旧ブログ

旧ブログです。
新しいブログはこちらからお願い致します。 http://plaza.rakuten.co.jp/makikojournal/ Twitterアカウントは@hamadamakiko




シアターネットTVでスカパー!のシアターテレビジョン番組をネット放映開始!
ご質問は03-5114-8885(代)まで (10:00AM-6:00PM)

Eメールは makiko413@aol.com
Twitterアカウントは@hamadamakiko
※但し、不審なメールには返信いたしません。

2014年6月  私のブログは楽天に帰りました、どうぞよろしく!

一度、楽天の写真が一杯になって載せられなくなったために、
しばらくライブドアに移ってきていましたが、
やっぱり使い慣れた楽天がいいのです。

http://plaza.rakuten.co.jp/makikojournal/

新しく「マキ子スクール」を楽天ではじめました。
「シアター・テレビジョン」で検索してくださっても出てきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
マキ子

5月14日 ベストキッズ 「暗誦する習慣」 松蔭先生の言葉 その4

「万巻の書を読むにあらざるよりは、いずくんぞ千秋の人たるをえん」
まんがんのしょをよむにあらざるよりは、いずくんぞせんしゅうのひとたるをえん

朗読、暗誦、
ノートに書く
合っているかどうか点検、

間違ったらしっかり赤ペンで直す、これが大事なところです。

画像1

シアター・テレビジョン「やらまいか・一木会 」
堤堯、宮脇淳子、万巻の書を読んだ二人。
くめどもつきない話題。

5月13日 ベストキッズ 「暗誦を習慣にする」 松蔭先生の言葉 その4

なぜ暗誦するのか、
何回がその意味を話してはまいりましたが、
とにかくどうしてかわからない人は、
暗誦を習慣にしてください。

大人になってハタとわかるときがきます。

むしろ素直に言われるまま無心に暗誦するような子供の方が、
独立した精神を自分のものにした大人に成長しているものです。

「万巻の書を読むにあらざるよりは、いずくんぞ千秋の人たるをえん」
まんがんのしょをよむにあらざるよりは、いずくんぞせんしゅうのひとたるをえん

ぐっとハラをすえて暗誦してください。
ノートに書いて合っているかどうか確かめること。
大事なことは、間違いがあったらそこを丁寧に赤ペンで直しておくこと。

明日の勉強のときは、まずその赤ペンのところをしっかり見直して
暗誦をくりかえす。

また同じことをやる。
学習とは繰り返しこそ一番の大事。

画像1

今日は大竹会、囲碁の日です。
繰り返しの学習の実践日

一点の間違いがよき学びとなり確実に手が上がる実感、これが喜び。

今日は、あとで気がつけば何でもないことなのですが、
実際は、下の右黒石のところを放り出して左の攻めに入ったのです。

この黒石に白石を置き換えてみてください。
もうそれだけで白は幅を利かせてしまいます。
囲碁はただ学習のあり方を教えてくれるだけではなく、
人生を私に教えてくれる。
相手の立場に置き換えてみるといい。

日本列島だって中国大陸の地図を一度下にしてみてください。
日本海はまさに湖に見えます。



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