よいお年をお迎えください。。。&ブログお引越しします。

12:07
20111225トマト鍋2今年も残すところ3日。
震災では本当にたくさんの方が被害に遭われて、日本中、いえ世界中が心を痛めた年でしたが、それも今年で終わったわけではなく、復旧はまだまだ・・・。
こうしてる間にも寒さに震える被災地の方々、わんこ始めペットたち・・・一日も早く元の生活を取り戻せるよう願うばかりです。

いろんなことを考えさせられた今年、年が変わっても忘れずにその気持ちが薄れることなく何か自分にできることを探してみようと思います。

また、今までお世話になりましたこちらのブログを今日で終わりにいたします。
夏にiphoneにしてから携帯での写真も楽しくなったので、日常のなんでもない写真もたくさん撮ってます。そんなこともあって、iphoneからの投稿がしやすそうなアメブロに転向してみることにしました。新ブログでは、写真中心?に更新していこうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなに幸せがたくさん訪れる年になることを祈って。。。


新ブログ(アメブロ)
★まきちゃん食堂★
http://ameblo.jp/makichanshokudo/
(デザイン等は仮、Buddy手帖と統合します)

先日作ったトマトもつ鍋です)

☆Merry Christmas☆

00:27
20111224けーき4

ダイエット中につき、今年の夫の誕生日(22日)、結婚記念日(23日)、クリスマスはケーキはなし!ってことになっていましたが、今日になって『やっぱり(ホールの)ケーキ食べよう!』と言う夫の誘惑にのってしまいました^^;
ミッシェルバッハでオーソドックスなクリスマスケーキをゲット♪
JBさんからいただいたFORTNUM & MASONのクリスマスティーと一緒にいただきました。ごちそうさまでした


写真手前のちびちびケーキは、Queueさんで買った亮子先生メイドのワンちゃん用ケーキ。
初めてのケーキにバディは、、、

『なにこれ・・・
20111224けーき4 (2)

じーっと見て、クンクンしたあとは、、、


20111224けーき3

『いつもおかあさんが食べてるやつでしょ?』みたいな・・・(笑)
食べちゃいけないものだと思ったのか、知らん顔。見ないようにしている感じだったので、、、


20111224けーき

少し手にとって味見させてあげて、いつものボウルに移し換えたら、やっとスイッチが入ってペロッと食べてました。バディちゃん、今日のごはんは、あまりのおいしさにビックリしたね〜

メリークリスマス

贅沢茶漬

23:34
20111224贅沢茶漬け

ごはんのおともに清左衛門の穴子、ちりめん山椒、昆布、ごぼうの佃煮。
穴子には熱々の煎茶かほうじ茶でお茶漬けにしていただくとふっくら柔らかくなって美味です。

清左衛門
西宮市甲子園五番町15-16
0798-49-8898
9:00-18:00日曜休み

Breakfast Birthday Party

08:41
20111222朝ステ

今日は夫の誕生日。夫ダイエット中につき晩ごはんのごちそうやケーキはNGなので、朝ごはんにステーキを焼いてプチお誕生日会をしました。その分、お肉は大井肉店でフンパツしました〜☆夫はロースをペロッと食べていましたが、私は赤身でも朝6時台のステーキは無理でした^^;残りは明日の朝サンドイッチにでもしまーす。

何はともあれ、お誕生日おめでとう
また一年、健康で元気に過ごせますように。

Le Petit Citron

23:00

20111220マロンケイク@あっこちゃん220111220マロンケイク@あっこちゃん3

あっこちゃんのお菓子教室@芦屋へ行ってきました。
今日のメニューは、あっこちゃんが尊敬するサダハルアオキさんのガトーマロン&イチジクとくるみのアイスクリームでした^^
レッスンでは、スタンダードなカトルカールとガトーマロンと二層に焼いたものにみんなで飾り付けしました♪(takakoちゃんのアップ画像がないのが残念!(笑)ちなみに、ワタシのは真ん中右)
一本8000円超えのサダハルアオキさんのガトーマロンも試食させていただきました。(さすが、おいしかった!)
アイスクリームは、一度冷凍庫へ入れたら固まるまでかき混ぜいらずのレシピで、とっても手軽&おいしかったです。にも出ています☆
お話し上手のあっこちゃんのレッスンは、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
どうもありがとうございました。


・・・お稽古には、

続きを読む

最近の朝ごはん

10:00
20111219朝ごはん最近のわが家の朝ごはんは、平日でもバッチリ食べています。
夫のダイエットモードがかなり本気なので、夜はおかゆだけとかりんごだけとか、ほんのちょっぴり。朝は好きなものを食べてストレス解消!なのです。

今朝は、和定食でした。
≪鮭、出汁巻きたまご、五目豆、十六穀米、お味噌汁(玉ねぎ、じゃが芋、わかめ)、しば漬け、いちご≫
忙しい朝なので、お野菜はお味噌汁でたっぷり摂って◎

