2005年06月08日

山岸食堂

仕事中社長から電話が入った。
「のどが痛いから今日会社休む」
のどが痛いから・・・?休むに足る理由か?彡( ̄_ ̄彡)
でも今日社長が会社に来ないのは昨日から何となく予想はしていた。
なぜなら今日はサッカー日本代表のW杯をかけた北朝鮮戦があるから。
社長。これを家でゆっくり見るために会社を休みましたね?

しかし社長が居ても居なくても私の仕事に支障をきたすことはなく
むしろかなりリラックスした環境で仕事することができた。マーべラス。
そして就業後、向かうは銀座の「山岸食堂」。

山岸食堂・外観ここはとても予約の取りにくいイタリアンレストラン(!)で
お友達のYちゃんが1ヶ月ほど前に食事してその味に感動し
帰る際に即次回の予約を取ったという非常に魅力的な店だ。
それを今回Yちゃんが「まだ人数に余裕があるから」とわざわざ私を誘ってくれたのだ。
Yちゃん、ありがとうー\(^O^)/


「山岸食堂」はわずか2つのテーブル席とカウンターのみの小さな店だが、それでも12人くらいは一度に入れると思う。
それをシェフの山岸さんは調理・サーブ・食器洗いなど全て一人で切り盛りしているのだ。
なんてスーパーなお方。

Yちゃんのお友達Hちゃん(今日が初対面)がここの常連で、パンの持ち込みも実はOKだとこっそり教えてくれた。
(公然の秘密だそうだ。でもヒミツですよ!)
山岸さんは全て自分でやるタイプらしくパンも自家製で、でも忙しい時はパンを作らないから、というのが理由らしい。


山岸食堂・パスタ今日頼んだメニューは
  ・生ハムのクレープ巻き
  ・スモークサーモンとクリームチーズのカナッペ
  ・ゴルゴンゾーラチーズのオムレツ
  ・アンチョビと何か(笑)のトマトソースパスタ
  ・小エビと何か(再び・笑)のトマトクリームソースパスタ

ここのお店は手打ちパスタ(まるできしめんの太さ)が絶品と聞いていたが、その他の料理も全部ハズレが無かった。
ソースがこれまたとてもおいしいのでそれをパンにつけて食べるともぉ最高ぉ!
パンを持ち込みして本当に良かった!

すっかり満腹になったところで、ふと日本代表の結果が気になった。
Hちゃんが携帯で試合結果を確認してみると
「勝ったみたいよ。」
「そうか。良かった良かった。」
普通に喜ぶ私たち。

お料理もおいしかったしHちゃんとも仲良くなれたし、ついでに(笑)日本代表も勝ったし、楽しかった〜♪



ワインもたらふく飲んでいたのでかなり上機嫌で帰宅。ところが・・・
  
  ・・・エ! あれ!?(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)・・・鍵が・・・無い!?

会社に家の鍵置いてきちゃった・・・_| ̄|○
しかも今日に限ってMASHAは会社に泊まりの日。
家の前に居るのに家に入れないなんて・・・。
幸せの絶頂から一気に奈落の底へ。

  会社まで往復1時間強・・・。しかたない・・・。行くか・・・。

日本代表のサポーターが大ハシャギで帰宅の途につく中、すれ違う私の背中には確実に哀愁が漂っていたと思う・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makimi6624/24692826
この記事へのトラックバック
先日、母親と山岸岸食堂でランチをしました。 ここのランチは、パン+パスタ+サラダ+コーヒーがついて1050円という非常に安くて美味しいと評判の店。(母親と行くのにぴったり^^) えーそのランチのお得感ってよくあるパターンじゃない? って思った貴方! 普通のパス...
山岸食堂 *銀座*【coruha*のへそ 】at 2006年01月17日 06:57
「山岸食堂 (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月21日収集分= ...
山岸食堂 (イタリアン)【ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/】at 2006年10月22日 08:12
この記事へのコメント
こんばんはー♪
素敵な感じのイタリアンレストランですね。店名にギャップを感じますが(笑)
メニュー見ただけでも美味しそうです。山岸さんの手打ちパスタ食べてみたいな。

