Moon 月に想いを・・

一人暮らしの初老女の独り言 誰かと繋がりたいとか、誰かと共感し合うなんてもういいの・・ 月に向かって独り言・・ 

Category: 息子の思い出

苦労は買ってでもせよ!
という言葉があるけど、苦労とか不幸とかは客観的なもので、
本人の感じ方次第なので違うような気がするわ・・
トラブルはその点分かり易い?
旅もトラブル発生した時の方がいつまでも思い出に残ってるでしょ?
旅に限らずトラブルの無い人生を過ごした人は語る話なんて無いのよね、
というか?聞いてもつまらない・・
なので、買えるのならトラブルなんじゃない?(´-∀-`;)

前回途中で終わったバカ息子の話の続き・・
其の4
日曜の朝、家電が鳴り響いたの。
当時、家電って鳴るだけで恐怖だったのよね、
警察or学校がほとんど(;´・ω・)
ドキドキしながら電話取ると案の定?警察よ
警察 ”直ぐに車を取りに来てください!”
ナンバープレートで割り出して電話掛けてきたのよね。
山奥の狭い道路に私の車が乗り捨てられて、交通の邪魔になってるとの事
当時スマホなんて無い時代だし道も解らんし・・
というか?そんな山奥に車が無いのにどうして行けばいいのよ??
パニック状態よ・・Σ(゚д゚;)
緊急事態!!警察も急いげ!!って言うし・・

妹の旦那に連絡が付いて、すぐに迎えに来てもらったの。
その間、私はひたすら息子の捜索よ。
息子は友達の家で寝てるのが判明したわ!
到着した妹の旦那と共に、息子を連れて現場に到着。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
パトカー1台、警官二人!

交通整理してるのよ!めっちゃ迷惑掛けてる!!
ちなみにゴルフ場付近だったので交通量が多いの。

息子いわく、
夜中ドライブしてたら片輪溝に嵌って車が動かんようになったので、
友達に車で迎えに来てもらい、そのまま私の車を放置したとの事。
連絡もなしに、私の車を山奥に捨てたのよ!!ヽ(#`Д´)ノ

そこからが大変よ・・
なんとか車をみんなで持ち上げたけど、パンクしてるし・・
スペアタイヤ積んでなかったので、山からリターンで買いに行き、
タイヤ交換したら、今度はバッテリーが切れてエンジンかからんし・・
結局ロードサービスに連絡して無事に家まで8時間位掛かったの。

極度の緊張とパニックで
息子を叱る元気もなかったわ・・
息子は全く悪びれた様子もなく、そのままどこかへ消えたわ。
20190402_084055

どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  

書こうとすると躊躇してしまう息子関連記事(;^_^A
躊躇するって事は気持ち半分書きたい証拠?
外は雨だし、たまには昼間記事を書くのも良いんじゃないかと?

嫁ちゃんには本当に感謝してもしきれない位感謝してるの。
まだ21歳で息子と結婚して、孫1を産んでくれたのよ!!
あのバカタレを選んだなんて凄いギャンブラーだと思うわ。
今、私がお気楽な生活が出来てるのは嫁のおかげよ。
もし?未だ息子と暮らしてると思うとゾッとするわ。
多分ストレスから老け込んで早死にまっしぐらは確実だわ・・
別の言い方すれば、私はギブアップして嫁に厄介者をバトンタッチしたとも言えるのかも?
それほど息子が脅威だったの‥(;^ω^)

息子の尻拭いは山ほどしてきたけど、
車に関して一部を思い出したので・ 
12年前(息子18歳)の時、
私、新車買ったの!
納車3日目の朝、出勤しよう駐車場に行ったら、
新車が凹んでたの('A`|||)
息子が勝手に乗り回してぶつけたの、報告も一切なしよ。ヽ(#`Д´)ノ

其の2
朝車に乗ったら、様子が変!!
勝手に色んな電飾が付いてたわ・・
仕方なく、そのまま乗って仕事したの。(TДT)

其の3
電飾やムートンの敷物などは撤去後のある日。
男性社員と同行する事になったの←私の車で
資材を積み込むのでトランク開けた男性社員が一言・・
”なんじゃこりゃ?マキロンさん銃刀法違反やで~”
え?(゚∇゚ ;)エッ!?
トランクの中に木刀入ってたし・・(TДT)
もういっちょ!助手席に座ってシートセッチング中、
またもや男性社員の一言・・
”なんじゃこりゃ?警棒やないかい!”
助手席の下に隠してあったのよね・・
ドン引きされたわ・('A`|||)

ここまではほんの序の口よ・・
其の4は強烈なのよね・・
長くなるので次回にしますm(_ _"m)

20190324_085433

どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  

夕方6時にはすっかり夜ですね~♪
陽が落ちるのが早いと生活に余裕ができるの。
お家でまったりリラックスして楽しめるでしょ?

