FullSizeRender

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「本日2018年4月20日(金)発売のPS4『ゴッド・オブウォー』を購入しました!序盤をプレイした感想を交えつつ、序盤レビュー記事をお届けします!」 



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「待ちに待った『ゴッド オブ ウォー』シリーズの最新作じゃな!オープニングからエンディングまで途切れなくワンカットのカメラワークで描かれていく・・・っていうことで、発売前から大きな話題になっておった作品じゃ!」 


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「なお、本記事には序盤におけるストーリーのネタバレが含まれるのでご注意ください。あと、一部ややグロテスクなシーンも含まれるのでご了承ください」



【『ゴッド・オブ・ウォー』ゲーム概要】
 人気アクションアドベンチャー『GOD OF WAR』シリーズ最新作。『III』でギリシャ神話世界の戦いを終えたクレイトスは、新たに北欧神話の世界で戦いに身を投じることになる。
 自由度の高い育成要素やフィールドの探索要素が加わり、まったく新しい舞台と新しいゲームシステムの導入により、シリーズファンも、シリーズ未経験層も熱狂できる。

FullSizeRender

dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「なお、早期購入特典として、3種のシールドスキンをダウンロードできるプロダクトコードが付いておるぞ。あくまでもシールドの柄を変更できるだけじゃから、万が一早期購入特典をゲットできなくてもヘコむ必要はなさそうじゃ」 


1

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「さっそくゲームスタート!おお、これが年老いた姿のクレイトスか・・・!渋みが増してカッコイイね!」 



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「ゲームの難易度は4種類あって、最高難易度であるGOD OF WAR以外はゲームの途中で自由に変更できるようじゃ。ひとまずはNORMALでやってみようかのう」 



2
3
4

xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「あ、クレイトスの息子であるアトレウス君も登場しましたね。何やら二人とも沈痛な面持ちのようですが・・・?」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「どうやらクレイトスの妻・・・アトレウスの母親を亡くしたようじゃな。『III』でギリシャ神話世界での戦いを終えてから、クレイトスは新たな人生を歩んでおったようじゃな」 


dog_pomeranian管理人・ザキ 
「彼女の遺体を燃やすシーンで流れる音楽が、美しくも物悲しいね・・・」 




5
6
7

xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「その後、2人は狩りにでかけます。どうやらクレイトスは、息子が冒険に赴けるかどうかを試そうとしているようですね」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「不用意に弓矢を撃ってしまったアトレウスを叱咤したり、厳しくも頼りがいのある良いお父さんしとるなぁ」 



8
9

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「お、ようやく敵がおでましだ!このゾンビみたいなやつらはドラウグルって名前の敵らしい。死者の魂が蘇った姿みたいだよ」 



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「まだ序盤の序盤ということもあり、リヴァイアサン(斧)や素手攻撃ぐらいしかできませんが、ノーマルアタックとヘビーアタックを交互に繰り出すだけでもめっちゃ爽快に敵を蹴散らしていけますね!」


10
11

dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「シールドで敵の攻撃をガードしたり、転がって回避したりもできるな。リヴァイアサンをブン投げて遠距離攻撃することもできるぞ」 



dog_pomeranian管理人・ザキ 
「ブン投げたリヴァイアサンは△ボタンで呼び戻すことができるよ。呼び戻す時にも攻撃判定があるから、上手く使えばブーメランみたいにできそうだね」 



12
13
14

xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ようやく鹿を仕留めることができ・・・ってわあああ!クッソ巨大な敵が現れましたよ!トロールですって!」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「おお・・・のっけから迫力満点のボス戦じゃな!」 





15

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「基本的にはクレイトスを操作するんだけど、アトレウスに指示を出して弓矢で攻撃させることもできるね。うまく矢で注意を引き付けてもらって、攻撃を・・・」 



16

dog_pomeranian管理人・ザキ 
こ、攻撃を・・・」 




xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ちょっと!いきなり体力ゲージが赤色なんですけど!大丈夫なんですか!?」





17

dog_pomeranian管理人・ザキ 
大丈夫ではないです」 




dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
開始から15分ぐらいで死ぬんじゃない」 





18
19
20

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「・・・はい。クッソ下手くそな僕は、難易度をEASYに変更しました。これなら敵の攻撃も全然痛くないし、回復アイテムもたくさん手に入るみたいだから楽勝だね」 



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「まぁ、純粋にストーリーを楽しみたいだけのヌルゲーマーなら、おとなしくEASYにしろってことですね・・・」



21
22

dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「結局、アトレウスにはまだ旅は早いと判断し、自宅に戻ることになったぞ。矢や素手攻撃でスタンゲージを溜めると、敵をR3で掴んで、ビジュアル的にも強烈なフィニッシュ攻撃が発動するのが爽快じゃのう」 


