2017年10月23日

秋の国際展示会のご紹介最終回

DSC06155

写真を撮って来たブランドのご紹介、最終回。

ブランド名 BCPC ベセペセ & MUGUET ミューゲ

DSC06152DSC06149

DSC06148DSC06150

DSC06153DSC06154

花のカラーがモチーフになって、各モデル共通のカラーリング。

当店でも人気のPOPなBCPCブランドとエレガントなMUGUETブランド、

このところデザイントレンドは、クラシカルなデザインが続いています。

同じ様な形でもカラーリングやサイズ感で随分印象は変わります。

年内にはカワイイデザインのモデルが店頭に集合するはずです。

DSC06159DSC06170

今回の展示会も東京ビッグサイトで開催されました。

これからの季節は、店内が新作で溢れるワクワクする季節に突入しますが、

仕入による支払いがどっさり来る恐怖でドキドキの季節でもあります・・・・・。
続きを読む

2017年10月21日

“旬”は最高のご馳走・・・

DSC06191

葛飾北斎、最後から2番目の肉筆画「雪中虎図」

今回の「北斎」展で一番気に入った作品のひとつ、カラー複写を買って帰りました。

印刷ですので500円、高価な複写品ではありませんが、米国の個人蔵作品です。

宙を駆けるが如く、この虎の、上を見据えた表情に感動しました。

この日の来場者の平均金年齢は高くしかも女性が多数、でもそろそろ

その年齢に近づいてきたなぁ・・・とも思いながら2時間半ほどかけて回りました。

美術館で歩き疲れて、帰る前に近鉄百貨店デパ地下で小休憩。

DSC06187DSC06188

初めて見たお店「FOUNDRY」さんで旬の栗と無花果のケーキ、

さすがに店舗面積で最大規模のデパ地下、堪能致しました ♪♪♪♪♪

阿倍野辺りはめったに行く機会の少ない場所だけに、

「文化の秋」、「食欲の秋」を満喫した日でございました。



2017年10月19日

画狂老人、渾身の作!!

DSC06183

先日楽しみにしていた「北斎ー富士を超えてー」展に出かけました

大阪、あべのハルカス美術館で11月19日まで開催中です。

DSC06185DSC06178

平日にも関わらず大盛況で入場まで随分並びました。

チケット売り場も大混雑で、前日チケットのWEB注文して大正解でした。

北斎が60歳を超えてからの作品にスポットが当てられた作品展、

特に晩年前の肉筆画は圧巻で、大感動の作品が続きました。

大好きな作品のひとつ富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」「赤富士」は無論

長野県の小布施町の祭り屋台天井図「濤図」の一対は圧巻の肉筆板画でした。


北斎最晩年88歳から90歳の肉筆画に「百」の朱印が押されています。

この印には百歳まで生きて、神の領域に達し、

「一点一画にして生けるがごとく」描きたいという北斎の強い意思の表れとか。

「伊藤若冲」
「葛飾北斎」、大好きな心震える最高の絵師であり芸術家です。

ぜひこの機会に「画狂老人」の作品を観にお出掛け下さいませ。




2017年10月17日

秋の国際展示会のご紹介2

DSC06137

綾部店のみで展開しているブランド、tony same トニーセイム。

今回の秋冬のコレクションをしっかり仕入れてきましたのでご紹介。
DSC06136DSC06139
DSC06138DSC06140
DSC06141DSC06143
DSC06144DSC06145
今回の新作では、出来る限りレディース用を多くオーダーしました。

男女どちらでも大丈夫なデザインが多い中、プラスチック生地やメタルのカラーを

女性に掛けて頂きたいカラーバリエーションで発注済みです。

入荷次第、MAKINO LETTER にてご紹介いたします。

ぜひ綾部店で、掛け心地の素晴らしい tony same 商品をご体験下さい!



2017年10月15日

秋の国際展示会のご紹介1

DSC06161

先日の展示会でのオーダー商品をご紹介します。

今日は当店でも新作を楽しみにお待ちの方が多い人気ブランド、

999,9   フォーナインズ のご紹介

DSC06162DSC06166DSC06163

DSC06168DSC06167DSC06164

新作モデルの詳しいご紹介は、実際の商品が入荷次第お伝えします。

掛け心地や型崩れを出来る限り防ぐ作り方に更に磨きをかけて、

細かな部分も含めブラッシュアップされていて、優秀です。

今回はレディースサイズモデルやレディースモデルをしっかりオーダー!

女性の皆様にも楽しみにして頂きたいと思います。

入荷は、11月、12月にかけて続々入荷予定ですのでお楽しみに!

ここ数年、デザイン的には意欲的なチャレンジマインドは感じ取れず、

堅実なデザインのブラッシュアップモデルが中心で、そこはいささか残念・・・

しかし世界最高品質の物作りで、
上質な
スタンダードブランドだと思っています。



2017年10月13日

この街の行く末は・・・

DSC06158

東京で開催されていたメガネの国際展示会から昨夜戻りました。

同業者との貴重な意見交換や新商品情報や新製品の仕入れなど、

充実した2日間を過ごして参りました。

宿泊の朝食はここ何年も同業者の友人と「築地市場」で食べております。

今年は朝から定食屋で、という予定でしたが店がわからず、

何年も前に一度行った「鳥藤分店」のとびっきりの親子丼!!

朝からしっかりした関西風とは違う味付けで、ガッツリいただきました。

鶏肉の歯ごたえ、旨み、卵もなかなか濃厚でございました。

DSC06156DSC06157

お店は少し前にニュースになった築地市場場外の火事現場のすぐ近く、

周りを見渡しても外国人だらけ、まさに観光地デス。

この日は色々な海鮮丼や寿司には何故か食欲が沸きませんでした。

築地市場の移転問題がなかなか進展せず、今年が最後と思いながら、

もう何年も通っていいるような・・・・・

都知事が党首の政党への風も急激に止んだ感じがします。

この街の行く末も、この国の行く末も、一体どうなるのでしょうか?