MAKIMIさん大変でしたね。私も似たような経験があるのでその哀愁分かります。
Posted by ピンチ at 2005年06月09日 23:16
いいですねー!
ナビィもこういう、「何でも作ってみたい派」なので、そんなお店をやってみたいなぁ☆
まぁ、今でもうちで野菜から作ったりしてますけどね〜。
Posted by ナビィ at 2005年06月09日 23:18
MAKIMIさん、こんばんは〜★
写真手前の平たいパスタがすごーくすごーくおいしそう!
何を食べてもハズレがないお店っていいですよね。
何度でもリピートしたくなってしまいます〜♪

おいしいディナーの後は・・・えーっと、お疲れ様でした(笑)
Posted by +M+ at 2005年06月09日 23:37
山岸食堂、初めて聞いたー!そして外観も素敵!
ねえねえ、初めての人は予約取れるの〜?
すべて1人で切り盛りしてるなんて・・・スゴイ。
多少遅くても文句言えないね(笑)。
実は麻布十番にも1人で切り盛りしてる洋食のお店が
あるんですよん。グッチ祐三さんの料理の師匠らしい。
「ミスターガーリック」っていうお店なんだ♪
気さくなんだか、変わり者なんだか不思議なお人です。
Posted by かわりさ at 2005年06月10日 11:33
いぃなぁ〜山岸食堂のパスタ!!(≧▽≦)/
銀座にそのような隠れ家的?なお店があったとは、びっくりです!
実はMAKIMIさんの日記を昨日読んでまして(でも睡魔に襲われ、レスが
出来ませんでした。。。 ̄▽ ̄;)、今日は絶対にパスタをいただくと
心に決めたのでした(^^*)
たまたま午後半休を取ったので、ランチはパスタ屋さんでパスタを
いただきました(^^)v

それにしても、一昨日の夜は本当にお疲れ様でした!!(><)
Posted by びんにゃ at 2005年06月10日 15:50
始めまして!

昨日は、ブログにコメント頂きまして
ありがとうございます!

さすがブレンダさんのお知り合い!
ステキなブログでこの巡り合いに感謝でございます!

たまたまアチシも先週の土曜日に椿山荘に行きましたが、
本当にあそこは素晴らしいですよね!
いつかあそこで結婚してやる〜!!

今後も宜しくお願いいたします!
Posted by ウエチン at 2005年06月10日 16:32
>ピンチ♪さん
きゃーっ☆ピンチさん。コメントありがとうございます。
お気遣い頂いちゃって本当にすみません<(_ _)>

「山岸食堂」って名前かなり違和感ですよね(笑)。
行く2日前に友達から「山岸食堂の件」とメールをもらって
「は?何のこと?」と思ってしまいました(^_^;)

お料理は本当においしかったです♪
でもその楽しかった思い出も鍵のおかげですっかり・・・(泣)。
Posted by MAKIMI at 2005年06月10日 19:37
>ナビィ♪さん
ナビィさんなら絶対パンも作れますよ!
っていうかさすがの山岸さんも野菜からは作ってないと思いますよ(笑)。

実はこのお店噂の落合さんのお店の近くなんですよ。
しかも真隣は「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のデザート専門店なんです。
どうやらこの地区はイタリアン激戦区らしいですね^^。

>+M+♪さん
本当にこのパスタは絶品でした☆
でもパスタもそうだけど他のお料理はもっと美味しかったんです。

盛りつけ方もとってもセンスがあって、本当は写真を撮りたかったんですが(笑)
食事をご一緒した方が初対面だったので、いきなり最初のお皿から
バシバシ写真を撮って引かれたらどうしよう・・・と躊躇して出来ませんでした。

でも結局パスタの写真は撮っちゃったんですけどね^^。

Posted by MAKIMI at 2005年06月10日 19:54
>かわりさ♪ちゃん
いやぁ外観はとても素敵とは・・・モゴモゴ。
初めてでも全然予約取れると思うよ!でも多分1ヶ月後(^_^;)