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「弓矢を撃てる数には限りがありますから、しっかりと指示を与えないとね。でも、クレイトスで周囲の敵を攻撃しつつ、カーソルをしっかりとあわせてL2+□ボタンっていう操作が結構難しい・・・ここらへんは慣れでしょうか」


24
25

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「さて、自宅に帰ってきたけど・・・何やら胡散臭いオッサンが訪ねてきたね。物騒な口調だし、どう考えてもお友達になれそうにないね」 



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「うわ、コイツ『ファークライ5』のジェイコブに激似ですね。クレイトスを探しに来た・・・のでしょうか?何の目的があるのかはわかりませんが、こんなヒョロヒョロなのに命知らずですね~」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「まぁ、ギリシャ神話の神々と渡り合ったクレイトスの敵ではないわな」 





26
27

dog_pomeranian管理人・ザキ 
は!??」 




xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ど、どういうことですか!クレイトスが思いっきり吹っとばされましたよ!





dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「ヤバイ、こいつ神か何かか!? 見た目に似合わず、ものすげぇ強いぞ!」 





28
29
30
31

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「くっそ・・・体力ゲージをゼロにしたと思いきや全回復しやがった・・・!こちらも負けずにスパルタン・レイジを発動させて猛反撃だ!」 



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「がんばれクレイトスー!」




32
33

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「はぁ・・・はぁ・・・動きが速すぎてスクショが撮れねぇよ!でもボッコボコにしたあげく、巨大な岩の下敷きにしてやったからもう大丈夫でしょ・・・」 



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
やったか!?」 




xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「あー!それ言っちゃいけないやつ!





34
35
36
37

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「わあああ!死亡フラグ建てるから復活されたじゃねぇか!」 




xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「お互いに血みどろになりながらでも、なんとか謎の男の首を折って谷底に突き落とすことに成功しました・・・でも、絶対にまだ死んでませんよね・・・



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「おそらく、後になって再登場するじゃろうな・・・のっけからヤベー奴に目を付けられたもんじゃ・・・」 



38
39
40

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「身の危険を感じたクレイトスは、アトレウスと共に旅に出ることになったよ。ひとまず山を目指して出発。2人の壮大な冒険の幕開けだね・・・!」 




xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「・・・と、短めですが序盤レビュー記事なのでこのあたりで区切っておきましょう。さて、実際にプレイした感想はいかがですか?」



41

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「まず、慣れていないこともあってか、戦闘シーンがやや見辛いのがちょっと気になった。キャラがデカすぎて、画面外から攻撃が来ることが多いんだよ。一応、敵の攻撃してくる方向がわかるガイド表示があるけどね」 


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ちなみに、過去作のような固定視点ではなく、本作は自由に視点を動かせるので、割とカメラ操作も重要になってきそうですよね」



42
43
44
45

dog_pomeranian管理人・ザキ 
「でも過去作と違って、カスタマイズ要素、やり込み要素は大幅に強化されているみたいだね。ザっとメニュー画面のスクショをお届けするとこんなカンジ」 



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「サイドクエスト、お宝みたいな寄り道要素もありますし、スキルとか武器の強かとかの自由度もアップしていますし、よりユーザーが自分好みにプレイしやすい環境になっているようですね」


dog_pomeranian管理人・ザキ 
「ちょっと気になるのが、マップが結構広いわりに、ファストトラベル要素が今のところ登場していないことだね。まだ序盤だし、今後使えるようになるのかな?」 



46
47
48

dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「少し先に進めると、特殊攻撃ができるルーンを入手できる。ほかにも素材を使って武器をグレードアップしたり、防具を作成したりもできるのう。クレイトスだけじゃなく、息子のアトレウスの装備も強化できるぞ」 


dog_pomeranian管理人・ザキ 
「スキルも色々と幅広く用意されて、どれを習得するか迷っちゃうね。このあたりの要素が割とシンプルめだった過去作と比べて、やり込み要素は大幅強化されているなぁ。こういう要素は個人的に大好きだから嬉しい限りです」 


49
50

xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「あと、『ゴッド オブ ウォー』シリーズには欠かせない謎解き要素ももちろん健在です。仕掛けを作動させて橋を下ろしたり、3つのスイッチを押して特殊な宝箱を開いたり・・・。道中には隠しアイテムもに落ちていたりしますね」


dog_pomeranian管理人・ザキ 
「・・・というわけで、序盤レビューはこのあたりで締めさせてもらうよ。先に進むたびにどんどん新しい要素が増えてきて楽しい!ずっとやっていたい!」 



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「本作に関しては、プレイ日記記事を掲載してくかどうかは未定じゃが・・・たぶん掲載せんかもしれん。たまには純粋に、何も考えずにプレイしてみるのもええよな」