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管理人・ザキ 
『ファークライ5』プレイ日記!前回お届けしたとおり、とんでもないエンディングを迎えた本作ですが・・・せっかくなのでまだ行ったことが無かった、マップの端っこを探索してみました」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「・・・・・・ほんと、あのエンディングだけはありえませんって・・・・・・」






dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「・・・・・・あんなに救いの無いストーリーは初めてじゃ・・・・・・」 






※本記事には『ファークライ5』のストーリー等に関する“致命的な”ネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください。


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管理人・ザキ 
「ただねぇ・・・思った以上にマップの端っこには何も無いんだよね・・・マップからはみ出すぎると警告メッセージが表示されて、強制的にリスポーンされるんだけど・・・」



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xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「・・・なんか、木とか斜面があるだけで、ビックリするぐらいスッカスカですね。まぁ、端っこに関して気にしなければ、ロケーションはまぁまぁ豊富に用意されているんですが・・・」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「動物すら一切見つからん場所も多いしなぁ・・・なんかアイテムとか隠し要素とかあったら嬉しかったんじゃが、そこまで作り込まれてはおらんか・・・」



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管理人・ザキ 
「でも、ちょっとした隠し要素っぽいものを見つけることができたよ。ジョンのエリアにある巨大な“YES”の看板を、ヘリコプターや戦闘機で攻撃してみると・・・」



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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「ほら、隠しミッションの“NOはNOだ”が発生したよ。要はこのデカい“YES”を跡形もなく破壊するってだけなんだけど、ノーヒントで見つけられた時はちょっとだけ嬉しかったな」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「まぁ、クリアしても何も報酬はもらえませんけどね。レジスタンスポイントだけは一応溜まるようなので、ジョンが生きているうちに発見できれば多少は意味があったのでしょうけれども・・・」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「スクリーンショットが残ってないが、実はこのYESの看板の場所には、ずいぶん前に飛行機で来てみたことがあるんよな。看板の裏に英語でなんか文章が書かれとったはずじゃが・・・壊してしもうたから再確認はできんかった。申し訳ない」 


Far Cry® 5_20180423223538

dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「あとは過去シリーズ同様に、クリア後に“基地マスター”を利用できるようになるよ。カルト基地の解放状況をすべてリセットして、もう一度攻略しなおせるって要素だね」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「・・・過去シリーズではカルト基地をクリアすることで経験値が手に入ったので意味はあったのですが・・・本作には経験値が存在せず、基地をクリアしてもお金しかもらえませんから、全くと言っていいほど意味はありませんけどね」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「それに『プライマル』と同じく、仲間に指示を出すだけで楽々と基地を攻略できてしまうから、緊張感も戦略も無いんよなぁ・・・高台から2人のスペシャリストに指示出しをするだけで全く動かずにクリアできたりするし・・・」 


Far Cry® 5_20180423223616

dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「ずいぶんやり込んだと思ってたけど、まだ見つけられていないミッションが10個ほどあるのと、チャレンジが全部終わってないね。CO-OPのチャレンジは諦めたけど、エルクとスモールマウスバスがどうしても見つからなくて・・・」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ネット上の攻略記事を探しても全然わかりませんでしたね・・・それに釣りについても極められていませんし、オリジナルマップを楽しめるFarCryアーケードもほぼ触っていませんから、やれる要素はまだありますけどね」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「FarCryアーケードの件はまた後日お届けするとして・・・今回の記事ではエンディングまでこの『ファークライ5』をプレイしてみて感じた悪いポイントと良いポイントについて、率直な感想を語っていくことにしようかのう」 



●悪いポイント①:エンディングの酷さ
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「まぁ・・・まず真っ先に挙げられるのはエンディングの酷さだよね。ファーザーに抵抗すれば核爆発で2人っきりに。抵抗しなくてもレジスタンスを全員助けられず保安官たちもおそらく全滅・・・マルチバッドエンドだよなぁ・・・」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「もうひとつのエンディングは、オープニングのシーンでファーザーを逮捕せずに逃げ帰るオチですね。これが一番マシな結果ですが・・・いずれにしてもファーザーを倒すことが絶対にできないってのはモヤモヤしますね・・・」


Far Cry® 5_20180329142058

dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「このシーンで1分半ほど放置すればすごすごと逃げ帰ることになるから、これが誰も死ななくて済むエンディングじゃな・・・皮肉が効いとるのう。っていうか、このシーンの背後に3人の使者たちがちゃんとおったんじゃな」 


dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「特に勧善懲悪モノが大好きな日本人にとっては、この何の救いも無いエンディングだらけってのはかなり不満が出るのは間違いないよね。過去作でバッドエンドに耐性が付いていた僕ですら、ちょっと言葉を失っちゃったぐらいだし・・・」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「逆にアメリカやヨーロッパなどでは、こういったバッドエンドが好まれるのでしょうか・・・?日本人の感性ではちょっと理解できませんが・・・」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「海外でも不評が出ているっぽいけどな。まぁ、悪は必ず倒されなきゃダメだ!って思ってる人にとっては相性最悪なエンディングだったことは間違いないわな」 




dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「今までホープカウンティ全土で繰り広げてきた戦いがすべて徒労に終わってしまうってのがなぁ・・・まぁ、たまにはこういう救いのない終わり方しかしないゲームってのも良いかもしれないけどね。なにせこれ『ファークライ』だし」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「『ファークライ』シリーズに、誰もが幸せになるハッピーエンドを期待していたのがそもそもの間違いだったってコトですかね・・・」




