November 26, 2006

nostalgia

懐かしいおともだちに会いました☆☆☆


20年ぶり!
どんだけ変わっちゃったかなあ。とか、覚えてるかな?
って心配だったけど、人間、そうそう変わらないものみたいですよ^^


ずっと前にもらった強制ばとん。
やらずに放置してたけど、タイムリーなのでやってみました。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【経験ばとん 〜小学生ばとん編〜】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

●あなたのお名前(HN)を教えてください。
makiです。
ほんとは「マキコ」ですが。
あまり「マキコ」と呼ばれたことないです。


●あなたの年齢を教えてください。
31歳


●差し支えなければ、あなたの出身小学校を教えてください
(伏字可)

Liceo Mexicano Japones(1〜3年生)入学式

※さて、わたしはどこでしょう?
 【ヒント】当時から目立ちたがりやさんでした^^;




練馬区立上石神井北小学校(〜6年生)
遠足





-------------------------------------------------------------

※それでは、小学校時代に経験のあるなしを○か×かでお答え下さい。
 気の利いたコメントつきで答えていただくと、小躍りします。

・朝礼で貧血→○ 
漫画のようにぶっ倒れ、脳神経外科に直行したことがあります。
思春期の女の子に多い、「脳貧血」でした。


・先生を「お母さん」と呼んでしまう→×
カワイイ(〃▽〃)
もし自分が先生だったら、喜んじゃうかも。

・廊下に立たされる→×

・参観日に答えもわからないのに挙手→○
とりあえず目立ちたがり屋だったので。。。

・そして当てられる→×
あまりにも「はい、はーい!」と先生の視界に入ろうとする
ウザイおんなのこだったので、先生はなるべく私のほうは
見ないようにしてた気がするTT

・校庭に犬乱入→○
メキシコで。
校庭でお弁当を食べてたときに、気づいたらとなりに座ってた。
あんまりびっくりして唖然としていたら、うれしそうに私のお弁当を完食。

・校庭に卒業生のヤンキー乱入→×

・けしゴムのカスで練りケシ作り→○ 
いつも作ってた〜
色鉛筆でのらくがきけしたのと混ぜてマーブルつくったり。

・絵の具が後ろから出る→○ 

・絵の具バケツに水をいれてグルグル(遠心力)→○ 
あたしは男子による色水浴びた 被害者です。

・クーピーペンシル→○
企画書つくる下書きに未だに使ってますけどなにか?(笑)

・アーム筆入れ→×

・・・ってなんですか?

・クリアケースみたいな下敷きにアイドルの写真はさんで持ち歩く→×
アイドルに興味のない、よく見る番組「best hit USA」な、すかした
小学生でしたので、、、

・好きな子のたて笛なめる→△
なめたんじゃなくて、隣のこの笛だとお互い気づかず、使ってしまった。
「なんだか使用感が違うぞ」とおもってふと隣を見たら、となりの男の子が私の笛ふいてた。気づいて、その子の顔がトマトみたいになりました。生意気言ってもまだまだ純情なのが、小学生(笑)

・椅子でギーコギーコやって倒れる→×
よく倒れてる子いたね〜(笑)

・授業中にカンペン落として大注目→○

ゲームつきのカンペンはやったよね
あと、意味もなく4面とか5面のふでばこ。

「タッチ」の野球ゲームができる筆箱持ってて、
授業中に先生に見つかって怒られたさ^^+

・転校→○
メキシコから転校。
たったそれだけの理由で
「外人さん」と呼ばれた日々。。。

・学校休んで教育テレビ→○
「くらさんだよ〜」がわかる人は同年代ですね

・みんななかよし→○
『口笛吹いて空き地へ行った〜♪』

・さわやか3組→○

・運動会のリレーでアンカー→×
ありえません

・教科書忘れて隣の子と机くっつける→○

・遠足や修学旅行で乗り物酔い→×
三半規管はこどものころからめっぽう強い私です^^

・先生に恋→×
昔から、射程範囲の狭いおんなです^^+

・鍵盤ハーモニカでチャルメラ→×

・テストで100点→○

・テストで0点→×

・間違えて着替え中の教室のドアを開ける→×
ってか、5年生とかでも前が男子、後ろが女子で、
一緒の部屋で着替えてたような。。。

・スカートめくり→○
あたしがしたんじゃないけど(笑)

