2008年11月12日

生どら

私の今日のおやつ
IMG_0371
朝食のホットケーキの残りに
昨日作った粒あんとホイップした生クリームを混ぜたのを挟みました♪

今日は長女が風邪気味で学校を休んでいます。

週末からずっと調子がよくないものの、休むほどではないし
本人も行けるというので月曜と火曜は行かせたのですが
学校のルールで、寒くても昼休みは必ず外に出て遊ばないといけないらしく
風邪気味だからと臨機応変に対応してもらうということはないということを昨日初めて知ったもので・・・
担任の先生にも、咳が出ているから明日は休んだほうがいいと言われたし
今日は休ませました。

ちょっと調子悪いから様子をみてやってください、という日本的なのは通用しないのですね〜
行くか休むか、どっちかにはっきりしないといけないということを学びました

あと、欠席するときは、担任の先生が知っていても、
事務に電話を入れないといけないということも。
知ってるんだったら伝えてくれればいいのに〜と思わなくもないですが・・・
先日、用事があるので遅刻するということを担任の先生に伝えたはずなのに、
事務から電話がかかってきたのは、そういうわけだったんだと納得しました。
本当に、ちょっとしたことでも戸惑うことばかりです

お昼は家で
昨日の夕飯のハンバーグの残りを使ったハンバーガー
同じく夕飯の残りのポテトサラダと
五目豆に使った大豆を取り分けて作った大豆のディップと
市販のジャムのサンドイッチで
質素だけどちょっとピクニック気分で楽しみました〜




makina1 at 15:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月08日

保護者会

日本語補習校で保護者会があり、出席してきました。

グループミーティングの時間が多くとられていて、他のお母さんのお話をいろいろ伺うことができたのですが
現地校と補習校の勉強の両立について悩んでおられる方が多く、
どこも同じなんだなぁと思って聞きました。

毎日両方の学校の宿題に追われ、
宿題が終わったら英語の本と日本語の本両方の読書もしなければならず
テレビを見たり遊んだり、好きなことを習わせてあげたりしたいのは山々なのですが
その時間がほとんどとれていないのが現状です。

まだ1年生なのだし、勉強らしい勉強なんてないように思ってしまいがちですが
特に国語は大変です。
滞在年数が長い人ほど、日本語力を保ち伸ばすことの大変さを言っておられて
我が家は2年と決まっているので短い滞在期間ではありますが
今は、語彙を増やしたり漢字を覚え始める、日本語を身につける上で大切な時期ですから
あまりのんびりしてもいられないみたいです。

かといって、日々の大半を過ごす現地校での勉強を軽視するわけにもいかないですし
時間の使い方が本当に難しいです。

どう解決すればいいか、今は分かりませんが
これから長女の様子を見ながらその時々に応じて考えていかなければならないなぁと思っています。

IMG_0370

話は変わりますが、これは何でしょう〜
鳥かごです♪
現地校の宿題で、家で作って持っていかなければならないので
お父さんと娘とで作りました。
なかなかかわいいのができたように思います。

私は、久し振りにお裁縫を少ししました。
IMG_0355
長女のランチバッグです。
適当なものを持っていなくて、小さな手提げ袋みたいなのに毎日お弁当とおやつを入れて持って行っていたのですが
口が閉まらないとお弁当箱が落ちたりして大変だったようなので
適当に作ってみました

makina1 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

ピクニック

長女が、お昼休みに校庭にピクニックに来ているお母さんがたくさんいると教えてくれました。

学校には少し慣れてきたし、みんなにも優しくしてもらっているようなのですが
まだ言葉が分からないので親しいお友達ができず
長い休み時間は少し淋しい様子で
私にも「お昼にお弁当持ってきたら?」と言うので
今日はお天気もいいし、妹たちを連れて行ってみました。

たしかに、ピクニックに来ているお母さんたち、いました!
なんだか楽しいですね〜
私は家でお昼ご飯は済ませて行ったのですが(本当に校庭でお弁当食べてる親なんているのかちょっと不安で・・・)、
次女は校庭のベンチでおにぎりを、三女はバナナを食べましたよ。
IMG_0346

しばらくすると、お弁当を食べ終わった子供たちが一斉に校庭に出てきたのですが
長女も元気に出てきました。
たしかに、こちらのお友達の輪の中には入っていなかったのですが
4年生に日本人の女の子がいて、その子と最近親しくなって
ずっと一緒に遊んでもらっているようでした。
その子に「友達が一緒に遊んでくれないって言ってるけど、遊びたかったら自分から声を出さないとダメだよ。」なんて言われてました。
もう長くこちらにいるらしく、経験豊富なお姉ちゃんはとても大人に見えました。
長女にも、なんとか勇気を出して頑張って欲しいと願っています。

休み時間が終わると、私たちも退散です。
帰りにスーパーに買い物に行きました。
お魚売り場に行くと、そんなにじっと見ていたつもりはなかったのだけど
私の目はムール貝に釘付けだったらしく(安かった!)
「これにしますか?」という感じで店の人に声をかけられてしまったので
つい買ってしまいました。
IMG_0354

今日は和食にしようと思って
朝のうちにひき肉と豆腐の煮物ときんぴらごぼうを作ってあったのですが
このムール貝、どうやって食べましょう!?!?

