釣りと薪ストーブの生活

2012年秋からヨツールF500の薪ストーブを楽しんでいます。釣りのことや、読書の事等も綴っています。最近は薪ストーブパーツも製作したりて楽しんでいます。

白身魚はアクアパッツアが良い!


先週釣ったクロソイ。

IMG_3359

三枚におろし、真空パックして、マイナス60度の
冷凍庫で保存していましたが、
やっぱりアクアパッツア・パスタが食べたくなり・・・。(笑)

チョー簡単。
フランス製のストウブの鍋がイイ。
乱暴に言えば、ニンニク&オリーブオイルで、魚をソテーして
シメジ茸を一緒に炒めて白ワイン(日本酒可)入れて、
アサリをドバッと入れて、ホールトマトをつぶしてかき混ぜ
あとは蓋をして中火で20分。テキトーに塩胡椒すればよろし。
僕はクレイジー・ソルトが好みで。
で、アサリの口が開いたら完成。

ストウブの鍋が、旨味を濃縮してくれるんだな。
IMG_3402

これをパスタソースにしたい場合、
気持ち塩加減を強めにするとイイです。

IMG_3401

これで、完成
IMG_3403

超簡単激ウマ、クロソイのアクアパッツア・パスタ、
でした。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪割り完了までは、まだまだ・・・

だんだん暑くなってきた・・・。
早く薪割りを終わらせたいのだけど、
あっちの会、こっちの会の総会続きで。。。
わしゃ、総会屋かいな!って感じ。

遅々として薪割りが進みません。

IMG_3404


昨日は、とりあえず、ここまで。

IMG_3405

積み込みして、自宅の薪棚に運びます!!

まだ半分だー。(涙)

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

釣りに行ってきました。

今年2回目となる釣行。

IMG_3372

最高の海況でした。気持ちいいです!!
72cmのワラサ(ブリに8cm足りない)を筆頭に
IMG_3368 (1)
ワラサが、6本、
イナダ1本、
ソイ3匹(40cm、35cm)
アイナメ(40cm)
楽しみました〜〜
IMG_3364


アイナメは、今回ムニエルにしてみました。
IMG_3375 (1)

ムニエルは、ソースが決め手です。
我が家のソースは
アンチョビ&ガーリック・バターです。
塩っけがもっと欲しい時は、クレイジーソルトで。
IMG_3376 (1)

超激ウマです。

スープ?は、アラ汁で。

自家菜園でとれた、アスパラガス、
山で採れたワラビの御浸しが前菜です。


んー、エンゲル係数削減!!

最近、料理が楽しくて仕方ありません!
カミさんはラクしてる??(笑)



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪割りと薪運び


薪割り場所を確保するようになってから、
僕の薪割り事情は、自由度が増えたことで
格段に好転しました。

自由度=原木の置き場所、時期、作業、
    薪割り前、薪割り済みの場所、運搬など



軽トラックの保有が、
自宅以外での場所確保を可能にし、

自宅以外の場所確保が、
作業性の向上、疲労軽減、になります。



軽トラック保有 
  → 場所の確保 
    → 作業性向上 
      → 疲労軽減


割ったら、すぐに、薪を軽トラックに投げ込む。
IMG_3322

ギッシり積み込む必要はない。
ある程度積んだら、自宅の薪棚に積み込む・・・。


毎日、少しずつ、コツコツでいいんです。

それが、疲れない秘訣のような気がします。



とはいっても、蚊が出始める前に、全部終わらせたい。

やはり、気温や虫のことなど考えると、
GW中に、完了させるのが理想です。

まぁ、今回は入院手術があったし、仕方が無かったけどねー。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ピザ

この前の、やっぱり焚いてしまった の続きですが
その夜、ピザを焼きました。
IMG_3323


これが食べ納めかなー、って感じです。
IMG_3324

IMG_3326

IMG_3328

ごちそーさまでした!!

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

やっぱり焚いてしまった


もう、焚き納めか?と思っていたけど、
今日はうすら寒い。。。

ってことで焚いてしまいました。(笑)

IMG_3320


やっぱり、炎はいいね。

人類は、7万もの間、
この炎とともに生きてきたのだ、と
実感します。
---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

メッシュwood bagで

自分の薪は、45cmの長さです。

理由は買ってる原木が6尺なので、4等分で
45cmになるし、ヨツールF500は55cmまで
焚けるので、こういう諸事情から45cmが
扱いやすいからです。
ただし、45cmだと、マサカリでの薪割りは難しい。
ですので、45cmの薪作りには、
薪割り機が必要になります。

さて・・・・

貰い木で薪作りすると、必ず、規格外の薪ができます。
俗に、クズ薪、ゴロツキ薪、不良薪、規格外など呼ばれ
(って、お前が言ってるだけだろ?(笑))
形・大きさが、まちまちで薪棚に積み上げるのが困難です。
扱いがしにくいことで、不幸な名称で呼ばれる所以であります。

どうやって保管しようかと考えたところ、
幾つかの候補があがりました。
1つは、プラスチックコンテナ。
img58923695

一体いくつ必要なの?(笑)ってことで、却下。

次に、メッシュパレット。
palet-img2
薪焚亭さんオススメの一品。
でも、高い。。。

あ、そういえば!ってことで
http://inori-maki.jp/shopbrand/005/O/

いのり薪生産組合さんの、薪用メッシュwoodbag

これを購入して、保管することにしました。
届くのが楽しみです。

IMG_3314

はよ、これを片付けないと・・・。


これが終わったら、
IMG_3113


こっちの極上玉を割って・・・
自宅の薪棚に積みます。

積みきれない薪は、こちらで保管。

IMG_3313

これだけのスペースがあれば、
とりあえずは、ビニールハウスが無くても
どうにかなるでしょう。

ビニールハウスより、高速縦型薪割りマシンが
欲しいと思う 、今日この頃・・・・。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

