今日は母の日でしたね・・
私は先週の土曜日に引っ越しの手伝いに来てくれたダ妹と一緒に
カーネーションの鉢植えを買ってバーバにプレゼントしてたの。
というのも、ダ妹が完全な勘違いしてて、母の日は5月7日だと信じ切ってたから・・
(私もダ妹のいう事に疑いをもたなかったの。。(;^ω^))
ダじゃない妹はバーバの緊急入院中に花やお菓子をバーバ宅に届けてくれてたわ・・

ま、そんな感じ、、長年特別な事はしてないけど、何もしない事はない?って程度?
外に出ると、嫌でも目に付くカーネーションのロゴマーク?
完全に無視する方が難しいと思うわ・・

ドン引きされるのは承知なんですが・・
実は息子が結婚してから3回目の母の日を迎えたのだけど・・
私、母の日に何も貰った事ないのよ・・(〃ノωノ)
息子が独身の時は、もちろん母の日だからって何も息子から貰った事ないのですが・・
でも、結婚したら、息子がしなくても普通嫁がするんじゃないかと?
期待してたんだけど・・見事に期待は裏切られたのよね・・

かなりショックというか?驚きだったわ・・
だって、私も結婚当初は、自分の親は花一輪でもOKだけど?義母はそうはいかないだろうかと?
母の日のプレゼントにかなり悩み、デパートハシゴした記憶だけはあるのよね・・
同じく新婚の友達もかなり悩んでたみたいで、情報交換なんかもしてたし・・
嫁が義母に母の日に何もしないなんて、私の常識では考えられない事なのよ・・
なので、一回目はバーバにも言えなかったの・・(何も貰ってない事を)
で、2回目の母の日は、
”去年は新婚でバタバタしてたから忘れたのかな?今回はどうかな?”
なんて期待してたけど、、残念な結果だったわ・・

私は別にいいのよ・・あの息子だしね・・
でもね、、嫁の母親が気になってたの、まさか?嫁の母親にも何もしてないって事は
ないだろうね??? なんて・・
女の子を持つ母親が母の日に何もしてもらえないだなんて最悪よ・・
流石に私もモヤモヤがピークに達し、バーバに告白したのよ・・
バーバ ”ウソ!!! なーんもないの???”
私   ”私は今まで母の日なんてしてもらってないから構わないけど・・
     嫁のお母さんが気になるわ・・”
バーバ ”実の母親だし、なんかしてるん違う??”
私   ”そーやったらいいけど・・”
    ”息子に、私は構わないけど嫁の母親だけには何か送るように言った方がいいかな??”
バーバ ”そんなん言わんでも、なんか送ってるやろー?旦那(息子)に内緒でやってるかも
     しれないし、余計な事心配せんでいいんちゃう??”
私   ”そーやな!! ”
と、嫁が実の母親に母の日を無視してるなんて微塵も思ってなかったのよね・・

そして3年目の母の日を迎えた今日この頃・・
もしかして?嫁は実母にも何もしてないのかも?? なんて思うようになったのよ・・
嫁の辞書には”母の日”ってのが無いのかも??
子供の頃から習慣にしてたら、当然、義母(私)へのプレゼントもするはずよ・・
でもね、、3年目でようやく分かったわ・・・
あの親、かなりの毒親よ・・
思えば、結婚する時の両家顔合わせや、結婚式の話となると・・
必ず、自分の仕事の都合ばかり言ってたわ・・
二人の門出に水を挿したくないから、無視して黙ってたけど・・
自分の都合を娘の結婚相手の親に言うなんて失礼極まりないわ!!と感じてたのよね・・
チラッとしか関わってない私でも憤慨するくらいだもの・・
嫁からしたら子供の頃から相当我慢させられた事が山ほどあったに違いないわ・・

今まで、私には母の日ナシで、隠れて嫁母だけは何かしらしてもらってるんだろう?
なんて凹んでたけど、、それはないな・・・
あの毒親には何もやらんで当然や! 私もそれに付き合うわ・・

         どれか1つクリックしてね   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