自分の事や自分たちの事が一番重要な政治家が多すぎます。

そのとばっちりを受けるのは、いつも国民です・・・。




2017年10月11日

当てが外れた休日・・・

DSC06135

日本海の舞鶴港に大型客船が入港して来ました。

一昨日魚釣りをしていて、顔を上げると正面に突如入港した感じです。

この日は、そろそろシーズンだと思い、「サヨリ釣り」に出発、

宮津港の何か所かで海面を見ても全然サヨリは回っておらず、

多くの家族連れも全く当たりが無さそうでした。

DSC06130DSC06128

魚影を求めて舞鶴湾まで来ましたがココでも回遊は見られず、

諦めてアジ釣りに変更、豆アジは爆釣でしたが気分はもの足りず・・・

夏に逆戻りの様な気温の高さでしたが、海風は心地良い一日。

のべ竿での1本釣りを楽しみにしていたのでちょっと当てが外れてガッカリ。

今年中にリベンジに行けるか微妙ではありますが、

晴れやかで気持ちのイイ秋の外遊びではありました ♪♪♪♪♪

今日から始まる1年で一番大きなメガネの国際展示会イベント、

ただ今お江戸に向けて電車に揺られております。

展示会情報はまた後日MAKINO LETTER でご紹介致します!!

続きを読む

makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年10月09日

新・スタンダードになれるか?

DSC06122

子ども用の新しいメガネフレーム「アイハピー」が新発売になりました。

公益社団法人 日本視能訓練士協会さんとの共同開発商品。

特に乳幼児様の治療用メガネとして最適かどうか、ただ今検討中です。

従来の後天性の近視の子どもたちのメガネとしては全く問題なし。

DSC06121DSC06126

DSC06125DSC06123

一番治療用として気になるのは、鼻パッドの強度です。

耳に掛る部分の2段階の曲げと広い面積は「合格」

この耳に掛る部分の長さのサイズもいくつか用意されていて「合格」

あとは広がりに対する強度と動くが故に心配な鼻パッドの部分です。

先ずは少し度数の弱い子どもたちを中心に使ってみたいと思います。

全バリエーション先日入荷して店頭に並べました。

このカラフルな商品が、新しいスタンダード子どもフレームになれば、

選んで頂くバリエーションがさらに増えて素敵だな、と思っています。

眼科様スタッフ様やドクター様など、色々な方々のご意見をお聞きして、

治療用矯正眼鏡用のフレームとして使用できるかどうかを検討したいと思います。


2017年10月07日

「人間以下」という名のブランド!

DSC06120

ブランド名   Less than human      レスザンヒューマン

なかなか激しい名前のブランド名で、初めてのご紹介になります。

DSC06119DSC06117


今回ご紹介するモデルは、比較的スタンダードデザインのタイプで、

価格もリーズナブルなラインの商品「IKI」「Lotus」

アシンメトリーにプラスチック素材にメタル素材を組み入れた「IKI」

「Lotus」は、シンプルなデザインですがプラスチック生地が刺激的、

アバンギャルドな刺激的なデザインと素材の組み合わせが、

このブランドの持ち味であり、特徴です。

ブランド展開は本店のみの取り扱い商品です。



2017年10月05日

昨今のお気に入り・・・

DSC06113

随分秋らしくなり、過ごしやすい季節になりました。

「鍋」など温かい物が恋しい季節にもなりました。

今日は最近の家飲みボトルをちょこっとご紹介しますネ。

DSC06114DSC06115DSC06116


そんなに強い方ではありませんが、最近はちょこっと飲みたくなる事が多く、

特に食事の後にウィスキーを何杯か頂くのが、お楽しみのひとつ。

「通」ではないので、こだわりもなく色々な銘柄を飲んでおりますが、

バーボンウィスキーが最近の一番のお気に入りです。

トウモロコシを使ったアメリカのウイスキーで、好き嫌いがはっきり分かれますが、

ちょっと癖のある香りと独特の味が、結構気に入っております。

今家にあるのは、頂き物のカナダのウィスキー1本とバーボン2本、

日によって違うボトルを適当に飲んでおります ♪♪♪

エエ歳のジジイになってから、ちょっと「家飲み」が増えました・・・



2017年10月03日

久しぶりに「フォーナインズフレーム」のご紹介

DSC06104

ブランド名   999.9 フォーナインズ

2017SPRING MODEL NPM-43シリーズがただ今店頭に並んでおります。

やわらかなプラスチックフロントと華奢で繊細なメタル素材、

女性のライフスタイルに美しく映えるコンビネーションスタイル、

女性がメガネをもっとナチュラルに掛ける事を目指したシリーズです。

DSC06103DSC06107


着用時の負荷を受け止め、掛け心地を上質にする「U字パーツ」、

鼻パッドは独自のクリングスタイプで、細かな調整も問題なし。

柔らかいカラーリングと細みのシルエットでシンプルなデザイン、

掛けた時の貴方の表情を引き立たせる逸品です。

メガネのマキノ本店でご覧いただけます。


2017年10月01日

ただ今製作進行中!!

DSC06099

今月の店頭から、こんなオリジナルのぼりに変更しました。

今年度のタイ老眼鏡無料配布活動は、10月27日出発!!

現在配布する老眼鏡の製作を急ピッチで進めております。

DSC06097DSC06098

市民の皆様からご協力頂いたフレームをメンテナンスして、

メンテナンスが出来たフレームに新しいレンズを加工していきます。

ただ今老眼鏡製作、真っ最中!!

