make mura

エコビレッジ?デモクラティックビレッジ? 名前もまだない村作り計画!!! そこに住む人と地球とがHappyに暮らせるトコロを目指して★

村作りしよーーー!って人達のブログです
只今、兵庫県淡路に土地を探し中★
土地探しや色んな所を訪問したり
日々の動きをUPしていきます♪
一緒にやりたい人、コレ出来るよ!って人大歓迎!!

ツイートで話題になっているらしい「なぜ勉強するのか」っていう小学生の問いに対する母親の答えが素晴らしいという件についてうちでは大論争(=´∀`)

------------------------------------
勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返され
--------------------------------

という投稿に、こころ&いのりが「全然素晴らしくない(°Д゜)むしろこれが素晴らしいという人が怖い!!」
「多様な視点や価値観で心を自由するのは勉強してもしなくてもできる」
「母親が勉強をさせたい理由であって質問の答えになってない」
と感じる!!と言うと今度はみっちーが
それに対して「質問のとらえ方が違う」とかなんとかなんやかんやで白熱して朝の4時まで末はもう微妙に違う話題になりながら話してたw

なんで皆こんなに話すのが好きなんだw


先日、捕まえたネズミを山へ放しに行って帰ってきたら見知らぬ車が!

誰だろうなーと思いながら駐車場から家の方に向かうと家の方から同世代くらいの怪しい男が出てきた!
(知りもしないのに怪しいとか言ったらダメでしょ!って思うかもしれないけど、見た感じから怪しいので)

そこに置いてあるミシンは使うのか?とか草刈り機壊れたのない?とか聞いてきて、壊れてても大家さんのだからあげるとかはできないですって言ったら「ども」って言って車に乗って去りかけたら車が止まって、窓開いて、しかも手でグイグイやって開けて、おねーちゃん達何歳??って聞かれて、え?わざわざガチ手動の窓開けて聞く事?と思いながら答えたら「ふーん、じゃ、ども」って言って去って行った。
まどはやっぱりガチ手動で閉めてた。

この寒いのにめちゃくちゃ薄着…
夏用のロンTみたいなん1枚…
喋り方もなんか変…
妹とあれは絶対空き巣だ!だからペコを手なずけてるんや!とか、いやー鉄屋さん的な??とか
でもなんか気持ち悪かったなーっていいながら夕飯の準備してたらまた車が入ってきた音…
ぱっとみたらさっきの車!!
もういいやー
なんか用あったら声かけてくるやろーって思ってたら出ていった。

えーーー!!
なになに?!
きもちわるいーー!

って仕事から帰ってきたみっちーに言ったらなんで相手の事なんも聞かへんの?!聞いてよ?!
ってめっちゃ怒られるし!

なんやったんやろ。
1人の時とかに来たら怖いなっていってたら次の日もきた!!
しかも軽トラで駐車場じゃなくて家の方まで入ってきた!!
えーー?!
持ってかれる?!?!


次回  変な男がもう一人!!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

image


お餅つきの時に作った鏡餅〜♪


ペコもおせち♡

image


年末はみんなで大掃除して
気持ちよく、それぞれ帰省(*'-'*)

新年は淡路のみんなとはイザナギさんへ初詣っ!

今年も淡路で豊かに暮らしていくので
どうぞお見守り下さい。



そして
明後日の七草粥をみんなで食べたいっ!
その時のお塩を自分たちで作りたいーー
と思いついて

さっそく海へ、、

ストーブでぐつぐつ、、

最初にできる白い結晶
カルシウム?やっけ?をこして

更にぐつぐつ、、、

だんだんお塩の形が見えてきたー!

最後まで火にかけずににがりをとってから
また火にかけてちょっと乾燥。


淡路のお塩がかんせーい!!

image


今のところ
すずな、すずしろしかGETできてない 笑
その辺の原っぱで集めれるもので
七草になるのか分からんないけど
お粥を頂く予定(*'-'*)


塩づくりは思ったより量ができて
これからはお塩は買わずにいきたいなぁー

なんて思いました!


今年はコツコツと
家をキレイに作り直し
畑や椎茸を作って
更に、鹿を捕まえて

藍と綿も育てて

お塩を作っちゃう〜

小さな家も建てれたらいいなぁ

やりたいと思ってた事がどんどん
実現できていって

節目や季節を感じて生き
自然からの恵みを頂くのが
ちょっとづつ上手くなってきたように感じる今日この頃


本当に豊かな暮らしをさせて頂いてます

ありがとう。

今年もよろしくお願いします


おもしろい1年にするぞーい(*'-'*)


image




inori

↑このページのトップヘ