2007年05月28日

管理人より:M'DRIVEサイトリニューアルのお知らせ

大黒摩季オフィシャルサイトをご覧いただき、誠に有難うございます。
5月27日に大黒摩季オフィシャルサイトはリニューアルをいたしました。
新しいサイトはこちらよりご覧いただくことが可能です、どうぞご利用ください。
  

Posted by makiohguro at 23:00

2007年04月15日

「間もなくシングル発売日 」〜その1・言い訳(笑)〜

なんともまあ、時の経つのは早いもので
最後の更新から二ヶ月半(@0@)!!スイマ千と千尋m(_ _)m
あっという間というのはこういう事を言うのでしょう。。。
東京の桜は散り新芽が可愛くのび始め、コートは薄手のジャケットへ、
ブーツがヒールになりもうすぐすると私の愛するミュールSeason、
季節の変わり目皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
ツアーでわたくしより吸い取ったPowerと元気も
そろそろチャージが必要かしら?ね?(^。−;)ですがもう間もなく
新たなるPower&元気玉がポンポン投げられてくると思うので
ご心配無用!更なる英気を養って下さいませm(_ _)m

本日は言い訳の後に、本人自らのセルフライナノーツなど
で熱いクリエイティブ魂を語ってみたいと思います!
また長いので、コーヒー・紅茶・ビールにおつまみでも用意して
ダラダラとお読み下さいませ(^。−)/

0704161-1


ちなみに速報!昨日の午後のアメスタ「TOR」観たかいな〜(^。−)
敬愛しております、おちまさとP(プロデユーサー)と可愛くて食べちゃいたいくらいの川辺千恵子ちゃんと楽しいトークをしましたさあ。おちPといると
自分の新しい面を剥かれて尚シゲキを受け、やっぱNiceですね〜(*^−^*)
あのキャラメルケーキなんつったかの〜(=。−;)久々土曜の午後Tea気分に
させてくれるめっちゃSweetyで美味じゃった〜(^0^)モチ
正式名称どこで売ってるかは記憶できてないのでお求めの方は
http://studio.ameba.jp/ で調べておくれ。

それとおちPプロデュースの抹茶ラテ、爽やかでこれからの季節よいよい、
こちらもお気にに仲間入り(*^。^*)散々楽しく会話した後、
アメスタのキャラで緑のアメーバ君と写真を撮って〜という事で
抱き締めたらばキモチイイ〜(〜0〜)くて一言欲しいな・・・
と年甲斐もなく口から零れちまったらば、スタッフさんがくれたの〜!
出待ちしてくれてたまさぴょんに「マキちゃんソレほんとに可愛い
と思ってるの〜?(−0−)」と苦笑されたが、正直なんだか
気に入っている(笑)即効摩季号の助手席に乗せて帰りました(^。−)
まるで夏?!と言わんばかりの暑い中、観に来て下さった皆さん、
アリガトウございました!張り切って昨日ブログUPするよん(^−^)と
言いましたが、この様に遅れてしまいごめんチャイナタウン(*。*)
0704161-2
  続きを読む

Posted by makiohguro at 22:54Comments(8)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その2・感動の言い訳〜

いつも通りの言い訳を並べるとするならば(苦笑)
私はハッキリ言って、気が狂うほどに15周年Yearサプライズ仕込み
&作品作り;レコーディング&細々と本番&プロモーション活動と
フル稼働しておりましたm(_ _)m美人局でも何でもなく
ウッカリ時が経っておりました(−。−;)でも大変元気です。
やはり回遊魚マキマグロな様でグングン泳いでいる方が
なんだか調子が良いみたいです(^−^)

最たる言い訳としましては、いや〜〜〜感動した(T−T)
道立では初の中高一貫教育を行い国際教育を推進する
北海道登別明日(あけび)中等教育学校よりツアー中に校歌のオファーを頂き、
未来への多大なる責任を担うプレッシャーにも負けずなんとか
無事完成、開校式&入学式にご披露も完了、それはそれは
一生モノの素晴らしい感動体験をする事ができました(^0^)// 