もしご自宅に使われなくなったフレームがございましたら、

今年もご協力お願い申し上げます。



2017年09月28日

古都で、花の都の物語を・・・

DSC06077

京都市には比較的良く出かける事が多いのですが、

「京都駅」付近にはあまり行く機会がなく、せいぜい東京行きの乗り換え位です。

ほぼ初めて駅ビルをゆっくり見る機会がありました。

DSC06072DSC06079

よく見てみると、なかなか斬新な駅ビルで、ものすごい人で混雑、

思った以上に色々な国籍の方々が動き回っておりました。

DSC06085DSC06094

実は駅ビルに行ったのは、写真のミュージカルを観るのが目的、

少し前の休日に出かけたのですが、本日28日の千秋楽にご紹介します。

きっとスタンディングオベーションが鳴り止まないのでは・・・・・。

久しぶりに見た駅ビル周辺の賑わいと、

何年かぶりに観た劇団四季のミュージカルは、大変パワフルで感動的。

主張過ぎることなく、舞台美術と舞台照明がパリの寺院の空間を創り、

緻密に計算された舞台転換の妙や素晴らしい演出であっという間の155分、

力強くエネルギッシュな出演者の歌と踊りに圧倒された夜でした ♪♪♪




続きを読む

2017年09月25日

秋分 雷乃収声 (しゅうぶん かみなりすなわちこえをおさむ)

IMG_2858IMG_2862

このお彼岸の週末は秋晴れの良い天気でした。

運動会も多かった様で、最高のお天気となりましたね!

昼と夜の長さが同じになり、秋分の日とその前後3日間を合わせた、

七日間が秋のお彼岸になる様です。

IMG_2868IMG_2865

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉どおり朝夕はめっきり涼しくなりました。

夏空の雄大で力強い雷雲に代わり、きれいな鱗雲や筋雲が現れ、

夏の間大暴れした「雷さま」も長い休みにはいりますが、

北海道富良野の友人の所では早くも「雪虫」が現れたと報告が、

もう間もなく、 一ヶ月もしないうちに十勝岳にはの冠雪が・・・

車で店舗移動の時に車から撮影した大好きな参道の様子、

この道の街路樹は、毎年いち早く色付き始めます。

抜けるような青空に紅葉を始めたコントラストがキレイでした ♪♪♪




makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月23日

わぁ〜〜〜、グロテスク!!

DSC06051

ちょっと古いですが「怪獣モスラ」襲来!!!

先日のお店の裏のコンクリート垣根の辺りに大量に発生中です。

DSC06058DSC06067

かなり大きくて、動く速さもなかなかでお尻に針の様な角があります。

蝶か蛾の幼虫だとは思うのですが、どんな成虫が生まれるのやら・・・

大きな雑草の葉っぱもあっという間に食べきって、そこらじゅうの葉っぱを

大量に食して茎だけが残っている有様です。

並んでいる目の様な模様は、恐らく天敵を威嚇するためのものだと思います。

どなたか「虫の世界」に詳しい方、

この幼虫の名前ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!










makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月21日

秋、いよいよ本番

IMG_2855

先日の少ない釣果・・・・・。

今週の休みも丹後宮津湾、いよいよサヨリが回遊し始めました。

まだまだ豆アジが多いですが、少ないながらサヨリが回り始めました。

この日は随分粘りましたが食いが悪く、釣れたのはこの4匹のみ、

魚が途中でいなくなっていつもの食堂でお昼を済ませても、

大きな群れは現れずじまいでした。

IMG_2851IMG_2853

空や雲はすっかり秋の気配、台風一過の後で気温は高かったですが、

海を渡ってくる風や水の魚たちの変化を見ると秋本番間近!!

「海」も「山」も美味しくって食べ過ぎ注意‼の季節が近づきました ♪♪♪




makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月19日

いよいよ製作スタート!!

DSC06046

心配していた台風18号が過ぎ、台風一過のお天気になりました。

今年で18回目を迎える「海外老眼鏡無料配布活動」

今年も当社の割り当て老眼鏡製作本数が150本!!

レンズメーカーに注文していた新しいレンズ300枚も届き準備完了。

DSC06044DSC06045

今年も10月下旬の出発までに老眼鏡製作が始まります。

毎年多くの皆様が、使わなくなられたメガネをご協力頂きます。

今年もご協力頂いたフレームの部品交換やメンテナンスを施して

出来るだけ品質の安定している老眼鏡を150本製作致します。

今年の活動も、2日間で約2,000本の老眼鏡配布を目指しています。

もしご自宅で使わなくなられたメガネがございましたら、

ご協力お願い致します。綾部店・本店どちらでも受け付けております。

皆様のご協力のお気持ちが、海を渡り微笑みの国に届きます。



2017年09月17日

今年も、恒例行事近づく!

今年も東京ビッグサイトで開催されるメガネの国際展示会が近づきました。

この展示会場で合わせて開催されるメガネベストドレッサー賞、

今年もなかなか豪華な顔ぶれの受賞者が選ばれました。

b2

あのアスリート、メガネと関係ある?、あの女優のメガネ姿見たことないし・・・

そんなお叱りの声も聞こえてきそうですが、芸能人を会場で拝見できるのは、

ミーハー的ではございますが、なかなか華やかでエエモノなのです。

今年の開催は10月11日〜13日の3日間、メガネの大祭典です。

ブランドによっては新作の受注がアポイント制になっていて、

上手くスケジュールを決めるのが難しいのですが・・・・・。

今年も新しい情報や新作を楽しみにお江戸へ参上仕ります ♪♪♪

 

 



2017年09月15日

嵐の前の静けさか・・・

DSC06034

ここ2〜3日きれいな夕焼けが続いています。

お店の看板越しの大文字山が丁度西の空になります。

DSC06037DSC06041

燃えるような空が2日間続きましたが、沖縄では暴風雨。

週末の3連休には、こちらの関西方面に台風がやってくる気配。

今回の台風も非常に強い勢力のまま上陸するのでしょうか・・・。

9月の台風の多い時期は、一番心配の季節でもあります。

こんなにきれいな空も自然の力にしか表現できないけれど、

あっという間に全てを奪い去るエネルギーもまた自然の力です。

どうか何事もなく通り過ぎてくれることを祈るのみですね。



makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月13日

「雨」ときどき「晴れ」

IMG_2832IMG_2834


昨日の天気予報は「雨」

午前中に仕事の予定を終えて、午後過ぎから天気も良くなったのでちょっとお出掛け。

そろそろ「サヨリ」も回り始める季節、でもちょっと早いと思いながら、

日本海へ行きましたが、雲行怪しくなって雷雨で車で雨宿り・・・。

ヤフーのアプリの天気予報「雨雲レーダー」改めて凄い!

ほぼ時間通リに雨が上がって釣り開始!

IMG_2833IMG_2840

残念ながらサヨリの回遊は見られず、豆アジ釣りに変更。

沸くようにアジはいますが釣果はイマイチ、釣り初めてすぐまた雨。

雨が降り出すと車で待機、上がると再開の繰り返し・・・・・。

なかなか集中も出来ず釣果も夜ご飯一食分に留まりましたが、

これから一雨毎に、釣りにも最適な季節に向かいますネ ♪♪♪



makino1894 at 10:30コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月11日

何十年かぶりに「黒板五郎さん」を訪ねて・・・

DSC05936

北海道富良野の親友やご家族にお会いしたのち、

久しぶりに「北の国から」の舞台になった地に立ち寄りました。

DSC05815DSC05832

まずは、美味しい朝ご飯を食べた小樽の鰊御殿と北一硝子を散策後、美瑛へ。

DSC05847DSC05863
DSC05866DSC05881
DSC05887DSC05896

美瑛の「パッチワークの丘」を眺めてから、新スポット「青い池」へ。

DSC05905DSC05906

夕暮れ前の時間で空いていて、思った以上に青くキレイでした。

翌日は快晴で、何十年ぶりかに「北の国から」のロケ地、麓郷へ。

もうこのドラマがあった事も知らない世代が多くなり、

友人も「北の国から」という番組を知らない方が多くなったと・・・。

純と蛍の兄妹と五郎さんが住み移った家々を久しぶりに訪れました。

DSC05948DSC05955
DSC05956DSC05975

このドラマが放映されたのは30年以上前、観光客もまばらで、

でもそのお陰でゆっくり散策出来、目の前にドラマの世界が蘇りました。

またこのドラマを改めて見たくなりました。

DSC06012DSC06010

友人が住まう富良野市の街並み、プリンスホテルがある北の峰、

空知川が街の真ん中をゆっくりと流れて、目の前に

シンボルの様な「十勝岳連峰」がこの日はキレイに顔を出してくれました。

DSC06021

今までに何回か北海道に出かけていますが、

何故か札幌と富良野ばかりに出かけているような気がします。

富良野の空気と人が何より好きなのかもしれません。

十勝岳の冠雪をバックに燃える紅葉の時期に訪れてみたいものです・・・♪♪♪
続きを読む

makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月09日

美味いと体重は正比例・・・

DSC05796

北の大地、1食目は新千歳空港に着いてすぐの札幌ラーメン、

空港内に沢山のお店がありましたが、一番近い所の店で「みそバター」。

翌朝は半日だけ小樽を観光して親友の住む富良野へ向かいました。

DSC05820DSC05840

札幌を出て小樽水族館の入り口の民宿食堂「青塚食堂」で朝ご飯、

観光スポットから離れていて人もまばらですがコスパ最高!!

バフンウニ丼、ムラサキウニ丼、きんきの焼魚はさすがに高価で断念、

ホッケ定食にツブ貝・ホタテを焼いてもらって大満足で完食!!

札幌の二条市場の朝飯もいいですが、こちらを選択して大正解でした。

お昼は食べれず、ルタオのケーキセットで小樽を後にしました。

DSC05922DSC06018

夕食には親友の暮らす富良野で「ラムしゃぶ」をご馳走になりました。

友人は今年の1月福知山に来て「鴨鍋」を食べて感激していましたが、

富良野「千成」さんの「ラムしゃぶ」は鴨鍋を越えた美味さでした。

翌日のお昼もまたまた羊肉、帯広に本店がある白樺さんの「ジンギスカン」、

いやいやいや・・・・北海道の食は、なまら(非常に)美味い!!!

今回はANAのマイレージを使った無料の特典航空券を使っての旅で、

何とも幸せな時間でしたが、体重は恐ろしい結果になりました・・・。


2017年09月07日

竹鶴政孝の愛した大地に到着!

DSC05810

遅めの盆休みを頂いて、久しぶりの北の大地、札幌へ・・・。

すすきのを歩いていて偶然見つけた「THE NIKKA BAR」

DSC05805DSC05806

最初の写真のドーナツ屋さんの2階にあって、少し寄り道してきました。

「マッサン」で有名になったニッカウヰスキーシングルモルトをご賞味。

DSC05809DSC05811

目の前にはジャックダイニエルのシナトラボトルがあったり、

最近好きになったウィスキーの世界を堪能しました。

ちょっと年配のオジ様たちがカッコ良くカウンターで飲んでおりました。

そういう自分も、もうすっかりオジ様になったんですけどネ (笑)

次回からしばらく北の大地シリーズのMAKINO LETTER が続きます♪♪♪


2017年09月05日

上質な正統派トラディショナルフレーム、デビュー!

DSC05787

ブランド名
H-fusion エイッチフージョン

DSC05789
HFL-612

クラウンパントと呼ばれるデザインの

サンプラチナ製のフレームです。

リムの内側に薄いプラスチックリムをはめ込みました。

DSC05790
HF-128

チタンリムの内側にアセテートの「輪」を組み込んだ

ラウンドタイプのフレームです。

サイドにはバレル形状でよりヴィンテージ感が漂います。

DSC05791
HF-129

大ぶりのプラスチックにメタルブリッジ、

「ボストン・ウェリントン」タイプのフレームです。


60年代に登場した樹脂とメタルの組み合わせが上質です。

正統派のトラディショナルフレームとして、男女関係なくおすすめの逸品です。




2017年09月03日

秋の夜長の最高の友・・・

DSC05781

本屋さんの店頭で見つけて即購入!!