「ミスターガーリック」ネットで見てみた!
すっごい良さげじゃん(^_^)v
私もひとりごはん好きだからこういうお店好みなんだ〜。
「たいめいけん」で修行していたおやじ(笑)なら味は間違いないね。
でもおやじに気に入られなかったら針のむしろに座りながらの食事になるね(^_^;)

>びんにゃ♪さん
昨日はお疲れ様でした!
そんなに疲れていてもブログ(?)を更新しているびんにゃさんに感心しました(^_^)v

このお店隠れ家というか本当に隠れてて(笑)30分くらい前にお店の近くに着いたのでどこかでお茶しようとドトールのようなものを探したんだけど、無い無いどこにも店がない。
結局15分くらい歩いてやっと喫茶店を見つけたんだけど時間が無くなってしまったので15分かけて店に戻りました。
Posted by MAKIMI at 2005年06月10日 20:12
>ウエチン♪さん
わぁ!ウエチンさん来て下さってすごく嬉しいです♪
ウエチンさんのブログがすっごく面白くて気がついたらコメントを書いてました(^.^) 。

ブレンダさんのブログは確かに素敵ですが私のブログはどうかな?(笑)
これからも末永くヨロシクお願いしますΣd(≧▽≦)

それにしても宝塚劇場だけでなく椿山荘でもご一緒していたとは!
フォーシーズンズでの結婚式は料金が高いですが、藤田観光の社員(もしくは関係者)だったら大幅割引があるみたいですよ^^。
目指せ!藤田観光社員ゲット!
Posted by MAKIMI at 2005年06月10日 20:24
大ニュース! 実は分けあって大阪の旅の前に東京にきています!(携帯から書き込み中) で、今どこにいるでしょう! なんと、「ラ・ベットラ」の前にいます! 明日は朝から並んで食べるぞー!
Posted by ナビィ at 2005年06月10日 23:33
>ナビィ♪さん
えーーーーっっ!!マジで?
ナビィさん東京に居るのーー?
しかも何で明日食べるのに今「ベットラ」の前に居るのよ(笑)。
明日の健闘を祈る!
無事食べられるといいね(^_^)v

もし「ベットラ」に入れなかったら「山岸食堂」に行ってね♪
(こっちの方もかなり入りにくいと思うけど(^_^;))
Posted by MAKIMI at 2005年06月11日 00:21
こんばんわ♪
MAKIMIさんのプログを見て昨日外でパスタランチをいただいたのですが
それでは飽き足らず、明日は昼から山盛りパスタを作ろうかと意気込んで
います^^;
パスタってどーしてこんなに飽きないんでしょうねー。
不思議な食べ物魔法を持っている気がします♪

今日は近所の子供と遊び疲れていますf( ̄▽ ̄;)
私ってつくづく、秋葉系マニア君、オッサン(もてない人限定)&
子供に好かれる特異体質だなと実感しております(爆)
Posted by びんにゃ at 2005年06月11日 18:45
>びんにゃ♪さん
パスタ私も大好きっす♪
「今日は食欲無いな〜」って日でもコンビニに行くとつい手にして買ってしまいます(^_^)v
1週間のうちランチに食べる確率かなり高いかも。
ああっ。こういうふうに書いている今もパスタが食べたくなってしまった・・・。
明日の昼はパスタだな(笑)。

秋葉系・おやじ・子供に好かれるって無敵じゃん!
それ以上何を望む?
Posted by MAKIMI at 2005年06月11日 22:13
レス、来過ぎてしまいスミマセンm(_ _)m

結局MAKIMIさんへのレスを書いた後、明日の昼まで待ちきれずに
今日の夕飯をパスタにしてしまいました。
相変わらずせっかちだな〜( ̄▽ ̄;)

秋葉系・おやじ・子供ぢゃなくて、好かれたいのは、福山とか
竹之内豊サンみたいな人。

(大寒)