0704162-1

皆様のアイディア&計らいでダマテンでのサプライズご披露。
その瞬間のオ〜〜〜っ!はライブの歓声とはまた違うどよめき。
驚きながらもちょっと嬉しそうなKey高な感じで、普通に入って
いたマスコミさん達がなんですって〜〜〜っ!!(@0@)
聞いてない〜〜〜っ!!ともかく押さえねば〜〜〜(@0@)と
一気に大慌てで動き出したのには「ウッキ〜っやったね〜(^0^)」
と密かに盛り上がりましたが、それがテーマではないことに気づき
正気(・。・)期待の眼差しにPf(ピアノ伴奏)の松浦さん共々
「ヤベっ余計緊張(@0@)」、呼吸不全&小学生以来のお腹イタ(*。*)
道立初の中高一貫教育学校正真正銘のStart!!&生徒さん達も
ぴっかぴっかのStart!!&私もこんな経験初めて〜(>0<)
の事の重大さを思い出せば、97’ 8/1お台場でのLive初登場依頼のド緊張(@0@)
松浦さんと目を合わす余裕もなかったっしょ〜。なのにビッタンコに
ついてきてくれた愛すべき名ピアニストにも万歳!ほ〜んと
裏も表も生徒さん・ご父兄・来賓の皆様・先生方・マスコミさんまでが
誰もが心一つになった美しき時間だったのです。
0704162-2  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その3・感動の言い訳〜

この歌が、皆さんの意志を継ぐ校歌でありながらも
この時代の教育現場で一路邁進して行かれる先生方、そして子供達を
溢れ来る葛藤の中支え守り立てる御父兄の皆さんの時折揺れる心に
ふとこの曲が流れ、希望や勇気・未来への地図を思い出してもらえる
見上げる空のような癒し的存在になって頂けたら。。。 
そして誰より生徒さん達が在学中は勿論、国際教育を受け
世界に羽ばたき大人になった先に、へこんだり射ち拉がられたり
自分を見失いそうになった日、ふとこの歌を思い出して
夢や希望を取り戻してくれたらいいな。それでもダメなら
メロのMy Home~あたりで「そうだ、登別に帰ろう」と、ふと
温かい街に戻ってくればきっと My Roots〜 輝いていた自分自身
や沢山の夢や希望、ルーツも蘇り周りの愛に癒されてきっとまた
羽ばたく事もできるから、そんなそよ風みたいな存在になって欲しいな
と欲張って作りました。そうして愛すべき学校に変わらず響く校歌という
存在、超えて欲しいなんて密かなる願いもありました。
0704163-1  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その4・セルフライナノーツ「コレデイイノ?!」〜

ではでは、さあ!本人にとっても待望のNewシングル
「コレデイイノ?!」〜「恋の悪魔〜She’s no Angel〜」〜
「僕が君でキミがボクなら」(深キョン&ミッチーのドラマ使用曲)
のセルフライナノーツと参りましょうか。 
まずはとにか4/18にやっとヤットやっとォ〜〜〜
リリースぅ〜〜(T0T)

「コレデイイノ?!」ちゃんは
コアファン様方にはツアーでもうお馴染み♥
「ら・ら・ら」に負けぬほどの舞台&皆様一体型の
超PEACEなミディアムGLAM風ROCKチューン☆

