2008年11月09日

天悠 【カリッ!ふるっ!マーボー豆腐】

街のマーボーの巨匠を訪ねました。

(中国四川料理天悠:嶋典雄料理長)
「すごく簡単なマーボー豆腐を紹介します。なおかつ、豆腐がカリッ!ふるっ!です。」

しかもこのマーボー豆腐にはバリエーションアップのワザも隠されているんです。

【材料】(4人分)【1人分=:46円】

天悠 【カリッ!ふるっ!マーボー豆腐】木綿豆腐 1丁
片栗粉 適量
豚挽き肉 100g
トウバンジャン 大さじ1
水 100cc
しょう油 大さじ1/2
ネギ 1/6本
花山椒 適量

【作り方】

1 豆腐は20分水切りした後に縦半分に切り、1cm幅で切る。
2 切った豆腐に片栗粉を満遍なくまぶしていく。
3 フライパンに油をひき、強火でひき肉を炒める。
全体に火が通ったら、トウバンジャンをいれて炒め、一度お皿に取り出す。
4 フライパンに油をひき、強火で豆腐を焼く。片面に焼き色がついたら、ひっくり返して、もう片面も焼く。
5 両面焼けたら、中火にして、ひき肉をフライパンに戻し、水、しょう6 油を入れて豆腐が崩れないように混ぜる。
7 水気が飛んで、とろみが出てきたら、ネギを加えて軽く混ぜたら花山椒をいれて完成。


「このマーボー豆腐で、トウバンジャンをオイスターソースに変えるだけで、マーボー風オイスター豆腐にバリエーションアップです。」

作り方は、マーボー豆腐と全く同じ!激ウマのオイスター風味に出来ちゃいます。

中国四川料理 天悠
東京都目黒区鷹番3-18-18ロフティ学芸大1F
TEL 03-3760-5524
●営業時間
月〜金:AM11:30〜PM2:30/PM5:30〜PM10:00
土日祝日:AM12:00〜PM10:00
年中無休

天悠 / 東急沿線 / 四川料理 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)天悠   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories