2013年03月16日

新年度

今日、内示が出ました。
来年度も同じく現職を引き続き。
上司も変わらず。
ただ、私の上司は、部長職へ復帰。
部下が増えることになる。
座席も別フロアに移る。

そのためか最近前にも増してワガママで、四月から毎日一回は顔を出せだの、コーヒーが飲めなくなるだの、キャビネットを新しく買ってくれ、ディスプレイも新しいのが欲しいだの、ワガママ放題です。
おかげで昼間は何もできやしない。
夜20時くらいからがようやく自分の時間

フロアが違えば、少しはマシになるのかしら…

毎日が大変です。


maki5m at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

2013年03月03日

しばらく

blogをお休みしようと思います。
というのは、SNSに移行しつつあるからです。
でもたまにここも更新するかもしれません。

SNSに記載できないことはここに書くかも。
(皆に知られていないので。)

というわけで少し近況。

この一年新センターで企画の仕事を続けてきて、来年度も引き続き同じ仕事になりそうです。
職場や上司にも恵まれていたので良かった。
仕事内容は庶務のような仕事が多かったけれど、徐々にセールスプロモーション活動になりつつある。
マーケティング、Web、広報、商材企画も。
自分が全くやったことのない分野なので戸惑いつつも頑張りたいと思います。

これからe-ラーニングでマーケティングの勉強です。
頑張るぞ〜

maki5m at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

2013年01月02日

やってしまった…。

2005年からブログを始めて毎月更新をしていましたが、初めて更新し忘れてしまいました(^^;

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は料理をすることかな〜。
毎年同じ目標になりつつあるけど。
今年こそは頑張ります(^o^)/


maki5m at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月29日

気が付けば11月末ではないですか・・・

前回更新からほぼ丸一ヶ月。
やっぱりSNSをやっているとこちらがおろそかになるなぁ・・・。

さてさて近況報告。

来月中旬にようやく引越しができそうです。
たくさんの方から別居状態を心配をされているのですが、ようやく同居状態になるワケです。
ご心配をおかけしました。

回りは「新婚なんだから」と言いますが、もう10年も仕事上の付き合いとは言えど一緒にいるので、全くそんな雰囲気はなし。
というと、これまた心配されます

少なくとも世の中の新婚とは全然違うので、あまりみなさん触れないで頂きたいです。(苦笑)

次に更新する時は引越しして少し落ち着いているかな。

maki5m at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月31日

iPod touch第五世代

画像1iPod touchの第五世代を買いました。
一年半前に第四世代を買ったばかりだけど、やっぱりカメラ性能がね〜
このコはカメラも断然良いし、サクサク動く。
LTEと一緒なら快適

でも、いくつか不満が。

コネクタ形状が違う。
去年買ったD-dockに収まらない…。

照度センサーが搭載されていない。
暗いところでも明るいから目が痛くなる。
第四世代ではついていたのになぁ。

iPad miniが出たから、そっちを買えば良かったかなぁ( ; ; )

とても良いんだけど、細かいところが私的にはイマイチ。
第四世代では、搭載されていた機能だけに。
本体を薄くするのはいいんだけどさぁ〜。
機能を削るのは良くないなぁ!!





2012年10月06日

また仕事な話

また仕事の話ですが、昨日と今日の二日間、うちの部署の3ヶ年の事業戦略会議に出てきました。

市場トレンドがどうなっているから今の事業をどうして行こうとか、どのような業界を目指して行こうとか、そういったことっていつも責任者から情報が下りてくるしかなかったから、自分がその会議の場に参加しているなんて信じられない。すごく勉強になりました。

逆に自分ができていないこと、足りないことがすごく明確になった。

〆膿祁从僂筌肇譽鵐評霾麌埖
経営数値が読めない
マーケティング手法がわからない
い世ら自分の考えがまとまらない

この4つだな。
ということで、私の来年(とは言わず下期も)の仕事の目標をこの4つに設定してみようと思います。

こんなアプローチをしたらいいよっていうアドバイスがあったら是非教えてください!!

私の父も企画をやっていたことがあるらしいので、いろいろと聞きながら、少しでも早く戦力になれるように頑張ろう

maki5m at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

2012年09月17日

仕事な話

最近SNSでの近況報告が多いので、なかなかblog更新がおろそかになっております・・・。
でも月イチ更新は守らないと、せっかく7年も続けてきているのにもったいない!!