結局、しいたけとブロッコリーと一緒ににんにくとオリーブオイルでいためて白ワイン蒸しにして、洋風な香りがぷんぷん漂ってきてしまったのですが
半分は子供用に、味噌を入れてやや和風な感じにしてショートパスタを入れ
残りの半分は殻をとって醤油と唐辛子を加えてしばらく煮詰めておつまみ風にしました。
ほかのメニューとやや違和感ありましたが(笑)おいしくいただきました。

いつもしいたけと書いているのは、本当は多分しいたけではなくて
IMG_0350
こんな風に、形はしいたけだけれど、裏が黒いきのこで
味もしいたけとは違うのですが
すごく濃いだしが出て、おいしいです。
どっちかというと、まいたけに近い味のような気がします。
こちらではマッシュルームは日本より安いですが
日本で安く買っていたきのこはどれも結構高く、
このきのこが、中では比較的お手頃価格なのでよく使っています。

makina1 at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月06日

Walnut Cake

2週間前の木曜日に初めて「EARLY YEARS CENTER」というところに子供を遊びに連れて行ったのですが
おもちゃがたくさんあるし
粘土やちょっとした制作遊びができるコーナーもあるし
みんなで歌を歌う時間もあるし
おやつも食べられるし
次女が気に入ったようで、毎週通うようになりました。

それで今日も行って遊んできたのですが
今日は帰りに、日本人のお友達に
近くの韓国食材のお店に連れて行ってもらいました。

韓国の食材はもちろんですが
日本の食材も揃っていてとても楽しいです。
こちらでは見かけないゴボウが売られていたので
(しかもとても安かった
買ってきました。
ずっとゴボウが食べたかったので、とてもうれしいです♪

それからおやつにWalnut Cakeというのを買いました。
IMG_0342
私は初めて見ましたが、韓国ではメジャーなおやつなのかな!?
まわりは甘いカステラっぽい生地で
中に粒あんとくるみが入っています。
とってもおいしくて気に入りました〜♪

今日の夕飯は
せっかく韓国食材のお店に行ったけれど
昨日のクリームシチューが残っていたので
それで作ったドリアと
グリーンピース(ドライ)のスープ、
レッドキドニーとひき肉の煮たの、
白菜とハムとごぼうとしいたけのいためものでした。

makina1 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

牛乳食パン

IMG_0336

昨日のぜんざい、久し振りにおいしかったです
ほっとしますね〜

今日は、長女が牛乳食パンが食べたいと言うので
マフィンを作ったのと同じ中力粉で焼いてみました。
IMG_0338
ぼうずです
焼きあがったときの香りがよくなくて
イーストがあまりよくないのかなぁ???と思いますけど
甘いふわふわのパンは久しぶりでした♪
中力粉らしい食感というのかな?やさしい食感のような気がします。

オーブンの癖なども探りつつ、いろいろ焼いていきたいなぁと思います♪

今日の夕飯は、クリームシチューです。
和食が多いので、たまには気分を変えて。



makina1 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月03日

マフィン

先日買った中力粉で、マフィンを作ってみました。

酵母マフィンが食べたかったのですが
今はまだ酵母を起こしていないので
fumiさんの自家製酵母で作るレシピを、ドライイーストで。
まわりがサクッとして、中はふんわりとしていて
ケーキのようなパンのような、
普通のマフィンとはちょっと違うけれど
結構好みでした♪

IMG_0330

簡単なのでしばらくこのレシピで作ることにしようっと。


週末は、冬に備えて子供たちのスノーブーツや防寒着を見に行ったりして終わってしまったのですが
J-TOWNに日本食材を買いに行ったり韓国食材の店に行ったりもして楽しく過ごしました。

J-TOWNでは豆大福を買って子供たちと食べましたよ〜〜
本当に久しぶりの和菓子で、とてもおいしく幸せでした。
冷凍のおもちも買ってきたので、今ぜんざいを作ろうと小豆を煮ています♪

makina1 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月31日

ハロウィン

今日は楽しみにしていたハロウィンでした!

朝、プリンセスの格好をした娘を学校に送っていくと
お友達も先生も、みんな様々な仮装をして顔にペイントをしたりしていて
とっても楽しそうな雰囲気でした
仮装して子供を送ってくるお母さんもいましたよ!

