2006年01月31日

鼎泰豊

ディンタイフォン知らないうちに池袋に鼎泰豊(ディンタイフォン)が出来てましたー!!ヽ(゚∀゚*)ノバンザーイ!
小龍包で有名なこのお店。
新宿タカシマヤ店では常に長蛇の列が出来ているのですが、池袋店はもしかしてもしかして・・・。

はい。予想通りガラガラでした_| ̄|○

平日夕方6時という時間帯もあるのかもしれませんが、もっのすごーく入りやすーい。
そして空間が広くて気持ち良ーい。
みんな!池袋においでよ!「鼎泰豊」にすぐに入れるよ♪


小龍包1ともかく待たずにお店に入れるということはとても良いことですよね。

お店では当然のごとく小龍包を注文。
GLOBEさんも言っていましたが「鼎泰豊」の小龍包は日によって出来不出来があって、美味しく感じる日とそうでない日があるのです。
今日の小龍包はすっごく良い感じです。

小龍包2私の好みの小龍包は皮が薄くて肉汁がたっぷりのタイプ。
皮をやぶると溢れ出すこのスープがたまらない♪




担々麺小龍包だけでは何なので坦々麺も頼んでみました。
う〜ん。上品な味。
というか坦々麺なのに味にパンチが無い?
特にこれといって特徴のある味ではありませんが、まぁラーメンは人によって好みがありますからね。


マンゴープリンそしてお約束の食後のデザート、マンゴープリン
どうしたことでしょう。
これまた「もっと食べたい!」と全く思わない味です。
なんともコメントしがたい味。
まぁマンゴープリンは人によって好みがありますからね。
(何でもこの言葉で済まそうとしている!?)


坦々麺もマンゴープリンも特に個性のある味ではありませんでしたが、やはり「鼎泰豊」は小龍包をおいて他は語れません。
お店の印象を大きく左右する小龍包の味がすっごく良かったので今日は大満足です!
GLOBEさんは「鼎泰豊」ではいつも小龍包のセイロを山のように積み重ねて小龍包のみをフードファイトのように食べているみたいですが、ある意味それは正解かも。
私も次に行く時には小龍包一本勝負で頑張ります!






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makimi6624/50365202
この記事へのトラックバック
先週末に行った新宿タカシマヤの鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包。小龍包以外のメニューは私たちには不要なのでいつも小龍包のみオーダー『小龍包 4つ』(多いときは二人で6つとか頼むので空いた蒸篭をさげてもらえないと『大食大会』??みたいで恥ずかしいです) ...
鼎泰豊(ディンタイフォン)@新宿タカシマヤ【GLOBE-TROTTER】at 2006年02月01日 23:52
この記事へのコメント
もうしばらく飲茶見たくない!くらい食ってきたのに
鼎泰豊と聞いたら黙ってられません!
空いているですって!?じゃあ行きますYO!

この前、池袋東武の上のイタ飯屋に行ったんですけど、
ティラミス食べたらあり得ない味でした。
なので、「こんなにマズいティラミス食べたことありません」と言ったら
その分の料金を引いてくれました!
すっかりおばさん化ですよね〜、この言動!!

タンタン麺もマンゴープリンも、散々食い散らかしたあとに
「マズい!」と言い放てば料金取られないかもです!
Posted by ウエチン at 2006年02月01日 11:19
我が家も蒸篭山積み一本勝負です。
これがある意味正しい(って言っちゃっていい?)
鼎泰豊の楽しみ方な気がしますねぇ。

あ、でもね、ここのチャーハンは好き♪
でもチャーハンについてくるスープは・・・もにょもにょ(笑)

池袋、どんどん色んなお店ができますね★
鼎泰豊、我が家からは横浜高島屋か玉川高島屋なんですが、
横浜は長蛇の列なのに玉川はそうでもないかも。
やっぱり立地条件、なんですかね〜。
新宿もいつもすごいですよね〜
Posted by +M+ at 2006年02月01日 11:51
いまだこの歳になっておいしい小龍包に出会ってないよぉ〜
新宿のタカシマヤのディンタイフォンに行ったけど、ハズレの日だったみたい。
私ってでもよく考えたら食べ方をいつも誤って、蓮華の上でなく小皿の中に肉汁を流出させていたかも!!
と思いつつ、いつも最初の一個は必ず失敗しているわ〜〜

浜松町の新亜飯店にも行ったけど、目玉の小龍包より青菜炒めの方が印象に残っているの。
あっ、ここの店員さんが無愛想だったのが一番印象的だったけどね...

