2006年10月21日

◆突き詰めてみると

日テレとフジテレビのエントリーが今日までだった。

昨日の夜に気づき、
「ううーん、ふふ。」(笑うしかない)ってなって
「さあ書くかー」と、取り掛かったんだけど

『入社後、何をしたいか』に困ってしまった。

というのも、私がやりたいのは出版なのだし
というよりも日テレもフジも見ないなぁ(ダメじゃん)、と思い
そもそもテレビ付いてたら消すもんなぁ(全くダメじゃん)、と思って

マスコミ関連だからって
チャレンジするつもりだったけどやめたのでした。
でも少し妥協しちゃった感があって、悔しいけれど。

そんで
ナンデ出版なんだろう、とか
どしてこの会社なんだろ、とか
なんで好きなんだろう、とか
何がしたいんだろう、とか

突き詰めてつきつめて
濃縮濃縮してったら、
私は自分で作品が作りたいんだな、とやっぱり思うんだよ。
編集という仕事がしたい、それ以上に。

けど同時に、
編集の立場で伝えたいこともいっぱいあるのです。
変えていきたいこともあるのです。

仕事をするって絶対楽しいと思うんだよ。
働ける社会があるってだけで、素晴らしいと思うんだよ。
しかもきちーんと人材を見極めてくれるってんだもの、
張り切っちゃうよね。
ダメだと、そりゃあ落ち込むだろうけど。

それにお金も稼ぎたいし、
仕事での出会いもたくさんしたいし、
働きマンな姿をカン太に見せたいし。
だから就職はしたい。

作品にしろ、就活にしろ、
やり続ければカタチになっていく(理想論?)とか思うので
頑張ろう。

もしピンチヒッターになっても、
私はきっとホームを踏むことを夢に見てる。
それはきっといいことで、
だからきっと10年後もその先も、やりたいことやってる気がするんだ。

makimetro at 00:02│Comments(1)日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 就職活動   2006年10月21日 16:42
就職活動がんばってください!私は読むだけで内定を貰えるようなエッセイを書いています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