2005年06月22日

自家焙煎コーヒー

やなか・外観ブログ友達のびんにゃさんは大変なコーヒー好きだそうです。
以前もブログの中でコーヒーについてかなり熱く語っていました。
どちらかといえば紅茶党の私ですが、すっかりその熱に感化され(笑)
この度初めて自家焙煎コーヒーを買いに行ってまいりました。

訪れたのは『やなか珈琲店 代々木店』。(本店は谷中にあるそうです♪)

びんにゃさんに教えてもらった借り物の知識を参考に

「コーヒーには全然詳しくないんですが、酸味と苦みのバランスが良く、あまり舌に残る感じの無い
でもあっさりしすぎないコーヒーが欲しいのですが」

とエラそーに伝えたところ

「初心者の方でしたらこのブレンドはいかがですか?」

と、ものすごくあっさりと何のひねりもない「代々木ブレンド」(この支店のオリジナル)を勧められてしまいました・・・_| ̄|○
ダメな理由も思い浮かばないので結局言われるがままそれを選ぶことに。

そして初心者らしく(?)焙煎が終わるまでの間あまり目立たないようにお店の片隅でちょこんとおとなしく座っていました。
(この時サービスで今まで飲んだことのないくらい濃い…いや(汗)おいしいアイスコーヒーをごちそうになりました♪)


やなか・コーヒー待つこと15分。
かわいい袋に詰めてもらった「代々木ブレンド」200グラム890円。(お値段もお手頃^^)

これが驚くほどの芳香を放っていたのです。
帰りの電車の中でも焙煎したての香ばしいコーヒーの香りが辺りに漂って
ものすごく幸せな気分になりました(*^_^*)

そして実際に煎れてみて、これが本当においしかったのです!
普段インスタントコーヒーでも全く問題ないMASHAでさえも「コレは違う!」と大絶賛。
やっぱりコーヒーは挽きたてが一番なんだね♪
なんだかコーヒーにはまっちゃいそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makimi6624/26042062
この記事へのトラックバック
今年やったドラマ、優しい時間の中で出てきたコーヒー屋さんを そのままの雰囲気で作ったコーヒー屋「森の時計」。 森の中にあり、森林の緑まばゆい中にたたずむカフェです。 ドラマと同じく、ミルを出されて、自分でカリカリと豆をひきます。 引き立てのコーヒーの
旅の思い出その1 森の時計〓コーヒーの香りにつつまれて【Cozy Diary】at 2005年06月29日 09:23
この記事へのコメント
こんばんはー♪
私もどちらかというと紅茶派なんですが、MAKIMIさんのお話読んでいたら引き立てのコーヒーを試してみたくなりますね。
初心者用のブレンドでも美味しそうなのに、上級者向けのブレンドってどんな香りなのかな?
コーヒーの世界も結構奥が深そうですね。
Posted by ピンチ at 2005年06月22日 22:27
はじめまして♪
+M+ちゃんのとこから飛んできました〜
私もコーヒー大好きです。
ここのお店、とっても気になる・・
是非いってみたくなりました。
香ってきそうな記事ですね★
楽しい情報ありがとうございました。
Posted by Tomoko at 2005年06月22日 23:20
MAKIMIさん、こんばんは♪
Tomokoの友人+M+でーす(^^)
珈琲、ワタシも好きです〜。
ぜんぜん詳しくないのに、とりあえず量だけはプロ並み(?)
普段は冷蔵庫にレギュラー珈琲とフレーバー珈琲を常備しておりまする♪