この間中華街の関帝廟通りで、路上で蒸し器を置いて小龍包を販売していたよ。
すごい長蛇の列で美味しそうだった。
6個で500円。
デリバリーできたらMAKIMIさんに届けてあげたのにねっ♪

みなさんのようにフードファイトみたいに、せいろを積み上げている私をみたら周りが引きそう!
あれは奇麗なお嬢さんに限り許される事だよね!

Posted by 清ん at 2006年02月01日 13:44
えー、どこに出来たの?
ランチはやってる?ね?やってる?
明日から池袋なんだけど。
そして来週も池袋なんだけど。
イルムス館から遠い?ね?遠い?

・・・私、少々とっちらかりました。
見つけました。東武百貨店13階でございますわ。
おほほほ。
東武ってことは西口じゃん。
うー、ランチじゃ無理だな。
Posted by かつみさん at 2006年02月01日 15:54
こんにちは。MAKIMIさん。

う--ん。このお店も大阪にはないみたい・・
残念・無念・・
東京・夜行バス弾丸ツア−を作ろうかな??気になるお店、24時間で
何件回れるか??みたいな。
その前に・・迷子になりそうだけど。

でも・・
坦々麺もマンゴ−プリンもいけてないんですね堯; ̄□ ̄A 
そりゃ、困った。

Posted by yori at 2006年02月01日 16:10
新宿出来たばかりの頃はかなり混んでたけど、ランチ時以外なら今は結構空いてた気がする…

ランチ食べに入った事あったなぁ〜〜
美味しい日に当たらないと何だか損した気になりますね(笑)

Posted by alice at 2006年02月01日 17:23
鼎泰豊って池袋にも出来たんですねぇ。
池袋の何処に出来たんだろうか?

でも私、日本では行った事が無いんですよ。
新宿と横浜の高島屋は
いつも混雑していて、何となく避けてたのですよね。
台湾に行った時のお楽しみにしています。
食べる物も決まっていて、蒸篭山積み+炒飯+空芯菜の炒め物のパターンです。
う〜ん、何だかお腹が減ってきたなぁ・・・。
Posted by CESIA at 2006年02月01日 23:04
ココってチェーン店だったんだ?
いつも汐留の都路里に行く途中に眺めて通ってました・・。
お目当ての小龍包がおいしかったのは良かったけど、
マンゴープリンはおいしくないの?それは許せん!!
(中華って言ったら杏仁かマンゴプリン!笑)
各店舗でのウデの違いなのかな?行列と閑散の差はそこ?
「好きなものをマンガの如く山積みに、食べまくる!!」
食べてる人も、見る人も、潔さが心地イイです、うんうん♪

池袋といえば、東武にできた柿安のビュッフェが気になってます。
(これも新宿にもある?)
甘味(おやつ程度?)もあるって・MAKIMIさんはお惣菜ビュッフェはいかが〜?
Posted by floodcream at 2006年02月01日 23:31
小ロンポウ大好物です。
食べたいですぅ〜!
おいしいのね!絶対?
行きますわよ!
Posted by Jude at 2006年02月01日 23:32
ついに行かれたんですね〜♪
ご近所にあるなんて羨ましい!!しかも行列ナシなんて素晴らしいですね。
そして当たりの日(笑)!!初日ハズしたら、お得意様になってくれそうな
MAKIMIさんに嫌われちゃうから職人さんも頑張ったハズ!?

