2012年06月13日

ご無沙汰しています。
アメブロに引越しをしました。↓
http://ameblo.jp/makimasami/

お手数をおかけしますが、今後は新しいブログをご覧くださいませ。
よろしくお願い致します。

まきまさ美

makimasami at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月06日

なすのハンバーグは大好きで、よくつくる。
20年以上前に母が作ってくれたものを食べた時、感動したのを覚えている。
そのころの料理レシピはとても凝ったものが多く、手をかけて作ってくれていた。
今日は小さい子のお弁当用にずっーと手軽に作ってお弁当に入れました。
家にあるひき肉で作ったので、分量は140gなんて中途半端な数字でごめんなさい。

BlogPaint

《なすのとろとろハンバーグ しめじとピーマンの塩昆布煮 オクラのバターレンジ蒸し 蒸しさつま芋》

なすのとろとろハンバーグ
吉(息子1歳10ケ月)もおかわりを要求する程大好きなハンバーグです。
[材料 作りやすい分量]
合いびき肉 140g
なす 1本
玉ねぎ 1/4個
卵 1/2個
パン粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
塩 少々
○油
[作り方]
①なすはへたをとり、縦半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。耐熱皿になすと玉ねぎを並べ入れ、それぞれに油少々をからめる。なすの部分にだけラップをかぶせる。電子レンジ(600w)に2分かけて加熱して冷まし、なすは細かく刻む。
*今日はお弁当用に小さなハンバーグにしたかったので、とろとろになるまで刻みました。細かく刻むとひき肉に溶け込んだ美味しさ、粗く刻むとよりなすらしさが味わえます。
②ボウルに合いびき肉、卵、パン粉、トマトケチャップ、ウスターソース、塩を入れて練り混ぜ、①を加えて混ぜる。好みの大きさにまとめる。
③フライパンに油大さじ1を中火で熱し、②を並べ入れ、焼き色がついたら返し、火を弱めてふたをして火を通す。

《しめじとピーマンの塩昆布煮》
吉はピーマンはどちらかというと苦手な方なので、調理法には気を使います。
せん切りにする事でしめじにピーマンがからみつき、味がしまって美味しくなるし、子供には食べやすいはず。

[材料 作りやすい分量]
しめじ 1/2ピーマン
ピーマン 1個
塩昆布 適量
○油 酒
①しめじは石づきをのぞいてほぐす。ピーマンはへたと種を除いて縦半分に切り、せん切りにする。
②フライパンに油少々を熱してしめじとピーマンを炒め、酒大さじ1/2をふりかけてしんなりとしたら塩昆布を入れて混ぜる。

《オクラのバターレンジ蒸し》
オクラは塩でこすって洗い、へたを落とし、耐熱容器に入れ、塩少々をふり、バター少々をのせてレンジで加熱。

《オムレツと豆とキャベツのスープ》
昨日の夕飯のオムレツ(ズッキーニ、トマト入り)が残ったので刻んでコンソメスープに入れました。その他、ミックスビーンズとキャベツも一緒に煮ました。

今日はほぼ完食です。
保育園のおやつはクロワッサン、バナナ、野菜ジュース、ビスケットでした。
いっぱい食べるね。

最近の吉は私に向かって
「しぇんしぇい(先生)」と言う事がよくあります。
「しぇんしぇいおちた」「しぇんしぇいこぼした」など
保育園の時間が多く、一緒にいる時間が少ないのかなと反省です。


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。励みになります。
 


グルメ ブログランキングへ


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://blog.livedoor.jp/makimasami/ (ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
   *ご入学、体験レッスン受付中です。上記ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆












makimasami at 21:39コメント(0)トラックバック(0)foodダイアリー保育園食育お弁当 

2012年06月04日

今日は吉パパ、吉(息子1歳10ケ月)と3人で私の実家の調布に泊まる。
吉はあひるの乗り物やプラレール、レゴなどお気に入りのおもちゃに囲まれて嬉しそう。
夜は野菜たっぷりの夕食。
仕事で手が離せない私に代わって、母がはりきって用意してくれた。
助かります。

BlogPaint

アスパラのチーズ焼き(右上から時計回りにご紹介)
アスパラガスにパルミジャーノレジャーノをふりかけてレンジしただけ。
シンプルだからこそ、アスパラの甘みが際立ちます。

牛すね肉と野菜のエスニック風カレー
家にあったレモングラス、バイマックルーなどをいれたカレー。
ココナッツミルクは使わずにあっさりと。
牛すね肉は圧力鍋でとってもやわらかく、丸ごとじゃがいも、にんじん、パプリカ、ズッキーニなど野菜がたっぷりなのも嬉しかった。
吉はカレーを入れる前にトマトを入れてトマト煮に。

ゴーヤと独活のきんぴら
母のアシスタントの方がレッスンで残った独活皮を千切りにして帰ってくれた。
気が効きます。
手早くきんぴらにできました。
オクラ入りところてん
吉には酢を少なめにしてだしました。
オクラまで残さず食べました。

モロッコいんげんの黒胡麻和え
モロッコいんげんも旬になり筋っぽさがなくなりましたね。
今まであまり食べなかった吉も完食

にしんと玉ねぎのみそ煮
これは吉パパのみに出されたメニュー
ごはんが進みます。

吉も大満足の夕食でした。
まあ、よく食べる事。
オクラ、モロッコいんげん、ズッキーニなど野菜を食べる度に、私の父と母が「2歳にならないのに、こんなに野菜を食べる子見た事ないわ」と言う。
孫が可愛くて思わずでてしまう言葉だけど、
私は「シー!」とくぎを刺す。
吉はもう言葉が理解できる。
「僕が野菜を食べる事って不思議な事?」と思われたくないのだ。
吉は好きなものからまず食べる。多分小さな子供はたいがいそうだ。
緑の野菜が吉のテーブルに残っていると、私はすかさず「食べないの?じゃあ、ママもらえるね。大好きなんだ」と言って食べる真似をする。
すると吉は慌てて私から取り上げて食べる。
この方法は今のところ、好き嫌いをなくすのにはよく効く。


ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いいたします。
 


グルメ ブログランキングへ


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://blog.livedoor.jp/makimasami/ (ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
   *ご入学、体験レッスン受付中です。上記ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆










makimasami at 23:00コメント(0)トラックバック(0)嬉し楽しや実家食foodダイアリー 
記事検索
プロフィール
  • ライブドアブログ