November 27, 2007

三連休のできごと



最近は一ヶ月にいちどの更新が
すっかり定番になりました^^;

また季節が変わり、いよいよ寒くなってきましたねー
だんだん朝のタフィーのお散歩もつらくなってきた今日この頃。
お久しぶりの方もそうでない方も、みなさまいかがお過ごしでしょうか。




この三連休は特に用事もなくゆっくり過ごすはずが
かなり盛りだくさんでした。




22日は小学校の同窓会。
それこそ20年ぶりにあった皆は、まったく変わらない人も
「あなたダレ?」っていう人もいて、すっごく楽しかったです。
ちなみにアタシは「あなたダレ?」なひとらしい。

「もっと丸くてちっこかったよね?」
「メガネかけてたよね??」

確かに。
メガネっこだったよ、そういえば。

すごーーーーい会いたかったあの人もこの人も来ていて、
うれしすぎて飲みすぎました。。
地元で飲みなおそう!の言葉に
うちとは正反対のとある場所(練○区)まで
行ってしまったアタシ。解散したころは
2時過ぎてました。> バカ
反省


--------------------------------------------------



23日はthanksgiving dinner.に誘われて自由が丘まで
タフィーをひっぱって歩くこと30分ちょっと。
ワンコokなそのお店で、タフィーは大人気でした☆


で、ちょっと2件目で軽く一杯。。。のはずが
うっかりlong island iced teaを3杯ほど。



ちなみに
〜ロングアイランドアイスティーのレシピ〜

ラム 15ml  
ウォッカ 15ml  
テキーラ 15ml  
コアントロー 2tsp.  
レモンジュース 30ml  
粉砂糖 2tsp.  
コーラ 残部  
レモン・スライス 1枚  



気づいたら3時をまわっていて、帰りはタクシーで
眠るタフィーをかかえて帰りました。
反省×反省


-----------------------------------------------


24日、今日こそゆっくりしよう。と思っていたら、
友達の誕生日パーティをするというので
六本木にある、とある友人宅へ。

ワインをお土産に持っていったら、
すでにそこにはたくさんのワインが!

今日こそ控えめにしよう。
と思っていたら、出てきたお料理があまりにもおいしくて
持参したワインをほとんど一人で飲んでしまった。。
もう、ほんとにほんとに反省。。。



-----------------------------------------------


25日。
友人の友人が、フラメンコを踊るというので見に行った。

この友人は、私の、
女子なのに同じペースで飲める、貴重なヒト。

もう説明するのもやめとこう。。
果てしなく反省。。。



------------------------------------------------



とはいえ、とっても楽しい連休でした♪
週明けは、よれよれでスタートしましたが。。。





はーー
忘年会の季節ですね、皆様。



反省はしたものの
来月は控えめに生きていくのは難しそうです。








あ。






あと、予定がないのは
クリスマスだけです 涙





maki32975 at 00:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)what I've done for the day 

October 08, 2007

大阪働女

フリーペーパー
大阪働女10月号

働女インタビュー
取材して頂きました☆


働女表紙働女記事














ありがとうございます^^

大阪にお住まいの方
まちかどなどで配布しているようですので
ゲットしてみてくださいまし


ということで
せっかくですので
めずらしく
お仕事中の写真もアップしてみました☆

3日目


瀕死の状態も無事に脱し、
元気に働いとります^^v



あ。


そういえば
今年も
東京国際マラソン
落選しましたTT


ばかーーーーーー!





どこにぶつけてよいのか
わからないこの悲しみ。




おそらく
こんな
トレーニングも何もない状態で
走るな。ということでしょう。



というわけで、
ホノルルマラソンに
エントリーしました 笑  






maki32975 at 23:03|PermalinkComments(26)TrackBack(0)

September 30, 2007

ぱっつん


またブログを放置していたら
季節が変わってしまったよ。。


ちょっと前まであんなに暑かったのに
なんですか、この寒さは。
私はチョー冷え性なので寒いのはダイキライです。
貧血低血圧オンナに冷えは大敵です。


というわけで
今日は駅前の薬局でセールをやっていたので
貼るカイロを大量購入しました。



あと、美容院で前髪切りました。



ぱっつん



うーーーん(-~-)
見慣れない。




しかも若干ヅラっぽい気も・・・



どーなの、これ?





