2018年01月20日

ゴンドラ制覇!

先週、洸くん3歳1ヵ月、
兄弟姉妹で誰よりも早く・・・ゴンドラ制覇!!!






ゴンドラからセンター4下まで、完全に独りで滑り切りました〜


そう、あの検定バーンさえも、難なくクリアー!!!

さすが3人目。

日々、兄ちゃん&姉ちゃんに鍛えられて身体がしっかりできている!!!









いやぁ〜〜〜〜〜、凄いっっっっっ



スキースクール後、初めて空とも一緒に滑りましたが、
ものすごーーーーーく上達していて、
特にスピードが半端ないっ!!


小鹿テレのママちゃん、初めて本気 出しましたよ・・・・・。

ママも小鹿ながらも少しづつ上達してきたようで、ようやく、今の板の長さが短い、と感じるように。
ワックスかけていないのもあるけれど、パウダーへ飛び込んでいくと、つんのめって危ない・・・・・。

そろそろ、長い板に乗れるようになってきたかな〜。

欲しいなーーーーー。


どこかにテレマークスキーの板、眠っていないかしら・・・・・?





今年も、テレマークスキーレジェンドとのLadies Night もスタート✨
週1、ママの夜活、楽しませていただいています♥

みんな、ありがとう〜〜〜〜〜!!!

Telemark ski ladies night with Biff russel
水色がママ。

2018年01月18日

どんど焼き

小正月も明けて16日。

倶知安神社頓宮で行われた どんど焼き へ行ってきました。

どんど焼きの火

毎年恒例のどんど焼き。

今年も玄関前に飾り付けていたしめ飾りを炎の中へ。

空が放り投げたしめ飾りの入った紙袋は、しめ飾りの山を転がり降りて、雪面に到達する直前で止まり、火が付いた。

まとまって上向きに立ち上っていた炎の塊。

でも、我が家のしめ飾りに着いた炎は、ゆらぁっと私たちの方を向いて燃え上がった。

なんだかそこだけ、意識のある炎の塊みたいに見えて、

あぁ、今年も家族全員無病息災で行けるな、って感じた。



母も、子供と一緒にまだまだ成長中。

日々のやっつけ仕事や、自分のやりたいこと、仕事にかける時間のバランス。

まだまだ改善しなければいけない部分、自分の意思の弱さに悔しい時も多々あるけれど、
忘れちゃいけない、このちびっ子たちとの貴重な時間。
お汁粉食べて大満足のチビたち

振舞われてたお汁粉と甘酒いただいて、大満足💓 のチビ達。


いつもいつもありがとう。
ママは、あなたたちに支えられているよ。

makinko321 at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月04日

お正月料理

今年のおせち。
今年のお節料理2018


備忘録として。


今年のお節は、他の事を考えながらぼーっと詰め始めてしまったので・・・

一の重と二の重が逆。


という、まさかの展開・・・・・(゚д゚)!。。。



ま、ママの他に氣づく強者はいないだろう、、、ということで、その辺りは伏せたまま。



一の重(二の重になってるけど)には、黒豆、紅白かまぼこ、干し柿、シマエビ、金団、田作り、酢ごぼう、数の子、昆布巻き。

二の重(一の重になってるけど)には、伊達巻、ホタテのしぐれ煮、紅白なます、菊花蕪、酢レンコン、八幡巻きの代わりに揚げえのき巻き、ブリが無かったので北海道らしく鮭照り。

三の重には、お煮しめ、クワイ。


そして、めで鯛の焼き物と、鏡餅。

今年は20品目。

豪華では無いけれど、品数で勝負!!

品数があると食事に満足感があるのは、貧乏性なのかしら・・・・・??




チビ達の頼もしい戦力のおかげで、ママも使うのは頭(作業段取り)だけ、、ってなところまではいかないけれど、本当に楽になりました。


あとは、何度も戦力外通告を受けながらも、果敢に攻め込んでくる3歳児との攻防戦に、兄ちゃん&姉ちゃんとの喧嘩が何度も勃発するので、それを仲介するのが実は一番労力だったりするけど。。。。。

風ちゃんかまぼこ制作中晴れやかにお節料理完成!