●悪いポイント②:強制イベント
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「2番目に気になったのは、やはり強制イベントだね。本作は、カルト基地を解放したり、ミッションをクリアすることで各エリアのレジスタンスポイントが溜まっていく仕様なんだけど・・・」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ポイントが一定まで溜まると、強制的にイベントが始まっちゃうんですよね。おかげで、そのエリアをクリアしきるまでは自由に探索ができなくて、かなり自由度が制限されてしまうカンジがするのがダメでした」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「ジョンやフェイスのエリアはイベントシーンを見せられる程度じゃが、ジェイコブの強制イベントは酷すぎる・・・なにせ、ほとんど内容の変わらない制限時間付きミニゲームを4回もやらされるんじゃもんな!」 


dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「まぁ、実はストーリー的に意味がある行為だってコトが後になって判明するんだけど・・・さすがにやらせすぎだよ。この点は擁護できないなぁ・・・」



xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「各エリアの最期の強制イベントが発生してしまうと、二度と挑戦できなくなるストーリーミッションがあるのもダメですね。おちおち民間人も助けられず、むしろ見殺したり、わざと殺す方がポイントが溜まらなくて済むっていう・・・」



●悪いポイント③:「車」を使うミッション
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「個人的には、自動車を使って挑戦するサイドミッションは大嫌い。二度とプレイしたくないレベル。単純に車の操作性が悪くて、斜面をずるずる滑ったり、木にぶつかってすぐ動かなくなったり、酷いもんだよ・・・」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「これでも過去作よりは多少運転しやすくなってるんですけどね。車で動物を轢き殺すミッションとか、木が生い茂る斜面で動物をうまく追いかけられず、何十回もやり直すハメになりましたねぇ・・・制限時間付きのスタントも嫌いです」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「ストーリー攻略上、こういった車関連のイベントは全部無視してもOKってのが救いじゃな。もし強制されていたらと思うと・・・」 




dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「ほかにも、ロードがちょっと長かったりするのが気になったけど・・・ひとまずエンディングまでプレイして感じた悪いポイントはこんなところかな。それじゃあ、良いポイントについても振り替えってみようか」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ぶっちゃけ最後までガッツリやり込めるほどハマりましたから、悪い点を補って余りあるぐらいの魅力はあったんですよね。決して悪いゲームでは無いんです」




●良いポイント①:魅力的すぎた敵キャラたち
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「ファーザーの配下である3人の使者・・・ジョン、ジェイコブ、フェイスは本当に魅力的なキャラクターだった・・・あ、憎たらしいって意味でね。まさに宿敵としてふさわしい奴らばっかりで、直接対決の時はどれも燃えたなぁ・・・!」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「ストーリーも本当に面白かったですよね・・・エンディング以外は。『ファークライ4』もパガン・ミンは魅力的なキャラだったものの、残念ながら最初に期待したほどストーリーは盛り上がらなかった感がありますし・・・」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「『プライマル』なんか全員原始人じゃからよくわらねぇしな。その点今回は、ハッキリとした悪者の3人+ファーザーが君臨していて、そいつらに苦しめられている民間人がいて・・・と、わかりやすくて面白い構図だったのが良かったなぁ」 



●良いポイント②:(良い意味で)頭のおかしいミッション
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「サイドミッションも魅力的で、バラエティに富んで、めちゃくちゃ面白かったね。牛のキ●タマ集め、宇宙人の落とし物集め、めちゃくちゃな映画撮影・・・過去シリーズみたいにアッサリ終わるものばかりじゃなかったのは本当に良かったね」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「お宝捜しも、オバケ屋敷を探索したり、大量のハチの巣をかいくぐっていったり、無数の犬の糞の中からカギを探したり、良い意味で頭がおかしいものもあって楽しかったですね」



