June 11, 2010

「吉田吉五郎の愉快堂」OPENしました。

吉田吉五郎
「吉田吉五郎の愉快堂」OPENしました。愉快に、楽しく生活するエンターティメントを一堂に集めました。御用と御急ぎでない方は、是非お楽しみください。



◆吉田吉五郎と江戸前鮨を握ろう
 「江戸前鮨を握る」  「週末は江戸前鮨を握ろう」
◆吉田吉五郎の雨風食堂
 「吉田吉五郎のまかない飯をつくろう」  「吉田吉五郎の料理教室」
◆吉田吉五郎の手作り堂
 「吹きガラス堂」  「匠。TADY」  「ロボ音・ROBOOTO」
◆吉田吉五郎の通り堂
 「西麻布の村通り」  「西麻布の太陽祭」  「西麻布の不良猫たち」
◆吉田吉五郎の日々、愉快堂
 「日々、愉快堂」

続きを読む

November 06, 2009

天然づけ丼作りました。

00小R0012416
天然魚が何種類か手に入ったので、天然づけ丼を作りました。まかないは煮込み、煮物が多いので、たまには生ものも食べたくなります。
私的には、星二つ★★です。おいしいんですが、とくに手間がかかっているわけでもないので。
 



続きを読む

makanai1950 at 16:01|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

October 02, 2009

ステーキ丼作りました。

00小R0012364
美味しそうなニュージーランド産のチャックロールの部位が手に入ったので、ステーキ丼を作りました。輸入牛でも、旨味がしっかりあります。ステーキ丼の外見は和風の丼飯。でも、中身の味は洋風を目指します。
私的には、星二つ半★★☆です。国産牛でこの厚みと量なら、まちがいなく星三つなんですが。でも、頑張っています。

続きを読む

July 23, 2009

ペア食材Vol.9・鶏玉カレー作りました。

00小IMG_5191
またまた作りました、ペア食材料理です。今回は、鶏肉と玉葱の2つをどっさりと使います。
私的には星二つ半★★☆です。シンプルは旨い・・・ですか。

続きを読む

July 15, 2009

和風巻きキャベツシチュー作りました。

00小R0011704
和風味のロールキャベツです。たまには別の味でたべるのもいいかなと。
私的には、星二つ★★です。レストランでも自分では頼まないので・・・。
※GR DIGITAL IIで撮影しました。


続きを読む

June 26, 2009

豚ボール・タンドリーカリー創りました。

00小R0011401
久しぶりにタンドリーチキンのスパイスを使ってカリーを作りました。今回は豚挽肉を団子にして、たっぷり食べます。
私的には、星二つ半★★☆です。まあ、想像した味になりました。



続きを読む

makanai1950 at 17:59|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

May 01, 2009

チキンキーマカリー作りました。

00小R0011131
久しぶりに鳥挽肉を使ってキーマカリー作りました。個人的には、さらさらっとしたルーが大好きです。ずっと前にキーマカリーを作った時は、豚挽肉を使ったと思います。今日は、味もさらさらっといきます。
私的には星二つ半★★☆です。これだけスパイス入れれば、誰が作ってもそれらしく仕上がるので。


続きを読む

makanai1950 at 10:56|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

April 02, 2009

魚河岸弁当つくりました。

00小R0011008
愛読している食物雑誌の「一食入魂」と云うコーナーに、築地の魚河岸で出来合いの食材を買ってきて、組み合わせて弁当にすると云う記事が載っていました。見ると、私もよく買う店が出てるので、早速まかないで真似をさせていただきました。ちなみに、執筆者は「おくりびと」の脚本を書かれた方です。
私的には星二つ☆☆です。特に料理を作ったわけでないので。

続きを読む

makanai1950 at 17:15|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

February 20, 2009

BIGソーセージのスパイシーカリー作りました。

00小R0010759
一の橋のニッシンのBIGなソーセージを使った、ちょっとスパイシーなカリーを作りました。このでかソーセージはほんとうに美味しいと思います。煮ても、蒸しても、ぷりっぷりっの食感がたまりません。
私的には星二つ★★です。ソーセージがメインだと、ちょっと味のバラエティが寂しいのかなと。

