2018年06月28日

昨年秋に中古の「NEC VALUESTAR L VL750/LS PC-VL750LS」を買ったのだけど
その時点でファンの音がうるさくケースをアルミのタワーに換装して使ってました。
中が広くなった分それなりのファン音で稼動しておりました。
しかし今年ももう6月も終わろうとしてます。
段々と日中温度も部屋の温度も上がりケースの換装など意味も無いかの様に唸りを上げる始末。
夏が来る!
この時点でこれだけ唸るって事は...
取りあえず「白虎」ってのを買ってみようかと思う。



makiryu1 at 12:38コメント(0) 
pc 

2018年02月02日

そんな習慣は無いし第一に下品だと思わない?
とコンビニに入って思う。


makiryu1 at 09:08コメント(0) 
雑記 

2018年01月17日

「お、バーチャロン新作出るの?体験版あるんだ。やってみよう!ところでこの『とある』って何?」
などと思いながらプレイ開始…


もう良いや。私ら夫婦には超不評!
バーチャロンで無くても良くね?バーチャロンに似た何かでしか無いと思うんだけど。
「お前だけは絶てぇ許さねぇっ!!」プッ
そこまでこの子は相手を憎んでるの?
分からない。
でも子供は喜んでました。
それが全てなのかなぁ。

最終的にバーチャロンのみ抽出したモードが入ってたら買おうと思うけど止めたほうが良いか。



makiryu1 at 14:11コメント(3) 
ゲーム 

2018年01月04日

steamで買った「Empyrion - Galactic Survival」てゲーム。
宇宙版マインクラフトな感じで不時着した惑星を脱出するため資源を掘ったり食料を確保したりしながら宇宙船を作ります。
と言ってもそう難しいものでは無くブロックにエンジンや燃料タンク、コックピット等を載せればOK。
ただ酸素の概念があるので気密はしておかないと息が出来ないって事も。
後は襲ってくる生物やエイリアン、ドローンを倒し宇宙へ!
でも私は宇宙船を作る事に時間をかけすぎたので漸くって感じですが。
(仕事から帰ってからってのもありますが)

あ、作れるのは乗り物がHV(ホバー)SV(小型宇宙船)CV(大型宇宙船)と基地が地上宇宙とあります。
出たのは2年以上前でアーリーアクセスの代物、アルファー版です。
ちょくちょくアップデートされ実装されてくのを見るのも中々楽しくもあります。
半額の時にでも買えれば990円だったりするのでお試しにどうぞ。

makiryu1 at 21:48コメント(0) 
ゲーム 

2017年09月05日

チョット前のことになるけどsh-01fのバッテリーが膨れ上がり廃棄することになった。
直せればとは思ったのだけれどDSで「54000円になります」と言われ「捨てます」と即断。
代わりになる品をネットで物色した結果出た結論は「huawei nova lite」
評判がとても良かったのが理由ではありますが、実際使った感想は「これが2万円のシムフリー端末?!(良い意味で)」
私の使い方なら(データ通信)4日保つ。
動作もサクサク。
画面も一回り大きくなって見易い。
指紋センサーの感度も使い勝手も良い。
背面カバーもオマケで付いてる。
電池交換で54000円なんて馬鹿なことを言われないw

iphoneにするって手もあるとは思うのですが所詮使い捨てのオモチャに5万なんて使いたくない。
なのでとても私の嗜好に合う商品だったのです。

日本製にはしたかったのだけどネ・・・・・・・



makiryu1 at 23:07コメント(2) 
android 

2016年11月09日

もっと感謝とか反省とかしないと。
この年令では遅いのだろうけど。

いや、努力努力!  
嫁さんにも言われてるし。 

makiryu1 at 11:52コメント(1) 
仕事 

2016年07月10日

結局intel advanced-n 6250はフリーズの原因になったりしてダメなようだ。
何か方法はあるのかもしれないけど私程度では無理かな・・・
標準のアダプターで72メガの低速通信してます。
usbのも試したんだけどね。
バッファローのは熱すぎてplanexのはドライバーが良くわからない。
また気が向いた時にいじってみよう。