昆布巻きにかまぼこ、お正月だけの特別な料理は、チビ達にも一番人気。

今年はかまぼこで孔雀に冠、3種類の飾り盛りを作ってくれました。


楽ちんだった三が日も終わり、おせちもそろそろおしまい。

あー、台所の神様、ゆっくり休んでくれたかな〜。

明日からまた、フル稼働の日々が少しづつ始まります。


今年もしっかり、台所からの身体作り、楽しく励みます♥




2018年01月03日

A HAPPY NEW YEAR 2018

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、幸多き年でありますように♥

年賀状2018



お仕事ブログで書いた、新年の目標、愛。
http://oyaben.oops.jp/2018/01/01/2018love/ 



昨年の抱負は『 開 』 でした。

不惑の40歳を迎える年。 今の自分を作り上げてきた過去の時間に感謝を忘れず、新たに始まる40代に向けて、心を開いて氣の流れに乗ること。


自分を守るために閉じることは幾度となくあったし、これからもやっぱり、閉じてしまうこともあるのかなぁ、、と思います。長年培ってきた習慣というのは、そんなに簡単に変えられるものじゃない。それでも目標として定めたことで、今までの枠を超えて『開』いていくことができた年でした。



そして、新年の目標は『愛、与えるコト。』

母になってもうすぐ8年、3人目の天使に恵まれて。
ようやく、愛すること、愛されること、ってどんなことなのか、わかってきたような氣がします。

それを全身全霊で受け止め、返せるように。



大殺界最後の今年は、大きな大きな挑戦の年。



2017年12月26日

暴風雪警報

昨日から今日にかけて、倶知安、大荒れです。

それでも、昨日は 雨天決行!! のファミリーライディング
もう一つのお仕事ブログでの記事。
http://oyaben.oops.jp/2017/12/26/gooninarain/


今年は、週末がクリスマスにぶつかっていたこともあり、サンタがリゾートに出没するのも土日の23,24日。25日は、どこでもサンタに出会えるイベントが無く、すっかりサンタイベント逃してしまいました。ごめんねー



いつもの我が家での時間だけでは、何だか華やかさに欠ける氣配だったので、お昼からはリゾートウィンドウショッピング

数々の面白グッズも発見し、なかなか充実のヒラブラタイムでした

おもしろグローブ発見!
 すっごいグローブ発見。誰か、はいて滑ってみてー。



今年は小学生になり、グランヒラフのスクールに通い始めた兄ちゃん。


そこでお弁当の時間に、どうやらお菓子(駄菓子)をたくさんいただくらしく、初めての体験としてパクパク食べた結果・・・・・。


帰宅後、生まれて初めて、食事中に落ち着いて座っていられず、食べ物を持ったまま動き回る、という多動性行動が出現。

精製糖の影響、恐るべし。

遺伝子組み換え食品も?


日常的にスナックバリバリ食べている子たちが落ち着きないのは、やっぱり当たり前だよな、、と思った瞬間でした。


食べ物が身体に与える影響、子供は顕著に出てきます。


子どもが親とべったり過ごすことのできる未就学時代だけでも、せめて周りの大人たちが、もう少し子供に与える外因を真剣に考える環境が増えてゆくことを願います。


食べ物よりも、ストレスの方が何十倍も影響が大きい、というお話にも、もちろん賛成。

それでもやっぱり食べ物のことを氣にするのは、ストレスよりも簡単にコントロールできるから。


そして、本当の美味しさに氣づいて欲しいから。(食べることが好きな我が家の血か?)



暴風雪よりも、私はやっぱり 青空にキラキラと舞いあがる雪のある日が、好き。

2017年12月23日

Day 4

11月25日の初滑りから早1ヵ月。

ママが本格的にもう一つの仕事を始めたこともあって、何だかドタバタドタバタ(自分が)の毎日。

それでも、しっかりと自分の軸を据えるべく、山へ

ファミリーライディング


先シーズンは、兄ちゃん&姉ちゃんの滑りに集中していて、どうしても手が足りず、洸くんはほぼ背負子の中。申し訳ないなー、今年こそは!!