続きを読む

makanai1950 at 16:14|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

February 19, 2009

ブタドリのリンゴ煮つくりました。

00小R0010627
美味しそうなリンゴが手に入ったので、今日は豚と鶏をリンゴでことことやわらかく煮ます。名付けて「豚鶏のリンゴ煮」。これって文字面そのままやんけ・・・。
私的には星二つ半★★☆です。豚も鶏もやわらかくて、出汁の旨味もしっかり効いています。

続きを読む

January 29, 2009

洋風サバ味噌つくりました。

00小R0010506
普通のサバ味噌も飽きるので、今日は洋風サバ味噌にチャレンジします。サバはあらかじめフライパンで軽く炒めておき、煮汁は赤ワインと味噌でこってり風味につくります。
私的には、星二つ★★です。プロのサバ味噌定食には負けるかなと。

続きを読む

November 13, 2008

ペア食材Vol.8・豚玉カレー丼つくりました。

00小R0010389.jpg
久しぶりのペア食材レシピです。今回は、豚肉と玉葱です。玉葱はたっぷりと使い、旨味をたっぷりと引き出します。
私的には、星二つ★★です。味が想像できてしまいますので、インパクトが・・・。

続きを読む

October 23, 2008

トリオ・ザ・手巻きつくりました。

00小R0010292.jpg
先日、千葉の米どころ多古の道の駅へ、いろいろと買い出しにいきました。一部の愛米家に知られている、噂の多古米を買いました。たまたま生産者の方がいらして、いろいろとお米の生産現場のお話しを伺いました。やはり、お米がうまいと、何を食べても美味しいですね。
私的には、星2つ★★です。お米の方があまりにもうまいので。

続きを読む

October 01, 2008

地鶏と初筍の炊込み飯つくりました。

00小IMG_5182.jpg
地鶏のもも肉一枚をそのまま入れて炊き込む、大胆、かつ簡単な炊込み飯です。普通は小さくカットする鶏肉ですが、丸ごと入れると、鶏肉の中がジューシイにふっくらと美味しく仕上がります。

私的には、星二つ半★★☆です。鶏肉が柔らかくて、肉の味がしっかりしています。
続きを読む

September 16, 2008

春キャベツとソーセージのトマト煮つくりました。

00小R0010157.jpg
柔らかくて甘味の強い春キャベツとビッグソーセージをトマト100パーセントジュースでことこと煮ました。キャベツを煮る前にフライパンで加熱して、甘味を引き出すのがポイントでしょうか。わりと、さっぱり系の味です。
私的には、星二つ★★でしょうか。美味しいのですが、それほどインパクトがないので。


続きを読む

August 22, 2008

遠藤さん家の野菜カレーつくりました。

00小R0010141.jpg
元仲間のエンドッチこと遠藤さんの実家から、事務所に自家栽培の野菜がど〜んとダンボール箱一杯届きました。本人は出産で福島の実家に戻っており、秋に出産の予定です。本日は、この野菜をが主役のカレーを作ります。まだまだ暑い最中、夏バテの体にやさしいまかない飯を目ざします。
私的には、星二つ半★★☆です。夏には食欲、栄養ともに最高のカレーかも。
※GR DIGITAL IIで撮影しています。

続きを読む

April 01, 2008

ペア食材Vol.7・大根と鶏のたいたんつくりました。

00小IMG_5122.jpg
ペア食材料理も七回目を迎えました。特になにもないんですが、今回は野菜に大根を選びました。今までは、玉葱、白菜がダントツに多かったのですが、大根もいい味が出せると思います。
私的には、星二つ半★★☆です。インパクトは無いんですが、カラダにしみじみやさしい仕上がりでした。
続きを読む