雑記
車を代えた。
swift(zc−71s)からなんだかんだでfit3hv(gp5)
ディーラーの人には「全ての面でswiftより満足していただける」と言われたけど
軽快さが無い。
モーターとエンジンで切り替わる境目あたりガクつく
バックの時もモーターとエンジンの切り替わりがあるので急な加速があって怖いし子供が酔う。
回生ブレーキとノーマルブレーキの切り替わりがあるのでフィーリングとリアルで気持ち悪い。
ブレーキの掛りが遅い。
ダッシュボードがフロントガラスに写り込んで見辛い。
シートがswiftのが良い。
と全てに満足とは行かず、ちょっと残念。

満足した点もある。
ヘッドレストはfitの位置が良い
少し大きくなったので荷物が多く入る。
後部座席が広い。
swiftに比べ化学臭がしない(らしい)
軽快さは無いけどパワーはある感じ。
街乗りでも燃費が良い、
 (swift 10km/l   fit3hv 17,8km/l・・・比較出来るほど乗ってないけど)
顔はなんだかんだでも嫌いではない。
ホンダF1のサポーターな気分。 
等々

でも次はまたスズキに戻ろうかと思う。
ソリオがもう少し後ろ長かったら・・・とか1Lターボだったら・・・とか 軽4ぽいリアじゃ無かったらとか下の子が乗り物酔いしやすくなかったらとかあるけど。

makiryu1 at 22:33コメント(1) 
ubuntu | 雑記

2016年03月31日

おかしい。
途切れて再接続されず、リブートして接続。
ちゃんと様子を見てる訳ではないけどサスペンドの後復帰しないのかな?

もっと探してみよう。
これはしばらくかかりそうかも・・・
ダメなら戻すか。続きを読む

makiryu1 at 09:53コメント(0) 
pc | ubuntu

2016年03月30日

以前より遅いなと思っていたwifiパーツを換装。
きっかけは家庭内に安いnasを設置したのですがデータをwifiで飛ばしたら遅い遅い!
有線でも遅い機種(hdl-2tnv)ではありましたが、その半分にも満たないスピードにイライラ。
ふと無線ルータがn対応だったことを思い出し「このg570はb/gのみだったな。もしかしたらアップグレードパーツ有るのでは?」と検索したらまあ普通にありました。
後はubuntuに入れた後のドライバーの対応などですがヒットしない。
出てくるのはwin7の方ばかり。
とりあえず駄目元で購入(2000円位だし)
届いた商品を会社から帰ってすぐ換装。
結果、起動&リブートして何も問題なく認識。
デュアルブートのwin7の方がドライバー選択ミスなどしてドタバタ。
とにかく換装後75くらいから144まで上がりました。
体感はまだ分からず。
でもnasへの転送の遅さはこのnas自体にあるのかも。

ちなみにubuntu15.10にはどうもバグがあるような。
ubuntu上からliveusbメディアを作ってもインストールエラーを起こすし日本語入力の設定に四苦八苦。
書いてある通りにやっても日本語入力できずあれやこれややってる内にやっと何とかmozcを認識し日本語入力できた。
サポート短いし早いとこ16.04にしたいところ。
後一ヶ月かな。
その為にもデータnasに移しておかないと。


makiryu1 at 14:21コメント(0) 
pc | ubuntu

2016年03月17日

PCの調子がおかしくなり再インストール。
14.04でMATEにしたのが悪かったのか。
まだ公式では無かったみたいだし。
で今は15.10のMATEを使用。
無印に比べ軽く感じる。
ちなみにデュアルブートのウィンドウズも10にしてみたのだけどこれっぽっちも速く感じずドライバー対応の問題もあり7に戻す。
でも7もubuntuに比べると重いのであまり使わないのが現状。
家にあるプリンターが古いのでウィンドウズがあるって感じ。
32bit版のドライバーならおいてあるみたいだけどそのためだけに再インストールも面倒・・・
パワーユーザーなら64bitドライバーに変えれるのかな?

makiryu1 at 23:11コメント(0) 
ubuntu 
Profile

牧竜

牧竜掲示板
BBS