  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その5・セルフライナノーツ「コレデイイノ?!」〜

この世の中、人から見れば停滞して見えていても社会・精神世界共に
複雑になりすぎて「ガンバッテない人」はおらず、今までの「ガンバレ!」
「諦めるな!」「乗り越えるのよ〜!」「負けちゃだめ!」「突き抜けろ!」
と言うのは自分にとっても「これ以上は無理〜(>。<)」とToo Muchで、
今時のなんかいい一言はないかとずっと思ってましたの。
そんな中、あい変わらずの聞いてヨ!摩季姉〜的な飲み場でハっと気づいた。
「みんな、本当は心底悩んでもなくて心は決まっているけれど日々に疲れて
ちょっと目標に霧がかかってぼんやり見えにくくなってるだけなんだな〜」
結局はいつも、いいだけそのコの毒抜きをして何を言うべくもなく
「ね〜摩季姉どう思う〜?私このままでいいのかな〜?コレデイイノかな〜?」
という問いに「客観的に見ると道は間違ってないんじゃないの?」と
生き様自体は肯定しながらも、方法論として「コミニュケーションが
ちょっと悪かっただけやん?こ〜したら伝わり方違うと思うよ〜(^−^)」
とかチョロっと姉貴アドバイスした後に「どっちみち、どこいっても
嫌な奴もトラブルもあるわけでさ、ここで辞めたら別の所でま〜た一から始めて
またここで行き詰まるだけじゃん?別にモリモリやりたい事があるならいい
けど避難するんだったらねえ〜。だったら先進んでやりきってから軌道修正
した方がまだイイと思わない?なんせ戻るのもったいなくないかい?
ダイジョウブだ〜・・・は間違ってないって!コレデイイノ!
イジワルや制約・日々に疲れてるだけだからま〜ず今日は吐き出して飲んで
爆睡してネ、週末遊びいったり自分をも少し大事にしてやんなよ。そうすれば
きっと霧は晴れるからさ。今までよくガンバッタ、偉いよ・・・は、でもさそれ
自分で無駄にしないの(^。−)また何かあったらアタシがギュウしてあげるからネ!」
なんてこというと皆「うん!(T0T)もうちょっと頑張ってみる!摩季姉と
話して元気デタ(T-T)アリガト(^。−)」って自力湧いて帰って行くんだよね〜(笑)
そうしてまったりした今日を解消、乗り越えられたら明日はまた転がる。
まったりを取らねばマッタリしたまま転がり堕ちる。
つまり私は何をしてるわけでもなくポンって背中押してるだけ。
所謂、抗生物質ではなく自力促進を促す漢方薬みたいなもの。
見えた。2ndステージ、新しい応援歌のカタチが(^0^)
ライブで2000人以上が声を揃えて「コレデイイノ!!」ハイ!と
言われると、相当勇気づきますデスよ(笑)私だって人間ですもの
うにゃうにゃしてる日もあって、でも皆で歌って手振りで無邪気に
遊んで、最後に「コレデイイノ!!」と言われれば迷いは一瞬で消え失せる。
皆々様も、少々心が弱った日にはカラオケ屋さんで仲間達と自分の人生明るく
楽しく肯定し合って下さいまし(^。−)
ポジティブシングルとして開運みくじも入っています(笑)
全国のおみくじを入手し研究、藤原紀香ちゃまの縁結び生田神社のも縁起
担いで調べたバイ(^−^)作品作りより書くのは大変だったけど(^。−;)
皆さんの笑顔を思い浮かべて心を込めて作らせていただきましたm(_ _)m
摩季語録含め開運ノウハウが書かれております故そちらもお楽しみに!
大吉が大黒(笑)中黒・小黒・黒・凶黒・大凶黒と6種類、
何がでるかな〜ナニがデルかな〜(^0^)。
0704155-1  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:47Comments(5)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その6・セルフライナノーツ「恋の悪魔」〜

ダブルAの(今時この表現もどうかと思うが<笑>)
「恋の悪魔〜She’s no Angel〜」はオレンジレンジでお馴染みの
シライシ紗トリさんに書いてもらったCuteな作品。
自分で書くのもいいけれど、歌い手さんとして誰かの歌もうたって
みたら〜(^−^)と立入D(ディレクター)のお勧めで、最近邦楽誰がスキ?
と聞かれ、素直に「オレンジレンジ(*^。^*)」と答えたら
一瞬ぷっ、ではありましたがそれはそれは逆にオモシロイと
アタックしていただいたらば、シライシさんも快く引き受けてくれ
めっちゃCuteな曲にしてくれました。歌も気分はレンジでちょっと
ブリブリ(笑)デビュー当事の歌い方で自分でもカ〜イイと思う(^−^)
もし自分が今「恋の悪魔〜」なんてマジで書いたら、結婚4年目まだ
犯罪じゃろう。むしろ恋の悪魔はアンタじゃ!みたいなね(笑)
とは言え音の世界・妄想世界は自由じゃ〜(¥^0^¥)いくつになっても
こういうおキュンな懲りないGALでいたいもんさ。
おかげでファッションもパルコの坂を降りて109へ笑って
行ける気分になったワイ(〜0〜)只今、リードはコレデイイノ?!
でTV出てますがね、おりおり、こちらも懐メロ手振りをつけて
(もうすでに身内で盛り上がってる)みつのぶ君筆頭にカワイイ男の子
引き連れて歌いますのでそっちも乞うご期待!
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その7・セルフライナノーツ「僕が君で〜」〜