March 25, 2008

ペア食材Vol.6・塩豚玉丼つくりました。

00小IMG_5026.jpg
ペア食材料理の第6弾です。今回は、またまた脂身たっぷりの豚バラと、たっぷりの量の玉葱でつくります。コストパフォーマンスが高く、味も予算も大好きです。両方とも甘味旨味の最強カップリングで、それを塩でがつんと味を盛り上げます。はてさて、どんな丼になりますやら。お楽しみ。
私的には、星二つ半★★☆です。玉葱もとろとろ、豚も柔らかく、汁も旨味たっぷりでしたが、あまりにも定食的でしたので・・・。

続きを読む

March 13, 2008

ペア食材料理Vol.5・豚バラ白菜鍋つくりました。

00小IMG_4844.jpg
ペア食材の第5弾として、豚バラと白菜を使った和風鍋をつくりました。豚バラと白菜は、両方とも加熱すると甘味と旨味がたくさん出るので、組合せとしても最強に近いですね。中華のピェンローをイメージして、和風にした感じです。
私的には、星二つ半★★☆です。土鍋で作りながら食べると最高にうまいんでしょうが、まかないで作り置きになってしまうので豚が徐々に固くなってしまいます・・・残念。

続きを読む

March 11, 2008

ペア食材料理Vol.4・旬の白菜カレーつくりました。

00小IMG_4764.jpg
ペア食材料理の第四回目です。今回は、旬の白菜を使ったカレーです。白菜は、フィスラーの無水調理鍋で、ことこと弱火で3時間あまり蒸し煮します。こうすれば、白菜の旨味や甘味が手軽にできます。ただ、白菜の量はたっぷり使うのがポイントです。あとは、豚肉とあわせます。それだけだと、さすがにちょっと寂しいので、新ジャガを丸ごとアクセントとして加えます。あくまで、見た目の飾りです。
私的には、それほどインパクトがなかったので、星2つ★★でした。
続きを読む

March 03, 2008

肉団子と千寿葱のコラボ煮つくりました。

00小IMG_4329.jpg
近頃気になる千寿葱を使ったレシピです。千寿葱は火を通すと甘味が強く、ジューシーで、煮崩れしにくい旨味の強い長葱です。森下の馬鍋の桜屋でも、店頭売りの土間に荒縄で縛った、太い千寿葱がおいてあります。もっぱら料亭向けで取引されていたのが、最近、スーパーなどでもちらほら見かけるようになりました。
本日の、旨さ度は星三つ★★★です。下ごしらえの勝利でしょうか。

続きを読む

makanai1950 at 14:33|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

February 28, 2008

ペア食材料理Vol.3・どんだけ〜玉葱カレーつくりました。

000小IMG_4159.jpg
ペア食材料理シリーズの第三弾。どんだけ〜玉葱カレーをつくります。メイン食材は、玉葱と鶏肉です。玉葱は中玉を12個使います。ポイントは玉葱の甘味と旨味を引き出すため、玉葱だけを3時間ほど蒸し煮にします。この方法は、油で炒めるよりも、はるかに簡単、手軽にできます。いちどトライしてみてください。カレー以外にもスープなど、いろいろ使いまわしできます。
私的には旨さ度、星二つ半★★☆でした。

続きを読む

makanai1950 at 16:44|PermalinkComments(0)clip!ペア食材料理 

February 26, 2008

ペア食材料理Vol.2・白菜と豚の重ね煮つくりました。

000小IMG_4018.jpg
2つのメイン食材を使ってつくる、ペア食材料理の第二弾です。シンプルな食材使いで、なるべく食材本来のもつ旨味や栄養を、上手に引き出そうと云うレシピです。これから、幾つかこのコンセプトで創作料理をつくります。思った以上に美味しいですよ。乞う、ご期待ください。
今回の旨さ度は、自分的には、星三つ★★★でした。白菜と豚の組合せは凄いですね。

