2007年11月12日

やりたいことを、やりたいですって言うことは、
ちょっとイケナイことだっていう感覚がある。

なんでかわからないけど。
きっと困る人がいっぱいいるから?
今よりもっと大変だから?
こわいから?


でも、
やっぱだめなんだ。

欲しいものを欲しいって言う!
好きなものを好きだって言う!
やりたいことをやりたいって言う!!!

ちゃんと言う。
おっきい声で言う。
泣いてしまっても言う。
自分の中でだけでも、言う。


背中向けるなんて。
えらい遠回りしてしまったかなー。
めぐりめぐって、ぐるぐるまわって、
ようやく直線がみえてきたとこでしょうか。

ありがとう。大切にします。




(21:00)

2007年11月08日

今日会社の人に、親不知を抜いた話を延々と聞かされた。

 ら、あたしも親不知のあたりが痛くなってきた・・・・

生えてはないけど・・・
遺伝的に生えないもんだと思い込んで生きてきたけど・・・

なーんか、いたいんですけど!!
なんでしょう。
おやしらずかな?そうかな?
思い過しでありたい・・・


ちなみに、あたしは、下の歯が一本足りません。
折れたわけでも抜けたわけでもなくって、
お母さんからの遺伝です。
お母さんも一本足りないらしい。
おもしろいね。


・・・どうでもいいこと書きました。。。
明日は痛みがなくなってるといいなぁ・・・

(21:03)

2007年11月06日

この土日、ついに、ずっと会いたかった人に会いに行きました。

なつかしい顔がならんで、
なつかしい景色や光景があって、
なつかしい音がきこえて、

で、みんなそれぞれ元気で笑ってて、
時が経っても変わらず楽しくて、
でもちょっとずつの確かな変化も確認して、

会えてよかったです。


2年ほど前、
じゃあね、元気でね。
と言って別れた人たち。

今回は、またね、と言いました。

今度いつ会えるのかとか、
もしかしたらもう二度と会えないのかもしれないとか、
そんな事は問題ではなくて、

また、あなたに会いたいです、
の、またね。



(20:25)

2007年10月24日

昨日は会社の人の誕生会でした

もちろん金沢で行われるので、あたしは車。
で、先輩も後輩も乗っけて、送り迎えしました。。

道のど真ん中を気持ちよさそうに歩く酔っ払いに便乗して、
あたしも素面で夜の街をダッシュです

最近はこういう会社の人間関係も慣れたというか、
さすがにもう一員となっていて、
普通に楽しく過ごしてきました☆

会社には対しては文句や愚痴しかありませんが、
そこで働いてる人達は結構素敵な人が多くて、
先輩達も、見習いたいところがいっぱいあります。
あの中にいると、
笑う、ということが、何とも素敵で大切なことなんだなー。
と実感します。
みんな、悩みごと、しんどいことがあっても、
楽しむべきところはしっかり楽しむ。
むしろ嫌なことほど、笑い飛ばしてしまう。
そんな、しなやかな強さを身に付けているみたいです。

ちょっと前までは、そんな無理やりな明るさとか、妙な健康体っぱさを倦厭してたとこがあるけど、最近は少しずつ変わってきました。
楽しく過ごすのが、やっぱり一番気持ちがいいです。


話は変わるけど、
昨日の昼間、初岩盤浴に行きました☆
すごいね、あれ。
汗が全身の毛穴から出てきた!
あたしも友達も、ハードなデスクワークなので(?)
ひどい冷え性なんですけど、
ぽっかぽかになりました。
また行こー♪

(13:15)

2007年10月21日

久しぶり〜に、日曜の休日がもらえました。
といっても、代休です。
休日出勤したので。。

今日は、お父ちゃんに付き合って、
21世紀美術館でやってるファッションショーと展示会を見に行きました。
ちなみに、うちの父ちゃんはそういう関係の仕事をしてて、あたしが着るような服から、五輪のJAPANチームのユニフォームとか、あと、プラダとかグッチとかいわゆる高級ブランドの服まで、結構父ちゃんの会社の生地だったりします。