焚き納めかなぁ

5/3に夏日を記録し、その少し気温が下がったけど
このところ、乱高下のない安定した気温になってきました。

朝晩の気温は、13度ほどで、
薪ストーブ点火基準温度なんだけど、
当然日中はもっと気温があがり、
家は温まっているので、同じ13度でも、
秋の14度とは、質が異なります。

すでに梅雨前線らしきものが、天気図に示され、
週間予報を見ても、寒さが戻る感じはなさそうです。

そろそろ、焚き納めかなぁ、と思う、
今日この頃です。



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

余った刺身は漬け丼に

今日は漬け丼の話です。

IMG_3300




過日釣ったワラサ。


IMG_3278
イナダもあったし、刺身が食べきれずにいました。
そういう時は、刺身をじっくり冷蔵庫で熟成して漬けを作ります。
そして、漬け丼に。

米はこだわってStaubの鍋で炊きました。

IMG_3298


炊飯器とは比べ物にならない旨さ!!


IMG_3299

まぁ!お米が立ってます。


鍋で米を炊く場合のコツは、
冷蔵庫でキンキンに冷やした水を使い、
鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やしながら
米に水を吸わせることだと分かりました。
米の状態によるけど、自分は固めご飯が好みなので
20分ほど。
冷たい状態から、じっくり時間をかけ炊き上げるコトで
甘みが増すとのことです。

IMG_3300


昨年のピーク体重から16キロ減になって、
最近は多少炭水化物を摂取しても太らなくなりました。

もちろん量はセーブしています。




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪割り開始

ようやく薪割り開始。
本来なら、GWには全て割終わっているはずが
3月にインフル、その後、ヘルニア手術と
半月以上、予定がずれ込んでしまい、
今の時期になってしまいました。

まずは昨年からほったらかしにしていた、
貰い木の、半端玉から割り始めました。

IMG_3296

いわゆる「クズ薪」になる訳なんだけど、
クズなんて言ったら薪が可哀想と大先輩に
言われたこともあり、
なんて呼ぼうか、考えながら割りました。

不良薪。

ハンパ薪。。

規格外薪。。。

んーーーー

不良も、ハンパもんも、やっぱりクズやなぁー。

規格外、NG、あたりが妥当かな。

ま、どーでもいーわっ!!





早く、極上原木を割って、積まないと・・・。

IMG_3297


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ソイ(白身魚)のアクアパッツァのパスタ

今夜は、カミさんからのリクエストで
アクアパッツァのパスタにしました。

超〜簡単で、魚とアサリの旨みが凝縮された
アクアパッツァは、大好きな料理の一つです。

IMG_3292


今回の魚は、昨日釣ったソイです。
IMG_3273

この他に30cmのソイが、3匹釣れていたので
全部、アクアパッツァにしました!!(笑)

白身魚、アサリ、シメジとトマト、
他はお好みのハーブで簡単に作れます。

料理を更においしく仕上げてくれるのが、
お気に入りのStaubのココットの鍋です。

IMG_3294

最近はなんでもこの鍋を使います。
煮物、炒め物、蒸し物、ほとんどの料理がこれでオッケー。
色合い、デザイン、機能、すべてにおいて、申し分ありません。

高いけど、大事に使えば一生ものだし、
所有満足度は高いし、何と言ってもその気にさせます。(笑)


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

今年の初釣行


今日しか船を出せる日はない、と
思っていたけど、その通りでした。
気温は30度近くまで上がったらしいけど、
海上は北風で涼しかったです。

40cmのソイが釣れました!
IMG_3273

明日はアクアパッツアですなー(笑)
IMG_3275

その後、青物が。
IMG_3278
ブリに8cm足りない(笑)72cmのワラサ。
でも細いなー。

その後、
IMG_3283
ワラサに1cm足りない59cmのイナダ。
これはダブルヒットしたんだけど、
取り込みの際、一本は逃げちゃいました。
※ダブルヒットとは、1つのルアーに2匹の魚が同時に
ヒットすること。

後は小型のソイが3匹。

楽しみましたー!!


IMG_3287




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

Staub社(フランス製)のココットは素晴らしい

連休は、どこにも出かけません。
どこに行っても混雑ばかりで・・・(苦笑)
子供達も大きくなったし、3番目の次男は
部活で。。。

半年ほど前、フランスのStaub社のココットという鍋の
美しさ、機能の良さに惚れ込んで、衝動買いいてしまい
IMG_2760
この画像はオーバル型のバジルグリーンカラーの
ものだけど(綺麗でしょ!!)

もうちょっと大きのが欲しいのが欲しくなり
28cmのココット・ラウンド、マスタードカラーを
買いました。

IMG_3271

娘が帰ってきたので、豚の角煮を。

IMG_3272

画像は、まだ料理の途中ですが、
美味しくできました!!

この調理鍋は、
薪ストーブの炉内に入れることはできませんが
鍋の温度分布の良さには、驚きました。
(赤外線温度計で測定しました)
美味しさの秘訣は、この重い蓋にありました。
無水料理なども出来ます。


鋳鉄のダッチオーブンもいいけど、僅かな
鉄臭さが残ってしまうので、どうしても炉内に
入れなければならない料理は、ダッチオーブン、

それ以外は、Staubのココットで決まりです。

この綺麗で機能的な調理鍋だと、
料理が楽しくてしかたがありません!!