なんだかたくさん登場させて頂きありがとうございます(笑)。
(食いしん坊だということがバレバレ(恥))
MAKIMIさんも同じくらい熱く語ってくださって嬉しかったです。
私も初めて行った時、普通に色々頼んで『小龍包だけの方がよかった』という事で
以来我が家では小龍包オンリー&先にショウガを別お皿で貰ってモリモリ食べてます(^^)。

蒸篭山積みの参考に?TBさせていただきました。
Posted by GLOBE at 2006年02月01日 23:51
お・・おいしそう・・・
まだ、私、ここのショーロンポー食べてないんです!
でもMAKIMIさんのレポートをみて、すぐにでもかぶりつきたくなりました。

まんごぷりんは・・・なんですね(^-^;)
こころしときます!
Posted by Tomoko at 2006年02月02日 00:44
MAKIMIさん、おはようございますo(^-^)o

小ロン(←変換がなぁい:汗)包いいですね〜!!
あつあつはぷるぷるしてて、中からじゅわ〜ってでてくる瞬間ってだいすき♪

マンゴープリンも食べたいよぉ。
Posted by ゆうくり〜む at 2006年02月02日 06:44
>ウエチン♪さん
池袋の「鼎泰豊」なら休日ランチでも待たずに入れるかもよ☆
(万が一入れなかったらゴメンなさい^^;)

東武のイタ飯屋?いや〜ん!どこのお店だろう。
ありえないくらい不味いティラミスなんて逆に気になっちゃう。
Mの血が「ちょっと試してみたい」と騒いでるわ。
で、最終的には「不味いのでタダにしてください」と(笑)。

もし昨日のパークハイアットの蓋を交換してもらえて、このイタ飯屋でもタダにしてとお願いすることができたら私ってば一人前のクレーマーだよね(^_^;)
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 09:18
>+M+♪さん
「鼎泰豊」って知らないウチにあちこちに出来ていたんですね〜☆
店舗数が多くなると有難味も薄れるから「行列に並んででも食べたい!」って思わなくなるのが人情ですよね(笑)
でも小龍包が美味しいことは確かなので、これからはサクッとファストフード感覚で利用していこうかと思います。
入店して「セイロ2枚ね」と注文して黙々と食べ、風のように去っていくと(^▽^)

炒飯がオススメだったんですね。
ここの坦々面はラーメン好きな+M+さんにはオススメできないけれど、もし気が向いたら食べてみて下さい。
多分「違う!」と思うと思うな〜(^_^;)




Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 09:33
>清ん♪さん
小龍包って本当に当たりハズレがあるよね〜。
私も、初めて「鼎泰豊」で食べた時が大ハズレの日で、本来「鼎泰豊」の小龍包は皮が薄いのが特徴のはずなのに「餅か!?」って思うくらい皮がブ厚くて「二度と来ない!」と思いました。(の割には何度も再訪^^ゞ)
あれは新人さんが作った小龍包だったのかしらね〜。

私は小龍包の肉汁が大好きで、これだけ集めて飲んでみたい♪と常々思っているんだけど、最近中華街で肉まんにストローを刺して肉汁をちゅーちゅー吸うという代物が出回っているという噂じゃない?
それって美味しいのかなぁ。
だけど肉汁を吸い尽くした後の肉マンって何だか不味そうだよね(^_^;)
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 09:44
>かつみさん♪
あーーー☆かつみさんに言われるまで「鼎泰豊」がどこにあるかを書いていないことに気づかなかった!!
すんましぇ〜ん(汗)ご指摘の通り東武の13階にあります!
東武のレストラン街って4フロア(11階〜14階)あって何気に充実しているんだよ。
でもイルムスから東武に移動っていうのは確かに面倒かも。