続きを読む

makanai1950 at 12:15|PermalinkComments(0)clip!ペア食材料理 

February 23, 2008

ペア食材料理Vol.1・豚と里芋のシチューつくりました。

00ペア食材・豚里芋シチュー&リゾット小.jpg
二つのメイン食材だけで作るという、新しい?コンセプトの料理がペア食材料理です。いろいろまかない飯を作っていて、ある日ふと気づきました。野菜一品と肉(または魚介)一品の二つの食材だけで、シンプルに旨さを集中すれば、旨味の強い料理ができるのでは・・・。
今日は、第一弾として、里芋と豚肉のペアがメイン食材でつくります。出汁は別途つくりますが、あとは無くてもオッケーです。
私的には、文句なく星三つ★★★です。いやあ、これはやっぱりうまいわ。この組合せ最強です。続きを読む

February 21, 2008

春の野菜と鶏のほんわか蒸しつくりました。

00IMG_3932小.jpg
旬の春野菜と鶏肉で、あっさりとほんわか蒸します。イメージとしては、「春の旨味を素材からじっくり味わう」と云う感じでしょうか。カラダにとっても良さそうな蒸し料理です。
自分の旨い度は、星二つ半★★☆でした。

続きを読む

makanai1950 at 11:02|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

February 19, 2008

スンドブチゲつくりました。

00小IMG_3855.jpg
韓国の定食、スンドブチゲをつくりました。西麻布の草思案のランチで食べるのが、一番美味しいスンドブチゲだと思います。この味を完成度の目安にします。
もともと韓国の肉体労働者が食べるチゲだと読んだことがあります。本場でぜひ食べたいものです。
自分の旨い度は、星★★★でした。
続きを読む

makanai1950 at 17:13|PermalinkComments(0)clip!韓国まかない飯 

February 12, 2008

豚バラとキャベツのトマト煮つくりました。

01小IMG_3745.jpg
旨味たっぷりの豚バラと甘いキャベツをたっぷり使って、トマトの酸味で美味しくガッチリまとめます。豚バラは、これも吟醸の旨そうな酒粕で下ごしらえをしてみました。初めてです。
私的には、星二つ★★です。自分でつくって云うのもなんですが、トマト味があまり大好きではないので・・・。

続きを読む

makanai1950 at 11:58|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

February 07, 2008

ピンチョスおでんつくりました。

01小IMG_3422.jpg
「ピンチョス」ってスペイン料理の一口スナックのようなもので、小さなパン切れの上に具をのっけて串をさしているもの・・・だそうです。食べたことはないのですが、何故か本だけは買いました。これって、串刺しのおでんに似ているね、と云う事でピンチョスおでん作りました。
私的には、星ひとつ半★☆です。まかないとしては、ひと言、食べづらいです。パーティーで驚かせるにはいいと思います。


続きを読む

February 05, 2008

懐かしのクスクス作りました。

00クスクス小.jpg
うん十年前の新婚旅行で行った、パリの市場の小さな地元の食堂で食べたのが最初で最後のクスクスでした。強烈な印象があります。地中海に面したアラブ諸国やイタリアのシチリア島等で常食されているそうです。てっきり穀類かと思っていたのですが、クスクスを買ってみると、デュラム小麦で作るパスタと同じ仲間なんですね。びっくり。どんな味になるやら、ちょっと楽しみです。
私的には、星二つ★★です。普段食べないと云う、味の新鮮味はあります。
続きを読む

makanai1950 at 15:08|PermalinkComments(1)clip!洋食まかない飯 

January 31, 2008

旬野菜のスチーム作りました。

00旬野菜スチームで小.jpg
旬のいろいろ野菜を、栄養タップリにスチーム料理しました。蒸した食材は、ほくほくと美味しく、栄養素も壊れにくそうです。野菜をタップリ食べて、体をリフレッシュします。
私的には、星二つ★★です。ダノイのパンとの相性がよかったです。続きを読む

makanai1950 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

January 29, 2008

郷土料理・中国ピェンロー作りました。

00郷土料理・中国ピェンロー小.jpg
ネットで有名な、舞台美術家の妹尾河童さんの白菜鍋、ピェンローを作りました。中国の田舎料理と云う事で、白菜とごま油、そして塩が味のポイントのようです。楽しみです。
私的には、星三つ★★★です。みんなに作られていると云うことは、やっぱりうまいんですね。続きを読む