料理を楽しんでいるGWです。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

鉄板グレードと燠火

前夜、中薪2本を投入し、十分温度が上がった状態で1次エアーとダンパーを閉じてから就寝。
今朝のヨツールF500の状態です。

鉄板グレードの効果については、何度も記事にしてきましたが、
燠火から着火までのプロセスを詳しく記述していなかったような気がするので、改めて紹介。

IMG_3253


扉前面温度は50度ほど。暖かいです。

IMG_3254
まぁ2年ものの薪なら、ガラスの曇りもこの程度です。
乾いたウエスでさっと拭く程度でOK。
汚れがひどい時は、こいつで一発

さて、炉内は・・・

IMG_3255
見た目には、鎮火してるように見えます。
IMG_3256

お気に入りのツール・ファイヤーバードで炉内をかき回すと・・・
IMG_3257
一気に燠火が現れます。
IMG_3258
セメント化した灰の塊は、炉内低床の空気の通りを良くしてくれ、薪の火の廻りを良くしてくれたりしますが、邪魔なら、取り出します。そういう細かい作業をするときは、このファイヤーバードは重宝します。

IMG_3259

灰を均しているうち、燠火は真っ赤になっていきます。

IMG_3260

今シーズンは、薪置きバーの高さを6.2cmのテストタイプで焚いてきましたが、使ってみたところ、この高さがベストですね。
低床にある程度の厚みの灰が溜まり、燠火を沢山作れ、朝まで暖かいのです。

無造作に45cm薪を、横にして投入します。
IMG_3261
手前に、焚付け(杉)をパラパラと置いて

IMG_3262
上部にも短い薪を置いて、適当に薪組みします。

薪置きバーがあるので、空気の通りは確保されているので、テクニックは要りません。
まぁ、楽しみが減るじゃないか、と言う達人もおると思うけど、朝は何かと忙しいので、簡単にできたら、それに越したことはありません。

散らばった灰や木屑は
IMG_3263
こいつで掃除。
ハースブラシセット。このツールもお気に入り。
IMG_3264
我が家の炉台は鉄板なので、このブラシは丁度いいです。

そんなことしてるうちに、
IMG_3265

自然着火します。


IMG_3266
フイゴで、2〜3回、吹くだけで
IMG_3267
一発で簡単着火!

上から着火する方が良い、と言われますが、それは、ストーブが冷えている状態から着火の場合、と思っています。
ある程度、温度があり、煙突内でドラフトが生じているなら、このような下からの着火でも、排煙は最小限に抑えられ、効率よく炎が回って、薪ストーブの温度を上げてくれます。


鉄板グレードで、毎朝、燠火が残って暖かく、
楽チン着火で、快適な朝を迎えられています。

今年の夏は、この鉄板グレードに、アンダイアンを取り付ける改造をしてみようと思います。

ヨツールF500用の鉄板グレードのご用命は、下記まで!




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

娘が帰省してきたのでピザ

GWで、東京で働いてる娘が帰省。
隣に住む両親(祖父祖母)も招いて
ピザパーティー。
IMG_3269

ピザは、大人数で食べるのがよろしい。

焼き係の自分は、大忙しで、
画像があまり撮れませんでした。

やっぱり、薪ストーブを前に、
大人数で、ワイワイと食べるピザは、
美味しいです。
IMG_3270


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪ストーブ・ユーザーの服装

薪ストーブを焚くようになって
着なくなった素材があります。

その代表が、フリースです。

暖かいけど、熱に弱い。
薪をくべる時に、穴が開いてしまうことも。
加えて、木屑がまとわりつき、
払っても細かいのは取りきれない。

薪ストーブを焚いてると、
暖かい服装は必要なくなるんですよね。

あのフリースの妙な暖かさは、
なんだか、僕の感性に合いません。
不快と言っていいような、
奇妙な違和感を感じてしまう。。。
ボート釣りでの海上では重宝するけど、
少なくとも、室内では不愉快な暖かさ。


変わって、熱に強いのを好むようになります。

その代表が、コットン。
熱に強く、火の粉がかかっても、
すぐに払えば穴が開くことはありません。


お気に入りは、ジーンズにダンガリーシャツ、と、
まぁ、絵に描いたようなスタイル(笑)。


もっとも、ガンガン焚いてる時は、

それも脱いで、

ステテコ + Tシャツで、決まりです。

この服装で、吹雪の外に出て、
薪を取りに行く!なんてことも。

体の芯まで温まってるから、可能なのです。


ちなみに、
フリーズ素材の着物は、気に入らないものは
すべて捨ててしまいました。

( ̄ー ̄;) 


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪のゴミ落としは

薪には、ゴミがつきもの。
IMG_3166
それに、虫も沢山。
樹皮と見分けがつかない、蛾や、カメムシや、
蜂や、その他もろもろ・・・。

掃除しない薪を、ストーブ脇に持ってくると
虫たちは一気に活性化(苦笑)。
それに、ストーブに薪を投入する時は、
樹皮クズや、ゴミが、パラパラと落ちます。



それを

しょーがない、と思うか否か。


以前、僕は、ブラシで、薪をゴシゴシして
室内に持ち込んでいましたが、
makisouji

最近は面倒になって、何もせず、ゴミが付いたまま
持ち込んでいました。
冬の間は、まだ虫の動きが鈍く、捕獲が容易ですが、
春先になると、そうはいきません。

ブラシ面倒だな、と思いつつ、
ホウキで薪を払ったら・・・・。
IMG_3167



IMG_3170

いいじゃないですか!!!!!


IMG_3176



これはいい!!


やはり、ホウキは、万能ですな!!



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

まだ朝晩は、焚いています。

太陽が高く上れば、必要ないけど、

まだ、朝晩は、焚いています。

IMG_3165


炎がないと、なんか、寂しくてね〜。

温度は上がらなくていいから、
炎だけ、長時間、眺めたい・・・。

この焚き方は、ちと難しい。(苦笑)




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

玉切り完了!

