冠婚葬祭が重なるわーーーー!!
バーバの事でバタバタしてすっかり忘れてたんだわ・・(´;ω;`)
3番目の孫の誕生が4月24日だから、100日後のお食い初めの儀式が丁度バーバの
お葬式辺りと重なるのよね・・(つд⊂)ゴシゴシ

二人目までは、私が仕出し手配してたのですが・・
今回は嫁から電話が掛かってきたの・・
嫁 ”お食い初め式するのですが、お義母さん来れますか??”
私 ”ぎゃーー!!すっかり忘れてたわーー!!”
嫁 ”店を予約したので、そこでするので迎えに行きますね!”

もう焦ったわ・・ヽ(TдT)ノ大事な孫の事をすっかり忘れてたなんて・・
お嫁ちゃん、気を悪くしてたんじゃないかと・・・。゜゜(´□`。)°゜。
言い訳なんだけど・・3番目の孫って超ベビーフェイスというか??
上の二人のお食い初めの時ってもっと大きくなってたと記憶してるので、
まさかもうそんな時期かと思いもよらなかったのよね・・・(;´Д`)

何はともあれ、お店の個室でお食い初めしたの・・
こちらのお店はバーバのお葬式の時、火葬してる間にみんなでお昼食べた店なの。
その時の対応が凄く良かったので、お嫁ちゃんココに決めたそうなの♪
あの時は予約もしないで飛び込みで孫3人と大人8人で来店したのだけど、、
嫌な顔一つせず、孫達に凄く気を使って素晴らしい対応してくださったのよね・・
小さな子連れ客にとってはその辺が一番気になる所よ・・(迷惑は承知の上だしね・・)

お食い初めの儀式も仲居さんが手拍子や掛け声などで盛り上げてくださったのにはビックリ!
20170810_19275620170810_192805
20170810_195241_Burst0120170810_192606
帰る時には写真まで用意してくれたの!! ツーショット写真は私だけ???
私を準主役?扱いしてくれてたのは嬉しかったわ♪ 家だと女中扱いだしね・・(;^ω^)
20170812_21205820170812_212603
結局、孫3人それぞれのお宮参り、お食い初めの儀式にお嫁ちゃん側の親は来ずよ・・
儀式のお会計は全て私なんですが・・・
私、実は儀式的なのは苦手なのよね・・・ どちらかと言えばパスしたいのは私の方よ・・
でも、儀式をパスするなんて絶対に出来ないわ・・
というか??これが姑の役割????
こんなのパスしようが良好な関係が保たれるのが一番なんですが??
そこがなんだか寂しいわ・・・
女の子側の親はきっとこんな儀式はパスしようがしまいが、揺るぎない関係なんだろうな・・・
やっぱり今の時代は男の子より女の子を産んでおく方が心強いのかも??
所帯を持ったら夫の親なんて冠婚葬祭時以外は用無しだったりして??(;´Д`A ```

どれか1つクリックしてね   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