・学級会で「○○君(○○さん)が〜〜したのは良くないと思います」と吊るし上げ→×
とっても冷めた一面をもつ小学生だったので、
「いっしょにすんなよ、オマエラと〜」みたいなふてぶてしい態度で
やる気なく座ってました^^;

・学級委員長→○

・好きな子と日直→○


・好きな子とフォークダンス→×
フォークダンス?そんなのやった記憶がない。

・なわとびがすねにバチン!→○

「ごむだん」はやってました

・授業中に鼻血→○

鼻血ってでたことない、人生のなかで。

・学校の七不思議があった→×
知らないだけかな

・ブルマー→○
女子の体操服はブルマー。
今思うとすごい格好だと思う

・ブラジャー→×

まったく必要ありませんでしたけど、なにか?(笑)

・学芸会で主役→○
「ゆきんこ」で、「ゆき」の役

・村人AとかBとかCとかどうでもいい役→×

・学芸会で木とか川とかもっとどうでもいい役→×
だって、めだちたがりやでしたから(笑)

・卒業式の「はい!」で声裏返る→×

・王冠とか牛乳キャップ集める→○
すごーいはやった!
毎日給食ででるキャップは白地に緑の印字。
コーヒーとかイチゴ牛乳のはレアもの。
はやりすぎて、先生に没収されたけど、
先生、あれどうしたのかな?

・ベルマーク集める→○
何の意味があるかもわからず、集めてた…

・BCGの痕が腕にある→○
これ、1975年から、9個の穴のやつにかわったんだよー
それ以前は一個穴。
それ見て「やーい、むかしのひとー」なんて言ってること自体
がむかしのひとですね、はい。

ぎょう虫検査でひっかかる→×

頭髪検査(しらみ)でひっかかる→×

・そろばんでローラースケート→×
ちょっと待て。
このバトン、いつの時代のひとを対象にしてるんだ??

・磁石で砂鉄集め→○

・女子だけ体育館に集められる→×
5年生の臨海学校の前日。

・授業の日、家から水着を下に着てきてパンツ忘れる→×


・変なあだ名付けられる→○
上に書いた「外人さん」とか。ね。。。

・ちかんに会う→×
はじめて会ったのは中学生。

・公文式→×
おにいちゃんはやってたよ

・塾通い→○
日能研→開成塾 → 東進スクール+四谷大塚
小学生のお受験の王道

・習字→×
左利きのわたし。
右手で書かなくてはならないお習字が大嫌いでした

・肝油ドロップ→×

・給食で鯨→×
そこまで昔のひとではない(ー"ー )

・給食であげパン→○
これは楽しみだった☆
きなことお砂糖たくさんまぶしてあるやつ

・給食でソフトめん→×
? 記憶にない。ソフトめんってなーに??

・給食当番で運搬中にこぼして非難の嵐→×
むしろひっくりかえしたのを見て嵐のように非難(笑)

・給食当番袋を出すのを忘れて洗わずに返す→×
いたねえ、そういう子

・給食で残したパンが数ヵ月後に机の中から発見される→×

たべものは残さない子でした

・まわりが机下げてもまだ給食→×
むかしから食べっぷりの良い子でした。

・学校でおもらし→×

・毛、生える→×
どんな質問だよ(笑)