2年後の焚く薪、3月23日に入手していた原木ですが
IMG_2985

ようやく玉切りが完了しました。

IMG_3113


3月中旬に、B型インフルエンザ、
そのあと、ヘルニアで、入院手術でしたので
玉切りには、約1か月の時間がかかりました。



広い作業場を確保できたので、
6尺の原木にしたんですけど、その分値段も
やすかったですし、
IMG_3112
スチールのチェーンソーは快調でしたので
とても楽しい作業でした。

IMG_3111

この玉の山を見て、ニヤニヤするのは、
薪ストーブ・ユーザーでなければ
解らないでしょう。(笑)


でも作業はまだ半分以下。
これから、薪割り〜運搬〜積み という作業が
残っています。


入院手術がなかったら、
5月GWには全て完了する計画でした。
仕方がないけど、まずは5月中に、
終えなければなりません。

なぜなら、気温が上昇してきて、作業が辛くなるし
何より、蚊が出てくるから。

蚊がで始めるのは5月下旬ですので、
なんとか、それまでには、割り〜運搬〜積みを
終えたいところです。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪ストーブ導入は震災がキッカケだった

熊本を中心とした震災に見舞われた方々に
心からのお見舞いを申し上げます。
まるで津波のように押し寄せる余震に
心休まることもない状況を思うと、
本当に大変だろうと、思います。


薪ストーブを焚き始めて丸4シーズン、
そのキッカケは、東日本大震災でした。
全室ボイラー式床暖房の住宅でしたので
石油ストーブすら無く、寒さに凍えていました。

幸い、住宅の被害はありませんでしたが、
3月でしたので、暖房が使えないのは致命的でした。

この時、薪ストーブがあれば、と、強く思ったのです。

暖と灯と調理の3役をこなせ、
災害に強いのは、ローテクの薪ストーブだ、と強く思い、
妻の反対を押し切って、翌年ヨツールF500を
設置したのでした。

東日本大震災の経験から、薪ストーブを導入しました。
あれから5年。



今度は、熊本で大地震。
被災地の1日も早い復旧を、祈るばかりです。





---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

玉切り三昧

薪ストーブを知る前まで、「玉切り」という言葉を
知らなかったです。
「玉切り」なんて言葉を聞いたら、
「ヒョエ〜!」って叫びながら、
股間を押さえていたような気がします。(滝汗)

さておき・・・。
玉切りに欠かせない道具が、これです。
IMG_3103

バカ棒で、45cm。
自分の原木は6尺(=180cm)ですので
IMG_2989

1本を45cmで切断、4個の玉を作ります。

ノコギリは、45cmの印をつけるため。
IMG_3104
こんな感じ。

IMG_3056
写真は先週のものですけど・・・。

玉を整理するには、
トングと、
78a281cb



ウッドクリッパー。
IMG_4320

これらがなかったら、玉の整理は、できない。

道具を上手に選んで、使いこなす。

これが、
作業を楽にし、
体に負担をかけず、
ライフワークとなる薪作りの継続が、可能になる秘訣、

と思います。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

チェーンソーのメンテナンス

薪作りの作業を、いかに効率よく進めるか?は
道具のメンテナンスをキッチリやってるかどうか?
に大きく左右されます。
大量の原木を一気に玉切りしたい、と思うとき、
チェーンソーが、調子を崩すようでは、
作業がはかどりません。

私のチェーンソーは、父親から貰い受けた
年代物のスチール製ですが、
IMG_3083
とても快調です。

もらった時は、何年も使っていなかったので
とても機嫌が悪いマシンでした。
IMG_3082

メンテナンスを施し、手入れをを行い、
使っていくうち、どこをどうすれば良いか、
調子が悪くなったら、どこを見れば良いのか、
徐々にわかるようになってきて、
今では、とても愛着のあるものになりました。
IMG_3081

それでも、チェーンが回らなくなったり、
エンジンが吹けなかったり、様々な症状が
現れますが、そのとき、とこを見れば良いのか?を
知ることが大事だと思います。

例えば、エンジン始動は良いのに吹けない場合、
エアクリーナーの掃除ですぐに解消します。
エンジンの始動が悪ければ、まずプラグを疑う。
次は、燃料経路とか。
もっとも消去法で原因追求していけば、
簡単に解決法にたどり着くのですけど。

他には、チェーンがガイドに噛んでしまう場合。
これは、チェーンの張り方が、
タイト(やや張り気味)の場合、起きやすい。
気持ち、緩めにして(この加減が、微妙である)
砂や、切子、草などを排除するために、
原木一本切り終わるごとに、少し空ぶかしして
吹き飛ばし(吹き飛んでいるかどうか、わからんけど!)
状況を確認するのも良いことがわかりました。

いづれにしろ、
半径300m範囲内に民家が一軒もない、
広い作業場を確保できたことは、
得難い幸せです。
周りに気遣いすることなく、
思いっきり、チェンソーを回しています。

IMG_3055
画像は先週末のもの。桜はこの度の暴風低気圧で
ほとんど散りました・・・・。



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

そろそろピザも食べ納めか

今朝の気温は8度でした。徐々に上昇し昼頃には
15度。
辛うじて薪ストーブを焚いても良い気温、ってことで
カミさんからのリクエストで、ピザを焼きました。
IMG_3070

もうすぐ薪ストーブのシーズンは終わるので、食べ納め。

1枚目は海の幸ペスカトーレピザ。
IMG_3072
エビや牡蠣、烏賊が美味い。

IMG_3071


2枚目は柚子コショウ風味の烏賊明太子ピザ
IMG_3079

ともにとても美味しかったです。

ピザは、タリアンレストランのオリジナルを
通販で買って冷凍しているので、好きな時に
すぐ焼けるのが良いです。




当然ながら、僕の服装は、ステテコ(スターウオーズ柄)にTシャツです。

IMG_3080

薪ストーブユーザーには、必須のルームウエアです(笑)




今年は暖かいので、
いつもより早くシーズン終了になるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

桜の下で、玉切り

桜の下で玉切り。
時間がある時、少しずつ切ってきました。

玉切りを始めた頃は、まだ蕾だった桜は、
もう満開に。
IMG_3056





3日前は雪が降ったんだけど、今日は20度ぐらいまで
気温が上がりました。作業をしていると汗ばむぐらい。

でも、風は涼しく、暑くもなく寒くもなく、
薪作りは、4月に限ります(笑)
IMG_3055


さて、玉切りが終わったら、薪割りです!