「僕が君でキミがボクなら」(深キョン&ミッチーのドラマ使用曲)
前の二曲を聞いたあとにコレ聞くとホッとします我ながら(笑)
この曲はこのドラマへの書き下ろしで、元々映画の「私の頭の中の消しゴム」
を大スキだった私がいつでもどこでもその話をしていたものでラッキーオファーあり。
なんとドラマ中の音楽までお任せ頂いたという次第。
(ラジオを流しているシーンで突然かかった「ら・ら・ら」には私もびっくり〜(@0@)職権乱用
ではなく監督&制作さんのサプライズでした(笑)楽しい現場に万歳っす!)
最近すっかりコンビとなっている西平さんと共に台本とにらめっこしながら
音を作って行く作業は本当に楽しくて。子供の頃の「音は私のおもちゃなの」
に戻った感じでものっすごい数の納品でしたが元気にやり抜けました。
所謂、こちらも15周年新たなるスタートもので
劇中音楽家デビュー作なのです〜〜(^0^)
初めての事で諸所ご迷惑もおかけしましたが、懲りずにご指導ご鞭撻頂きました
唐木監督&小堀さん、そして小まめなやり取りもムッとせず走ってくれた戸田さん
そして何よりこんなチャンスをくれた木村さん、感謝感謝でございます!
劇中音楽(サントラ)は更なる勉強してやっていきたいので
また何かありましたらしごいてやって下さいm(_ _)m
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その8・摩季P発表します!〜

そうなんです、先日、チェ・ホンマンほんちゃんと出た「運ころがしの旅」で
女子ホッケーチームを救うべく登場!一般の皆様に初公開致しました
「摩季P」がですね、いよいよ満を持して音楽プロデュース本格始動します!!


0704158-1


注訳;15周年を記念して私の中から生まれた新しい人(笑)
所謂、プロデュース活動解禁にちなんで大黒ちゃんとごっちゃにならぬよう
新たなチャンネルを作ったですよ〜(^−^)詳細はHPリニューアル時にこってりお伝えします。
以下、摩季Pはそのまま、大黒摩季は大黒ちゃんと呼ばせて頂きます。

0704158-2


お相手はといいますと、我がHOME北海道で活動している
民謡歌手の香澄ちゃん!!
彼女は民謡界きっての逸材で、江差追分では日本一にもなり
他の民謡コンクールでも優勝多々、世界の舞台にも出て、
細野大先生にも見出されたという、モノホンです。


は?何で民謡?!大黒摩季も年取ってとうとう演歌と民謡の心が
わかるようになったんかいな〜、ROCKを捨てバラード移行〜と
ベテランアーティストのよくある大人の階段すっ飛ばしてもうそっち?
なんてこと思う方もおられるかと思いますが、ご安心を(笑)
トンガリは更に増し、好奇心も旺盛、昔より無茶になっております故
勿論、大黒摩季的サウンド満載でカッコ楽しいコラボを繰り広げます。
内容は、まあ待っとけ(^−^)ちゃ〜んと説明するからして。

0704158-3
彼女との出会いは二年前に遡ります・・・。
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その9・摩季P&香澄ちゃんストーリー〜

