2014年04月06日

ありがとうございました。

大変ながらく、更新が出来ていなかったにも関わらず、
アクセスを頂いておりまして、非常に心ぐるしさを感じておりました。

薪ストーブがある生活のこと、仕事のこと、子育てのこと。
自分を取り巻く環境のなかで、発信したいことも多くあるなかで
人生で初めて、スタートさせたブログでした。


現在は、薪ストーブ販売店としての業務に携わるにあたり、
ブログは、大切な発信元となり、少なからず繋がりを築いてきた
存在です。
今後共、継続しブログと関わっていきたいと思います。


そこで、現在平行して発信しております、
Rustic Craft OUTDOORS」のブログ
⇒http://blog.livedoor.jp/rusticcraft-outdoors/
こちらのブログで今年度より、新たに志向を変え、
お店のスタッフとして、伝えたい情報の他に、
Rustic Craftファミリーのことをより多く知っていただけるような
発信もプラスしていけたらと考えています。


こちらのブログは、本日を持って更新は終了とさせて頂きますが、
引き続き、「Rustic Craft OUTDOORS」ブログにて、
心機一転頑張って参りますので、今後共宜しくお願い申しあげます。


拙いブログではありますが、ご覧になって頂きまして
有難うございました。
                        

2014/ 4/ 6                                          
                   

2013年10月31日

「大谷おもう谷」森林教室開催のおしらせ

なかなか更新が思うように出来きておりませんが、ご覧になっていただいて
いるみなさまへ感謝いたします。ありがとうございます。


今日は「森林教室」開催のおしらせです。
これは、大谷小学校の生徒たちに向けて「大谷こども広場」のなかで
開催を企画したのですが、この地域の住民のかたに限らず、当店と
関わっていただいている方、森林や環境に関心を強くお持ちの方など、
多くの方に、ぜひご参加して頂けたらと思っております。
ご都合がよろしければ、ぜひ、おでかけください!


当店の、薪ストーブオーナー様とご一緒し、毎年開催しております。
「薪割り会」の会場である、大谷のおもう谷を囲む森林のそびえる山の
一部分の区画を、何とか整備、保全などの手を加え有効に利用できないかと
思いお越し、島根県の「み~もの森づくり事業」へ申請を申し出ておりました。
そして、この度事業採択を受けることが決定しまして、強行のスケジュールでは
ありますが、スタートとして年内にと、企画いたしました。


**********************************************************

おもう谷 森林教室

日時/ 11/4(月)
時間/ 午前9:00~12:00
集合場所/ 大谷小学校 講堂(雨天決行)
参加費/ 無料
対象/ 特に問いません。(ご興味のあるかた)
(幼児・園児は、保護者同伴者。)


講師/ NPO法人 「もりふれ倶楽部」
            野田 真幹氏  

島根県森林インストラクター 
中村 正志氏・ 福岡 茂明氏)

● 履きなれた靴、動きやすい服装でおでかけください。
● 子供さんは、特に軍手、長靴を念のため、ご持参ください。
● 雨天・悪天の場合は、講堂にてプログラムを変更して開催します


当店の、薪ストーブオーナー様とご一緒し、毎年開催しております、「薪割り会」。
その会場としております、大谷の”おもう谷”を囲んで森林がそびえる山は、
世代交代等、近年、なかなか人の手を入れることが困難となっています。
一部分の区画を、何とか整備、保全などの手を加え有効に利用できないかと
思い起こし、島根県の「み~もの森づくり事業」へ申請を申し出ておりました。
そして、この度事業採択を受けることが決定しまして、強行のスケジュールでは
ありますが、スタートとして年内にと、企画いたしました。


お招きしました、講師の野田さん他みなさんは、島根の森、森林の現状にあたって
現場での保全活動、森林を守る普及活動にご尽力されておられます。
今回は、実際に倒木する現場を子供たちと一緒に見学し、木を搬出したり、
山を歩きながら、さまざまな植物にふれ合い季節を感じたいと思います。

多くの発見や体験のある、貴重な時間となればと思っております。
ぜひ、ご家族みなさんでお出かけくださいませ。


*****************************************************************

不明な点、ご質問はお気軽にお問い合わせください。

Rustic Craft ~ラスティック クラフト~ 
TEL 090-1188-3219(戸谷)