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

今日4月11日は雪でした。

今朝は雪がちらついています。
つい嬉しくて(笑)、ガンガン焚いています。

IMG_3045

いつもGWまでは、最低でも焚いてるんですけど。

寒くても、へっちゃらさ!という優越感が、
たまらなく嬉しいでのす(笑)


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

カロリー神話の嘘

食事を変えた2の続編です。

自分の体をハッキング(実験台)にして
いろいろ試しているところですが、
カロリーを摂らなければ、痩せる、というのは
全くの嘘です。

カロリーとは熱量のこと。
呼気に二酸化炭素が含まれることがわかったのは
17世紀という説があります。

カロリーは、食物を乾燥させ、それを燃やした時に
どれだけの熱量?ってことらしいですが、
当然ながら、油脂は乾燥しませんから、
よく燃えるわけです。だからカロリーが高い。

よく脂肪燃焼とか、言われるけど、
本当に人間の体の中で脂肪は燃焼するんでしょうか?
そもそも、なんで燃焼?なんでしょうか。
体を内燃機関と捉えたからだと思われます。
飯食って、力仕事する・・・。
ガソリン入れて車走る・・・と同じだと。
だから、呼気は二酸化炭素であり、燃焼を証明してる、
というのが言い分。
つまり呼気は自動車の排ガスと同じだという見解。
 
でも多分違うと思う。たかが40度を切る体温で燃焼は起きない。
体は、そういう仕組みじゃないんだな。
食料はエネルギー源であることは確かだけど、燃焼ではない。

人間の体は、ハイブリッドであるということがわかってきました。

糖質(炭水化物含む)をエネルギーにするシステムと
脂質をエネルギーにするシステム(ケトン体)。

炭水化物や糖質を摂り続けるとそればかりをエネルギーにするので
油脂はエネルギーには使われない。

油脂をエネルギー源、つまりケトン体の体質にすれば、
体内脂肪が消費されていく。


自分の体で実験してみました。
リブロース、脂身のあるステーキ1ポンド450gよく食べるのですが
カロリー計算では100g=400キロカロリーですから、
1ポンドだと、1800キロカロリーになります。
でも、翌日、必ず体重が落ちます。2キロ近く落ちる時もあります。

その際、ブロッコリーやサラダは食べますが
付け合わせのコーンやポテト、ライス、パンは一切食べません。
っていうか、食べではいけないのです。
ステーキソースも甘いのでダメです。
サラダや肉には、岩塩か、海水から作った塩であるべき。

その理由は、またの機会に。



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ようやく桜が咲いた

自宅の庭の桜が過日ようやく咲きました。

IMG_3019

満開になるのが、楽しみです。

IMG_3020
今年は沢山花芽が付きました!

すっかり春ですが、
朝晩は、まだしっかり焚いています!

IMG_3021



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

軽トラにNOS装着!

我が愛車、ハイゼット・ジャンボに
NOSを装着しました。

IMG_2997


これで、ロケットのような加速が可能になりました!

っていうのは嘘です。

NOS = Noudo Osama System 農道王様システム
とステッカーには記載してありますが、

IMG_2998

その実態は、
単なるバッテリーカバーです(笑)。
クダラナイ買い物ですけど、
面白ければそれでいいかな、と。

IMG_3001

まだ、スタッドレスです。
週末には、夏タイヤに交換予定です。

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

薪ストーブを焚き始めて4年

薪ストーブを焚き始めて丸4年。
最初は何もわからず、
ブログやネットで情報を収集して
様々な方々からアドバイスをいただき、
今日に至ります。
4年も経つと、自分のやり方、在り方、
薪に対する見解など、ほぼ確立され、
今では特に情報発信することもなく、
ブログからしばし離れていました。

1年に焚く量も把握できてる。
貰い木が、どれだけ手間がかかり、
均一な品質を作るのがどれだけ面倒なのかも
身をもって知ることができました。

ですので、やっぱり薪は購入です。
昨年から予約していました。
IMG_2985
これでだいたい4張(4釜?)の量で
1年にちょっと余るぐらい、です。
IMG_2986

自分の焚く量が把握でき、かつ、作業場所、保管場所が
確保されてこそ、できることであり、
そのことに感謝です。

原木の長さは6尺。
今までは3尺切りを頼んでいましたが、当然ながら
6尺の方がほんのちょっと安いです。
どうぜ玉切りするし、キッチリ45cmに切るには
6尺の方が作りやすい。
IMG_2989

さてこれをGWまで割れるかなぁ。一人じゃシンドイけど、
毎日少しづつ作業していきます。

IMG_2988

割った薪は、この半分は自宅に薪棚スペースがあるけど
もう半分はここに積んで野ざらしの予定。

来シーズン、12月末ごろになるだろうか、
焚き始めて、自宅の薪棚が空いたら運ぶ予定です。



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

食事を変えた その2

ここ1か月で読んだ本らが、以下である。

ファイル 2016-01-21 10 12 30

グルテンについて書こうとはじめた
「健康カテゴリー」だったけど、
これらの本を読み進めるに至って、
私たちが、間違った常識、健康法を
「押し付けられていた」事実に気がつきました。