ぱっつん前髪で思い出した

むかしのにっぽんの女児の代表的な髪型「おかっぱ」

うちの母親が、むかしおにーちゃん(アタシのおじさん)
に連れられて床屋さんに行ったときのこと。

おじさんは子供ながら「男たるもの、ことばに「お」を
つけるのはかっこ悪い」との、独自のセオリーを持っていたらしく、

「妹はかっぱにしてください」

と頼んだらしい 笑


別にオチはありませんが
ふと思い出しました^^






maki32975 at 23:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0)what I've done for the day 

August 21, 2007

ブスの25箇条


はーー。
アツい。++;


。。。


いつまで続くんでしょうかねぇ
この暑さ。


といいつつも、
先日急に涼しくなった際には
なんだか夏休みがまもなく終わってしまう
小学生のような気分になったりしました^^


いつもしつこいくらい「遊んで、あそんで〜〜」と、オモチャを持ってくるタフィーを、
「ちょっとイイコにおとなしくしててよー」としかりつけておきながら、
ほんとにおとなしく寝ているタフィーを見ると、ちょっかい出したくなって
しまったりします。
T











『去るもの追わず。』

の文字は、わたしの中にはまったくないようで 笑




----------------------------------------------


話はまったく違うのですが、
先日美容院でとある女性ファッション誌を読んでいたら
面白い。というか、耳の痛いコラムを発見。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは落ち込んでいた女性に
ゲイのお友達が送ったメールです。
(以下、転載)


ブスの25箇条

1 笑顔が無い。
2 お礼を言わない。
3 「おいしい」といわない。
4 精気がない。(性器じゃないわよ 笑)
5 自信がない。
6 グチをこぼす。
7 希望や信念がない。
8 いつも周囲が悪いと思っている。
9 自分がブスであることを知らない。
10声が小さくイジケてる。
11なんでもないことにキズつく。
12他人にシットする。
13目が輝いていない。
14いつも口がへの字の形をしている。
15責任転嫁がうまい。
16他人をうらむ。
17悲観的に物事を考える。
18問題意識をもっていない。
19他人につくさない。
20他人を信じない。
21人生においても仕事においても意欲がない。
22謙虚さがなくゴウマンである。
23人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24自分が最も正しいと信じ込んでいる。
25存在自体が周囲を暗くする。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なんでもこの25か条、
宝塚歌劇団の目に付く場所に貼ってあるのだとか。


キビし〜〜こといいますなーー(゚Д゚;ノ)ノ

でも、そのゲイの彼は
酔いつぶれた彼女を家まで送り届けたり、
お会計をすませておいてくれたり、
細やかなやさしさを持ってるナイスなひとなんだって☆


そういうこと言ってくれるトモダチは
なかなかいないよねぇ。


なんて思いつつ、
美容院にいたワタシ。


ふと顔を上げると目の前の鏡には




Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)





13目が輝いていない。
死んだサカナのような目をした、

4 精気がない。
ヤケにオツカレな、

1 笑顔が無い。
頭にタオルまかれたオンナ=アタシ
の姿。。。




6 グチをこぼす。
「あちーーーーっっ!」
って、これもグチかな^^;




そのほかにも
とくに



11なんでもないことにキズつく。



23人のアドバイスや忠告を受け入れない。

がぐさっっっ
ときました



まさしく
ハハによく指摘されることなので。。。^^;



気をつけるべし。


べし。

べし。






maki32975 at 22:55|PermalinkComments(16)TrackBack(0)what I feel 

August 16, 2007

つるつる

まいにち
ほんとに暑い!ですね〜

暑さは人をダメにしますね ^^;
出不精に拍車がかかる今日このごろです。。



さて、ゴージャスな毛並がウリのコッカースパニエル、タフィーちゃん。
つい2ヶ月ほどまえにさっぱりしたばかりなのですが、
またぼーぼーになってきたこともあり、「まきちゃん、暑いよ〜TT」と、
情けない顔をしてうったえるので、トリミングに連れていってあげました☆