とはいえ、アーティストと気軽にアドレス交換してはいけないと
東京仕込みのマナーにモジモジしている大黒ちゃんに摩季Pは
「今を逃せば次はなし!」と打ち上げ会場にて、光栄にも
お隣りの席でご機嫌さんな松山千春親分に勇気を出して笑顔で紹介
願い、彼女に大黒ちゃんの感動の一部始終を語り「もっと日本中に
その声を広めないとバチが当たります!(>0<)」「もしお望みと
あらば私の出来る協力したいのです!」と伝えると香澄ちゃんは
自分も摩季さんの音楽大好きですし、民謡を生かして色んな音楽
とも出会いたいなんて言ってくれちゃうものだから(^0^)
摩季Pも調子に乗って「じゃあなんかオモシロイことしましょう!」
と即日アタック!美しく繋がれたのでした(^。−)/

その頃、摩季Pが15周年に余計なお世話を焼くアーティストは
どんなのがええかの〜、ROCKからかえ〜?POPかえ〜?いっそ
R&Bかえ〜?とみんなで思案しているところに、民謡とはそら新しい!
キタですよ!北の歌姫があ!

あ〜見えて人見知りな大黒ちゃんではこうはいかず、「余計なお世話」
に夢中になると我を忘れて性格を超越、きっと右脳肥大左脳陥没とも言える
大黒ちゃん脳がチェ〜ンジ!左脳が動き出しきっとその瞬間、満を持して
摩季Pが誕生したと思われます(笑)。今までプロデュースを断って来たのは
家族や友達・自分の世話で手一杯、仕事で人様のお世話なんぞ出来まい
半端に片手間にやれる性格でもないので、いつの日か相当自分に余裕が
出来たら・・・、たぶん無理とは思いますが(^。−;)ということだったのに、
まだまだそれほど余裕はないものの、運命感じ勝手にカラダが動いてた。
なんとも不思議(^。−)気づいたらもうエンジン全開、余計なお世話満開。
0704159-1
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:43Comments(1)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その10・摩季Pのヒラメキ〜

そんなある日、大黒ちゃん札幌某病院ママリンのリハビリへ同行。
今日もモチベーションは低い。。。あんなにチャキチャキ動いていた人が
急に一部不自由になってしまったのだもの無理も無い。。。
社会復帰メニューは組まれどもメンタルが追いつかない。とはいえ
リハビリをちゃんとやらねば復帰どころか現状維持も難しい(+。+)
ママリンのハートを思えば涙も滲むがぐっと堪えて今日も
太鼓持ち〜〜〜(^0^)でもモチベーションが低いと成果も少なく
更に堕ちるママリン。。。どうしたもんか。。。。気晴らしに検査まで
の間共用ホールでTV見ながらお茶していると・・・。
「摩季ちゃんよ〜」と嬉しそうにお馴染みのお婆ちゃん、
眉毛のある自分がTVで「ら・ら・ら」を歌ってる(笑)。
するとどうでしょう!さっき一緒だったお爺ちゃんもママリンも
嬉しそうにノッてあの手振りをやろうとしてるではないの〜(@0@)
痛いから〜と動かそうとしなかった左肘あがってるべさ〜(@0@)
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その11・摩季Pのチキチキ大作戦!〜

そして、大黒ちゃんの仕事の隙間をみつけては摩季P
香澄ちゃんプログラムを具体的なプロジェクトにすべく、仲間集め〜、
情報収集〜、アピール〜、を進める。
「お祭り」〜まつり〜マツリどの祭り〜?と悩んでた最中、
去年のよさこいソーラン祭りで大黒ちゃんがSTVさんと中継、
久々にそのド迫力に大感動!摩季Pもコレダわ!と思いながらもトラウマ。。。。
「こんなおっきいのになるときっとまたわんさかおエラなる
水戸黄門様が山程でてきてお金だ〜新人だし〜と中々進まず、
しまいには今時の有名人がスマッシュでメイン決まったりするものだろうし
きっと無理だろうなあ・・・(・。・;)」と少々弱気。
でもサ〜当たって砕けもしないで諦めたら後悔するっしょ〜
ダメもとで扉くらい叩いてみないと女がすたる!もしかして
来年は(2007、6月のよさこいソーラン祭り)無理でも
いつぞやか香澄ちゃんも故郷に錦〜になれるのなら、
通いつめてでも「いつか」に繋がればいいじゃないのサ〜〜(>0<)
理想はやっぱ香澄ちゃんにとってもHOME北海道から羽ばたく、
それが一番!よさこいソーラン祭りではソーラン節が基本テーマだし
北海道を代表する民謡ソーラン節からデビューなんてこれまた
骨太愛郷精神満開で最高!!不安ぐらいで安易に理想を縮めちゃいかん!
と自問自答し、亡き父の言葉思い出し摩季P体当たりしてみることに。 