私の大好きな雑誌「和楽」、2ヶ月に1回発売されています。

毎回買っている訳ではありませんが、これから定期購読しようかと思います。

DSC05782DSC05783

DSC05785DSC05786


今月の特集は大好きな記事で一杯です。「北斎」「安藤忠雄」「丹後」等など

この前ご紹介した丹後の安藤忠雄設計の「森の美術館」も載ってました。

写真の精度が大変高く、その分少し高価な雑誌ではありますが、

日本人の素晴らしい文化や感度を感じれる、大好きな雑誌です。

本屋さんの店頭で一度この雑誌の中身をぜひ覗いてみて下さい♪♪♪

日本の美を探しに行きたくなる、日本人であることを誇りに思える雑誌です。



makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年09月01日

パーティーグッズではありません・・・

DSC05776

随分前にご紹介したことがあるかもしれません。

跳ね上げ式のフレームの一種ですが、ブリッジを軸に

円運動で跳ね上がる特殊なフレーム構造をもつ商品を注文しました。

DSC05777DSC05778

最初の写真の様に上まで跳ね上げなくても、1センチほど跳ね上げると

充分に近くを見るときに使用できます。

近視の方で、最近近くを見るときにメガネを外さないと見えない方に、

わざわざメガネを外さなくても、指で少し上に上げれば、

左右同時に動いて、メガネを外したのと同じ効果になります。

前回も仕入れてすぐにお買い上げいただき、久しぶりに再注文しました。

かなりインパクトの大きい動きですが、なかなか便利な逸品です!!

ぜひ店頭でお試し下さいませ ♪♪♪





2017年08月30日

顔の上で浮かぶ新製品、入荷!

DSC05768

鼻パッドがなく、鼻に跡がつかない女性用メガネ、入荷しました。

「Choco See チョコシー」というモデルのプラスチックモデルが入荷しました。

DSC05770DSC05772

DSC05773DSC05775

今回6色のカラーバリエーションが到着しました。

写真の様に鼻に当たるところが無く、耳とこめかみで固定する新機構です。

鼻が痛くてメガネが嫌、跡が付いたりお化粧が崩れてい嫌等々・・・

顔の上で、メガネが浮いたように肌に接触せずに掛ける事が出来る商品、

メガネでお悩みの女性に、一度ぜひ店頭でご体験下さいませ♪♪♪

 

続きを読む

2017年08月28日

セミしぐれとススキの競演!

DSC05756

先日の古都の観光地での風景。

お祝い事で出かけた先で見つけた夏と秋・・・

DSC05758DSC05757

誰もがご存知の景勝地の有名な川とそこをまたぐ有名な橋。

ほとりで見つけた縞ススキの穂、周りからはセミの声。

日本人より外国人の方が多いのではないかと思う位の観光客、

まだまだジリジリと照り付ける夏の日差しの中で、

外国人を乗せた人力車を引っ張る、汗びっしょりの若者が印象的。

この週末、朝夕は少し湿気が減って、過ごしやすくなった気がします♪♪♪

夏休みもそろそろ最終章に入りましたねぇ・・・


makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年08月26日

いよいよ始動!

DSC05764DSC05763

昨日、福知山市文化芸術振興基本方針策定委員会の第1回目がスタートしました。

15名の委員で平成31年3月まで委員会が開催されます。

第1回目という事で、これからの進行予定やメンバーの紹介等、

約2時間半の会議に出席させて頂きました。

「文化」と一言でいっても広範囲なジャンルに渡り、

歴史や文学、美術、工芸、音楽や舞台芸術、古典芸能、継承行事や街の景観等々・・・

この街のまちづくりの幹のひとつとなる基本方針策定の委員会、

どれくらいご協力が出来るのかわかりませんが、

この会議でさらに自分の住まう街の再発見が出来る気がしました。

微力ながら、楽しみながらお手伝いさせて頂きたいと思っています。





makino1894 at 13:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年08月24日

行燈の素朴なイベント・・・

DSC05735

8月20日の夜、「第2回竹林と光のプロムナード祭」が開催されました。

洪水の被害の多いこの街を流れる由良川に、

洪水被害対策として明智光秀が作ったと言われている「明智藪」に

カワイイ行燈を置いて小さなイベントが開催されました。

DSC05738DSC05736

環境会議様の主催で、決して大規模なイベントではありませんでしたが、

ほのぼのとした灯りに包まれてホンワカしたイベントでした。

Face book で情報を見つけて自宅から歩いて見に行って来ましたが、

この藪を竹林に整備されていることも初めて知り、

一度この竹林の径を歩いてみたいと思いました。

多くの方のボランティアでこの整備は続いている様です ♪♪♪

今夜からドッコイセまつりの後半戦2日間の開催です。

続きを読む

2017年08月22日

いよいよ夏のイベントも最終章・・・

DSC05697

8月20日 NPO法人主催による夏イベント、

フェラーリを始めとして数十台の豪華な車が会場に大集合。

走る雄姿とエンジン音を聞きに始まる前の会場手前の歩道橋から高見の見物。

DSC05712DSC05717

DSC05730DSC05729

DSC05726DSC05728

真夏の強い日差しが照り付けるイベントでしたが、

多くの車ファンで超満員、グルメ屋台も大盛況でした。

知人が主催者のスタッフの一人でもあり、心ばかりの協賛をさせて頂き、

応援かねて行って参りましたが、お天気以上に熱いファンで盛り上がり、

私は午前中で失礼しましたが、終了の夕方まで大好評だった様です。

今週の24日・25日にドッコイセまつりの後半の盆踊りがあり、

24日の夜は浴衣を着て踊りに参加予定です。

夏のイベントもそろそろ残り少なくなってきました・・・・・。





2017年08月20日

今までにない構造のメガネフレーム、デビュー!