・お医者さんごっこ→×

なんだか質問が違う方向に向かっている気がします。。。


●回答お疲れ様でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


。 。 。


ながっっ!
疲れたー。


ってか、どんだけヒマなの >アタシ



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


『強い人になりましょう。
 強くなれたら優しい人になりましょう。
 そして素敵な女性になりましょう』


12才。
小学生から中学生になるときに贈られたことばです。
いまだ、強い人にすらなれてない私。


だとすると

道のりはまだまだながいね。



So,

for me,
"Easy does it" is good words to live by☆☆☆





maki32975 at 18:09│Comments(14)TrackBack(0)baton 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Eri   November 26, 2006 22:47
5 くらさん、懐かしい〜

まきの小学生時代、ぜんぜんかわんないね。めだってますわ(笑)
2. Posted by keiko   November 26, 2006 23:07
5
懐かしい用語だらけでした。
お時間あれば、バトン受けますね。
3. Posted by bee   November 26, 2006 23:29
>よく見る番組「best hit USA」
くぅぅ〜、ナマイキ(笑)
でもマキちゃんらしいわねえ

>強くなりましょう。
そうそう、すぐ泣きなさんな(笑)

>強くなれたら優しい人になりましょう
あなたはとっても優しいよ。
それも強さのひとつだね

4. Posted by しゅーへい   November 27, 2006 02:23
おもしろーい!
練りカスとか5面の筆箱、
懐かしすぎる^^

お隣さんの、トマトみたいな顔とか、
お弁当ぜんぶあげちゃって
makiちゃんぽいなぁとか・・・

授業参観は僕と一緒(笑)
あ、あの例の占いは牛スジだったの。
残念!
5. Posted by roberto   November 27, 2006 03:32
出たバトン!
暇だね、本当に(笑)

口笛吹いて〜が収録されてるCDが先月発売されたよね。あれ、ほすぃ〜

あとこれも好き「なかま、なかま、な〜か〜ま〜」

NHK最高!
6. Posted by うりゃ   November 27, 2006 15:52
メキシコ行ってみたい街の
ひとつだわ。
お家の色合いが可愛い
イメージがある。
昨日の「ウルルン滞在記」は
メキシコだった。
7. Posted by maki   November 27, 2006 20:38
>Eri

でもさ、この目立ち具合はスカートの丈
のせいでしょ?

だとするとそれははかせた母が目立ちたがりー
(目立たせたがり?)
だったんじゃないかと。。。

8. Posted by maki   November 27, 2006 20:39
>keiko san

ぜひ!
関西バージョンも見たい^^
9. Posted by maki   November 27, 2006 20:42
>bee san

すみませんねえ、いつも
なまいき言って^^;

そして挙句の果てに
ご迷惑おかけして(笑)

10. Posted by maki   November 27, 2006 20:49
>しゅーちゃん

ねー。
懐かしいよね^^

私、自分自身がスカした小学生だった
イメージあったんだけど、こうして
振り返ると、「なんだ、思いっきり
小学生らしかったんじゃない♪」って
思ったよ(笑)

授業参観、しゅうちゃんが
「はい、はーい!」って手挙げてるの、
めちゃめちゃ想像できる^^

11. Posted by maki   November 27, 2006 20:51
>roberto

>暇だね、本当に(笑)

うるさいね、ほんとに(笑)


>口笛吹いて〜が収録されてるCDが先月発売されたよね。

知らないよ、そんなことー!
あなたの中でしか当たり前じゃないですから(笑)
12. Posted by maki   November 27, 2006 20:52
>うりゃさん

うん、ピンクとかブルーとか。
確かにカワイイおうちが並ぶ町並みの
イメージあるね。

うるるん、見たかったな〜
13. Posted by maz   November 27, 2006 23:46
「やあ、くらさんだよ〜」
ではじまるTV、大好きでしたよ。
新潟の同世代小学生もみんな見てました!!
14. Posted by maki   November 28, 2006 00:35
>maz

いたいた、同年代^^

東京の小学生にも
くらさんはかなり人気者でしたよ!
全国レベルの人気だったのね。。。

で、いまくらさんは何してるんだろーか?



知ってる?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