金はなくとも夢がある
金がないなら知恵を出せ
知恵がないなら汗を出せ
やれることを全部やれれば必ず夢は叶う
叶わぬ夢は何かが足りてない、それだけだ!
〜 父・故大黒正義のことば 〜
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:40Comments(1)TrackBack(0)

「間もなくシングル発売日 」〜その12・摩季Pのチキチキ大作戦!〜

その後、長谷川さんは絵に描いた餅ではなく実際に多大な協力をしてくれ
なんと!今!JALの全線で流れている「よさこいソーラン祭り」の
PVのBGMは香澄ちゃんの歌うソーラン節のハイパーverなのサ〜っ(^0^)
4月中、国内線に乗ると音聞けますヨ〜!
こちらも絵に描いた餅じゃいけないと長谷川さんと会った後即効
男らしく自腹切って4ver作っていたのです(¥^−^¥)
それらはおりおりご紹介として、このハイパーverはよさこいソーラン
祭りの踊り子さん達が燃えるようなラテンレイブ系、デラルスの
GENTAさんが情熱のパーカッション叩きまくり!レゲエHIP-HOPシーンの今!
旬!なCORN HEADが魂のRAPしてくれてかなりカッコイイ!
アゲアゲverっす。
タイトルはまんま「ソーランビート」と名づけました(*^−^*)
  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:39Comments(3)TrackBack(0)

2007年01月23日

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その10〜

4〜5日ほどで復活してしまう強靭な「胃」
今度は牛のベロっす(苦笑)そろそろ皆さんも地元もいいけどたまには別の地区にきて美食クラブしてみては如何でしょうかね(笑)
九州の人が北海道に来て蟹三昧とか逆もあって北海道の人は玄海の幸はまた別で
美味いし馬レバ食べたらレバー嫌いも治りますってほんとに!東京の人は食全部
集まっているから食べれても、本場に行くと安くて美味くてですね、結局足代くらい
捻出できると思うのですが(^−^)
すっとこどっこいなMCも歌もその日その場所で違うのがライブなんで、美食クラブの旅。お勧めっす(^。−)  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:20Comments(96)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その9〜

八幡浜に去年行ったのにも関わらず沢山集まってくれて、おくゆかしいハズの
四国人とは思えぬほど沸騰しましたです。
確かに、いっちゃん最初を思えばおくゆかしく年々熱くなってるよな〜、恥ずかしがりやさんの彼を二人きりの時に素直に大胆にするにはこちらもゆっくりいかなきゃ怖がられる、、、それに似てる?(^。−;)
何事もコツコツだなあ、イベンターさんの秋森さんもよく諦めず毎年付き合って
くれたよな〜なんてジンワリ。
一回脱いじまったベール、山アリの次、相当「谷」の時にヘコンでもう一回
ベール着なきゃだめか〜とメゲそうになったけど、やっぱ私はこうしてハダカ
の心でこの足で愛を運びに行くのが向いてる。

  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:17Comments(2)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その8〜

私もいろいろあってそれからツアーで来れてはないけど、だからこそ今回は
FIREやらずに余計なことあんま言わずとにかく心底楽しんで、更なる希望POWER
を持って帰ってもらいたいと思ってた。
MCで神戸には思い深いんだ〜って言ったのは、こういうストーリーあって自分にとっても岐路で目覚めてとか色々あってさ、そういうことだったのね。
勿論、すごく盛り上がったし、何より「ら・ら・ら」の大合唱が天にも昇る
勢いで美しい響きだったよ。
逆に私が癒されてしまった感じだよ。
  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その7〜