1、カロリー神話の嘘。
肥満とカロリーには、直接的関係はない。

2、バランス食神話の嘘
1日30種類なんてたべれるはずがない。

3、コレステロール悪玉説神話の嘘
コレステロールは悪くない。

4、糖尿病学会の罪

5、小麦の品種改良という名の遺伝子組換え


これから、何回かに分けて、
各項目について、
自分自身での人体実験の結果を示し
感じたことを書いていこうと思います。




IMG_2864


このグラフは、私の体重の推移です。

非常に残念だったけど、
薪ストーブでのピザ焼きとは、
決別しました。





---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

食事を変えた その1

IMG_2606

結論から言うと、この本で紹介されている
完全無欠コーヒーで、3週間で6キロ落とした。

ウエストから肉が落ちていく、という
信じられない現象を体験。


まずは、小麦を排除した。
同時に、糖分を制限し、ケトン体体質になるように
断続的ファスティング(断食)を取り入れ、
エネルギー(カロリー)は、脂肪から摂取。
具体的には、ギー(バター精製脂)とMCTオイルで、
徹底して糖分(炭水化物)を排除。



慢性的な腰痛が、消えた。
金型を指に射落して以来、天候の変わり目などに
指先が痛んでいたけど、それも消えた。



そして、

3週間後、

昼にパスタ、夜にお好み焼きを食べたら、

翌朝、腰が痛かった。
前日は、重いものは持っていない。
指先も痛み出した。天候は晴れているのに。

体は、鉛が詰まったように重かった。


これは、グルテンが原因だと、確信。



小麦がいかに悪いか、次回に。





---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

食事を変えた(プロローグ)

薪ストーブの楽しみであるピザ焼きを辞めた。
最後のピザは、本当に美味しかった。
IMG_2507
この薪ストーブの楽しみを、封印したのであります。


そもそものきっかけは2か月前の人間ドックの
結果が悪かったことに起因する。
酒飲まない、タバコ吸わない けど、肥満。
13年前は、ジム通いで体脂肪9%の体を
作っていたけど、その気力さえなく。。。

とにかく宴会が多い。
ひどい時は、週3日もあることがある。
食べるの大好き。美味しいもの大好き。
酒・タバコしないから、まぁいいか、っていう
つけの積み重ねは、メタボを増長。
今まではメタボ以外の指摘はなかったけど
今回は、違った。
で、色々とアドバイスをしてくれる保健師さんの
言うことが、知識ではわかっているけど、
それって本当だろうか?という疑問が拭えない。

そういうタイミングで、一冊の本に出会う。
IMG_2606

これが、その後の自分を変えていくことになります。

続く・・・・。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

今日も暖かい

いやー、最近ネタ切れで(滝汗)。
今日も、暖かい朝を迎えています。
IMG_2378


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ピザ

休日の昼は、薪ストーブで定番のピザを
焼きました。

IMG_2336


IMG_2337

IMG_2340

美味なり。

IMG_1954
飲み物は、炭酸水で!


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

今朝の熾き

西高東低の気圧配置。
18
今朝は10.6℃。ガツンと冷えた訳ではないけど、
強い北西風。冷たい雨。
でも部屋は約23℃とあったかい。

その理由は
15
熾き。昨夜11時頃、薪を投入したもの。
20
前面扉温度は
43

中薪2、3本を投入すれば
00

04

自然着火。フイゴも使わず。
58

楽チンな、朝です!
34


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ハーズブラシ

このところ、薪ストーブのアクセサリーのネタが続きますが、

今回、ご紹介するのは、
ハーズブラシセット。

炉の中や、扉廻りは、
いわゆる「手ぼうき」を使っていますが、
炉台は、ハースブラシセットなるものを使っています。

IMG_2209

自分の炉台は、鉄板なので、このブラシセットは有用です。
レンガ炉台なら、あまり必要ないかも。
使い終わったら
IMG_2210
このように、マグネットで塵取りに収まります。
これもお気に入りの一品。

ただし、面倒くさい時や、忙しいときは、
掃除機を使います。

おいおい、話が違うぢゃねーか!
昨日までストイックな薪ストーブLIFEから
快適な薪ストーブLIFEといってたじゃねーか、
最初から掃除機使えよ!
などととは、言わないでね。
時として、雰囲気を楽しみたくなる時だって
あるんです。
 



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

着火材の代わりに

薪ストーブを始めた初年、
薪ストーブとは、何たるものか、
ろくに解りもしないで、
十分に乾燥したマトモな薪も準備出来ないまま、
ただただ、イメージだけで、
滑稽なまでに、カッコだけで、
「マッチで点火」にこだわっていました。

まぁ、それはそれで楽しめました。

けど当たり前だけど、「想い」だけでは、現実は厳しい。
当然ながら、家族は、僕以外は誰も点火出来ません。
家族からは不満タラタラ。

そういうことから、誰でも簡単に確実に焚き付けられる
着火材は、極めて有用でした。忙しいときでも簡単に
焚き付けてくれます。
点火にだけ、マッチで点火していました(笑)。

で、
今シーズン、僕が不在のときは家族は着火材を使っていますが
僕は着火材を使っていません。

これです。
IMG_2219

このライターも、薪焚亭さんから紹介されたものです。

薪焚亭さんは、あらゆる意味で、僕の良き先達であります。
先達とは
他の人より先にその分野に進み、業績・ 経験を積んで他を導くこと。また、その人


こいつのメリットは、
伸縮が出来る事、
カセットコンロ用ボンベで充塡が可能で
コスパが良い事、でしょう。

他のデカいガストーチも使ってみましたが、
あれは、ダメですね。

素早くドラフトを生じさせるメリットはあるんだろうけど、
雰囲気が僕の感性と合わなかった。
ボッ!ゴーっ!って音も嫌いだったし、ゴツいし、
ピンポイントでの着火が出来ない。

