もゲつぶ。【元ゲーム情報サイト編集者のつぶやき。】

新作ゲームと、レトロゲームと、スマホゲームと。エンタメがあれば人生なんて怖くない

シリーズ記事まとめ

PS4『スパイダーマン』プレイ日記まとめ:ストーリーもボリュームも最高峰!MARVEL映画にハマるきっかけにもなった超神ゲーを振り返る

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2018年9月7日(金)にリリースされたPS4向けソフト『Marvel's SPIDER-MAN』(スパイダーマン)

 本作に関して、当ブログで掲載したプレイ日記記事のまとめをお届けします。

3b98e2c2

●『Marvel's Spider-Man』 ゲーム概要
 MARVELの超人気スーパーヒーロー「スパイダーマン」となり、広大な都市を縦横無尽に駆け巡りながら犯罪と戦うオープンワールドアクション大作。

 『ラチェット&クランク』シリーズを手掛けたインソムニアック・ゲームズが開発に携わっており、PS4ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく、唯一無二の爽快感を味わうことができる。

※記事中にはストーリーのネタバレが含まれますので、未プレイの方はご注意ください。

続きを読む

『デビルメイクライ5』プレイ日記まとめ:ダンテもネロも楽しすぎ!下手くそヌルゲーマーでもラスボス撃破できる良ゲーでした

 カプコンより2019年3月8日(木)にリリースされた『デビルメイクライ5』

 本作のPS4版について、当ブログで掲載したプレイ日記および体験版レビュー記事のまとめをお届けします。

8cb7a882

●『デビルメイクライ5』 ゲーム概要
 人気スタイリッシュアクション『デビルメイクライ』シリーズ完全新作。ネロ、ダンテ、Vの3キャラクターを操り、謎の魔王“ユリゼン”との戦いが描かれていく・・・。
 シリーズならではの「剣と銃のアクション」は健在。コンボをつなぐほどに“スタイリッシュアクションの快感”が高まり、ランクアップとともに戦闘BGMも、よりエモーショナルなパートへと変化する。最高ランク"SSS"でフィニッシュすれば気分は最高潮。
※記事中にはストーリーのネタバレが含まれますので、未プレイの方はご注意ください。

続きを読む

『ゴッドイーター3』プレイ日記まとめ:フィムちゃんがカワイイってことしか覚えてない。クリアしてないもの

 バンダイナムコエンターテインメントより2018年12月にPS4版がリリースされ、本日2019年7月11日(木)にはニンテンドースイッチ版も発売となった『ゴッドイーター3』

 本作のPS4版について、当ブログで過去に掲載した体験版レビュー記事、およびプレイ日記のまとめをお届けします。

80b48318

●『ゴッドイーター3』 ゲーム概要
 打撃と射撃を即座に切り替えて繰り出すハイスピードなアクションと、個性豊かなキャラクター達とのストーリー体験が魅力の大人気アクションゲームが、新たな神機やアラガミ、進化したアクションを携えついに登場する!

 アラガミを捕喰することで能力がアップするバースト状態中に、地上・空中・ステップの各アクションが必殺技に進化!!多彩なバーストアーツから自分好みの必殺技を選んで、自分ならではのバトルスタイルでアラガミに立ち向かえ!

※本作のプレイ日記ではネタバレをやや減らしておりますが、一部のネタバレは存在するので、絶対にストーリーを知らずにプレイしたいという方は記事タイトルすら見ないことをオススメします。

※なお、本作のプレイ日記は未完です。この続きはぜひ、キミ自身の目で確かめてみてくれ!(Vジャンプ風)

続きを読む

『アサシン クリード オリジンズ』過去記事まとめ:エジプトの再現度もボリュームも素晴らしすぎるオープンワールド! ※プレイ日記はDLC部分のみ

 ユービーアイ ソフトより2017年10月にリリースされ、本日2019年7月11日(木)には「デラックスエディション」の廉価版も発売となった『アサシン クリード オリジンズ』

