三連休なのね・・
暑いので若くて元気な人達は海水浴なんて楽しんでるのかな???
私は暑いのが苦手なのでこの時期は引き籠りデス・・
バーバが退院して自宅介護になってから、人の出入りが激しく落ち着かない・・
土曜日はホスピタルから訪問看護師の診察(血圧や体温計っての様子伺い)
とそれとは別に、訪問医師による往診です。
訪問医師への支払いは介護サービスとは別で、普通の?診察扱い?
要は、私が後日訪問医師が開業してる病院へ行き、処方箋をもらいに行って病院窓口で
清算するようです。
そうそう、ケアマネも様子見に来られたわ・・(これには思惑があったみたい・・)

消費税の使い道は社会保障でしょ?大きく分けて4つ
・年金 (国民に支払われる)
・医療 (病院へ支払われる)
・介護 (介護サービス業者に支払われる)
・子育て支援 (国民に支払われる)

どれも全て利用者が増えると膨れ上がるケド、年金と子育て支援は一人一人、支払われる額が
決まってるけど、医療と、介護は利用者が集まる場所は儲かる?ってわけよね??

で、で、親切心??ケアマネがどうしても?車いすと電動式ベッドをバーバに使わせたい
みたいなのよ・・
要介護1の場合は車いすは介護保険使えないとハートページに書いてあるのに・・
でも、利用者が増えれば増える程、儲かるのは介護サービス業社なわけで・・
私の猜疑心?がどうやらドンピシャ????
用もないのに?ケアマネが来てずーと診察の様子を見続け居座ってた理由が分かったわ・・
医師の診察後・・
ケアマネ ”先生、この状態なので車いすとベッドを使わせてあげたいのですが・・”
医師   ”そうですね!あれば快適でしょうね”
ケアマネ ”用意してあげたいので、先生一筆書いてもらえませんか??”
医師   ”わかりました!!”
ケアマネ ”良かったですね!(とバーバに向かって笑顔)”

どうやら、規定では要介護1では介護保険は使えないサービスでも、医師の承諾があれば
特例で?市に申請して利用できるみたいなのよね・・
やっぱりずーと居座ってた目的はコレだったみたい・・
もう、ここまでやられると逆に私がボランティア??熱意(親切or強欲)に負けたわ・・
利用してあげる事にしたわ・・(;´Д`A ```

で、早速、日曜日にもかからわず今日もバタバタと・・ほんま慌ただしい(-_-;)
20170712_10190720170716_153711
仕事が早いわ・・(;´・ω・) 金儲け親切極まりないわ・・

こんなに手厚い?介護保険サービス、ヘルパーさんに一日3回訪問してもらってる
人なんてたくさんいるそうよ・・
なのに?孤独死する人が居るなんて??
で、ケアマネに聞いてみたの・・
私    ”こんな制度があるにに、孤独死するってどーゆー事なんでしょうね??”
ケアマネ ”他人を家に入れるのを嫌がる人っているんですよ・・”
だって・・ ちょっと納得いかなかったけど、即答されたわ・・
もしそうなら、自業自得って事??
というか??この制度自体知らない人多いんじゃない??
相手(介護サービス業者)にしてみれば、良いカモなんだし・・
遠慮?しないでバンバン使えばいいのよ・・
要介護認定されないかも??って?? そんなのどーでもしてくれるわ・・
とにかく、本人か家族かの申請が必要なのよ・・
黙って勝手に介護保険は使えないのよ・・
もしも何か困ってたら、役所に電話するなり、ハートページをゲットするなり
行動することを強くお勧めします!! そーすれば孤独死なんて絶対ないわ・・
私も今回良い勉強させてもらったので老後(もう既に老後?)息子達にお世話にならずに最後まで一人で過ごせそう・・v( ̄∇ ̄)v

どれか1つクリックしてね   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