2017年06月28日

手仕事

今月は、久しぶりにミシン(いや、ママが?)フル稼働。
洸くんのラッシュガード、水泳バッグ、三角巾、
風ちゃんのラッシュガード、ラッシュレギンス、エプロンと三角巾、
空の三角巾、
ママのエプロン。
handmade items on this month

日々の繕い物(破けたー とか、ゴム緩いー とか)、Hulaの衣装直しや準備に押されて、かなり追われてる感満載の最近だったけれど・・・・・

なんとか持ち直してきました・・・!?

あと、残すところは梅仕事第2弾。
今年は例年の17kg から倍増して、+15kg、32kg を仕込み予定。
これで、少しは念願の2年目熟成の梅干しにまわせるかな〜

寒いけれど、蝦夷梅雨っぽさをあんまり感じさせない今年の気候に感謝。
ママの超排毒期間も、そろそろ完了してくれるかな〜。

2017年も、いよいよ後半に突入。
このまま勢いに乗って、日々精進

2017年06月25日

祝☆2歳半のペダル漕ぎ 

先週、洸くんついに自力でペダルを漕いで、自転車に乗れるようになりました〜 
洸くんすごいな〜。かっこいーな〜



2歳6か月、やる気になればできるんだね〜。

自己肯定感のめっちゃ高い洸くん。
ほんと、彼に日々学ばされています。



2017年06月21日

水泳教室

空くん、昨日から怒涛の4日連続、水泳教室。
プール授業シーズンイン

小学校でプール授業が始まる前に町が主催してくれる、1,2年生対象の水泳教室。3回開催なんだけれど、その3回が同じ週にある、、という何ともタイトなスケジュール。
それに加え、今年からようやく入ることができた山田園のスイミングクラブ(これは家族全員要入水)が週1回。

先週までは、まだ朝ストーブつけちゃうくらい寒かったけど、よーやく夏らしい温度になってきた今週。水遊びが気持ちイイ〜季節、夏至直前にしてよーやく到来かな〜


父母共に、苦手な水泳。
チビたちも苦手意識がある様子だったけれど、今年からは、それを克服できるようにがんばりますっ
自信をもって泳げるようになったら、断然 遊びの幅が広がるからねっっ


いつでもどこでも水に飛び込めるように、着替え一式準備しておかなきゃな〜。
海大好き風ちゃん


2017年06月12日

かいけつゾロリ

以前、『ルルとララのおかしやさん』シリーズにはまって絵本館でそればっかりを借りてくる時期が少しあったけれど、ただ今、空も風ちゃんも(洸くんも?)絶賛はまり中〜なのが、
かいけつゾロリ シリーズ。

今年創刊30周年、というロングセラーシリーズ。
これが、初期の頃の作品は、ボリュームも少な目でまぁ1冊30分ほどで読み聞かせられるんだけれど、新しめの作品は、軽く100ページ越え、
1冊読み聞かせすると軽く1時間コース

60冊を超えるシリーズ。ただ今、まだまだ1/4ほど・・・・・。
かいけつゾロリに夢中
ママも本気読みなので、1冊読み終えると、喉ガラガラ


2017年06月05日

三島さんちの芝桜

今年は5月最終日! 開花ピークの三島さんちの芝桜を観に行ってきました〜🌸
平日だというのに、車も人も大渋滞。いつの間にか臨時駐車場も整備されていて、そこから列をなして移動する人、人、人・・・・・!!!
すっかり観光客も押し寄せる観光地になっておりました。。

ここにカフェバスなんか来てくれたら賑わうだろうなぁ〜。2週間くらいの超短期勝負だけど・・・。


甘〜い香りに包まれて、幸せ〜〜〜〜〜 なお散歩。アロマオイルもいいけれど、やっぱりお花は、目で見て、鼻で薫って、肌でそこにある空間を感じるのが好き。
三島さんちの芝桜
芝桜の細道

お花畑の中、裸足で歩きたかったなぁ〜。


自然のあるがままの姿も美しいけれど、人の手が加わった濃密な花の空間も大好き。
ガーデニングの季節到来だな〜

我が家の畑も、よーやくなんとか種まきまで完了!!
今年こそは・・・丁寧な畑仕事の時間を確保するぞーっっ

種まき完了!


2017年05月31日

HAPPY 7th BIRTHDAY

今月で、空くん、7歳になりました〜!!

 HAPPY HAPPY BIRTHDAY 

生まれてきてくれて、ありがとう。

HAPPY 7th BIRTHDAY


ママの人生の中で、最も忙しいんじゃないだろうか!? というドタバタ年のドタバタ週。
誕生日の時くらいデコレーションケーキを作りたいな〜、と思ってはいたんだけれど・・・・・,叶わず( ;∀;)。空のリクエストが「チョコレートの車ケーキ!」で良かった・・・・・


小学生になって、何の箍が外れたのか、一気に自分から外に向けて動くようになりました。
場所見知りと人見知りと何見知り??の頑なな箍に囲われていて、新しい場所や久しぶりの場所へ行くと、ママの半径1m以内から少しも離れられなかったのに・・・・・。


自分のやりたいことをやり続ける意地はとってもイイと思うんだけれど、うまくいかないと、すぐに拗ねて不貞腐れて八つ当たりして、全く動かなくなってしまう(長時間)のは、どうしたものか・・・・・。

工作ダンスィ、日々成長中。

子どもの日の着物もつんつるてん
子どもの日の陣羽織、もうこんなにちっちゃくなっちゃったよー。

2歳ギャングには、ぴったりサイズ。
こちら現役やんちゃくん


2017年05月30日

海シーズンイン

日曜日、しとしとどんより〜の倶知安から抜け出して・・・・・・

海へっ


いや、余市もなかなか涼しかったけど・・・・・
我が家の風の子らは、1枚、また1枚と下から脱いでゆき、半身(以上)ずぶ濡れになって遊んでおりました。
2017海シーズン

2017 無事、海シーズンイン。
今年は、たくさん水遊びしたいな〜。


2017年05月29日

ロードトリップ 2歳児編

先日、2歳半に突入した洸くん。
一番小さい12インチの自転車でも、まだ地面に足がぺったりつかないので、やっぱりちょっぴり怖い様ですが・・・最近数mは乗りこなせている様子。(パパ談)
あとちょっと背が伸びたら、3歳前に乗れるようになるかも・・・

軽くてガンガン漕げるランバイクは、もうすっかり乗りこなしているので、本日、ママとホーマックまでロードトリップ

往復6km の道のりを、見事完走しました〜

すごいっっっ
2歳のランバイカー

小学校の前で運動会練習の見学
帰り道は、さすがに疲れた様子。小学校の前で、兄ちゃんの運動会練習の様子を見学してたら元気復活して、帰宅。

往復1時間のロードトリップ。
2歳、初めてのロードトリップ。


洸くん、かっこいー