2007年08月08日

白とび上等!

15e4ee2c.jpg俺はパソコンでレタッチしないのでカメラで撮影する時点で画像パラメーターを決めてしまいます。コントラスト、シャープネス、色合い、彩度が主な項目。デフォルト設定だと機種により多少の違いはあれ一番自然な見たままの写りになります。バランス良く失敗が少ない無難な画質。悪くはないけど可もなく不可もなくといった感じです。なので俺は自分好みにカスタム!いろいろ試しました。まず、グッと力強い感じにしたかったのでコントラストを上げます。すると一気にメリハリが良くなり見映えします。しかし、明暗差が大きすぎ極端に明るかったり暗くなってしまったり、せっかくの画質を無駄にしているような気がしました。そこでシャープネスを上げてみました。するとなぜかコントラストが少し和らぐ!その上、繊細な描写が得られます。これだ!見つけた!最近の写真は全部この設定です。程よいメリハリと力強さと鮮明感。それでも白とびはあります。それはデジタル一眼レフ自体がフィルムに比べて白とびしやすいんです。でもほとんど気になりません。例えばこれ→
713ed57c.jpg中央のバイクのシルバーの部分が白とびしています。撮影データを見ると白とびした部分が点滅して教えてくれるんだけど、それまで気付きませんでした。白とび=失敗ではなく、気にならなければ、作品の魅力を壊すものでなければ問題無いということですね(^-^)どうしても気になる場合はパラメーターをデフォルトに戻すか、露出補正します。今度、白いものをうまく写す実験してみたいですね。


making_the_neo at 12:34│Comments(0)TrackBack(1) 猫とか写真とか 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 荻原さやかの露出癖について  [ 荻原さやかの無修正動画AV案内 ]   2007年08月08日 17:20
野外で大暴れする荻原さやかちゃん、オープニングから野外でバイブオナニーをしちゃいます。次のシーンでは露出しながら散歩する荻原さやかちゃん、散歩の途中いきなりオシッコしたくなり、大胆に道路の横で体を道に向けてオシッコしちゃいます。そのあと道路のど真ん中で…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