「どうなさいますか?」と聞かれ、
「つるつるにしてください」とオーダー 


      ・

      ・

      ・

      ↓

タフィー1


ほんとにつるつるになりました 
どこの子?  笑








タフィー3



肉球のあいだの毛が気になります 
タフィーも気になるようで、一生懸命ひっぱっています 笑






それでも暑そうなので
さらにこの冷却シートをベッドに敷いてあげました☆

チロー1チロー2







〜取り扱い説明書より抜粋〜

アメリカの人類生態学者が熱交換原理を応用、開発・考案した新しいタイプの冷却シートです。熱伝導率が高い多量の水と多気孔製樹脂が、体温を効率よく吸収、内部に拡散させ広い表面積から、、効率良く大気中に放散しますから、自然な清涼感が朝まで続きます。エアコンのように音もせず、空気も乾燥させませんから、とても快適にお休みになれます。



これ、ほんとに良いですよ〜

アイスノンみたいにぬるくなったり
水滴がでることもないし、ほんとにすずし〜の!


その証拠に
タフィーはここから離れません^^

タフィー2


ちなみに関係ありませんが
タフィーの王子様ベッド、かわゆいでしょ?








bed


私のベッドとおそろいです 笑





maki32975 at 09:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)what I feel 

August 04, 2007

回帰祝い



今日は暑かったですね〜
東京34度(゚Д゚;ノ)ノ


さて。
瀕死の貧血日記を書いてから、まったく更新されない私のブログ。
ご心配をおかけしスミマセン><


検査と注射と鉄剤服用がすっかり日常化した毎日ですが、
だいぶ復活してまいりました^^



HB値3→5.5


。。。



まだ超!貧血状態らしいのですが、以前の状態からすると
なんと快適なことでしょう♪

だんだん世界がばら色に思えてきました。
しかもこれからもっと元気になれるのかと思うと
楽しみにすらなってきました☆


どこまで前向きなんでしょう。我ながら^^;



でも、今回に限っては、この前向きさが裏目に出たこともあり、
いっしょうけんめい悲鳴をあげてた自分を、これからはもう少し
いたわってあげよう。と反省。


ということでみずから回帰祝いを開くあつかましい私。笑


学芸大学にある、大好きなフレンチのお店に美女3人と行ってきました。
お店の名前は「オリヴィエ」


シャンパンパン






まずはグラスシャンパン(ゴッセ)と、手作りのパン。
黒く見えるのは黒マメ。。。ではなくてオリーブ。



前菜


前菜に頼んだ豚足詰めのイカとリゾット
(そんな名前であるはずありませんが、
正式名称は忘れました 笑)






スープ
メインとの間に玉ねぎのスープ。
甘くておいしぃ〜









メイン


そしてメインの鴨。
赤ワインのソースが甘酸っぱくて絶妙!







デザートコーヒー






デザートも文句なしの美味しさです。
コーヒーもついて2730円。
なんという良心的なお値段でしょうか。
ものすごくオススメなお店です。




幸せごはんとガールズトークは何にも勝る良薬だー
と実感したひとときでした♪




ラ・プロヴァンス・グルマン・オリヴィエ
(LA PROVENCE GOURMANDE Olivier) 

オリヴィエ

目黒区鷹番3−6−9
03-5722-2550 
11:30〜14:00(L.O) 18:00〜21:30(L.O)