かつみさん今日は池袋なのね〜♪
見つけたらすぐ捕獲します。
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:02
>yori♪さん
あ!意外。大阪にはまだ進出していないんだ☆
でも大丈夫。サイトによると近々名古屋店がオープンになるみたいなんです。
中部地方までジワジワと侵食しているから近畿地方上陸も時間の問題ですよ(^▽^)

yoriさん!その「24時間フードバトルin東京」是非やりましょうよ♪
ちゃんとスケジュールたてて1日でどれだけのお店を回れるか試すの。
もちろん「鼎泰豊」では小龍包だけでOKよん。
不味いものは食べません!
「大阪食い倒れツアー」ならぬ「東京食い倒れツアー」ということで☆
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:14
>alice♪さん
えーー!!今って新宿店も並ばずに入れるんですか?
あちこちに店舗が出来て有難味がなくなっちゃったからかなぁ。
出来た当初のあの行列はすごかったですよね☆
私もご多分に漏れず並びましたが(笑)あれだけ並んで食べた小龍包が不味かった時のショックと言ったら・・・_| ̄|○
初回食べたのがあまりにも不味かったので「こんなはずは無い」と再び(別の日に)並んでしまいましたよ(笑)。
(2回目は美味しかったです♪)

新宿店では最近はもっぱら店頭の点心を買ってのお持ち帰りばかりでした☆
あの行列に並ぶのはもうねぇ・・・(^_^;)
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:27
>CESIA♪さん
うおおおおっっっ!!CESIAさんの「日本では食べない」発言にビックリ☆
私は日本以外で食べたことはありません!
(もっというと新宿&池袋以外では無いです^^;)
本家本元の「鼎泰豊」はやっぱり日本で食べるのとはひと味もふた味も違うのかしら〜♪
CESIAさん!是非ここは日本の小龍包を食べてください!
そして本物とどこら辺が違うのか教えて〜〜〜♪♪♪

そうそう!池袋店は東武百貨店13階のレストラン街に入っています(^_^)v
ここなら(多分)並ばずに入れますよ〜。
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:33
>flood♪さん
そうだ!汐留にも入っていたね。
あそこも行列はできていなかったような気がする。
人が並んでいないと入りたくなくなるのは何故(笑)?

デザートはやっぱり大事だよね。
今回はもちろん小龍包が一番の目的だったけどメニューを開いて最初に目が行ったのはデザートだったもん。
で、このタイミングでマンゴープリンを持ってきてください、とお店の人にお願いしたくらいデザートにかける意気込みは特別だったのにこの味かよっっ!!

柿安はここと同じフロアにあったような気がする。
私も気になってたんだ〜(^▽^)
それと、記憶があやふやだけど新宿はルミネ1に入っていたような・・・。
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:49
>Jude♪さん
小龍包って知らないうちに市民権を得ていましたよね。
台湾でもないのに小龍包専門店がこれほど日本にはびこっているって一体・・(^_^;)
Judeさんは六本木ヒルズによく行くから南翔饅頭店の方によく行くのかな?
あそこも一時のブームは去って比較的入りやすくはなりましたよね。
でもお高めなのが難・・・。

書いているうちにまた小龍包が食べたくなってきた☆
今度こそ3段重ねで思う存分小龍包だけを味わいたいとおもいます!
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 10:56
>GLOBE♪さん
GLOBEさん、逆TBありがとうございましたー♪
私の文章だけではGLOBEさんのフードバトル振りが伝わらないのでは・・・と危惧していたのでTBをしていただいて嬉しかったです^^。
本当は文中に「GLOBEさん」という言葉を3回くらい書きたかったのですが(笑)この短い文章で3回はサスガにクドイだろう、と2回に自粛させていただきました。