DSC05690

ブランド名   Y-LINE   ワイライン

フレームの上の部分と下の部分をフロロカーボンという炭素系の糸で

ジョイントするという今までになかった方法で誕生した、

全く新しい構造のメガネフレームの誕生です。

DSC05684DSC05686

DSC05688DSC05689

全くネジ類を使用せず、各パーツの接合もない新しい構造で、

しかも超軽量のメガネフレームの登場デス。

モデルのバリエーションは4種類、アンダーリムが4色展開、

アッパーの形がアール状とスクウェアタイプの2種類、

アンダーリムがラウンドタイプとスクウェアタイプの2種類、

この組み合わせで合計4種類のモデルが用意されています。

ぜひ一度店頭でお確かめ下さい、マキノ本店での展開です♪♪♪



2017年08月18日

立秋 寒蟬鳴 (りっしゅう ひぐらしなく) 

DSC05659

DSC05661DSC05654

一昨日お盆の終わりを告げる行事、「丹波大文字」が開催されました。

3年前のこの日、豪雨が降り続きあっという間に店も自宅も浸水しましたが、

今年は何とか空模様も持ちこたえて無事きれいな大文字が見れました。

DSC05679DSC05680

自宅近くの堤防まで歩き、寺町の寺の屋根越しに大文字を見つけました。

帰る途中、ドッコイセ会場を横切りましたが、前日の人混みはなく、

ちょっと寂しそうな盆踊り会場でした・・・・・。

費用もお世話も大変で継続が危ぶまれている「丹波大文字」ですが、

何とかこれからも続けて頂けることを祈ります。

この大文字の燈を拝むと、終わりに近づく夏の日を感じます。

好きな夏が少しずつ少しずつ去っていくのは、何ともさみしい限りです。

蝉の声に変ってコオロギやスズムシの音を聞くと、また寂しさを感じております・・・





続きを読む

2017年08月16日

ドッコイセまつり、開幕中!

DSC05612

昨夜はドッコイセまつりの子ども大会が開催!

スタートのビッグイベントに「ETキング」のライブがありました。

地元の名店のグルメ屋台も集合で、沢山の人で賑わっていました。

DSC05607DSC05614

DSC05615DSC05628

毎年我が街の盆踊りの賑わいは少なくなって、

見に行っても寂しい限りになっていますが、この日は大賑わい。

色々な皆さんが知恵を出し合って計画を立てられていて、

見に行くだけの者からすると頑張ってほしいと願っていますが、

イベントがあって美味しい食があって、少しお金を使いたい場があると、

この日の様に沢山の人で賑わうのかなぁ・・・・と思います。

今日も踊りは開催され、20時からは丹波大文字の点燈。

ゆっくり、ゆっくり季節が移ろい夏の終わりに近づき始めて、

何となく寂しい限りです・・・・・。





2017年08月14日

多数のご利用に感謝・・・

DSC05605

今日はマキノ本店に以前から設置してあるコーナーのご紹介!

大きなスペースではありませんが、「Kids Room」を設置しています。

DSC05603DSC05604

当店では乳幼児たちの治療用メガネの製作も多く、

またお父さんやお母さんがメガネをお作り頂く待合に、

このキッズルームは毎日多くの子どもたちにご利用頂いています。

余り沢山のおもちゃや絵本はおいていませんが、

このスペースを気に入ってくれて、ご家族でお帰りの際、

「まだここで遊ぶーーー」と泣いている子どもたちもいます。

本店でのお買い物の際は、いつでもご自由にご利用くださいネ♪♪♪



makino1894 at 07:00コメント(0)店舗情報 この記事をクリップ!

2017年08月11日

骨太の新作、入荷デス!!

DSC05602

ブランド名   TURNING STEP ターニングステップ

本日届いた新作は、ボリューム感があるプラスチックフレーム。

オーソドックスなウェリントンタイプの新製品。

DSC05597DSC05598

DSC05600DSC05601

ハーフカラーで骨太生地、クラシックテイスト満載の出来です。

製品の安定性や高品質は、おなじみの谷口眼鏡謹製という、

プラスチックフレームのファクトリーブランドの証し。

鼻パットも独立で微調整も可能です。

ぜひ店頭で、安心の物作りの製品をお確かめ下さいませ ♪♪♪


2017年08月09日

思い立ったが吉日!!

DSC05562

一度行ってみたいと思いながら一度も見た事のなかったイベント、

古都奈良で開催中の「なら燈花会」

午後から時間が空いて、「今日がチャンス!!」と思い切って出掛けました。

DSC05545DSC05573

DSC05582DSC05569


夕方には奈良について、ならまち辺りからゆっくり歩きながらメイン会場へ、

午後7時の点燈でしたが、夏の夕暮れの空と燈の美しい風景に圧巻!!

大仏殿の屋根がシルエットで浮かび、奈良公園は神秘的な世界に。

DSC05584DSC05586

DSC05590DSC05593

この日は5つの会場を巡りながら駐車場まで戻りました。

沢山のスポンサーや多くのボランティアスタッフで運営されていて、

毎年継続されているこのイベントは、ちょっと羨ましくもあり・・・

この街でも大きな広場でこんなほのぼのした燈のイベントが出来たら、と思いました。

想像以上の素敵な「吉日」となりました・・・♪♪♪


2017年08月07日

またまた病気が始まって・・・

DSC05505

「オリーブオイル」フェチの、またまた衝動買い・・・

スパイシーでフレッシュな青臭い味が好みで、

美味しそうなオリーブオイルを見るとついつい欲しくなってしまいます。

今回の商品は小豆島井上誠耕園さんの季節限定「檸檬オリーブオイル」

DSC05507DSC05508

レモンの果汁を加えるのではなく、レモンの果皮のオイルを

オリーブと一緒に圧搾して作られる、レモンの香りがするオイルです。

早速印刷物に書いてあった厚切りトーストにたっぷりかけて

食べてみましたが、レモンの香りが爽やかで、なかなか美味い!!

きっとカルパッチョに使ったらフレッシュで美味しいと思いました。

バニラアイスにかけたり、ヨーグルトにかけても絶対美味い!と思います。

なかなか文字や写真情報だけでは「当たり」には巡り合えませんが、

今回は久しぶりの「当たりオリーブオイル」でございました!!

よろしければ、自己責任でお取り寄せにトライしてみて下さいませ♪♪♪


2017年08月05日

久しぶりで、時間も忘れ・・・

DSC05489

先日の休みの日に、近所の小学生を誘って夏遊び・・・

10年以上やっていない「セミとり」に夢中になりました。

息子が小学生の頃は夏休みになると毎朝近所でセミとり三昧でしたが、

耳を澄ませてセミの居場所を探し、静かに近づいて捕獲!!