・・・百億年かかっても無理。。。( ̄人 ̄;)
Posted by びんにゃ at 2005年06月11日 22:32
こんばんはっ♪おひさのおじゃま〜。
予約待ち人気店の絶品ディナーですか〜、これはまた贅沢な・・。
持つべきものは行動力と情報収集力とお金のある友達!ですねっ?
・・少なくとも私はお金のあるトモダチには、なれそうにないなぁ。(泣)
がっかりの会社往復、ご愁傷さま。元気出して〜?
Posted by floodcream2386 at 2005年06月11日 22:56
やったー!
今度は、「○○さんへ」もつけてサインいただきました!!
しかも、空き箱じゃなくてDVDに!
ってか、「DVD」!?
レシピを映像で指導してくれるらしいです!
いろんな商品を出してるなぁ☆
コックにはうれしいアイテムだ!
島に帰ったら、早速記事にしなきゃ!
Posted by ナビィ at 2005年06月12日 06:29
>びんにゃ♪さん
>好かれたいのは、福山とか竹之内豊サンみたいな人。

1万光年かかっても無理だな・・・・彡( ̄_ ̄彡)

ちなみにウチの旦那のブログでの愛称「MASHA」は福山雅治から拝借しています(笑)。
息だけでも福山・・・のように名前だけでも福山・・・にしようと思って。
別にそれほど福山のファンでもないんですが(^_^;)

>flood♪さん
私は情報収集力とお金は無いけれど行動力だけはありますわよ!
朝から行列に並んだりお店の予約を取るのに何時間も電話をかけ続けたり
雨に降られても風に吹かれても平気な根性は備わってますので是非floodさんのお友達に加えて下さい(^_^)v

floodさんはかなり情報収集力があると思ってますので(もちろんお金も持ってるでしょうけど・笑)あとは金持ちの友達を見方につけるだけですね。
Posted by MAKIMI at 2005年06月12日 12:55
>ナビィ♪さん
きゃー!落合さんいたんですね!おめでとー\(^O^)/
しかもDVDまで購入とは。
(売っているのにもビックリですが(^_^;))

島に着いたら早速ブログにアップしてね♪
楽しみにしていまーす!
Posted by MAKIMI at 2005年06月12日 13:00
山岸食堂にいかれたんですね!すっごーーい!いやぁ、この店は前から行きたくっ狙ってたのですが、ここは平日しか営業やってないので半分諦めてたんですよ。でも、この間交通會舘にパスポートを受け取りに行く事になり、やっと平日の午前休を獲得!これは一人でも山岸食堂に行くべし!と胸を躍らせてたのですが、結局受け取りに時間がかかってしまってアウト。(ρ_;)本当に心の底から泣きましたよ。MAKIMIさんうらやましいや・・。いつか休みをとっていってやる〜! 最後の鍵の話・・とても辛い気持ちわかります。私も何度これをやった事でしょう。一番最悪だったのが、最寄駅についたとたん吐き気に襲われて途中なんども○○しながらも家についたら・・・。この日はドアの前で死んでしまうかと思いましたよ。(結局電話で相棒を呼びつけて私を引き取らせたんですけどね。)それ以来鍵は大きなキーホルダーにつけて存在を大きくしてます。
Posted by LUKES at 2005年06月17日 15:38
>LUKES♪さん
お返事遅れてしまいましてスミマセン!
その理由は・・・何と一日がかりでLUKESさんのブログを完全読破していたからです!
今達成感いっぱいでココにお返事書いておりますΣd(≧▽≦)グッ!!

これでLUKESさんの人となりが少しですがわかったような気がします(^_^)v
ただ、会社で6→5→4→10月、家で3→2→11→12→1月の順に読んだので(何故?)
本当に内容を理解しているのかかなり不安なんですが・・・。
記憶力の低下も著しいお年頃なので(^^ゞ

何てったって完読した後一番心に残っているのは「三叉さんがホモって本当ですか?」というコトなんですもの(^_^;)

でもLUKESさんのブログは本当に楽しかったです♪
これからも宜しくお願いします!
Posted by MAKIMI at 2005年06月17日 23:20