昔からたまにショーとか連れられて行ったけど、
今日のはなかなか本格的なファッションショーで、
モデルさんたちも、すごいきれーな人たちでした。

きれいっていうのは、いいことですね。
ひゃぁ〜、って感じです。
・・・よくわからんけど。

ああいう、華やかな場所も、たまにはいいもんです。
日々の、スーツ姿や作業服の男達の中で働くのとは全然違います。
きこえる音楽や、におい、空気が、なんとも軽やかで、
いい気分転換になりました☆

あと、今金沢では、まち全体で、かなざわごのみ2007っていうイベント?をやってて、
クラフトフェアみたいなのとか、
今日みたいなファッションショーとか、
いろいろやってて楽しめます。
県外の方も、きっと楽しめますよー。


あ、そういえば、今日21世紀美術館でぶらぶらしてたら、
パティシエの辻口サンをみかけました。
やっぱり金髪でした。
ぷらいべーとでした。



以上、家族サービスの一日。


(20:39)

2007年10月19日

なつかしい友達からメールがきました。

かつて、一つの目標に向かって一緒にがんばった仲間です。
かつて、あたしも彼女もみた夢を、彼女はまだまだ追い続けているみたい。
がんばっている姿に、
なんていうか、すごくすごくうれしくなりました。
久しぶりに会いたいなぁ・・
会って、あたしの知らない世界の話を聞いてみたい。


でも、正直、やっぱりちょっとうらやましい気持ちもあって、
あたしは全然ふっきれてないなぁとも思いました。


何年か前から、あたしの中には葛藤があって、
でも、今やるべきことは十分わかってて、
しかも今いる場所は、間違いなく自分自身で選んだ場所で。


よくわからないけど、なんか、しっかり胸張ってないといられない気分です。
胸騒ぎっていうか、なんか、そわそわして、
でもちょっとシャンとする、
変な気分な一日でした。



(21:20)

2007年10月17日

今日から、来年の7月にむけておべんきょーします

今日は1時間半だけだけど、はるばる学校行ってきます

宣言しないとサボりそうなので、今のうちに言っておきます


会社のいっこ上の先輩が言ってました。
「一級はすべてを吸い取るよ。。」と。
実際、先輩は、休日のすべてを勉強に費やし、
友達と遊ぶ時間も、一人でまったりする時間も、大切な恋人も、
結果的にすべてを失って勉強しても、それでも不合格でした。。。

なんということでしょう。。。
こんなことは人生の中でもせいぜい大学受験が最後だと思ってたのに・・・

ただーし
あたしは失いたくないものばかりです。
失いたくないものは、しっかり守ればよろしい。
試験を言い訳にしてしまうなんて、くやしすぎるんじゃーないっすか?

ということで、しっかりやろうと思いまーす。
理想と現実の狭間で、もがいて苦しめー


(14:39)

2007年10月10日

檸檬のころ

という映画がありまして、
たぶん超個人的理由によって感情移入しすぎまして、

結果、号泣を通り越して激泣といいますか、
吐き気と頭痛が伴うほど泣いてしまいました。。
ツボをつかれるってのはこういうことですかね。

でも、たぶん、けっこういい映画だったと思う。
あたしが好きそうな、ちょっと灰色がかった、甘苦い感じの青春映画ですけど。


映画といえば、
ちょっと観たい映画2本。

「クワイエットルームにようこそ」/原作・監督・脚本 松尾スズキ
「人のセックスを笑うな」/監督・井口奈己 脚本・本調有香&井口奈己 原作・山ナオコーラ

どっちも、蒼井優が出てるんだけど。
蒼井優も、ツボらしい・・



あと、最近めずらしく若手お笑い芸人に気になる人がいまして。
関係ねぇ、ヤツです。
ヤツは、すげぇよ。
今、子供のいる家庭では、毎晩関係ねぇ関係ねぇと連呼されていることでしょう。
親にしちゃぁ、たまったもんじゃないよね。。
何を叱っても、そんなの関係ねぇ!!が返ってくる。。
たくましい子が育ちそうですね




 



(20:36)

2007年10月02日

2ヶ月以上書いてなかった・・・

10月ですね
秋らしくなってきたけど、今年もまだ夏がやってきた気がしてない私です。。

あ、でも、お盆らへんは暑かったねぇぇぇ。。。
ちょいと旅行的なことをしたんですけど、
一番印象的だったのは、
暑かったってこと・・・・

でも、
横浜に初めて行ったんだけど、
すごいよかったよ。
暑かったけど。
八景島シーパラダイスは、ショーで感動しすぎた。
暑かったけど。
みなとみらい辺りの夜景は、いままでみた夜景の中でもかなりよかった。
暑かったけど。
中華街、おいしかった。
暑かったけど。
横浜に、一週間くらい住みたくなった。
暑かったけど。
てか、若いときにあそこに住めたらめっちゃよかったやろうなぁ。
暑かったけど。・・・

でも、ほんとによかった
人間、
極限にお腹すいた時と、極限に怖い時と、極限に暑いときと寒いとき、
その人のほんとの思いやりとか忍耐強さとか優しさとか、
でるんだなぁ・・と思った。
あたしは、まだまだちぃせぇ人間やなーと思ったし、
相方は、なかなかでっかい人間かもしれないと思った!


この2ヶ月ちょいの間に、
夏が来て、
誕生日がきて、
試験がおわって、
秋がきた。

んー、まぁ、悪くはなかった


そうそう、最近涙もろくなった
しかも、自分でも意味不明
なんで泣いんのか
歳かね、歳だね。
同い年の従兄弟の結婚式あたりから、
結婚ネタがすごいいっぱいあるんだけど、
話聞いただけで涙がでる。
同期7人中2人の結婚が決まって、
予備軍があと2〜3人いて、
涙の日々は続くかもしれない・・・

仕事のほうは、
最近なぜかうちの支店の設計課ばっかり人数が増えて、
でも営業のほうは絶不調らしくて、
あたしは、けっこー暇です。
まぁ、残業してもどうせサービスだから早く帰れたほうがいいんですけど、
わりと物足りない感じです。。。
勉強しろって話ですけどね。
そろそろまた日建も再開だ・・・

あ、そうそう、石川県のみなさんにぜひ教えたい情報が・・・
「いじっかしい」
は、方言らしいよ!!!
知ってた!?
あたしは普通に日本中で通じると思ってたのに!!
最近やたらいじっかしいを連発してるので、
言葉が通じなくて、ちょっと困る・・・


明日は休みだよ〜




(21:44)

2007年07月25日

いつのまにか、7月も終わるころですねー。

今年も、なんとなーくゆるーい夏がやってきそうな予感。。。
まぁ、ココはまだまだじっとりした梅雨だし、夏気分は遠いね〜。

最近は、2級の製図を本格的にやりはじめました。
今年こそはちゃんと取らないと。
でも仕事も2年目になってわりと大変で、
でも同期とか先輩とか後輩とかと遊ぶ時間も増え、
かなり寝不足です。。。
でも、どっちもやりたいんだわー!
なんだかんだで、精神的には、この1年半のうちで一番元気な感じなんだわー!


そういえば、おととい、支店と業者さんと大工さん総勢100人で「ビアガーデンの夕べ」がありました。
いわゆる接待です。
あたしはなぜかコミュニケーション委員っていうものになっているので、
お世話に走りまわりましたー。
やきそばひとくちと、から揚げ一個と、ウーロン茶でがんばりましたー。
ビアガーデンなのにー。
で、ビンゴがあって、あたし番号ひく係で、自分のカードは先輩に頼んでみててもらったんだけど・・・
なんと、一等当ててしまいましたー!!!
自分でひいて自分で当てましたー!!!
しかも、その賞品が・・・

加賀屋ペア宿泊券

日本の温泉旅館ランキングで、おもてなしNo.1の加賀屋だよー。
一人一泊3万円はくだらない加賀屋だよー。

接待しなきゃいけないのに社員が当たってしまって気まずい感じもあったけど、
当たったもんはしょうがない!
賞品用意してくれたのは業者さんだし!!
いらないとは言えないし!!!

親にプレゼントして、ちょっといいことした気分になりました。


さぁー、また一週間がんばろー!!!



(21:45)

2007年06月03日


気がついたら、
「帰りたい」
と思ってる。

何の違和感もなく、
「あー帰りたい。」
と思ってる。

ここは地元で、
実家で、
家族がいて、
友達がいて、
仕事がある。

なのに、
なんか、
「帰りたい」
が、しっくりくる。

かといって、
どっか他に帰る場所があるわけじゃなくて、
おばあちゃんちも違うし、
長野も、もう違う気がするし、

だったら、いったいどこに帰りたいんだろう。

過去を振り返るのは正直好きだけど、
でも、「あのころに戻りたい」と思ったことは一度もなくて、

だから、「いつか」に帰りたいわけでもない。


でも、かえりたいらしい。
どこかに。

今、何かしら、自分の中で不自然なことがあるのかねぇ。



話は変わって、今あたしの周りでは、
結婚ラッシュに引き続き、BABYがきてます。
かぁわいい赤ちゃんたちが、ぞくぞく産まれてきてます

赤ちゃんは、えらいね。
どんな赤ちゃんも、必ず、人を幸せな気持ちにさせます。
大人たちがどんなにがんばっても成し得ない技を、
いとも簡単にやりとげます。

あと、どんな赤ちゃんも、
ちゃーんと、それぞれが、それぞれの親に似た顔で産まれてくんのね。
赤ちゃんなんて、みんな猿みたいで宇宙人みたいで、
一緒な顔だと思ってたけど、
全然違ってた。

見えないけど確かな糸みたいなのが親とつながってる感じがして、
この子は、あの人の子だって、なぜか確信してしまう。

そんな、無条件なつながりが、すごく、うらやましかった。


いやー、まぁ〜、かぁわいいねぇ〜




(20:49)

2007年05月04日

さっきから、むっしょーに聴きたい曲があるんだけど、

CDがどこにあるのか分からなぁ〜い
そもそも、そのCDを持ってたかどうかもわからなぁ〜い

くるしぃ・・・くるしぃくるしぃ・・・・

たすけてぇ・・・

詞とメロディが別々に出てくんの。
これをちゃんとかみ合わせて、あの感じを味わいたいの。

あぁ〜〜〜、どこにあるんかなぁ〜〜〜。。

つーか、ない。ないない、どこにもない。
もー、どこ行ったっけぇ〜???

もう、生で聴きたい、生で。

あーあーあーあー、あぁ〜〜〜。

ライヴいきたいなぁー。。。



(20:48)

2007年05月02日

今日は、一日だけのGWでした。。

覚悟はしてたものの、やっぱり世の中が連休に浮かれてるのを見るのは不愉快極まりないものです。。。

代休?そんなものはありません。
もうそれ以上聞かないでください。。


今日は、おかーちゃんがわざわざあたしの休みに合わせて有給をとってくれたので、久々に2人でショッピングをしました。

おかーちゃんは、かっこいいスニーカーを買いました。
なぜかいつもよりサイズの大きいものがぴったりだったので、あたしも借りれるかもしれません。
そしてあたしは、ここぞとばかりにスーツを買ってもらいました。
女の子らしい、ちょっとフェミニンな感じの、でもエレガントな感じの、まぁそんなスーツを買いました。
ちなみに、また黒です。
あたしのスーツ、黒、黒、グレー、黒です。
黒しか似合わないんでしょーか。
でも、おかーちゃん、ありがとう。
また明日から仕事がんばりますよーだ。

で、昨日おとーちゃんの誕生日だったから帰りにケーキ買って帰ろうねって話してたのに、2人とも買い物に満足して、ケーキのことをすっかり忘れて帰ってきました。
父、存在弱し。


みなさん、よいGWを・・・



(19:15)

2007年04月10日

772e5121.jpg写真は、会社の横を流れる川沿いの桜並木。
まじきれー。
桜が川に向かってわぁーって咲いてね、
それはそれは、いわゆる名所にも引けをとらないほど。
だと思う。
写真は全然だめでごめんなさい。


営業も設計も工事も、
みんな忙しいのに、
みんなそれどころじゃないのに、
絶対に足をとめて見上げる。
ただただ綺麗ってことが、人を癒してきれいにする。
きれいやなぁー。。って、そのことだけに感動する。
さくらは、すごいね。


