2005年11月02日

ライトアップ状態

41805f78.JPGライトアップ状態です。

写真左下の石垣よりライトが光っております。
 
こういった写真を撮るのって難しいですね‥なかなかうまくいきません。

ですが雰囲気はなんとなくわかりますよね?

南都様、早く手に入れて部屋を暗くしてライトをつけて下さい!

感動まちがいなしですよ。  
Posted by making_osaka_castle at 23:34Comments(2)TrackBack(0)

大阪城ついに完成!

76132cce.JPGもっと写真を撮り、近いうちにホームページにUPするつもりです。

  
Posted by making_osaka_castle at 23:23Comments(2)TrackBack(0)

大阪城ついに完成!

7a9d800c.JPGこの状態で上からガラスが被ります。

作った自分が言うのもなんですが、よく出来てるなあ〜とつくづく思います
 
これはお城に興味のない人でも「かっこいい」って言うと思いますよ、絶対!  
Posted by making_osaka_castle at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

大阪城ついに完成!

1fdbfa8c.JPGおひさしぶりです。

ようやくようやく完成となりました。

これで正真正銘、最後の完成のはずです。

地面、ケースも完成しかなり立派な物となってます。

もっと早く写真にとってUPする予定だったのですが急遽ライトアップ案

が浮上。「それはいい案ですね〜」ってことでライトアップ工作を追加。
 
写真左手前に石垣を新たに作り、その中にライトを仕込んであります。
 
これは南都さんのアイデアでうまくまとめることが出来ました。

  
Posted by making_osaka_castle at 23:08Comments(1)TrackBack(1)

2005年09月27日

完成です!

85093fb3.JPG最終石垣調整、ベース製作が終わりなんとか完成させることができました。

近々きちっとした写真を撮りますので楽しみにしていてください。
  
Posted by making_osaka_castle at 22:13Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月22日

天守朱雀と櫓

52896390.jpg南都様

天守朱雀も取り替え完了しました。

なんとかぎりぎりのサイズで調整したつもりです。

櫓の方の汚し表現もやってみました。すこしわかりにくいですが…

やりすぎると汚くなってしまうので… 実物はつや消しになっております。  
Posted by making_osaka_castle at 18:25Comments(1)TrackBack(0)

華灯窓等変更

be3bb1bc.jpg南都様

ご指摘のあった変更箇所をすべて修正してみました。

いかがでしょうか?窓上の長押をとったことで朱雀のスペースが
あいたので少し朱雀を大きくしてみました。翼の形状も少し変えてあります。

  
Posted by making_osaka_castle at 18:17Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月21日

門の修正

737d7b0e.jpg南都様

門の修正、瓦屋根部分のみ変更しました。

画像の左が変更前、右が変更後になります。

地下一階は瓦2枚分延長、地下二階は瓦1枚分延長しました。

残りの華灯窓等はこれから作業いたします。  
Posted by making_osaka_castle at 22:10Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月18日

地下門

d1e8897b.jpg南都様

門もとりあえず出来ました。

ご指摘のあったバランス調整ですが上の子壁1mm幅爪、下の子壁1mm幅爪、
朱雀つく子壁1mm幅爪しています。
幅爪した分、階段の一段増し、門の大型化を行ってます。

これ以上の幅爪をするとなれば下見板、華灯窓の小型化をしなければならず
実質不可能です。

あと写真では確認しにくいですが、華灯窓の格子の縦材は濃緑色に塗り分けて
あります。  
Posted by making_osaka_castle at 01:50Comments(1)TrackBack(0)

朱雀改訂版

bbeafa00.JPG南都様

朱雀2種です。

上が天守用、下が地下の門用になります。

色は天守も赤い方がいいでしょうか?  
Posted by making_osaka_castle at 01:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月15日

石垣

7afeb509.jpg石垣部分はほぼ完成しております。  
Posted by making_osaka_castle at 23:02Comments(1)TrackBack(0)

石垣

d386bc2e.jpgこの大阪城を作り始めてもう一年たちました。早いですねえ
ほんと早いものです。ブログの最初を見てしみじみ感じました。

画像のコピー部分に門が入ります。



  
Posted by making_osaka_castle at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月10日

石垣

c076cd42.JPGこの窪みに扉が入ります。  
Posted by making_osaka_castle at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

大阪城石垣追加製作開始!

90f97ec5.JPGおひさしぶりです。

3日ほど前より製作を再開しました。

ほぼ石垣の形状はできました。

形状が複雑になり、なかなか良い雰囲気になっております。

  
Posted by making_osaka_castle at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月02日

大坂城 後期制作が始まりました

こんにちは、総務の八木です。2ヶ月のご無沙汰でした。
「メイキングthe大坂城」は、「ひとまず完成」という状態でしばらくお休みしていましたが、9月に入って後期制作が始まりました。

7月4日の記事のコメントでも、南都様が少し書いておられますが、石垣の一部調整と南西面地下の見直しをすることになったのです。
そのあたりの経緯について、南都様に少し解説していただきましたので、ご紹介します。
  続きを読む
Posted by making_osaka_castle at 13:18Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月04日

大坂城ができるまで、もう一度最初から、見れます

こんにちは、久しぶりに総務の八木です。
大坂城が完成してはや1ヶ月。
去年の9月から今年6月まで、中休みもだいぶしましたが、足掛け9ヶ月にわたって、大坂城ができていく様子をお伝えしてきました。

最初は「2004年12月完成」の予定が、「博物館の仕事を優先してもらったらいいですよ、急ぎませんので。いいものができれば、時間は構いません。」と南都様に言っていただき、このようなロングランになりました。

7月1日には、安土桃山通販様のメールマガジンでもこのブログをご紹介いただきました。(ありがとうございました。)
そちらから見に来てくださった方にも、大坂城をつくり始めたところから完成するまでを見ていただける・・・はずだったのが、

ごめんなさい!

久しぶりに以前の記事を見ようとしたところ、12月から4月くらいの分が見れなくなっていました。

先程なんとか直して、2004年9月〜2005年6月まで、各月ごとに全ての記事を見ていただけるようになりました。
(左側の「Archives」の中から、見たい月をクリックしてご覧ください)

「みなさん!もう一度このブログをのぞいてください!」と念じている私です。  
Posted by making_osaka_castle at 10:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月02日

ひとまず完成

c879f2c6.jpgやはり下から見上げると迫力がありますねえ。
かなりかっこよく仕上がったと思います。

ほんと作ってよかったなあと。
  
Posted by making_osaka_castle at 23:42Comments(1)TrackBack(0)

ひとまず完成

1cd1b95c.jpg製作日数127日、ようやくひとまず完成です。

長かったです〜ほんと大変でした。
なんとか完成できてほっとしております。
あとはケースの地面処理が残ってますが。  
Posted by making_osaka_castle at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

南北扉

71bb6693.jpg南北扉を上から撮影しました。
控え柱もついています。
いい感じに仕上がったと思うのですが。  
Posted by making_osaka_castle at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

宝形櫓

22b834d4.jpgいよいよ大詰めです。
城壁の接着、宝形櫓もなんとか形にできました(屋根の先はまだですが)
残るは城壁控え柱と南北の扉のみといったところでしょうか。

  
Posted by making_osaka_castle at 23:58Comments(0)TrackBack(0)