何年たっても「セミ取り」のだいご味は薄れません。

DSC05491DSC05513

昔はこの黒い大物が採りたくて採りたくて、でも中々採れず・・・、

最近は「クマゼミ」は比較的住宅地域で鳴く様になったせいか、

この日も10匹近くゲット致しました。

息子とセミ取りに行くために当時作った3メートルのセミ用網が今回も大活躍!

高い所で鳴いているセミを何とか採りたくて作った「スペシャルセミ用網」

4本組みの釣り竿の先に伏せ網用の網を取り付けてあります。


DSC05496DSC05493

午後からは、男二人で暑い最中、グランドゴルフに。

こんな暑い季節にラウンドされている方は流石に皆無でしたが、

暑さに負けず、汗だくになって18ホール回って気持ち良かった〜〜。

プレーが終わったあとに見えた、「田んぼアート」。

きれいな古代米を使ってコウノトリが羽ばたいておりました。

「夏休み」は、子どもたちがひとまわり大きくたくましくなる季節、

夏は暑い中外で遊ぶことが何故かワクワクするのは、私だけ?

結局小学生に遊んでもらった、夏の一日でした・・・・・。




makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年08月03日

そこそこ、それなりの、出来栄えで・・・

DSC05501

先日ご報告していました庭木のリンゴの樹、

一昨日に収穫したら、25個以上の大豊作。

DSC05497DSC05504

丁度テニスボール位の大きさで、ほんのり赤みを帯びたものもありますが、

青リンゴなのか、品種はわからずじまいのままです。

切ってみましたが、そこそこ水分もあって、甘さもまずまずでした。

数が多いので何かに加工しておいた方がよさそうな・・・。

とても食べきれませんし、例の「クックパッド」の助けを借りますか?

リンゴのコンフォート、くらいしか頭に浮かびません・・・。





2017年08月01日

専門店でしか買えない逸品の特集展示会

DSC05483

「高機能でオシャレなメガネフレーム特集」をただ今開催中!

DSC05479DSC05480

DSC05482DSC05481

「Line Art」という商品と「Banerino & Banerina」という商品。

どちらも顔を包むように柔らかい掛け心地を実現した今人気のブランドです。

この度メーカーの協賛を頂いて、店頭で多くのモデルが並んでおります。

少し年齢層の高い紳士淑女の皆様にこそ掛けて頂きたい、

Made in Japan の誇りと高い技術力を感じ取れる特集イベント、

ぜひメガネのマキノ本店、店頭にてご体験くださいませ。

本店は8月も無休で営業、綾部店は毎週火曜日が定休日です。



続きを読む

2017年07月30日

10年ひと昔・・・、と言いますが・。

10年前の「MAKINO LETTER」最初の記事
---------------------------------------------------------------------------------------
顔写真ホ−ムページリニューアルに伴いまして、8月より「MAKINO LETTER」配信を始めることになりました。メガネの事、目のお話、補聴器の事や聴こえについての情報、スタッフのひとりごと、「おいしい物」情報、プライベート日記など、少しは役に立ったり、楽しい情報をお届けできたら、と考えています。今日から、末永くお付き合い下さいね。
当社は、明治27年に創業、私が4代目になります。もちろん、初代の時代は全く知りませんが、2代目の祖父は、ローソクの熱でメガネのレンズを入れる加工をして、自転車で行商していた事を小さい頃に聞いた覚えがあります。今は、メガネを作るのは精密な加工機械があって、正確に早く加工できるようになりました。視力の確認や、全ての仕事が、機械化・コンピューター化され、大変便利にもなりました。でも、おじいちゃんの「行商」の精神は決して忘れず大切にしていきたいと思っています。
どんな「LETTER」になるか、少々不安ではありますが、何卒よろしくお願い致します。
2007年7月31日   牧野公一
---------------------------------------------------------------------------------------
写真も10年前ですから随分若々しいし、まだまだ髪の毛もある様に見えますねぇ・・・

もう10年前には髭生やし始めていたんやなぁ、と記事を見て思いました。

あまり立派なブログではなかったですが、よく今まで続いたもんやなぁと思ってます。

メガネ屋さんのブログですが、眼鏡の話よりグルメ記事や出掛けた時の記事の方が、

断然アクセス数が多いのも何となく気になってはおりますが、

まあアクセス頂けたら、それでもエエかと思って書いて参りました。

邪魔くさがりで、やらないといけない事を後へ後へ回す性格ですが、

この10年間、カメラはいつも鞄に入れ、枚数だけは沢山撮影しました。

還暦を迎える日まで、あと18ヶ月程の年齢になってしまいました、トホホ・・・。

これから先、どれ位続くかは、私の気力や体力次第?

今までのご愛読に心から感謝し、またこれからのご愛読をよろしくお願いします。

「心が動く素敵な毎日」を過ごさんといかんなぁ・・・と痛感しています。
続きを読む

makino1894 at 07:00コメント(0)店舗情報 この記事をクリップ!

2017年07月28日

夏の暑さも吹っ飛ぶ「存在感」!!

DSC05472

ブランド名   FACTORY900 RETRO

DSC05474DSC05478

DSC05476DSC05477

特殊な油圧製造工程を駆使して製作されるこのブランド商品は、

プラスチックフレームの中でもひと際目立つ存在です。

そのプラスチック工場が展開するシリーズに、

今回初めて金属パーツを取り入れたフレームの誕生です。

クラウンパントのデザインに面取りカットしたリム、

オールプラスチックモデルがRF.015、今回のコンビネーションモデルがRF.050。

なかなか存在感抜群の、カッコイイ新作に仕上がりました。

この夏お薦めの1本のひとつです♪♪♪♪♪


2017年07月26日

今年は何故か・・・「大粒」

DSC05463

各地でゲリラ豪雨が続いていますが、福知山も昨日は激しい雨でした。

昨日の午前中、雨が降る前に、自宅の草むしりと毎日の収穫!