きのうは、居酒屋で支店の花見。
もちろん、さくらはない。
女子社員がさくらなんだと。
なんじゃそら。。
えろじじぃの集りか。
さくらに失礼じゃ。。

帰り、先輩2人(女子)とお茶。
愚痴のオンパレード。。
まぁ、こんなふうにしゃべり倒してすっきりした時とかは、
女でよかったーと思うんだけど。

で、終電逃してさぁ大変。
飲んだしなー。どうしようかなー。
どーにかこーにか家に帰って、DVDで夜更かしした。
まぁまぁの一日だった。

(17:27)

2007年04月04日

たいした話じゃないよー。
でも、ちょっとだけわくわくした話。

今日、DVDプレーヤーを買ってきました。

じつは今まで持ってませんでした。
そんなものが世の中に出てきて、
学生の途中から気になってたような気もするけど、
でもその時は観たい時にはみせてくれる人がいたし、
別になくても不自由はしなかった。
で、社会人になったらHDDのいいやつ買おーとか思ってた。

きっとまじめに貯金してたら今頃買えたかもしれないけど、
車のいろいろとか、
遠出が多いとか、
まぁ元からもらう量が少ないとか、
そんなこんなで未だ買えず・・・

でも、もうツタヤとか行ってもほとんどがDVDだしょ。
観たいものがたまりにたまって、
とうとう、しびれをきらして、
3980円(再生のみ)で購入。ツタヤにて。

これから、結構生活が変わると思う。


今日は、「ハチミツとクローバー」。
あしたは、何にしよーかな


その前に、きっと明日からまたざんぎょーだ。。


あ、新入社員が入ってきたらしい。
まだ見てもないけど。
噂によると、あたしの下はいないらしい。
来年も、設計は採らないらしい。
あたしのかわいい後輩は、いつできるのでしょう。。
そしてあたしはいつから設計ができるのでしょう。。
下っ端は、まぁ可愛がられて(?)それはそれでいいんですけど。。。

あと、今日したことは、
車検が終わってさんたが戻ってきたからちょっと乗ったことと、
皮膚科に行ったこと。
そんぐらい。

来週は、長野に行けるかなぁ。
もー、何ヶ月ぶりやねんっ!!!



(19:38)

2007年03月22日

○その1○

朝、起きたら異変が・・・。
顔に、じんましんみたいのがでた
顔に、でた。
女の子なのに。。
自分で見ても、気持ちわり

基本、肌が弱いので、たまーにあることだけど
なんか、バチが当たったと思った。

ここは化粧で隠すべきだったかもしれないけど、
化粧品でひどくなったら嫌だから、ほぼすっぴんで仕事に行った。
ら、ちょっとくつろいで仕事ができた。


○その2○

会議の片付けでプロジェクターのコンセント抜こうと思ったら、
押さえてた左手の人差し指切った。
流血。
いつの物かも分からない、事務所の救急箱にあったマキロン使用。
マキロンがマキロン。
痛くて泣いた。


○その3○

帰りの車中、急ブレーキ踏むこと3回。
危ないなんてもんじゃなかった。



全部、
ここ最近、嫌なことばっかり言ったせい。
やさしくなかったせい。
素直ないい子じゃなかったせい。
戒めやねー。

あーぁ、あーぁあーぁあぁーぁ、と思ったら、ちょっと楽になった。



今日は、信大の長野地区の卒業式だったらしい。
本当に、1年が経ったね。

すさまじく早かったけど、
もう、遠い日になった。

本気で笑って、本気で泣いた、一年前。

今度、あんなふうになれるのは、いつだろう。
楽しみにしとこ。




(21:17)

2007年03月20日

最近、イライラが激しいんす。

会社で、新人のくせに早くも反抗期を迎えております。

会社の理不尽さもアタマの悪さも、
あたしに言えば何でもやってくれると思ってる人たちも、
家にゴキブリが出たからって欠陥住宅だと激怒してくる客も、
毎日毎日同じような会話ばかりが繰り返される昼休みも、
もう、結構うんざりなんです。