「来週あたり行ってみまーす!」と宣言してからかなりたってしまいましたが(^_^;)無事池袋店を訪れることが出来ました。
そうそう。私は「不味いもん食わせたらただじゃおかないわよ!」オーラをビシバシ出していたと思います。
おかげで美味しい小龍包を食べることが出来て良かった♪
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 11:05
>Tomoko♪さん
食通のTomokoさんには是非「鼎泰豊」の小龍包を食べてもらいたい!
そしてその味に関して語ってもらいたいですね^^。
本当にここの小龍包は味にバラつきがあるのが困りもの。
せっかく田舎から上京してきたお友達を連れて行った日がまた不味い日で(T_T)行列にまで並ばせたのに本当にゴメンね〜って感じでした。
でも当たりの日は本当に美味しいんですよ♪
今回も1セイロじゃ満足できなくてもう1個行こうかな・・・と密かに考えていました。
さすがに坦々麺でお腹が一杯になったのでそれは止めましたが☆

マンゴープリンは・・・でしたが、もし不味いものが食べたい♪と思うことがあればオススメです(^▽^)
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 11:14
>ゆうくり〜む♪さん
ゆうくり〜むさん、おはよー(^o^)/

小龍包って家ではなかなか作ることが出来ないから外で美味しいのを食べると感動するよね〜♪
中からあふれ出すスープがまたたまらない♪

でもね。多分マンゴープリンはゆうくり〜むママさんが作った方が美味しく出来ると思うよ(笑)。
ゆうくり〜むママさんはマンゴープリントか作ったことあるのかなぁ?
まだ無かったら是非トライしてもらいたーい♪
Posted by MAKIMI at 2006年02月02日 11:19
うわ、いいなぁ〜☆
実は、ここの小龍包食べたことないんです(泣)。
横浜高島屋、いつも混んでます・・・。
今年は食べたいです!

MAKIMIさん、池袋いいですよね!
池袋西武が好きで(大人から若いブランドまで入ってるから)
一時期通ってました。
なかなかランチは開拓できませんでしたが、西武百貨店の近くの
ブラッスリー ラ フェットは良く行きました☆
もう7年くらい前ですが、まだあるのかなぁ〜このお店。

Posted by カレラママ at 2006年02月03日 09:24
うっうっうっ・・・。池袋が良いって言ってくれるのカレラママさんだけよ〜(T_T)ありがとう。
みんなね、池袋のことを悪く言うの。シクシク
住めば都なんだけどな〜。
確かに「品の良い街」とはお世辞には言えませんけどね(^^ゞエヘッ

「ブラッスリー ラ フェット」多分まだあります!
ってか近所のはずなんですが(笑)灯台下暗しで近所のお店ってなかなか行かないんですよね〜。
確か大昔に一度か二度行ったことがあるくらいかな。
カレラママさんに思い出させてもらったことだし近く行ってみようかな(^▽^)

そうそう!「鼎泰豊」の小龍包も当たりの日は美味しいですが、最近はあちこちに小龍包のお店が出来ているじゃないですか。
多分どこで食べてもそこそこ美味しいと思いますよ^^。


Posted by MAKIMI at 2006年02月03日 11:25
>yoriさん!その「24時間フードバトルin東京」是非やりましょうよ♪
ちゃんとスケジュールたてて1日でどれだけのお店を回れるか試すの。
もちろん「鼎泰豊」では小龍包だけでOKよん。
不味いものは食べません!
「大阪食い倒れツアー」ならぬ「東京食い倒れツアー」ということで☆

MAKIMIさん、こんばんは。

↑のお話・・
MSKIMIさんが、付き合って下さるのかしら??
ま・まさか・・
勝手に頑張りや!の応援メッセ−ジ??
Posted by yori at 2006年02月03日 17:52
>yori♪さん
やだ〜yoriさん!当然そうに決まっているじゃないですか☆
勝手に一人で頑張りや!(笑)

だってぇ一日フードバトルって大変そうじゃないですかぁぁ。
身体も胃腸も疲れそうだしぃぃ^^。
でも安心して♪
どこか1ヶ所でyoriさんのことを待っているから。
そしてサクッとお食事をご一緒して私はその後お買い物にでも行くことにするわ〜(^m^)

でも1日のノルマが終了する頃にゴール地点で待ちかまえて拍手くらいはさせて頂きますよ☆
Posted by MAKIMI at 2006年02月05日 13:22