さ。

次は全快祝いひらこっと 笑





maki32975 at 22:12|PermalinkComments(18)TrackBack(0)what I've done for the day 

July 03, 2007

ヘモグロビン

えーーっと。

みなさま
ほんとうに
ご心配をおかけし

アタシはバカものです。。




ほんとにごめんね。




ブログをアップしたら


だいじなみんなからの

コメント
携帯にメール、
たーーくさんの電話。




たくさん
しかられました




「アンタなにやってんのっっ!」
「この死に損ない!」
「動くんじゃないっ」
「お願いだからなにもしないで」


。。。



ありがとうございます 涙
心配かけちゃいけないと
無理しすぎて

その結果
いつも
ものすごい
心配をかけて
しまっています。


よね。。。




【基準値】

※年齢と性別による差は赤血球数と同様にかなりあります。

成人男子:13〜17 g/dl
成人女子:12〜15 g/dl

また高所居住者は平地居住者よりヘモグロビン値は高く、
妊娠末期や高齢者はやや低くなることがあります。



【異常値】

<減少↓↓↓>

男女を問わず、ヘモグロビン濃度が10 g/dl以下
の場合は中等度〜強度の貧血と診断されます。


---------------------------------------------------



◎ヘモ値目安表◎
(※あくまで目安です!)

数値(ML) 状態


8.0〜 貧血でいて貧血でないような状態。
体力に自信はないが、実生活に支障を来さない。

7.9〜7.3 スポーツをすると「キテるな」と感じる。
歩いている分には全くの自由が利く。

7.2〜6.7 階段は1階上ると疲れる。
立ち眩みは常時、たまに吐き気を催す。

6.6〜5.8 早歩きがほとんど出来なくなるので、
5分前行動が増える(笑)顔色が悪く、クマが酷い。

5.7〜4.7 階段を半階(踊り場まで)上ると疲れ、
一旦休憩が必要になる。運動は絶対にできない。

〜4.6 基本的に横になっていて、起き上がるだけで疲れる。
歩くと吐き気に襲われる。


入院の目安はだいたい、5.0と言われている。



...



健康を過信すると
こんなになっちゃう



ことも
あるので、


みなさんも
無理は禁物です。




ちゃんと
休養して


元気になったら


また走ろう!



とは思ってますが、




今はやめときます。
しっかり治します。




年末にはホノルルマラソン。
年明けには東京国際マラソン。


ぜーったい
出るもん。



だからとっとと
なおします。





ご心配おかけして


ほんとにごめんね。


そして心配してくれて


ほんとにありがとう
















maki32975 at 10:33|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

July 02, 2007

フラフラガール

ここのところどうにもこうにも具合が悪くて
まるで常に富士山の8合目にいるような状態でした。。。

くらくら


が。





根があまりにも楽観的な私。


「気合がたりない!」
と思ってみたり、

「運動不足!!」(なわけない 笑)
と思ってみたり、、、^^;


とにかく大の病院ギラいの私は
ちょっと体調悪くなると、すぐなかったことにしてみたり、
寝りゃー治る!と、いつもに増して前向きな考えを
発揮します。


どうにもこうにも動悸が
とまらなかったんだけど、
「アタシ、いろんなものにトキメキすぎじゃない?」
なんて思ってしまうバカさ加減 苦笑
そりゃ、トキメキじゃなくて、ドキドキだっつーの。・゚・(ノД`)・゚・。


子供のころから比較的健康体の虚弱児だった私は
とくに思春期、この手の具合の悪さは何度も経験してたのね。
その変な「慣れ」と危機感のなさがいけなかったようで・・・




ある日
ぶっ倒れました。。。

というより、立ち上がれませんでしたTT




ふらふら


『ヘモグロビン値=3』






これは『パニックデータ』と
呼ぶのだそうで、携帯電話の留守電には
病院からの「至急コールバックを」の
留守電が何件も入っていました。。



由々しき事態ですよ。
普通の人がいきなりこうなったら死にますよ。
といわれ、Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

『でも仕事が。。。』
と言ったら、


「どうなっても保証はしませんよ」と脅かされ、
「帰るんなら死んでも文句は言わないと一筆書け」
と言われる始末。 ェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工




数値が2になると死亡。


だそうです。。。



我慢強いにもほどがあります。
楽観主義にもほどがあります。



ですよねぇ。。



で、今はどうなのか。と言うと、


こうしてブログアップしてるというのは
元気な証拠♪


と、

先生、なおりましたー♪
とうっかり発言したら、



死ぬ一歩前の貧血から、普通の貧血に
なっただけです!

