2008年06月13日

香寺ハーブガーデン 「保湿クリーム」 -meijiji-

香寺ハーブガーデン 「保湿クリーム」★★★★☆

カテゴリ分けに悩みましたが、自分が化粧水と乳液のさらに+1の感覚で使ってるので、美容液etcのところに入れさせていただきました。
下地でも使えるみたいなので、そっちにも。

すっごいお久し振りです。meijijiです。
「うわごと」を見てくださってる方はもうご存知だと思うのですが、妊娠いたしまして只今8ヶ月で、妊娠してからこっち、今までの化粧品乱用が嘘のように(笑)、自然化粧品にはまっております。
手づくりまでしちゃおうかな?って勢いです。

前々から自然化粧品なるものには興味があったんですが、何となく効きそうになく敬遠していたところ、妊娠をきっかけにちょっとずつ研究(?)を始めることにしました。

そして、その研究結果のNo.1が今のところコレ!
「自然化粧品」にあたるものなのかどうかいまいち分かってませんが、成分が手づくりできそうなほどシンプルなのでそうかな?と。

【成分】は、ホホバ油・ミツロウ・シア脂・香料(ハーブエキス) だけです。

作れそうですね〜。%が分かりませんが。

若干(?)乾燥肌なうち、ず〜っとエクサージュの乳液を使って嘘のモチモチを保っていたのですが、それを止めて化粧水・乳液を自然化粧品と言われるものにした途端、ラヴにも「カサカサやで」と言われるほど見た目にも顔が乾燥してしまいました。
色んな化粧水・乳液を試してみたりしてたのですがそのカサカサはおさまらず、「さらに何かプラスするしかないか」という気持ちが高ぶっていたところ、百貨店の催し場でこの子に遭遇。
「試しに・・・」と思って小さい7.5gの分を1つ買ったのですが、かなりいいです。
美容液感覚で化粧水と乳液の後につける人が多いのですが、うちは洗顔の後すぐにつけます。
しかも、気になったところだけにつける人が多い中、顔全体に。
その後にスプレータイプの化粧水をかけ、手でおさえこむようにし浸透してから乳液をつけます。
それだけで、化粧水と乳液だけでは得られなかったふわっふわのお肌に。
心配だったのはアブラギッシュになることなんですが、それもないです。
朝もこの方法でつけてます。
匂いもいいです。

ただ−1★なのは、テクスチャが硬く、顔全体に塗るためには何度も指でこすらないといけないためです。めんどくさい。
その分、全然なくならないですけどね〜。

■販売価格 7.5g   500円
       500ml 3,150円  

2007年12月18日

ふわピュア 「ふわピュア クレンジング専科」 ---アイ---

ふわピュア1
★★★☆☆

前回投稿した、拭き取り用メイクオフローション「クレンジングローション モイスト」を購入した時に同時に購入したコットン。
拭き取りだと、どうも肌に負担がかかりそうだし、直接顔にあたるものなので、できるだけ優しい素材を使いたくて、これを買いました。それに、通常のコットンの大きさだと、メイクオフには何枚も使わないといけないから、大判が欲しかったのです。

まさにこれは、それらの条件を満たしたコットン。四つ折りにたたまれた大判コットンなので、一枚で十分メイクオフできます。でも広げて使った事は一度もないです。四面(裏表数えると八面)を使って、折りたたんだまま使ってます。違う面を使ってメイクオフすると、メイクが落ちているか落ちていないか確認できるメリットも。

素材は、「ふわピュア」という商品名からいかにもふわふわなかんじがしますが、実際は全然ふわふわではないです。ちょっと粗めのかんじで、ぺたんとしてます。かといって固いわけじゃないから、痛いとかそういう事はないです。
メイクオフするには非常にうってつけなコットンだと思いますが、めちゃくちゃイイ!という何かがあるわけではないので、三ツ星にしました。

ふわピュア2
あ、書き忘れましたが、この商品のウリがもう一つ「ドレッサーにおいても可愛い」という姫パッケージです(片面が)。あたしは全く惹かれないけど。可愛いのかな。

■販売価格 256円  
Posted by makeuproom at 18:59Comments(0)TrackBack(0)アイテム

2007年11月21日

クレンジングエクスプレス 「クレンジングローション モイスト」 ---アイ---

f9ce876d.JPG★★★★☆

引き続き、クレンジングレビュー。マンダムより、クレンジングエクスプレス「クレンジングローション モイスト」をご紹介します。タイプは二種類で、今回レビューするモイスト「しっとり」タイプと、さっぱりタイプがあります。

クレンジングローションという商品名の通り、「メイクオフできる化粧水」。今までこういう拭き取りタイプは最初からコットンにしみこませてあるやつしか使った事なかったのですが、いかんせんコットンのやつはなんか必要以上のものも拭き取っているような感覚があって、使った後に乾燥するのが気になってました。あと、なんかすごく薬っぽいのが多いような気がします。