いってしまえば私もたぶん傍観者のひとりだ。
確かに自分に余裕やパワーがないときに人を助ける境地になどなれないのは
残念ながらいなめない。
気づきはするものの直接助けに行った数は少ない。
健康なのに心を病んでは誰か救ってくれと夜中に泣き叫ぶちっちゃな人間。
だけど、傍観者であったとしてもいつもじゃなくて何かしたいと思ったときくらい
真っ直ぐに向かえる人間くさい人間でいたい。
本当にただ見て理屈を言うだけじゃなくて 
せめて、自分の出来ることは懸命にする
心が動いたら言うことはちゃんと言う、
「ただ見てる」じゃなくて「しっかり見てる」人でいたいとその日思ったんだ。
TVの中で苦しんでる人を救えるような凄い奴じゃないから目の前の人を愛して
癒して優しい気持ちが生まれてその心が小さな親切や協力っていう輪になるんだ、
せめてちょっとずつでもそういう気持ちが集まっていつか助け合えるんだ、そういう今の気持ちを残すだけでもそれだけでも私にできることのひとつなんだと自分に言い聞かせてそしてFIREができた。
  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:12Comments(1)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その6〜

思い起こせば95年阪神大震災、あの日、朝六時過ぎにレコーディング
からヘロヘロで戻り、TVをつけて絶句した。
神戸に住んでいる友達の両親が心配で即効彼女に電話したら
まだ連絡がつかないという。
涙が止まらなくって胸が苦しくって何か出来ないかとすぐにマネージャーに電話したがさすがに留守電で、何も出来ない自分に愕然としながら気づいたらピアノを弾き狂ってFIREの曲ができていた。
でもすぐにレコーディングする気にはならなかった。
そして、微力だが出来ることをしつつ半年が過ぎ、ふとコンビニに行ったら募金箱がもう全然違うものに変わっていた。
  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:09Comments(1)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その5〜

そうして乗り込んだ神戸。ホテルの近くに生田神社アリと聞いて、「そ〜だ〜ノリゾウ(藤原紀香姫)ここで式をするって言ってな〜身内だけって言ってたな〜、一足先にお祝いしてこ〜よお〜(^−^)」
っと全国美し神社マスターの真矢君と共にお参り。
「神様、どうかノリゾウを世界で一番幸せにして下さい。
あの人の笑顔は私の凸凹人生にいつも光りをくれました。
どうか末永く彼と仲良く家族楽しく幸せにしてやって下さいまし〜〜〜!!」
お賽銭もめっちゃはずんだゼ!
ノリゾウよめっぽう幸せになって
更に眩しい光りで暗い世の中を照らしておくれ〜〜〜(^0^)//
  続きを読む
Posted by makiohguro at 23:02Comments(3)TrackBack(0)

「お〜NO〜あともう4本だぜ〜(T0T)」〜その4

そして熊本。ライブの緊張感にも少々慣れたことを見逃さないスタッフは前ノリもただでは美味いモンを食べさせはしませんってなもんで(笑)
「かなぶんや」さんのラジオゲスト。
サテライトだったので皆がガラス一枚で激近!
超ローライズのパンツにお肉が乗らぬように緊張。
目の前にいた女子高生の子が新鮮めっちゃ可愛かった。
正気になればもしや娘?(@0@)あの時もし生んでいれば〜〜位の若い子が私を好きになってくれるなんて嬉しい限り。まだ枯れていないという証拠。
ドライフラワーは香りは良いが
やっぱり私は毎年咲いていたい、
生で咲き香りを放つ(臭いでなくてよ〜)
いつまでも現役「女」でありたいものだ。

そしてスタレビの根元要さんのTV「音楽山盛」にゲスト出演。要さんのアコギで歌うのは二回目。やっぱ先輩すごいっす。トークだって、私の作品を隅々までちゃんと聞いてしっかり話してくれる。
こういう所もっと伸ばすと面白いと思うな〜って教えてくれたり、すごく有意義。私ものせられてトークは盛り上がりまくり、得意のおボケも炸裂!

あまりに切りにくい二人のオモシロTalkになんと!
2週に渡ってお届けになりましたさ〜(大笑)
熊本&熊本周辺の皆様、お楽しみアレ!  続きを読む
Posted by makiohguro at 22:55Comments(0)TrackBack(0)