それに比べ
このスライドガストーチ ST-480 は
本当に使い勝手が良く、お洒落でスマート。
薪組みのスキマに差し込み着火させる事も可能。

木っ端を着火材に変えてくれました。
木っ端がある間は、こいつがあれば
着火は問題無し。

木っ端が切れたら、着火材をマッチで焚き付けます。







最近、


ストイックな薪ストーブ・LIFEから、
快適な薪ストーブLIFEに変わりつつある、
シーズン4年目です。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

ガラスクリーナー

ガラスクリーナーを買いました。
今まで何種類かの、ガラスクリーナーを使ってきましたが
今回、購入した奴は、今まで使って来たものと

次元が異なるっ!

コレは凄いです。
IMG_2208

アクアナックスという商品です
薦められるまま、買ったのですが、
大正解でした。

2年モノの薪を使うようになったので
ガラスは汚れなくなったのですが、
それにしても、この汚れ落ちは、
従来使って来たのとは、異次元の汚れ落ち。

絶対にお勧めです。
ここで売ってます!

ついでに、着火材も買ったのだけど、
コレは家族用。
自分は着火材なしで、焚く事が出来るので。。。

その話は、後ほど!





---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

リクライニング・チェアを買いました。

念願のリクライニング・チェアを買いました。
シモンズが販売する、フィヨルドというブランドの
リクライニング・チェア、Avensis C Base Chair 。
02
フィヨルドという名の通り、デザイン、機能性、品質、
全てにおいてノルウェー的。
見た目だけのC国製とは、根源的に異なる。。。。

Cベースという機構は、座った時に、わずかに揺れ
宙に浮いたような感覚になり、特別な心地です。


IMG_2207

同じくノルウェー製のヨツールと非常にマッチします。

IMG_2206

このチェアから眺めるヨツールF500の炎は、
また格別であります。

カミさんからは、財源の根拠を問われたけど、
キャッシュな訳が無い。。。(滝汗)

IMG_2212

今日も焚いて炎を楽しんでいます。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

今日も焚いています

ここ数日、夜だけ焚いています。
外気温16度。焚こうか、焚くまいか、
ビミョーな気温だけど、迷うぐらいなら
焚いちゃう性格です(笑)。

薪ストーブを焚くと、パンツ&Tシャツ姿(笑)
空気が新鮮で湿度が低いので、薪ストーブの暑さは
不快感は全くない。
空気が新鮮なのは、煙突は強力は換気扇だから。

それにしても、2年モノの薪は良いっ
着火、温度、炎、どれをとっても満足です。

IMG_2055

最近、お気に入りは、奥にある、フロアースタンド。

調光LEDに交換し、気分によって明るさを変えています。

IMG_2056

この前買った、は、雰囲気がピッタシで、
とても気に入っています。

連休明けには、更に、アレが届く。
とても楽しみにしています。

今日は、船舶検査がありました。
6年に1回。
車検みたいなもの。3年に1度中間検査ってのがあるけど。

ロケット火せん(信号灯)の有効期限切れで
指摘事項はこの1点だけ。
あれ、1万円もするんだよなー(涙)

ともあれ、船舶検査、合格です。
IMG_2051


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

開封の義

10月1日の事でしたが、

開封の義を行いました。

IMG_2068

IMG_2069

128GBです。

IMG_2070

ピンクゴールド。
IMG_2071

自分には似合わない。ちょっと後悔。(滝汗)



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

鉄板グレードの検証 その3

さて、バーの高さを45mmから、62mmに
変えてみたのだけど、結果的には、
62mmのほうが、使いやすいような気がする。

IMG_2018

炎が下からも廻るし、空気の通り道が
しっかり確保されているので立ち上がりが早い。

IMG_2019


IMG_2021


まだガン焚きしていないし、
サイドからの薪の投入のしやすさとか、
もう少し使い勝手を追求して行きます。


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

鉄板グレードの検証 その2

鉄板グレードの検証。その2

前述の通り、ステンレスは炉内で焚いても痩せない事が
立証されました。材質選定が確定したので、
更なる改良へ着手しました。

ステンレスバーの固定を
上からボルト止めしていたのだけど
六角穴が錆びてしまったので
IMG_2005

取り付け方法を変えました。
また、脚を、丸棒から、角棒へ変更。
理由は、材料の共通化です。

IMG_2009

ボルトは、ステンレス製に変更。

組み立てると・・・・


IMG_2010
こんな感じです。炉内部には、穴とか無いようにしました。
IMG_2011
スッキリしました

ステンレスバー部に止りタップ加工にして
鉄板グレード下部から締め付け固定します。
IMG_2012
裏面からの画像です。

IMG_2013

ボルト部分をザグって、頭が隠れるようにすればもっと良かったけど、
設置確認したら、干渉しなかったので、このままで。


この画像の鉄板グレードは、
Yさんからの依頼で製作したのですが、
ついでに、というか、実験確認したいことがあり、
自分のも製作しました。

画像奥にある、脚が高いタイプです。
手前標準タイプは鉄板面から、45mmの高さですが、
テストタイプは、62mmです。

IMG_2014

IMG_2015

左が標準、右がテストタイプ。
焚き比べて、検証していきます。

IMG_2018



PS:Yさん、お買い上げありがとうございました!!