焙煎してくれるお店っていいですよね〜
待ってる間の15分間といい香りのする豆を抱えて自宅に
向かう時間が大好き! このお店もぜひ行ってみたいです〜

Tomoko、今度一緒に行ってみない?
Posted by +M+ at 2005年06月22日 23:32
こんばんわ〜♪
MAKIMIさんが、気に入った珈琲に巡り合えて本当によかった〜!!!
珈琲の道は、ハマると焙煎までのフルコースとなりますです♪(^m^)
一度煎りたてのを飲むと、きっともう市販のだと物足りなくなっちゃう
かもしれませんね!!
お店のオリジナルブレンドは看板商品な筈なので、きっと自信作で
さぞかし美味しかったでしょうね〜♪
Posted by びんにゃ at 2005年06月22日 23:36
MAKIMIさんこんにちは。私も時々こちらのお店には立ち寄りますよ♪
コーヒーのテイクアウトが濃くて美味しいんです。(しかもお安い!)
コーヒーはほんと私も美味しいのじゃなくっちゃ!と思ってるのです。
今度代々木ブレンド、買ってみようかしら・・・
Posted by ayumi at 2005年06月23日 01:18
おおっ!コーヒーネタってことは、これはモーニングコーヒーになるかなっ?
オハヨーございますっMAKIMIさん♪

谷中の商店街、この前ちょうど通って、こんなカンジのお店見た覚えが・・。
(写真撮ってたらTBできたのに、くやし〜っ・泣。)
普段は自分では飲まないけど、そんなに違うんだ!
「コーヒーの違いのわかるオトナ」ってカッコイイっ!!

ちなみにMAKIMIさんとMASHAさんの飲み方は?
(入れ方にこだわり!とか、ミルクはたっぷりで!とか。)
私は時々気が向いて飲むとき、エスプレッソの濃い〜のをブラックでがぶがぶ飲むのが好きです♪
(砂糖・ミルク入りは苦手。でも珈琲ソフトは好き♪笑)
Posted by floodcream2386 at 2005年06月23日 06:34
>ピンチ♪さん
あら!ピンチさんも紅茶派なんですね♪
そんなピンチさんでも自家焙煎のコーヒーを飲んだら絶対はまるハズ!
(↑初心者のくせに何だか私エラそう?・・・( ̄□ ̄;)・・・スミマセン)

挽きたてのコーヒーがこんなに香り豊かだなんて30数年生きてきて(笑)
知りませんでした。

でも紅茶のあの繊細なフレーバーも捨てがたいんですけどね^^。
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:02
>Tomoko♪さん
Tomokoさん初めまして〜♪ようこそおいでくださいました(^o^)/

+M+さんと仲良しお友達らしいTomokoさんのブログ、時々のぞいていたりしたんです(*^_^*)
「わあ!この方もバンクーバーにゆかりのある方なんだわ」
と勝手に親近感をいだいてました(^^;)

これからは私とも仲良くしてくださいね♪

TomokoさんのMusical Batonで何が驚いたって15GB・約3000曲の音楽!
おみそれいたしやした〜!って感じです(笑)。
それにしても3000曲のシャッフルってスゴイですよね(^▽^)
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:10
>+M+♪さん
こんにちわ+M+さん!
Tomokoさんをご紹介いただきありがとうございました^^。

+M+さんもコーヒー通だったんですね♪
思えばバンクーバーはコーヒーショップが多く点在していたから
コーヒー好きになるのは自然ななりゆきなのかもしれないですね(^^)v

この「やなか珈琲店」は本当におすすめですよ♪
でも+M+さんの住んでいるあたりにもおいしい珈琲豆屋さんとか多そうですね。
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:18
>びんにゃ♪さん
びんにゃさんには本当大感謝だよ!
コーヒーの真のおいしさを教えてくれてありがとう!

今までウチで飲むのはほぼインスタントコーヒー。
ドリップタイプのコーヒーはもらいモノかドトールで調達したものだったから、この自家焙煎コーヒーは本当に新鮮だった♪

>お店のオリジナルブレンドは看板商品な筈なので、きっと自信作で
さぞかし美味しかったでしょうね〜♪

そうか!そういう考え方もあるのね(笑)!
私は「おいしいコーヒーを買いに行ったのに結局は一番平凡なモノを買ってしまった・・・」
と、最初ちょっと寂しかったんです(笑)。
でも結果的にすっごくおいしかったので大満足だったんですけどね(^▽^)
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:27
>ayumi♪さん
ayumiさん、こんにちわー(^o^)/

ayumiさんもこのお店を知っていらっしゃるなんて!
同じ代々木店ですか?
そうだとしたらあの長髪の感じのいいお兄さんもご存知なんですね^^。

焙煎を待っている間にごちそうになったアイスコーヒー本当に濃くておいしかったんです♪
あまりの濃さに「まさか間違って濃縮還元のまま出されたのでは・・・」と
ちょっと心配になりましたが(^^;)多分そういう味なんですよね(笑)。
これが一杯150円で飲めるなんて素晴らしい!