January 24, 2008

郷土料理・福岡の水炊き作りました。

00郷土料理・福岡の水炊き小.jpg
郷土料理シリーズで、九州は福岡の水炊きを作ります。この辺では、水炊きと云うと、鶏肉を使った鍋と決まっているようです。明治時代に水炊きの原型が出来上がり、博多名物の水炊きとして全国に広まったようです。名前の通り、水から鶏肉を煮込んで旨い出汁をとることから、水炊きと呼ばれているそうです。
私的には、星二つ半★★☆です。出汁もしっかりとっているし、みんな好きな鍋だし、不味いわけがないですよね。続きを読む

January 17, 2008

ひと手間カレー作りました。

00ひと手間カレー小.jpg
今日もカレーなのですが、今までのカレーレシピの複合技で、ちょっとひと手間かけて作りました。はたして、手間をかけた割りに美味しくなるのでしようか。検証ですね。
私的には、星二つ★★です。味は、まあ、普通のカレーですから。
続きを読む

makanai1950 at 15:48|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

January 15, 2008

冬野菜と豚のしぐれ煮作りました。

00冬野菜と豚のしぐれ煮小.jpg
冬野菜と豚肉、そして大根おろしをたっぷり使った、時雨煮を作りました。ついでに、大根の菜飯も。
私的には、星二つ★★です。なんとなく、田舎の家庭料理の味がします。続きを読む

makanai1950 at 14:04|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

January 10, 2008

八目炊込み飯作りました。

00八目炊込み飯小.jpg

五目炊込み飯はよくあるので、さらに三目足して、八目炊込み飯を作りました。意味は特にありません。ただ、多いほうが美味しいかなと・・・。
私的には、星二つ★★です。味の濃いおかずが一品あれば良かったかなと。続きを読む

makanai1950 at 14:25|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

January 08, 2008

和風スープカリー作りました。

00和風スープカレー小.jpg

週刊誌を見ていたら、東京カリ〜番長のおいしそうなカレー鍋が紹介されていました。さっそく、まかないで作ってみます。量が適当なので、同じ味にはならないと思いますが・・・。
私的には星ひとつ★です。最後に入れた海老がいけませんでした。臭み取りをしなかったのが敗因です。続きを読む

makanai1950 at 15:49|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

December 20, 2007

郷土料理・きりたんぽ作りました。

00秋田郷土料理きりたんぽ鍋小.jpg

本場のきりたんぽは食べたことが無いのですが、我家では市販のきりたんぽを買って作っていました。しかし今回、きりたんぽが実は簡単に作れると聞いて挑戦しました。うまくできるんでしょうか。
私的には星三つ★★★です。美味しいきりたんぽが簡単にできるとは知りませんでした。もう、市販のは買えません。続きを読む

December 18, 2007

鶏のリンゴ煮作りました。

00鶏のリンゴ煮小.jpg

北海道から蜜のタップリ入ったリンゴをいただきました。そこで、リンゴをタップリ使って、鶏を美味しく煮ました。続きを読む

makanai1950 at 14:46|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

December 11, 2007

鮭の酒粕汁作りました。

00鮭の酒粕汁小.jpg

近くのスーパーで、脂ののった旨そうな鮭が売っていたので、鮭の酒粕汁と、鮭の炊込み飯の二品を作ります。続きを読む

makanai1950 at 15:05|PermalinkComments(1)clip!和食まかない飯 

December 06, 2007

肉じゃが豆腐定食作りました。

00肉じゃが豆腐小.jpg

居酒屋の定番メニューの、肉じゃがと肉豆腐をいちどに食べようと、欲張りな肉じゃが豆腐を作ります。定食メニューとしても、いいんじゃないでしょうか。続きを読む

makanai1950 at 17:34|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

November 29, 2007

秋葉おでん作りました。

00秋葉おでん小.jpg

秋葉おでんと云っても、有名な自販機のおでん缶ではないですよ。秋葉原の電気街のど真ん中に、昔から手作りで「東京さつま揚」を作っている、構雄造商店のおでん種でつくるおでんのことです。え〜、名前はさっき考えました。続きを読む