DSC05465DSC05470

昨日一日の収穫、ミニトマト、ブラックベリー、ブルーベリー。

ブラックベリーは今年は不作で、そろそろ終わりに近づいています。

一方、ブルーベリーは何故か元気で、大粒の実が生っています。

例年に比べても一回り大きな粒で、そこそこ甘く出来ました。

毎年何も手入れせず、肥料もやっておりませんが、何故か?

毎年たくさんの実をつけて生で食べたりジャムになったり楽しませてくれます。

雨や日照りの関係で実が大きく育つのか?良くわかりませんが、

まだしばらくは、毎朝の収穫が続けれそうです♪♪♪

 

 


 

続きを読む

2017年07月23日

限定品の入荷デス!

DSC05450
この夏も大好評のTALEX偏光レンズ、

その高品質サングラスレンズ専用のフレームの入荷です。

DSC05454DSC05455


このモデルは以前から販売しているベーシックタイプのモデルですが、

今回新しいのは、フロントがグロスブラック、サイドがマットブラック、

ツートンカラーが特別限定品なのです。

価格は9,000円、当店の在庫は1本限りになります。

ぜひ早い者勝ちの限定品をゲットして下さい!!




2017年07月21日

気温も店内も暑い・熱い季節です・・・!!

チラシ表-1

先週の週末にチラシ広告を新聞に折り込みました。

暑い夏が近づくと、当店の決算セールの季節到来です!!

今年も好評のロープライスメガネから高機能・高価値商品まで

取り揃えてお待ちしておりますので、本店・綾部店にぜひご来店くださいませ。

チラシ裏-1jpg

「聴こえ」のご相談も両店舗で承っております。

合わせてご利用下さいませ。

いよいよ近畿地方も梅雨明け宣言が発表されました。

「暑さ」に負けないように元気に夏を乗り切りましょう!!


続きを読む

makino1894 at 07:00コメント(0)店舗情報 この記事をクリップ!

2017年07月19日

初めての体験、結構病みつき・・・。

DSCF4309

ある会の会長就任期間終了の打ち上げ小旅行に参加してきました。

徳島県の祖谷渓谷と吉野川ラフティング体験!!の旅。

DSCF4308DSCF4324

DSCF3772P7090078

我がチームのラフティング参加は8名、

ひとつのボートにはインストラクターを含め最大8名乗船出来ますが、

この日の午前中コースには4艇出発で2チームに分けて乗り込みました。

半日コースは大歩危という渓谷を約90分かけて下ります。

5mの高さの岩から飛び込むトライアルがあったり、ゆっくり泳いだり、

いくつかの激しい瀬を水しぶきを浴びて下ったり、

初めてのラフティング体験でしたが、最高に楽しかったです。

チャンスがあれば、今度は一日コースにも参加してみたいと思いました。

DSC05350DSC05357

DSC05368DSC05366

朝一番、宿泊地の近くの有名な「かずら橋」に。

ふみ板の間隔が広くて手すりもグラグラ、思ったよりエキサイティング、

高所恐怖症も居て、渡るのはイヤ!という者も居りましたが、

何とか全員無事渡り切りました、ちなみに通行料は550円と微妙でしたが…

エエ歳のオヤジばかりのアルコールズ漬けのバス旅でしたが、

役員の皆様の一年間のご協力とご支援に心より感謝・感謝でございました。



2017年07月17日

世界一のメロン!?

DSC05444

今年も友人が暮らす「北の国から」の街から富良野メロンが届きました。

最近はこの「キングメルティ―」という青肉品種の栽培が少なくなった様です。

最高の甘さと食べた後のすっきり感で友人が最高!というこの品種、

収穫してからの日持ちが悪く、すぐに完熟を迎えるので、

賞味期限が極端に短く幻のメロンになりつつある様です。

DSC05447DSC05448

究極の極みの贅沢、朝から半玉丸々スプーンですくって完食!!

富良野の寒暖差が、最高の甘さと夏の香りを運んでくれました。

久しぶりに、北海道と富良野へ行きたくなりました・・・・・。



2017年07月15日

祇園祭り前の古都、本題!

IMG_2704

京都に行った一番の目的、「草間彌生 My Soul Forever 」

大正2年に建てられた祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部に

この秋「フォーエバー現代美術館」が本格オープン前のプレオープン企画。

DSC05386DSC05387

歌舞練場に来たのも初めて、クラシックスタイルの建物の前に、

瀬戸内海の直島でも見た大きな「パンプキン」の作品が置かれています。

履物を脱いで畳のままの展示会場には「ドット」の作品が並びます。

スパンコールを使ったシルクスクリーンの作品も楽しかった・・・。

DSC05399DSC05402

DSC05394DSC05443

作品を見終わってミュージアムカフェで野菜盛りだくさんのプレートランチ、

草間彌生ドット作品のマウスパッドをお土産に購入しました。

この企画展は無休で10月29日まで開催中です。

銀座の新しい商業施設でも吹抜け空間に草間作品が飾られていますが、

祇園花見小路で現代美術・草間彌生を鑑賞す!!

古都の祗園街と現代アートのセッティングはとても素敵でした♪♪♪



makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!

2017年07月14日

祇園祭り前の古都、その2

DSC05426

この日の京都行の行先は「祇園歌舞練場」でしたが、

この歌舞練場のすぐ近くにある中々行けなかったお寺「建仁寺」

祇園街も元々はこのお寺の敷地内だったと聞いた様な気がします。

有名な俵屋宗達の国宝「風神雷神図」がある事でも有名ですが、

方丈の襖絵の海北友松の「雲龍図」や法堂の「双龍図」を見学、

DSC05410DSC05412

DSC05413DSC05428

法堂の天井絵「双龍図」以外は全て展示は高精密デジタル複製品、

その代わり展示品等、全館全て写真撮影OKでした。

京都最古の禅寺で臨済宗建仁寺派の大本山、明日はいよいよ目的地のリポートです。





makino1894 at 07:00コメント(0)社長日記 この記事をクリップ!
月別記事
Official Site
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)