後期高齢者に優遇し過ぎなんじゃない??
介護というワードに全く無縁な家系だったけど、私が未知との遭遇となったわけで・・
知って初めて感じた感想はそーゆー事(優遇し過ぎ)・・

土曜日の続きなんですが、、
ホスピタルから二人の看護師さんが来られて、訪問在宅看護の契約をしたのよね。
で、医師ものホスピタルの医師だと思ってたけど、そうじゃないのよ・・
ここからが超ややこしい?? そう簡単な話ではないのよね・・

来られてすぐに、何か不便な事はないかバーバに聞かれてたわ・・
バーバがトイレが使用しにくい(立ち上がる時不便)と言ったのよ・・
何はともあれ、在宅介護で困った事がある場合にすぐに相談できる”ケアマネ”
というのを紹介するとの事。(別に紹介して要らんけど???)
私は事態が全く飲み込めてないのよ・・でも、言われるまま話は聞いてたの・・
すると介護保険の仕組み?を説明されたの。
そういえば、大学病院でホスピタルを断る前に、市役所に介護認定をしてもらうように
言われて、申し込んでたのよ。この時はまだバーバは元気だったので、
私が仕事中にバーバが勝手に?市役所の人を家に招いて手続きしてたみたいなのよ。
私は認定がされてないと思ってたのよね・・
そしたら、バーバったら、すっかり忘れてたのか???
ゴソゴソしだして、開封されてない封筒を出してきたのよ・・
(゚ロ゚;)エェッ!? (; ̄Д ̄)
開けてみると、昨日(金曜)の朝、出勤前に猛ダッシュで貰いに行った、ハートページの冊子と共に、介護保険証が入ってるやん????(((( ;゚д゚)))
見ると、要介護1となってるのよ(゚ロ゚;)エェッ!?
するとどこかに電話され、更に説明に熱が入った??
要介護1で、後期高齢者だと大体、月15万円分位は介護保険が使えるとの事。
一割負担なので、15万円全部使っても実費は1万5千円だけって事を強調されてたわ・・
で、ケアマネが来る事を告げ、ここで一旦帰られたの。

なんか釈然としない・・1時間もたたないうちに、ケアマネと称する人が家に来たわ・・
ケアマネ ”トイレが不便だとお聞きしてましたので、ちょっと見せてもらいます?”
私    ”手すりみたいな物があれば良いんですけど?でも工事とかは考えてませんので!”
ケアマネ ”据え置きタイプってのがありますので、一応用意してきました~!”
私    (゚ロ゚;)エェッ!?
既に玄関ドアの外にトイレのセットを運んで来た業者が居るのよ・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
お邪魔しまーす!なんて、、ものの5分で取り付けられたわ・・・Σ(゚д゚;)
費用的な事は一切説明なしに・・
20170708_194619
そこから更にわけわからない・・
ケアマネ ”娘さん(私の事)日中お仕事されてますよね??
     日中お母さまの様子が心配でしょう??”
私    ”まあ、そうですね・・火元とか・・”
ケアマネ ”じゃあ、毎日お昼に訪問してもらうように手配します!!”
私    ????
ケアマネ ”お任せ下さい!”
と言って、どこかに電話して話してるの・・
ケアマネ ”ここ周辺担当してるヘルパーさんが居るので、毎日30分昼間に来ますね!”
私    ”それってホスピタルからですか??”
ケアマネ ”ヘルパーはホスピタルとは別ですが、連携は取ってます!”
私    ”もう、私はわけわかりませんけど、お任せします・・・”
で、ヘルパーさんが来ることを告げ、ケアマネは一旦帰られたの・・

さらにさらに釈然としない・・・一時間も経たないうちに、ヘルパーと名乗る方が来たわ・・
ヘルパー ”月~金曜日のお昼30分訪問させてもらいますが、何をして欲しいですか??”
私    ”逆に何をしてもらえます??”
ヘルパー ”買い物、食事、洗濯物等・・”
私    ”安全確認だけで結構です・・”
ヘルパー ”それだけでは介護保険使えませんので・・
      水分補給とか。。シャワーのお手伝いとかはどうでしょう??”
私    ”じゃあ、それで適当にお願いしいます・・”

もう、ど、ど、どーーと疲れたわ・・・
朝退院してきたばかりよ・・・
昨日まで病室に居たのが信じられない位に事態は急展開してるわ・・

土曜日に決まった事をまとめてみます・・
・据え置きタイプ介護用トイレ器具設置。
・在宅訪問看護 週一回
・訪問ヘルパー 月~金曜(毎日30分)
・訪問シャワー 火、金

十分過ぎる程のサービスよ・・
他にもベットやら色々勧められたのだけど、、とりあえずはここまで。
要介護の後期高齢者は介護サービス業のカモかも??
どうせお金は税金から出すんだもの・・ってか?????┐(-。ー;)┌

どれか1つクリックしてね   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