ということで、近況報告です。
仕事の話。

4月からスタッフ部門となって、まず私の生活リズムが変わりました。
上司から「朝早く来て早く帰れ!じゃないと残業禁止!!」と言われてから、「そこまで言われたらやってやるわー!」と半ば意固地になって朝は7時45分を目途に出社する日々を送っています。2ヶ月くらいかなぁ・・・。と言って残業が減っているワケではないのですが(苦笑)。

あとは仕事のスタンス。
とにかく、定時時間内は自分の仕事はほとんどできない。
なぜなら、SEや営業さん、それにチームリーダの人たちが用事があって私たちの席にやってくるから。
例えば朝の時点で5つあった仕事が、全く終わらずに2つくらい増えていることはざらにある。
スタッフってこんな感じなんだねー、と学ぶことが多い。

そして上司。
営業さん出身の私の上司。
入社10年。ずーっとSEをやってきた私としては、営業さんが上司になるのは初めてで、毎日色々と学ばせてもらっています。
事前に根回しとか、報告や決裁に押印をもらうタイミングとか、相手とのかけ引き的なところって私は一切できてなかったと思う。
SEは目の前にある何もないものを如何にして効率よく形あるものに仕上げていかなければならないかを考えてコツコツ地道に作り上げていくだけだけど、やっぱり営業さんって違うんだなぁと思います。
経営数値を見ても、私には「???」の嵐ですが、上司いわく「数字が物語る」らしいです。
数値に関して言えば、SEの私から見ると「欠陥検出率や生産性からプロジェクトの良し悪しがわかる」んだけど・・・。
それはやっぱり、出てきた畑の違いからかな。

今までの上司の中でも、この人の下でずっと働いてみたいと思う上司にようやくあたった。
上司の言うことに対して、「なんで!?」という反論があまりないのです。
チームメンバーからは「上司とあなたは考え方が似ている」と言われましたけどね。

やっぱり仕事って学ぶことが多いのと、楽しいか楽しくないかでモチベーションが全然変わってくるよね。
今の状況がずっと続くとは思えないので、一日一日を大切にしていろんなものを盗んでしまおうと思います。
できれは一日でも多く今の仕事をしていたいと思うけどね〜。

maki5m at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2012年08月17日

チキン南蛮

17480233.jpg私の一番苦手な家事は料理。
苦手克服が私の去年からの目標でもあるので、先月からまた頑張り始めました。

今日はチキン南蛮。

美味しかったけどさ。
これを昼御飯にするのはちょっとカロリー高いかな。

相変わらず何も身に付かず、ご飯だけ食べて帰ってきたよorz

来年6月までにあと16回。厳しい…。


maki5m at 15:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年07月02日

5/19 in Kyoto

P1010643_4
0812_2
もう1ヶ月も経ってしまいましたが、5/19に京都の上賀茂神社で挙式してきました。

当日は晴天で暑いくらい
屋外に出ることも多いし、雨を心配していたから晴れて本当に良かったです
新緑がとってもきれいで5月の京都の挙式はお薦め!!

前日金曜日に京都入りした後は、ブライダルエステで3時間ぐっすり休み、夜も早めに寝たからか、日頃の仕事疲れもあまり気にならないくらいピンピンしていました。
緊張していたのかなぁ〜???

当日は、10時過ぎから着付けメイクなどが始まりましたが、どれも初めてのことだからワクワク
しっかりと目に焼き付けておこうと思いました。

13時半から挙式。式はやっぱり緊張した〜。雅楽の音色が厳かで心が洗われる式でした。
三三九度と玉串がうまく行くかどうか心配で、後でDVDを観てみたら、玉串の時、横(ダンナの手元)をちらちら見ながらやってました(苦笑)

披露宴は、色内掛とドレスの両方を着ました。
和室だったからドレスが合うかどうかも不安だったけど違和感はなかった(と思う)。
選ぶドレスにもよるのだろうけど、クラシックなものを選んだので、和室にも合ったのかな〜。
ドレスはほーんと最後まで悩みました。でも悩んだ甲斐あって良いドレスが選べたとおもいます。
(タカミブライダルのWさんありがとうございますっっ!!)
自作でネックレスを造っていたので、それに合うドレスを探すのも少し大変でしたが、意外とどのドレスにも合うので驚きました。
デザインをしたビーズ教室の先生もそんなことを言っていたけど、その通りだと思いました。

披露宴は割と長くやってしまって(汗)、気付いたら19時半。あっという間だったー。
一日ひっぱり回して、ゲストのみなさんには申し訳なかったけど、おかげで一日ホントに素敵な一日を過ごすことができました。本当にみなさんありがとうございました〜。

(この歳にもなって)まだまだ未熟な夫婦ですが、これからもご指導よろしくお願いします


maki5m at 00:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2012年07月01日

やっと買えた〜。

14ecd754.jpgレインブーツ〜。

前から欲しかったんだけどなかなかいいのがなくて、買えずにいたのです。
友達とランチの後、ショッピングをして、その友達と同じものを買いました

ルミネで5%オフだし良いかな〜と思って

わーい。雨の日って憂鬱だけどこういうのがあると楽しみだよね〜


maki5m at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!