●良いポイント③:仲間キャラが喋りまくって超にぎやか
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「本作ではガンフォーハイヤーと呼ばれる仲間を最大2人まで連れて歩けるようになるんだけど・・・もうね、戦闘で役に立ちまくってくれることはもちろん、会話パターンが恐ろしいほど多くて、全然飽きないんだよ!」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「9人のスペシャリスト+3人のNPCキャラを仲間にできるんですけど、組み合わせによって特殊な会話があったり、連れて行く場所によって特殊な会話があったり、状況にあわせてセリフが変わったり・・・ほんと、無数にパターンがありますよね」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「まさかNPCもちゃんとスペシャリストと会話してくれるとはな・・・ファーザーとの対決シーンでしか聞けないセリフもあるし、下手したら数百種類ぐらいあるのではないか・・・?いや、さすがに言い過ぎか・・・」 


dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「今回は過去作と違って主人公はほとんど何も喋らないんだけど、仲間たちが会話で盛り上げてくれるから全然寂しくない。むしろシリーズ史上もっとも楽しくて賑やかなんだよね。個性的な仲間もいっぱいいるし」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「雇うことができるNPCも無数にいますよね・・・例えばとある家の軒先にギターを抱えて歌っている人と、その横で踊っている男女カップルがいたんですが・・・そいつら3人とも雇えるとは思いませんでしたよ。どんだけ種類が豊富なんですか」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「主人公が無口なのが、むしろ感情移入のしやすさに繋がっておるのも高ポイントじゃな。だからこそあのエンディングに腹が立つんじゃけども・・・」 




●良いポイント④:マンネリを打破
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dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「『ファークライ4』って・・・僕は楽しかったけど、世間的には『3』の焼き増しとか、マンネリとか、酷い言われ方をしたんだよね。まぁ、高い塔に登ってマップ解放したり、動物の皮を剥いでポーチを作ったり・・・ってところは同じだけどさ」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「本作ではそのマンネリを打破するべく、マップの解禁方法は塔じゃなくなりました。街中などに落ちている地図やパンフレットを拾ったり、看板を見つけたりすることでマップが徐々に判明していく・・・ってところが新しかったですね」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「例えばカルト施設のひとつ・礼拝所の場所は、家の中に置かれている、礼拝所を訪れることを勧誘するチラシを読むことで場所がわかったり・・・ほんと情報解禁の仕方が自然なんよな。そらそうよ。塔に登っただけで全部わかってたまるか」 


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「あと、お宝の場所とか、サイドミッションの存在とかを、そこらへんを歩いているNPCに話しかけることで判明させるってのも良かったですね。きちんと名前すらないNPCにも役割を持たせていました」


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管理人・ザキ 
「また、経験値が廃止されて、PERKポイントを使ってPERKを取っていく方式になったのもマンネリ打破だね。アイテム所持数をアップするために動物の皮を剥がなくてもよくなったからね。これでさらに自由度は増したと思うよ」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「動物の皮は純粋な換金アイテムになりましたからね。PERKポイントはチャレンジを達成したり、お宝を見つけたりすることでガンガンと溜まるので、割と早い段階で色々なPERKを覚えられて、快適にプレイできると思います」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「過去作と違って、重量級の敵をテイクダウンしたり、上空からテイクダウンしたり・・・といったアクションは、PERKを取らなくても最初から使えるのも嬉しいな」 




●良いポイント⑤:「釣り」など、やり込み要素も豊富
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管理人・ザキ 
「あと、釣りだよ!釣り!割とライトめなミニゲームなのかな・・・?とナメてたけど、良い意味で期待を裏切ってくれた。大物を狙えるレアな釣り場もたくさん用意されているし、釣った魚の大きさも表示されるし、結構やり込めるんだよね」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「釣った魚は良い換金アイテムになりますしね。やり込み要素のひとつとして良いカンジに機能していたと思いますよ」




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dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「また、6種類の収集アイテムをホープカウンティ全土で集めて行ったり、隠されたお宝を探したり・・・色々とやり込み要素が豊富なのも良かったな。全部コンプリートしようとするとかなりの時間を遊べるぞ」 


dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「オリジナルマップを作って、他のユーザーと共有できるFarCryアーケードって要素もあるしね。『4』にも似た要素はあったけど、さらに楽しく進化していて・・・詳しくは次回の記事でお届けしようと思います」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「・・・と、いうことで、『ファークライ5』を最後までプレイしてみて感じた悪いポイントと良いポイントのご紹介でした。なんだかんだ言って楽しかったですね」



dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「強制イベントの仕様をなんとかして、救いのあるエンディングを追加してくれたら神ゲーになったんじゃがな・・・それでも良作じゃったと思うぞ」 



dog_pomeranian
管理人・ザキ 
「次回作が『6』になるのか、それとも『プライマル』みたいな外伝作品になるのかはわからないけど、今回不満が出た部分をきちんと改善してくれることを祈っていますよ。今後はDLCも控えているからまだまだ『5』も楽しめるけどね」


xczczczxczxcxzOL・瑞穂 
「少なくとも、ゲハブログなどの意見を鵜呑みにして、ストーリーがダメなゲームと頭ごなしに決めつけてプレイしないのは絶対に勿体ないです。『3』『4』『プライマル』を楽しめた人ならきっと楽しめると思いますよ」


dsadasdawdfasdaf着物少女・このは
「それじゃあ、今回はこのへんで・・・次回はFarCryアーケードについてしっかりと触れながら、今後配信されていくDLCの予習もしていこうと思うのでお楽しみにの」