お昼のピザランチには、ボランティアを募集していたのでお手伝いに行ってきたのですが
様々な格好をした子供たちが体育館にみんな集まってわいわいピザを食べて
月に一度のピザランチがハロウィンと重なり、一層賑やかな雰囲気だったようです。

午後からのハロウィンパーティーも楽しかったと言っていました。

夜は近所のお友達と、待ちに待ったお菓子集めです

玄関にかぼちゃの明かりが見えるお宅を見つけると
仮装した子供たちがうれしそうにワーっと駈け出して行き
玄関のチャイムを鳴らして「Trick or treat」
無事お菓子をいただくと、またうれしそうに走って帰ってくる、
その様子を眺めるだけで微笑ましくて、見ている親も幸せな気持ちになりました。

飾り付けされた家々を外から眺めるのも楽しく、
玄関の扉が開くと少し見える、外国の家の中の様子を伺うのもとても楽しく
またお菓子をくださる人々の優しい様子にも心温まり
とても素敵な夜でした。

たくさん集めたお菓子
IMG_0321
大切にいただきます!
これを種類別に数えるのが今日の宿題なのだとか〜

makina1 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月30日

明日はハロウィン

今日はいつもと違うスーパーに行ってみました。
場所は知っていたのだけれど、自分で運転して行ったのは初めてです。
運転が下手なので、初めての道はとてもドキドキします。
間違えて高速に乗りそうになったり
駐車場でいつの間にか左を走りそうになったりしましたが
無事着きました

明日はハロウィンで、学校でもパーティーがあるらしく
お菓子を持ち寄るそうなので、そのお菓子を買ったりしました。
明日は朝、みんな家から仮装していくそうで
長女もドレスみたいなのを用意してとても楽しみにしています。

夜はお友達と近所の家を回ってお菓子を集めるのだそうです。

明日はもうひとつのお楽しみ、月に一度のピザランチとも重なっていて
とても楽しい一日になりそうです。
ピザランチは、希望者は事前に代金を支払っておいて、お昼にピザを食べさせてもらえるのだそうです。
こちらにきてから、いろいろな支払は大抵小切手なのですが
ピザの支払いも小切手でした。なかなか慣れません。

今日の夕飯は
白身魚と玉ねぎと青ねぎの煮物
人参とアスパラのきんぴら
かぼちゃとひよこ豆の煮物
アボカドとラディッシュと玉ねぎのサラダ
でした。

白身魚はなんという魚かよく分かりませんが地元のスーパーで買いました。
やっぱり魚は日本のほうがおいしいです。。。


makina1 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年10月29日

ファミリードクター

トロントでは、病気などにかかったとき、まずファミリードクターに相談し、
必要に応じて、そこから専門医や総合病院に紹介してもらうというシステムになっているそうで
トロントに住むことになったらまず、ファミリードクターを決めることが大切と聞いていました。

子供も3人いることだし、早めにファミリードクターを決めて一度家族で行っておかなくては、と前から気になっていたのですが
ようやく今日、知人に教えてもらった日本語の通じるお医者さんのところに行ってくることができました。
(今日まで、お医者さんにかからなくてはならないような病気に誰もならなくてよかった・・・)

子どもたち3人の健康診断をしてもらったり
日本から持って行った母子手帳の英訳を見せて
予防接種は全部終わっているか見てもらったりしたのですが
受けなければならない予防接種の数が日本より多いらしく
長女も次女も追加でいくつか受けなければならないことが分かりました。

今日でもいいとのことだったので
急遽、長女2本、次女1本、3女3本の予防接種を受けてきましたよ
次は2ヶ月後です。

ご夫婦だけでされているので、混んでいるととても忙しそうで
朝の7時半に行ったのですが、終わったら10時を回っていました。



今日は朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
家の中は暖かいのでなんともないですが、外はとても寒いです。

夕飯は
ソーセージといろいろ野菜のポトフ
ひよこ豆とマカロニと野菜のサラダ
オムライス
でした。

おやつにスフレチーズケーキを作りました♪


makina1 at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年10月28日

買い物

IMG_0313

今日は次女が買い物に付き合ってくれるというので
粉とかベーキングパウダー、ドライイースト、
お豆、パスタなど適当にいろいろ買ってきました。

オーガニックのものとか、もっとよさそうなものもあったのですが
最初にまとめて買うのにあれこれこだわっていたら
時間もお金もいくらあっても足りないので
今日はとりあえず、まぁなんでもいいから買っちゃえ!という感じで

学校で顔見知りになった方が、スーパーで働いているのを発見して
その方にドライイーストの場所とか親切に教えてもらいました。

ドライイーストは、普通のと、予備発酵が必要なのとあったみたいで
今日は普通のを選びました。

粉も、なんだかよく分からなかったのですが
前にちるちるさんから聞いていた「all purpose」というのにしました。
お菓子作り専用とかパン作り専用の粉もあったようですが
これならどちらでもいけるのかな?と思って。
全粒粉やパンに入れたらおいしそうな雑穀みたいなものもたくさんありましたが
それらはまた追々買い足していきたいです。

ホットケーキミックスとメープルシロップも買ったので
今日のおやつはホットケーキです〜

夕飯は
砂肝とセロリ炒め
キャベツとしいたけとベーコンのミルク味噌煮
ラディッシュとわかめと玉ねぎの酢の物
にんじんとりんごのサラダ
でした。

サラダは市販のちょっと酸っぱいドレッシングにメープルシロップを入れて甘めにしたら
にんじんとりんごによく合っておいしかった♪

makina1 at 22:17|PermalinkComments(2)