医学は進歩は目覚ましい、今回のノーベル賞も癌治療?
いくら医学が進歩しても人間には必ず寿命があるのよ。
それは神の領域?アンタッチャブルの境界線?

ここ2年間の気持ちの整理の繰り返しなので、記事も繰り返すと思うので悪しからず(o_ _)o))
2016年のGWに長年住んだマンションからアパートへ引っ越したの。
要は、息子家族と住まいをトレードしたの。
元家は私一人で住むには広すぎるし、アパートは息子家族には狭すぎるしね。
25年間住み続けた家だもの、断捨離は壮絶だったわ・・
引っ越しが完了したとほぼ同時にバーバから告白されたの。
子宮癌が見つかったとの事。
TS3U8851TS3U8858
2年前のバーバの姿は若々しいでしょ?
この時には2年後の姿は想像もしてなかったんだわ。
高齢者が病気で入院するってこーゆー事よ。
抗がん剤治療後、副作用で腸に穴が開いて緊急入院して、
死にかけたの。癌より怖い副作用ってわけ。
抗がん剤治療が悔やまれる・・

一命をとりとめ退院することが出来たわ。
その後もバーバは一人暮らし。
この頃から頻繫にバーバとお出かけしたわ。
余命宣告されてたから(バーバには内緒)
20161120_120124_HDR20161120_120509_Burst01
初めての入院から5か月後の姿よ。
たった5か月で10年老いた?
すっかりお婆さんになってしまったバーバ(ρ゚∩゚) グスン
でも弱音は絶対吐かないし前向きよ。
この時点でも同居なんて全く考えてなかったわ。
バーバもお友達と旅行等して楽しんでたし・・
まさか?この時点で一年後この世にいないだなんて思ってもなかった・

まだまだ記事続けたいけど、一旦ここで〆ますm(_ _"m)
しかし、5か月でこんなにも老けるのよね・・
高齢者が入院するってこーゆー事よ。
この頃、妹達と誓い合ったの。
70過ぎて癌が発覚しても治療は一切しない!
癌発覚してからみるみる老けて行った姿をみてるしね・・
高齢者の癌は老化の一種なんだわ。
高度な癌治療が神の領域を犯すのよ。
もしも癌に気づかなかったら・・
きっと若々しい姿のままでもう少し生きられたのかもしれないわ・・
バーバは積極的に治療する事を望んだけど、
結局弱る一方よ、この時は既にバーバには内緒で医師に治療拒否を申し出て
緩和ケアに切り替えてもらってたの。
一番最初の抗がん剤治療も拒否出来てたならもっともっと良かったのに。
癌で死ぬのは寿命よ。バーバは癌で死んだんじゃなくて抗がん治療で
命を縮めたのは間違いない。

どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