ですって。。。



オンナ厄年32歳。



無理はしないように
いたします。



みなさま


無理は禁物です。
健康第一!

(アタシが言うなー!)



いや、でもほんと。
みなさま
ご心配かけて
ごめんなさい。

ほんとに、健康は大事です。




というわけで、
運動のおさそい、飲酒のおさそい
にはしばらくのれないのですが、

焼肉の会!
とか、

まぐろ一本釣り
新鮮な魚を食べよう!
とか、


そういうのは
喜んで!!


です。
おさそい
おまちしてまーす^^




maki32975 at 19:57|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

June 26, 2007

タイムスリップ


日曜日。
行楽日和ではなかったけど
雨はきらいじゃない。



こんな雨の日、傘も差さずに歩いた
こどものころを思い出して
その場所に行ってみた。



メキシコから日本に帰ってきて
一番最初にみつけた
お気に入りの場所
ぶらんこ


かえる





北小おともだち、できるかな。。。
ちょっと期待しながら、どきどきした
「転校生」だった、9歳の私は
まもなく夏休みがおわる8月
ここに立ってせみの声を聞いた



校歌
だいすきだったこの学校の校歌が
谷川俊太郎さんの作詞だと知ったのは
つい最近のこと



あんなにひろいと思っていたのに
学校や校舎がとってもちいさく感じたのは
私が大きくなっちゃったからなんだね、きっと。


でも、なんにもかわらないそこは
やっぱりいとしくてなつかしい場所でした。


9歳の私に
元気をもらった
あめのにちようび

でした^^




When I was a child, I really like feeling raindrops
and getting wet without umbrella.

This Sunday was hardly holiday making weaher.
But I rather like such kind of rainy day cause it brings me back
pleasant memories of my childhood with a sweet sense of deja vu.

I’ve been the place stuffed full of fond memories impelled by
a sudden thought.
Even though the years move on, nothing is changed by the time.


The day passed by happily^^


maki32975 at 10:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)what I've done for the day 

June 20, 2007

犬も歩けば


壁にぶつかる〜


よそみばっかりしているタフィー。
私のことばっかり見てるタフィー。 笑
w/toffee

今朝、お散歩中、
「ちゃんと前見てないとぶつかるよー」
と寝ぼけながらに思っていたら、
案の定、かべにゴチンしてました^^;


きみは
盲導犬にはなれないねえ。タフィーちゃん。
まあ犬種的にもともと無理だけど



ちなみに番犬も無理です。
愛想良すぎて、佐川のおにーさんに
「うちのこになるか?」と聞かれてました。。。


--------------------------------------------

☆本日の「ちょっとうれしかったこと」☆

1、おまけ

おそばやさんで
いちばんちいさいのを頼んだのに
いちばん大きいのが出てきた。

「あれ?ちっちゃいの頼んだんですけど・・・」
というと、「おまけだよー。おなかすいてるでしょ?」
とおばちゃん。どんだけおなかすかした顔してたんでしょうか 笑



2、おすそわけ

どーぞ。
と手渡されたこのおかしはもしや!!

もちクリーム
「うきゃーーー、モチクリームだ〜!>▽<」
うれすぃ〜〜〜☆☆☆
なんでこんなにいっぱいくれるのかと聞いてみたら
「ひとつじゃ足りないでしょ?」ですって

なんでわかったんでしょうか。。。(〃_ _)σ‖



3、おすそわけ その2
母「おともだちが家庭菜園で収穫したお野菜くれたわよー
  まきちゃんにもどうぞって」


やさい


すっごいでっかい大根(゚Д゚;ノ)ノ
家庭菜園っていうか、本格的農業だ、こりゃ 笑









ぜーーーんぶたべものネタですねえ ^^;
いやー、相当しあわせです♪
みなさま、ありがとうございますm(_~_)m





maki32975 at 21:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)what I feel | Toffee