makanai1950 at 15:25|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

November 27, 2007

関東風すき焼き作りました。

00関東風すき焼き小.jpg

今日は久しぶりに豪華な関東風すき焼きにします。牛肉は何ヶ月ぶりかな。まかないでは、ほとんど登場しない、憧れの食材です。では、では、いかせて頂きます。続きを読む

makanai1950 at 14:07|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

November 21, 2007

和牛もつ煮込み定食作りました。

00和牛味噌煮こみ定食小.jpg

麻布十番にあるちょっと面白い品揃えのスーパー「ナニワヤ」で、和牛のスジと白もつのいいのがあったので即ゲット。今日のまかないは、もつ煮込み定食にします。お酒が飲みたくなるかも知れません。どうすんのよ・・・。続きを読む

makanai1950 at 11:24|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

November 20, 2007

タンドリーチキンのリゾット風ピラフ

00タンドリーチキンのリゾット式ピラフ小.jpg

タンドリーチキンは若い人に人気のメニューです。そこで、タンドリーチキンで炊込み式のリゾットと云うか、ピラフを作りました。続きを読む

makanai1950 at 17:05|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

November 15, 2007

広田湾の牡蠣炊込み飯

00広田湾の牡蠣炊込み飯小.jpg

今年も美味しい牡蠣の季節がやってきました。去年はじめて、築地場内で牡蠣専門の中卸店で買った、三陸広田湾の牡蠣が忘れられず今年も買出しにいってきました。広田湾の牡蠣は築地一番といっていた親父さんを思い出します。もちろん、加熱用のぷりっぷりっした牡蠣です。続きを読む

makanai1950 at 10:39|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯 

November 13, 2007

鶏葱炊込み飯作りました。

00鶏葱炊込み飯小.jpg

鴨が葱をしょってくるではなく、葱に鶏が乗っかった炊込み飯を作ります。はてさて、どんな味になりますやら、のってのお楽しみです。これは、私がよく読む北京の家庭料理家のウー・ウェンさんのレシピを参考にさせていただきました。続きを読む

makanai1950 at 16:38|PermalinkComments(0)clip!中華まかない飯 

November 06, 2007

フルボディー豚シチュー作りました。

00フルボディー豚シチュー小.jpg

今日は、ちょっと時間と手間をかけ、大好きな豚バラを使って、旨味が何重にも重なったフルボディのシチューを作ります。気合が入ってます。あ、フルボディと云うのは、具からスープまで、ガッチリ旨味があると云う程度のことです。続きを読む

makanai1950 at 14:50|PermalinkComments(0)clip!洋食まかない飯 

November 01, 2007

北海道弁当大会開きました。

00北海道弁当大会小.jpg

銀座のデパートで北海道展を開催しており、北海道各地の弁当が売られているので、わせわせと買いに行きました。前回の駅弁大会に引き続き二回目の弁当食べ比べ大会です。続きを読む

makanai1950 at 11:50|PermalinkComments(1)clip!その他いろいろ 

October 30, 2007

郷土料理・むかご飯と筑前煮

00郷土料理・むかご飯と筑前煮小.jpg

筑前煮は旧筑前国である福岡を中心とした郷土料理で、地元ではがめ煮と呼ばれているようです。今日は、それプラス、むかごの炊込み飯です。むかご飯は、各地で食べられているようです。続きを読む

October 23, 2007

鮭の炊込み飯と豚汁作りました。

00鮭炊込み飯と豚汁小.jpg

近くのスーパーに美味しそうなサーモンが入荷していたので、今日は鮭の炊込み飯にしました。ボリュームのある豚汁も作ります。続きを読む

makanai1950 at 15:40|PermalinkComments(0)clip!和食まかない飯