転職してからもう15年経つというのに、未だフレックス制に馴染めないんだわ・・
早く帰宅しようが遅く出勤しようが関係ないし・・(;´・ω・)
”三つ子の魂百まで” とはよく言ったものね。
若い頃に叩きこまれた習性?は、死ぬまで治らない??
生活習慣病と同じ匂いがするわ・・

私が帰宅するのは陽が暮れてから。
幼い息子の首に水色の毛糸で編んだ紐に付けた鍵の映像だけが鮮明にインプットされてるの。
小学校卒業するまで水色の毛糸の鍵を首から引っ張り出してドアを開けてたんだわ・・
(中学生以降は毛糸の紐は卒業したけど・・)

息子が中2の時に転職したので、もうあの生活より今の生活の方が長いのに・
転職するまでの生活が人生で一番強烈だったのよ。

転職する前は陽が暮れる前に帰宅した事など皆無よ。
そのせいか?陽が落ちてからじゃないと家でリラックスできないというか?
居心地が悪いんだわ・・
お家でまったりコーヒータイムだなんて憧れるわ・・
私の場合、いくら時間があろうとも昼間のお家でまったりするなんて無理
”まったり”じゃなくて”まんじり”って感じ(;´・ω・)
そして何故か陽が暮れるとまんじりまったりになるのよね。

なんで死ぬまで働きたいのか?
なんで陽が沈む前に家に居ると罪悪感を感じるのか?
考えようとすると水色の毛糸に繋がれた鍵が蘇るの・・

陽が昇らない所へ移住したいわ('A`|||)
どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   

半世紀以上生きてきたんだもの、悲しい事は数えきれないほどあったわ・
一番苦しかった時期は息子が中学生の頃だったのですが、
それから成人するまでいやその後も大変だったのですが、
時々思い出しては悲しみが色褪せなくぶり返すのはもっと昔の事・・
今日も運転中エアコン付けた瞬間突然蘇って悲しくなって落ち込んだの(;´・ω・)
息子が4歳の時の事。
保育園での事。ほんの5分間の出来事なのですが、
未だに鮮明に映像化されて強烈にインプットされてるんだわ・・

息子が4歳と言えば、阪神淡路大震災に遭ったわ。
保育園の給食は全て救援物資で、保育園児達の散歩は自衛隊の給水車に並んでペットボトルに水汲みをしてたっけ・・
そんな事もあったけど、そこら辺の記憶は曖昧なの。
インプットされた悲しい映像には震災の様子は微塵もないので、
4歳の時に震災が起こったって事が曖昧になるのよね・・

薄暗い映像よ・・
映像は夕刻の保育園の玄関の中。
疲労困ぱいで今にも倒れそうで、必死で毅然と立ってる私を
仁王立ちした園長(男60歳位)が私を叱るの。それを息子が見てるのよ。
叱られるのは構わない、息子が見てるのよ!!
息子の前で叱らないで!!!

息子にとっては自慢のママなのよ!!

保育園は6時までに迎えに行かなければならなかったの。
当時は大阪の本町まで電車通勤で今の会社と違い超ハードだったの。
お迎えはいつもバーバに頼んでたのだけど、その日は私が迎えに行ったの。
当時は今ほど働くママが多くなかったし、差別対象?
PHS(メール機能のない携帯電話)は持ってたので、6時には間に合わない連絡は入れてたのよ。
それも気に入らなかったのか??
20分程度の遅れだったかな? 保育園の玄関に駆け込むと仁王立ちしてたわ・・
そして、仕事と子供とどっちが大事なんだ!!
と私を怒鳴ったのよ・・
怒鳴る謝る怒鳴る謝る、謝る私の声でママだと察し奥から息子が
駆け寄って来たの。
止めて!!息子の前で怒鳴るのは!!←心の中で叫んだわ・・
今でも悲しくて仕方がない・・
20181026_095853

どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   

今回の三連休はガッツリ子守デス(´-∀-`;)
この時期は毎年秋まつりのだんじり
この時期は息子と私のメモリー??
息子が16才で失踪した時、息子の安否を確認したのがだんじりだったわ。
バーバと足がもつれるくらいの勢いで駆けつけたお祭り会場で観た息子の姿
監禁?軟禁?生死さえ不安で恐れてた時よ。
だんじりの上で一番目立って踊ってた息子発見!!
心臓麻痺一歩手前の心配をよそに天真爛漫でお祭りしてたんだわ・・
あれから10年以上過ぎたのね・・
昨日のように鮮明に覚えてるわ・・

今ではだんじり幹部となりこの時期は嫁と息子は大忙し?
なので私は孫の子守なの。
昔はバーバと息子を追っかけてたけど、今も同じような事してる気がしたわ・・(;´・ω・)
子供達そっちのけ?でお祭り中な息子夫婦。
孫達もお祭り見たいのよね・・
で、パパの晴れ姿?を一緒に見る為に私は孫連れて追っかけよ(;^_^A
息子から送られて来た地図⤵
1537704722924
これ見て孫連れて追跡してると気分はあの時にタイムスリップ?
なんだか悲しくなって来た・・
20180923_10351720180923_103656
20180923_10363020180923_105438
気が付けば?私っていっつも一人で幼子抱えて走ってるわ・・(;´・ω・)

どれか1つクリックしてね   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