今年の夏はアイスコーヒーをリピートしまくるかもしれません^^。
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:36
>flood♪さん
floodさん、おっはよーございます!今日も早起きっすね(笑)。

私もやっと30数才になって初めてコーヒーの違いがわかるようになりました。
挽きたてのコーヒーをもって電車の中でコーヒーの香りを放つ自分。
ちょっと誇らしい感じ?
マックのポテトを持っている時の恥ずかしい感じとは雲泥の差です。

ウチは夫婦ともどもコーヒーにこだわりはなく
砂糖が入ってようがミルクが入ってようが、はたまたブラックでも可と
何でもいけてしまいます。

floodさんはエスプレッソのガブ飲みですか(笑)。
私も早くその域にまでたどり着きたいです^^。
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 10:48
いつもお越し下さいましてありがとうございます。
まさにアチシはコーヒーの香りがだ〜いすきです!
子供の頃、一番大事にしていたのはコーヒーの香りのネリケシ!
でも、飲むのは紅茶派なんですよね〜…
なぜかしら。
いいなあ、車内に立ち込めるコーヒーの香り!
乗りたい!
そんな電車にアチシは乗りたい!
Posted by ウエチン at 2005年06月23日 11:23
ぬおー、袋かわいいね♪
私はね、おうちでコーヒーの習慣が無いんだけど、
この前ね、知人が家に来ることになった時、
大慌てでスターバックスに行って、一式買ったの(笑)。
でも、コーヒー飲まなかったから・・・
そのまま開けてもいないんだけど★

これからの季節、アイスコーヒーの美味しいのが飲みたいよ〜!
Posted by かわりさ at 2005年06月23日 13:37
>ウエチン♪さん
いえいえ。こちらの方こそわざわざお返事いただきましてありがとうございマッスル(笑)。

う〜ん♪私も子供の頃「香りつきの消しゴム」を愛用(?)しておりました。
時に愛でたり時に噛んだり。
それだけで幸せだったなんて子供って単純でいいっすね(^^;)
(金もかからないし( ̄▽ ̄)クッ)

紅茶党のウエチンさんも、きっと私の年になればコーヒー開眼するハズ。
あと○年後ですね!
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 16:53
>かわりさ♪ちゃん
ね〜♪この袋かわいいよね〜♪
やっぱ女の子のハートをつかむにはパッケージって大事。

スターバックス・・・買ったら使おうよ(笑)。

スタバといえば、去年の暮れにスタバのコーヒーメーカーを買おうと思ったの。
お値段も1万ちょっとだし何ていったってスタイリッシュ♪
店員さんも呼んで、さあ、いざ買おうと思ったら
アレ!何だか・・・。ポットが取り出しにくいんですけど・・・。
「これって使い勝手悪いですよね・・・」
「すみません・・・。見た目重視なもので・・・。」
そ・・・それでいいのΣ( ̄△ ̄;)!?
(結局買いませんでした。だってポットを取り出すときに絶対ヤケドするもん)
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 17:02
いつもブログ見てるヨ!コメント書くの初めてなのでちょっと緊張。ダンナの影響で紅茶派から珈琲派に変身した私は勝田駅近くのサザコーヒーというお店でいつも買ってます(^_^)なかなか美味しいので今度そちらに遊びに行く時に持って行くわネ!お好みの銘柄などあれば教えてね(^O^)/
Posted by 英子 at 2005年06月23日 18:51
>英子♪
きゃ〜〜〜っっ♪英子、初コメントありがとう!!
ブログも見てくれていたのね(^∇^)サンキュ♪

そうだよね、英子は昔紅茶党だったはず。
旦那様の影響はスゴイ!
私に欠けているのはその「旦那様の色に染まるわ!」という健気さね(笑)。
相変わらず我が道を歩いております(^^;)

お土産なんて気をつかわなくていいよ!
本当にこっちに来れるいいね(* ^-^)ノ
Posted by MAKIMI at 2005年06月23日 22:21