バーバが亡くなってから時が過ぎるのが早く感じるわ・・
今もバタバタ続きなんですが、、同じバタバタでも、生きてる時とは大違い・・
あの時はある意味それなりに充実してたのかも??
亡くなってからのバタバタは面倒くいだけで心は空っぽよ・・

昨日はお位牌注文したの・・
気が付けばお盆前でしょ?うかうかしてたら49日に間に合わないわ・・
こーゆー事を相談する人(バーバ)は居ないし、私がやらなければならないのよね・・
実は生前ブログ用に写メ撮ってたのだけど、記事書きそびれてた事があるの・・
写メの日付が5月16日。私仕事休んでバーバとお出かけしたんだわ・・

20170516_124819_HDR20170516_133640
亡くなった後の法要やお位牌の事、バーバもすっかり忘れてチンプンカンプンよ・・
なので、二人でお寺さんに教えてもらいに行ったの。
よくぞお寺に行ったてたもんだわ・・
その時教えてもらったのはね・・
・葬儀の時の白木の位牌は49日までで、49日後は本物?の位牌(黒塗りの)にする事。
 49日に、お骨と用意した本物の位牌と白木を持参して、本物の位牌に”お魂入れ”をするとの事。
・戒名は無くても別に構わないとの事。
要は、49日後に納骨するって事よね・・ そしてその時点で本物の位牌が必要って事よ・・
今思えば、バーバったら私が困らないようにとお寺に教えてもらいに行ったのよね・・
ほんと完璧な終活よ・・
5月16日、暑い日だったわ・・駐車場から結構歩くのよ・・
お寺後、ざるそば食べておしゃべりして楽しかったわ・・・ついこの前よ・・(TДT)
で、お位牌はバーバの意志で戒名ではなく、本名で書いてもらう事にしたわ。
宗派とか細かい事は分からなかったけど、父親の位牌があったのでそれを見て注文したわ・・

もういっちょ!
昨日届いて出し終えたの・・・

20170809_100535
死亡お知らせハガキ・・
初七日後すぐに出したかったのですが、ちょっと遅れちゃったけど・・(;^ω^)
バーバの遺言通り、家族葬で親戚にもお葬式が済むまで死亡した事は知らせなかったのですが、
流石に一刻も早く知らせたい・・
バーバのお友達からも亡くなってからメールや着信があるしね・・
実はこれも結構大変な作業だったのよね・・・
私、字が汚いからパソコンで住所入力作業からだし・・
それに、私、ハガキ出す習慣がないので、名簿アプリダウンロードからの作業よ・・

というか??バーバ凄いでしょ??
終活の一環として、死後に知らせて欲しい知り合いや親戚の住所と名前、郵便番号まで
ノートに書いて残してくれてたのよ・・

バーバ~~!!どうよ??私ちゃーんとやってるでしょ????

ちゃんとやってる事を見てもらえないのが残念無念だわーー(ノ◇≦。) ビェーン!!
”ありがとう”の一言が聞きたいーーー!!。・゚(゚`Д)゙


どれか1つクリックしてね   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