日本 vs スイス
 18:30(日本時間 1:30) 中国 vs ドイツ
 21:00(日本時間 4:00) アメリカ vs ロシア 

日本は日本時間で23:00開始予定です。

修正する部分は素直に認めて、
またよかったところはもっともっと伸ばしていきましょう!!!!
また今日に向けてがんばりまっしょう (*^-゚)vィェィ♪

次は地元スイスとの試合です。
切り替えて、スイス戦を日本らしくいいプレーを期待しています!!

頑張れ、ニッポン!がんばれ!ニッポン!

モントルーバレーマスターズ2014 第3日 試合結果2014-05-29

こんばんは!

今日も暑かったですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、モントルーも3日目を迎えましたが、
今日のドミニカ戦ストレート勝ちの全日本!
改めて、おめでとうございます!

今朝も出勤前でバタバタと更新でしたので本日の試合結果を。
10313054_671530629549635_1787608473381666241_n

5月29日(水) 第2日
A組
中国 - スイス  3 - 0
(25-16,  25-22,  25-13)

A組
ロシア - ブラジル  3 - 2
(35-33,  25-20,  26-28,  20-25,  15-11)

B組
日本 - ドミニカ共和国  3 - 0
(26-24,  25-19,  25-23)

<順位/第3日>
【A組】
 6  2-1    ブラジル
 6  2-1    中国
 3  1-1    ロシア
 0  0-2    スイス
【B組】
 6  2-0    アメリカ
 3  1-1    ドイツ
 3  1-1    日本
 0  0-2    ドミニカ共和国

さて、次の対戦相手はドイツです。
どんなメンバーでどんな試合になるでしょうか。結果がとても楽しみです。
今日は絶対何が何でも起きて私もネット観戦しますよ!
応援の想いは海を越えて、気持ちだけは飛んでいきますからね。

日本時間で5/31(金)1:30開始予定です。
18:30  (日本時間 1:30)   B組  ドイツ - 日本
5/30(金)18:30 (日本時間 1:30) 日本 × ドイツ

準決勝出場をかけての大一番ですね。
まだまだチームも出来ていないだろうから大変な試合が多いと思うけど、
コートの中で元気よく大きな声で盛り上げていこう!

さぁ今日も全員バレーでがんばれ!ニッポン!
自信をもって強い気持ちで臨んでくださいね!


頑張れニッポン!!


祝勝利!モントルーバレーマスターズ2014 3日目 日本 vs ドミニカ

モントルーバレーマスターズ3日目、日本はドミニカと対戦しました。

1800403_671530559549642_5724565107395161752_n

試合の結果は、

ストレートで全日本の勝利です!!
はつらつ新生火の鳥ニッポンがやってくれました!

日本 vs ドミニカ :3-026-24,  25-19,  25-23)

スタメン
1セット目:高田、井上、平松、大野、今村、S藤田、リベロ筒井 
交代 白垣、高橋、関
2セット目:
高田、井上、平松、大野、今村、S藤田、リベロ筒井  
交代 
佐藤、内瀬戸

3セット目:高田、井上、平松、大野、今村、S藤田、リベロ筒井  
交代 
白垣、佐藤、高橋

日本のスコア→モントルーバレーマスターズHP
 
10366182_671530722882959_2962690220190072330_n

さて、ドミニカ戦は睡魔に負けてしまってわたくし観戦しておりません(涙)
試合結果とスタメンだけお知らせします。

ドミニカ戦

新生全日本の公式戦初勝利となりました。
おめでとうございます!!

10343666_671530939549604_3210851971103515100_n
2日目のスタメンがらりと変えてきましたね。

試合は観ていないので詳細はわかりませんが、今日はサーブ&ブロックが機能したようですね。

1920061_671530816216283_2761741135220250280_n
高さのあるドミニカ相手にブロック日本が8本に対してドミニカ5本ですからね。
その5本の内、2本は高田ありさ選手が決めてます!
お〜すごいよ!ありさ!
10384221_671530576216307_5333163809381993342_n

個人成績
高田ありさ:13点(スパイク11点、ブロッ2点)
今村 優香:17点(スパイク16点、サーブ1点)
井上 愛里沙:(スパイク7点)
藤田 夏未:2点(スパイク1点、サーブ1点)
平松 美有紀:2点(スパイク1点、サーブ1点)
大野 果奈:6点(スパイク3点、ブロック2点、サーブ1点)
10414414_671530986216266_5560415718407884746_n
今日の試合を見逃した方はこちらでドミニカ戦はフルで動画が見れます。

5/29(木)21:00 (日本時間 5/30 4:00)  日本 × ドミニカ


10414617_671530756216289_8574532958745272301_n

選手スタッフのみなさんおめでとうございます!!ほんとうにお疲れさまでした。


さぁ、休む間もなく今日の対戦相手は強豪ドイツです。

サーブポイントも、スパイクでの得点も、ブロックポイントも、ナイスレシーブも、
粘って攻めて力強く取りにいってほしいです。
そうしたらきっといい試合が見られるでしょう!

今日の試合日程
5月30日(金) 第4日 1次リーグ
16:30  A組  ロシア - スイス
18:30  B組  日本 - ドイツ
21:00  B組  ドミニカ共和国 - アメリカ

日本の試合
18:30  (日本時間 1:30)   B組  ドイツ - 日本
5/30(金)18:30 (日本時間 1:30) 日本 × ドイツ
日本時間で5/31(金)1:30開始予定です。

さぁ今日もがんばれニッポン!!

全員バレーで頑張ってください!
そして、怪我のないよう元気でプレーしてくださいね(^^)/
自信をもって強い気持ちで臨んでくださいね!

頑張れニッポン!!


livedoor プロフィール
Recent Comments
月別アーカイブ
記事検索
My 動画
ブログ村ツール
管理人にメール
  • ライブドアブログ