でもって、イライラするあたしの横では、
同じ仕事を爽やかな笑顔でこなす先輩がいて、
自分のダメさが浮き彫りとなり、
さらにイライラする始末・・・

なんつーか、明らかに、満ち足りてない証拠です。
まぁ、まだ満足はしなくてもいいけど、
仕事以外のかなり重要な部分で、ぽっかりと、ほんとぽっかりと、
穴があいている。



こういう姿勢で毎日をすごしていると、
自分のことも嫌になるし、
人のことも、悪い人に見えてくる。

山本さんて、○○やねー。と言われて、
そうですかー?と笑顔で答えればいいものの、
だからぁ、何も知らんくせに勝手に人のこと判断すんなっつーの。
と思ってしまって、その人のこと嫌いになってしまう。。
その人は正直に言ってるだけなのにねー。。
ヨコシマなあたしは、イカンです。
ほんと、いかんいかん。



あしたは、祝日らしいですが、
祝日なので、あたしは仕事です。

この習慣も、慣れてはきたけど、
一体何のためにこっちに戻ってきたんだか・・・
と、後悔の念に苛まれております。


まぁ、気持ちとはウラハラに、
仕事そのものはかなり順調にやってますけど。


誰か、こっちに遊びに来ませんか?
淋しいよぉーーーーーーーー


(18:52)

2007年03月14日

6c66735c.jpg

ありがと。

救ってくれて☆



(19:45)

2007年02月27日

火曜と水曜に、一番よく行く場所。

気軽に行けて、なんとなく気が明るくなるんです。
・・・・・病んでる?。。


どーでもいいけど、
いつも行くドラッグストアでは、
毎回、レジのお姉ちゃんが
「ポイントカードお持ちですか?」と聞いてくるけど、
「持ってません」と答えても、
まだ一回も
「お作りしましょうか?」
と言われたことがない。
そのポイントカードはどこで手に入るんだろう。

あと、本屋に行くと、なんで絶対トイレに行きたくなるんだろう。
立ち読みも、ままなりません。。。
あれはあたしだけ?
本屋は大好きなんだけども、そこが不思議でしょーがない。


・・・んー、なんて中身の薄い日記なんでしょう・・・
中身の薄い休日ってことですかねぇ。
まぁ休みなんだから休めってことでいいですかねぇ。。。
ゆるーい休日。もう一日。





(21:36)

2007年02月25日

けっこん の あらし

ぞくぞく結婚していきます。
ざくざく結婚していきます。
あっちもこっちも、
順番ついてんのじゃないかと思うくらいに、
ひっきりなしに結婚の報告が入ってきます。

今日、5人の結婚話を聞きました。
しかも、全員同じ小学校の。

なんだかうれしくて、
なんだかしあわせで、
でも、ちょっとかなしくて、
なんだか、胸騒ぎがします。

今年、あたし達は24になります。
お母さんは、お兄ちゃんを24で産みました。

なんだか、胸騒ぎがします。


よく、いつか自分が結婚する日のことを考えます。
そしたら、今から幸せすぎて泣きそうになります。
今、結婚を決めた子がみんなそんな気持ちなんだと思ったら、
この世の中は、実は幸せに満ち溢れているんじゃないかと思えてきます。
人間は幸せな生き物だと思えてきます。


とか言いながら、
実は、結婚そのものは、よくわかりません。
でも、家族になれるっていうのは、
ものすごぉーく幸せなことに思います。
家族っぽい存在、じゃなくて、ほんとに家族になる。
大切な人が、自分の家族になって、
家族を増やして、家族を育てて、家族を守っていく。
日常の中で、そんなことが行われていく。
そのことが、ものすごく希望に満ち溢れた、キラキラしたことに思えます。


って言っても、
全ては妄想です。。
未来のことばっか考えてないで、
今しっかりがんばれっつー話ですね。


んー、、
何が言いたいかというと、
つまりは、
ものすごーく、みんながうらやましいです。

はやく、未来が来ればいいなぁー。


とにかく、友達が幸せなのはすんごくうれしい。
おしあわせに





(21:17)