でも今回のは、全然違う。ほんと、水のようなさっぱり感で、こんなにさらさらしているのに、ものすごくメイクが落ちる!薬っぽさも全然なくて、すごく使用感がいいです。べたつきもなく、無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・オイルフリーなのがポイント高いです。

WPマスカラもコットンに含ませて少しなじませれば、綺麗に落ちました。普通のミルクレとかオイルクレンジングとか、とにかくどのクレンジングよりも、見た目は一番綺麗に落ちてると思います。
疲れて帰ってきた日にぼーっとソファーの上でメイク落としできる、この手軽さにはまり中。

あと、寒くなってきた今、朝洗顔しないで、これで拭きとってメイク、っていう使い方もしてます。

今まではなんとなくふき取るタイプでは、メイクが落ち切ってないんじゃないかと思ってたし、ふき取るだけでそのままいつものお手入れ、っていうのはなんか肌に悪そうだと思っていたけど、よくよく考えてみれば、「メイク落しした後にコットンで拭いたらメイクがちゃんと落ちてなかった」とかいう確認の仕方をするくらいだから、コットンで拭くタイプのがもしや落ちるんじゃないか?と、思い直したのです。

でも、実際はどうだかわからないし、やっぱり擦るのは摩擦がおきて肌に負担がかからないわけじゃないと思うので、コットンは柔らかいものを使う事と、毎日は使わないように心がけています。

コンセプトは「疲れた日にこれでメイクオフしてそのまま寝れる」みたいなかんじだったけど、モイストタイプとはいえ、これだけでは危険です。化粧水と乳液は普通に使わないとダメです。化粧水なので、使った後にすぐに乾燥するとかじゃないけど、モイストでこれだったら、さっぱりタイプはどうなの?と思ったり。
というか、「これだけでOK」ってそういう意味じゃないのかな。

写真は見つけやすいように開封前のやつを撮ったので、変な顔の広告がついていますが、パッケージも透明ボトルに白いお花の模様がシンプルで可愛いです。

五つ星をつけても良いくらい、今お気に入りですが、プッシュする時の量が「びちゃっ」と出るのが気になるのと「ふき取った後はみずみずしいうるおいが残ります」っていうのはそうでもないし、これはこの商品の問題じゃないけど、やはり指がすべるようなものではなく、摩擦がおきるような落とし方が肌に負担をかけそうなので、苦渋の決断でひとつ★減らしました。

でも、大容量で安いし、一本くらい常備してあったら便利だと思います。

■販売価格 1,155円  
Posted by makeuproom at 16:33Comments(0)TrackBack(0)メイク落とし

2007年10月25日

セルディ 「メイク落とし ハイパークリアリキッド AHA」 ---アイ---

c9f11535.JPG★★★★☆

pdcより、セルディ「メイク落とし ハイパークリアリキッド AHA」をご紹介します。
できればW洗顔は避けたい。だけど、フォームタイプのメイク落とし以外では、二度洗顔しないとなんか気持ち悪い。落ち率では「オイル>リキッド>ミルク・クリーム>フォーム」ってかんじがします。でもこの落ち率が高い程、つっぱり感とかぬるぬる感は残るんですよねぇ。リキッドでも、やっぱり後から洗顔しないとぬるぬるしちゃうのが多いんですが、これはすっきり!!水洗いだけで大丈夫でした。特につっぱり感も感じない。
セルディの洗顔シリーズは安くてすごくいいから大好きなんだけど、何の根拠もなしにメイク落としはあんまりかなー、と思いつつ買ったけど、買ってよかったです。やるな、セルディ。DSで500円くらいで購入しました。

リキッドはゆるめ。オイルよりやや硬いくらいかな。なじみもいいし。パッケージからイメージできるように、青りんごのかわいい香りもお気に入りです。肝心のメイク落ち率も、なかなか。ベースはしっかり落ちるし、WPのマスカラは丁寧になじませてくるくるすると大方落ちますが、完全に落ちてるかどうかは、アイメイクに関してはしっかり、という方はポイントで落としたほうがいいかも。あたしの使っているWPのマスカラやアイラインは落ちましたが、ファシオとかになると無理な予感です。

AHA配合ということで、それの効果かどうかはわからないけど、小鼻のあたりがすっきりするのもいいですね。メイク落とししながら、角質ケアできるのはポイント高し(この角質ケアという件では、TISSのが上だけど)。洗い上がりはさっぱりなので、乾燥肌の方はダメかなあ。あたしは全然気にならないけど。

■販売価格 714円  
Posted by makeuproom at 20:43Comments(0)TrackBack(0)メイク落とし