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

鉄板グレードの検証 その1

鉄板グレードの検証。

旧タイプは、取手の部分を鉄溶接していたのですが
IMG_3895
1シーズンで、このように痩せてしまったので、

ステンレスタイプに改造したのだけど

IMG_4076

その検証です。

やっぱりステンレスは、
ステン(錆)レス(ない)だけあって錆びない(笑)
痩せないです。
※  材質はSUS304

IMG_2006

ただ
IMG_2007
ボルトがねー、鉄製を使っちゃったので、錆びて
キャップボルトの六角レンチが
はいらなくなっちゃった。

IMG_2005

バー部分の材質選定は、問題ないです。
ボルトの取り付け方法を変えなくては・・・。


ということで、更なる改良プランを考えました。

現在、鋭意製作中

それは、次回に〜




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

煙突掃除しました

延び延びになっていた煙突掃除。
やっと行いました。

自分でやろうと思って、昨年屋根に上ったら・・・
腰が抜けてしまいまして・・・(滝汗)
自分が高所恐怖症であることを認識した次第。
ですので、購入したストーブ屋さんに依頼。

IMG_1993

IMG_1994

ストーブ本体も綺麗にしてもらいました。
まぁ、コレくらいなら自分でもできるんですけど。
IMG_1995

IMG_1999

多分、もう2週間ほどで、焚き始める事になると
思いますが、来年からはもっと早く依頼しようと
思います。




---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

炭酸水製造機

炭酸水製造機・ソーダストリームを買いました。
IMG_1954
左の方です。
右はエスプレッソマシン・・・。


最近、ずっと炭酸水を飲んでいるのだけど、
ペットボトルの量がとても多く、
こりゃイカンなってことで。

カートリッジ1本で60リットル作れます。
ソーダストリームという奴で
デザインが良いです。

imgrc0063551613
imgrc0063482397

炊飯に使うと、ふっくらし、
煮物などに使うと、柔らかくし上がり
味が良く浸透します。

飲む方が殆どだけど、
夏前に買えばよかった。(苦笑)



---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

鰆の西京焼と刺身

昨日、釣った鰆サワラ)は、即日捌いていました。
昨夜は料理の日でした!

よく新鮮な魚は美味しい、と、
TVのレポーターが言うけど、
「おたくの味覚は大丈夫か?」と言いたい。

魚で大事なのは、
〆方、血抜き、新鮮なうちに3枚に捌いて、
冷蔵庫で一晩寝かせる、事だと思っています。

まぁ、好みなんだろうけど、
寝かせた方が遥かに旨味が増します。
肉でも熟成させた方が美味い。 
釣ったばかりの魚の刺身など、食べたくない。
それを美味しいという人の味覚を疑う。
「新鮮という言葉の響き」が人を狂わせるのだろう。

鰆料理の定番は、何と言っても西京焼。
味噌と味醂を和えてつけ込み、一晩寝かせる。

超美味です。
ちなみに、わたくし、腹のある部分が好きです。(笑)
IMG_1950

刺身も一晩寝かせてから作ると美味しい。
IMG_1951
極上のトロです。

自分で捌いたので、ぶつ切り状態なのは、
ご勘弁を・・・。

イナダ・ワラサは、釣っても嬉しくないけど
鰆(サワラ=60cm以上。それ未満はサゴシと呼ぶ)は嬉しい。

去年は、殆ど釣れなかったのだけど、
今年は、鰆の年なのかな・・・。

あの鋭い歯で、ラインが切られないよう、
ワイヤーでのセッティングが必要になってくるかもしれない。

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

窓の外は南の島

皆さん、連休いかがお過ごししたでしょうか?
我が家はどこに出かける事も無く・・・。

せめて、気分は南国の島にでも、てことで・・・

IMG_1949
貼りました。。。
お風呂の窓の外は、トロピカル・アイランド。

IMG_1948


ジャグジー付のお風呂で、
雰囲気だけでも南の島なのであります。



あー、どこでもドア が欲しいなぁー。
---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

油絵を飾る

以前は、ゴッホの絵画ポスターを飾っていたんだけど
立体感のある本物の絵画がイイな、と思うようになり
カミさんの賛同を得て、購入しました。

IMG_1945

タイトル『イメージのレンガ』

夜に撮影したのでちょっと暗いけど。。。

IMG_1944

全体的にはこんな感じ。

ハーズラグとも同色系でいい感じだと思います。

IMG_1941

これに、薪ストーブの炎が加わると
とっても、いい感じになると思います。

薪ストーブの季節は、もうすぐ、です。

---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  

海上は渋滞無し

5時半起床。
ゆっくり6時半出航。

魚探の反応は良いものの、

何か、違和感があり・・・。

原因は、潮流。潮が止まってる。
こういう時は渋い・・・。
案の定、鳴かず飛ばずの時間が過ぎます。

ようやくヒットしたのは4時間後の10時半。

ヒットシーンは、これです。
IMG_1932
フォールでジグに食らいついて来たのは、
IMG_1933
70cmのサワラっ!

コレは嬉しいーーー!!
IMG_1934

70cmサイズのサワラを3本、サゴシ1本、
ワラサ1本の釣果で、午後1時半に納竿。

サワラは、刺身、塩焼き、極めつけは西京焼と
本当に美味しい魚です。

変な顔してるけど。(笑)

2時間かけて、捌きましたー!!!




海の上は渋滞が無く、
サイコーに気分がいいです。(笑)


---------------------------------------------------------------------
IMG_4076
ご連絡はメールください。
koichy88wあっとまーくyahoo.co.jp
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  
最新コメント
週刊アクセス

    Since 2012/10/13

    累計アクセス
    • 累計:

    地域別アクセス

    ジオターゲティング
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村


    薪ストーブ暮らし ブログランキングへ
    記事検索
    livedoor プロフィール
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ
    User-Agent: *