2013年09月12日

久しぶりの訪問。

昨日は、久しぶりの場所へ!
長いお付き合いになりました・・・

会員である、「薪ストーブ同好会」。の会長さんのお宅へ、
これから企画している、あるイベントの打ち合わせです。


最近購入したCDを聴きながら、宍道湖沿いを走り、
ドライブも最高です☆


薪割り会や薪集め、親睦会など・・・ここ数年、家業との兼ね合いで
参加することが難しくなってしまったものの、ここからおつき合いが
始まった方々、お知り合いになれた方は大変多く、大切な存在。


私が、今年取得した、島根県の認定資格「島根県森林インストラクター」。
この資格は、取得してからが本当のスタートです。
林業従事者でもなく、専門の課程を習得しているわけでもありません。
自然が大好きで、森林のことを大切に思う、一個人だけれど・・・
私なりのやりかたで、行動に起こすことでプラスに繋がることがあるかも!
と考え、今少しずつ動き出しています。


けっして強制ではなく、自分の伝えたいことを身体でココロで感じてもらう。
そのために、未来へこれから、この現代で育ってゆく子供たちへ。
体験できる場を提供したいのです。
同じ志を持つメンバーの生活に身近にある、薪ストーブ。
その背景にある、自然との関わりを伝える活動を継続してやっていけたら
いいね!と張り切っています。


まず、最初のスタート11/30(土)に体験会の開催を予定しています。
ぜひ、ご家族でいらしてください!
また、お知らせいたします。



とにかく、挑戦です!がんばりマ~ス☆

2013年09月10日

すっかり秋です。

まだまだ日中は・・・今日も、暑いぐらいの気温になるみたいですが、
夜は、急激に温度が下がるようになりました。
毛布もとっくに出していますが、それでも寒い!


そして、先週の週末は、お店に薪ストーブのことで、ご来店くださる
お客さまで賑やかとなり、 「あ~冬へのはじまり」。
季節の移り変わりを感じた1日でした。


私ひとりの対応で、なかなか皆さんとじっくりお話出来ず、
非常に申し訳ないと思う反面。
ご来店されたみなさまの、お話が弾まれる姿を拝見できることも、
私共のもとめること。

IMG_3268

お客さまに頂いたケーキ☆ わたしは、先におよばれしていて良かった~(笑)
こどもたちが、競って見事たいらげました~
ホントにありがとうございました。


薪ストーブを通して、暮らしかたや、関わりかたの違いはあっても
火を生活にもとめる感覚、価値観。
この大きな繋がりがあるからこそ、人と人の貴重な出会いと発展する
ことも沢山あるでしょう。


また、ご来店される際、ご家族揃っていらっしゃって下さることが、
この仕事の価値を感じる、大切なことなのです。



家族と共に、理想の暮らしを。その環境を「ここちよい」とする。
そんな、みなさんが集まってくださる場所で、これからもありたい。
2013年08月22日

ひはやハウス

息子たちの通う、大谷小学校と隣接した、大谷幼稚園の
裏の園庭に、建っている「ひはやハウス」。
こどもたちの、ちょっとした遊び小屋です。


夏休みを利用して、毎年少しづつ手を加えています。
完成させるというよりは、進歩を楽しむ・・・
みんなで作った思い出が、ココロに残ってくれると嬉しいなぁと思います。


IMG_3141

前日の朝から会長さん、限られた時間の中で、出来るだけ進められるように、
下準備に励んでおられました。


IMG_3135

予想を裏切らない!酷暑の下、「ひはやハウス」増築計画☆
みんなで、スタート!
汗が止まりません・・・


IMG_3139

今回は、小屋の外に屋根付きのデッキを増築することに。
まずは、板の塗装から。


IMG_3145

ペンキが乾いた板を小学生、中学生が並んで、釘で打っていきます。
なかなか、いい手付きだ!

順番に交代しながらの作業ですが、もちろん飽きて来る子もいます。
こうゆう作業が好きで得意な子は、金槌を離そうとしません・・・

親の背中を見て育つでしょうか・・・。
次男は、定位置から一歩も動かず、釘を打ち続ける。(笑)


IMG_3148

汗だくでみんな頑張って、無事デッキが完成しました。


なかなかステキです☆
涼しい季節になったら、幼稚園さんみんなで、おやつの時間を
楽しんでくれるといいなぁ~と、想像し絵が浮かんでいます!