 本作のPS4版について、当ブログで過去に掲載したレビュー記事、バージョンアップ詳細記事、DLCのプレイ日記などのまとめをお届けします。

 2年前に発売された作品のため、当時はゲーム本編のプレイ日記記事を掲載しておりませんでした。せっかくなのでこれまで掲載した記事をちょこちょこと載せておきます。

13bc7d29

●『アサシン クリード オリジンズ』 ゲーム概要
 歴史上最も深い謎に包まれた古代エジプト。現在へと続くこの世界が形作られた時代へと旅立て。大ピラミッドに隠された秘密や忘れ去られた神話、王朝末期のファラオたち、そしてヒエログリフで刻まれたアサシン教団の誕生の秘密を見つけ出すのだ。
 新たな戦闘スタイルとして、多種多様な武器をシームレスに持ち替え複数の敵を一度に倒したり、古代エジプトを探索しながらアサシンとしてのスキルを捜し求めたりすることが出来る。そして数多のクエスト、感動的なまでに濃密で心に刻まれるような冒険を楽しみながら、人類の文明を大きく変えることとなる歴史のターニングポイントを存分に味わおう。
※記事中、特にDLCプレイ日記記事にはネタバレが含まれますので、十分ご注意ください。
※記事のスタイルが古く、文字サイズの修正も間に合っておりませんが、ご了承ください。

続きを読む

『ファークライ5』プレイ日記まとめ:残酷な世界とサイアクな敵キャラたち!救いが無さすぎるストーリーを振り返ろう!

 ユービーアイ ソフトより2018年3月にリリースされ、本日2019年7月11日(木)には「デラックスエディション」の廉価版も発売となった『ファークライ5』

 本作のPS4版について、当ブログで過去に掲載したプレイ日記のまとめをお届けします。

b060e5e6

●『ファークライ5』 ゲーム概要
 数々の賞を受賞した『ファークライ』シリーズの最新作はアメリカが舞台。自由なる大地、勇者の故郷、そして人類の絶滅を信じる狂信的カルト「エデンズ・ゲート」の発祥の地であるモンタナ州ホープカウンティへようこそ。
 リーダーのジョセフ・シードをはじめ、彼のファミリーや、信者たちに立ち向かい、レジスタンス勢力を刺激し、カルトに囲まれたコミュニティを解放せよ。シングルプレイまたは2人の協力プレイが可能。レジスタンスや動物を仲間にして、カルト打倒に挑め。
 カスタマイズ性はファークライシリーズ至上最高。自分だけのキャラクターで自分なりの道を切り開ける。マッスルカーやバギー、飛行機、その他多数の乗り物を駆使して、ダイナミックな戦いを展開しよう!

 ※記事中にはストーリーのネタバレが含まれますので、未プレイの方はご注意ください。
 ※一部グロテスクな表現、暴力的な表現も含まれます。苦手な方はご注意ください。


続きを読む

『ポケモン レッツゴーイーブイ』プレイ日記まとめ:ブイ子(イーブイ)と過ごした思い出がいっぱい!最近色々あるけど・・・やっぱりポケモンは楽しい!

 任天堂から2018年11月16日(金)に発売された、ニンテンドースイッチ向けソフトポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ』

 本作の『イーブイ』バージョンに関して、当ブログで過去に掲載したプレイ日記記事のまとめをお届けします。

ecc912cc

●ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ ゲーム概要
 1998年にゲームボーイソフトとして発売した『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに、遊び方やシナリオを再構築。ニンテンドースイッチの美しいグラフィックで描かれるカントー地方で、ポケモンたちと一緒に冒険に出よう。

 『Let's Go! ピカチュウ』ではピカチュウが、『イーブイ』ではイーブイが相棒ポケモンとなり、一緒に冒険していくことになる。主人公や相棒ポケモンを着せ替えられる要素や、2人プレイによるバトルをサポートするシステムなども用意されているぞ。

続きを読む

『ブラッドボーン』プレイ日記まとめ:悪夢のような世界での死闘・・・。全ボス撃破までの苦難と脳筋に満ちた日々を振り返る

 フロム・ソフトウェアが開発し、2015年3月26日(木)にソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)から発売されたプレイステーション4向けソフト『Bloodborne』(ブラッドボーン)

 本作について、当ブログで過去に掲載したプレイ日記のまとめをお届けします。

c14b510a

●Bloodborne(ブラッドボーン) ゲーム概要
 舞台は、病と血、そして死の臭いにに満ちた古都・ヤーナム。

 古くからこの街には、奇妙な風土病“獣の病”が蔓延していた。人としての理性を失い、その名の通り獣憑きとなった“病み人”を、プレイヤーは闇深き“狩人(ハンター)”の1人となって狩ることになる。

 プレイヤーを待ち受けるのは、未知なる探索による高揚と、強大な難敵や異形の怪物との死闘の数々。トライ&エラーを繰り返す戦いの果て、自らの純粋な“成長”や難局の打開策に気付いた時、他では味わえない圧倒的な達成感を得られるはずだ。

続きを読む