と、洸くんを放ってみたところ・・・・・・・・・・




洸くん、天才 


あまりの速さに、ママちゃん一瞬凍り付いてしまいましたが、ま、本人慎重なところもあるはずなので、きっと自信に溢れてのこのスピードなんだろう・・・・・。


お姉ちゃんは、相変わらずマイペースで、無理せず(ママから見ると、もうちょっとチャレンジしてみたらいいのにな〜と思ってしまったりもしますが)、自分が楽しめる範囲で、のんびり楽しんで居る様子。






小学生になったお兄ちゃんは、スキー少年団Wに、グランヒラフのスキースクール。
初めて、親以外の大人から学ぶ環境へと送り込んでしまいました。

心身ともに、大きくなってきてねーっ


やっぱり手の数が足りると心に余裕も生まれるもので、今シーズンは、ママものんびりまったり、下のチビ達2人と、雪遊び、楽しませていただきます


そうこうしてるうちに、お兄ちゃんには、抜かれてしまうんだろうなぁ〜・・・ なぁんてよぎったりもしますが・・・。


3年生までは、負けない!!


それを目標に、ママも身体作りに励みます!!!

2017年12月01日

HAPPY 3rd BIRTHDAY

今週、我が家の末っ子王子が3歳になりました〜!!!

 HAPPY HAPPY BIRTHDAY   

生まれてきてくれて、ありがとう。

HAPPY HAPPY BIRTHDAY洸くん

すでに定番化しつつあるやっつけ作業でのケーキ作り。やっつけ仕事も手慣れると、そこそこの仕上がりになるのね・・・と、自分を褒めてあげたりなんかして( ^ω^)・・・。

今回は前日から茹でて水切りしていた豆腐を使ったので、少しココナッツオイルを加えただけで、しっかりハリのあるクリームができました



この数か月、最低 最強3歳 に向けてまっしぐらだった洸くん。少しでも氣に喰わないことがあると、
泣き叫び、地団駄踏みながら自虐的に転げまわり、やっぱり御多分に漏れずイヤイヤ期炸裂の王子様。

母は3回目の経験ともなれば、だいぶ落ち着いて放置 対応できるようになってきましたが・・・・・あまりにも激しい氣分の高低差に、

やっぱり、疲れてしまうこの時期・・・・・。

試される大地、北海道にて、試される母。


くぅーっ 乗り切ってやるーーーーー



そんな母を後目に、自分でできることがたくさん増えてきました。

自分でお着換えも、
トイレに行って用を足してくることも、
重たい玄関の扉を開けて外に出ていくことも、
重たい玄関の扉を開けて家の中に入ることも、
外から帰ってきたら自分の来ていたものを脱ぎ、
自分の場所へ戻すことも、
食事のお皿を運んだり、
食後のお皿を下げたり、
お風呂の浴槽に出入りすることも、
一緒に眠るクマを抱いて階段を上ることも、

できるようになりました。


そしてついに、いつも独り先に起きてしまう母とではなく、
自分が目覚めた時、隣に居てくれる
パパと一緒に眠れるようになってしまいました

これは泣いたーーーーーーっっっ ママが。。。。。



まだまだ子離れできていないママですが、
その割に、活発的になってきた彼に全くもってトコトン付き合ってあげられないママですが、
いつもいつも大好きで居てくれてありがとう。


ママはあなたが居てくれて、幸せです。

たくさんの氣づきをくれる、もう1人の神様のような存在。

お誕生日、おめでとう

今年もいっぱいいっぱい、幸せの時間を積み重ねていこうね。


2017年11月27日

初滑り

週末、グランヒラフで初滑り!
2017-18シーズン、開幕です⛄✨


まだ滑られるのは上だけなので、新しくできた長ーいD線を眼下にセンター4を上がって、A3へ。大混雑&吹雪のため、寒さに負けて1本で終了。。

それでも、久しぶりに板で雪を踏みしめる感覚、パウダースノーの浮遊感、風を切って滑るスピード感に・・みんな大喜び
空くん成長しています
相変わらず、知らない人と一緒に乗車するのは苦手だけど・・。



今年は、小学生になった兄ちゃん。少年団にも入団し、初めて親を離れて滑る機会も出てきます。どれだけ身体的、精神的に成長するのか・・・・・楽しみっっ

そして、今年も誰よりもやる気満々だった風ちゃん。スキーにスノーボード、いっぱい楽しもうね〜

今年は背負子ではなく、初めて自分でリフトに乗って、抱えられながらも自分の足で滑ってきた末っ子くん。自分の「できる!」がどんどん広がってゆく体験が、もうたまらなく嬉しい様子。今年は、めいいっぱい楽しもうね〜

洸くん、初めてのリフト

初滑り2017-18


2017-18シーズン、今年も、怪我無く、パウダー三昧、楽しいシーズンになりますように