念願の☆

23:00
20111214ラヴァチュール2

松之助レッスンの前に、平安神宮横まで足をのばして念願の”おばあちゃんのタルトタタン”のお店、La Voiture(ラ・ヴァチュール)へ行ってきました。

20111214ラヴァチュール

タルトタタンのトッピングは、ホイップクリームではなくてヨーグルト。使っているりんごが酸味の少ないふじとか(たぶん紅玉ではない)だからかな。いいバランスでした。一台16個使うタルトを16等分するというのですから、これ(写真)でもりんご一個分。でももっと食べたい〜と思う量でした(笑)。(ぺロッ)
とってもシンプルで、好みでした。おいしー

お土産にくるみのタルトも買って帰りましたが、こちらはビターなキャラメル(ヌガーみたい)にくるみたっぷりなフィリングがタルトになっているのだけど、タルト生地に焼き目がありません(白っぽい)。たぶん、フィリングとの味のバランスで・・・?だと思うのですが、もーすこーし、香ばしい生地が好きでした。おいしかったけど♪

隣りの隣りぐらいにあったスフレ屋さん六盛茶庭もトライしてみたいな


ラ・ヴァチュール
住所:京都市左京区聖護院円頓美町47−5
電話:075-751-0591
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月曜日

今月の松之助

23:00
20111214Snowflake Christmas cake

今月の松之助は、クリスマスケーキSnowflake Christmas Cakeでした。
バタークリームをサンド&トッピング(全体に塗ると持って帰りにくいから)して、アイシングで作った雪の結晶とアラザンをちりばめて。

材料(バターと砂糖の量)を見ているととても食べられないと思ったバタークリームだけど、帰ってから冷やして薄くカットして食べてみたら、意外といけました(恐)。

再会♪

23:00
20111210@どるちぇぽんてべっきお

すごーく久しぶりに加代ちゃんに会えましたドルチェポンテベッキオ
加代ちゃんの妹ちゃん、のりこさんにも。ちょっと話し足りなかったけど、続きはまた今度ね。また遊びに来てね〜

おうちスンドゥブ♪

23:00
20111208すんどぅぶ2

昨日、mioちゃんと話し(聞き?)足りなくて、今日へ持ち越し。夫不在ということもあり、うちで簡単晩ごはんを食べながら続きを♪mioちゃんは恋するオトメだからね〜聞いているだけで、ときめいちゃうわ(笑)。いやいや楽しいです、ホント。


ごはんは、豚肉とあさりのスンドゥブチゲ、玄米、もやしのナムル、ピクルス
こんな感じ?で作ってみましたが、おいしかった!!キムチ、韓国唐辛子(粗びきと粉を半分ずつ)、サムジャンも入れました。あさりは、別に酒蒸しにしてから出汁とあさりを別のタイミングで使ったけど、できあがったスープにあさりを加えてもいいかも。
いいね、おうちスンドゥブ。うん、いいよまた作ろーっと。

IMG_0742

アイスごちそうさまでした^^

ちょっとだけお別れ会

23:00
かおりちゃんがいよいよご主人が待つ海外へ引っ越してしまうので、女二人で送別会@五味八珍!(かおりちゃんからの串カツ食べておきたい、というリクエストで^^)
寂しい〜けど、関西のおうちは残したままにして、一時帰国もたくさん?してくれるみたいなので、きっとまたすぐに会えそう

20111201@りっつ220111201@りっつ

串カツを食べたあとは、リッツに移動して二次会。ラウンジでたまたま始まったライブも聴いちゃって、楽しい夜でした。すっかりクリスマスカラーに染まった空間を満喫☆

かおりちゃん、いってらっしゃーい。いろいろありがとね。
また会える日を楽しみにしています

BBQ

23:00
20111120@芦屋浜20111120芦屋浜2

JJご夫妻、たか&のりご夫妻+たまきちゃん、きこちゃん、YMご夫妻、ステファニー+2息子ちゃん、その彼女ちゃん、私たち夫婦、そしてワンコが7匹!という盛大なBBQパーティーをJJご夫妻の指揮のもと開催〜♪
マダムMさんは、ワイン&ワイングラスまで持ってきてくださいました^^さすがプロ☆一気に大人のパーティになりました。

20111120芦屋浜3私はカレー担当
焼いたお肉やシーフード、お野菜と一緒にモリモリ食べました♪
お天気にも恵まれ、とっても楽しい休日となりました。
またやりたいな。


Thank you

ティータイム×2/day=HAPPY!

23:00
20111118@one's+1

あっこちゃんは、いつもポジティブで明るく律義、、、年下(少し(笑))の私にもとても礼儀正しく接してくださり、大人のお付き合い?を見習わなくちゃなーと思うこともしばしば
今日は、今度会ったときでよかったのに、『次回まで日にちが空いてしまうから』と、わざわざ届けていただくことに。せっかくなので、うちの近くのカフェでお茶しました

写真は、そば粉のパンケーキ。トッピングは、数種類の中から好きなものを2つ選びます。(あっこちゃんは小豆とホイップクリーム、私はバターとメイプルシロップにしました。)そば粉の香りはほんのり〜。もちもちでおいしかったです。ガレットみたいにお食事系のトッピングも合いそうです!(何気にリクエスト〜

お土産に、、、
続きを読む

クリームシチューwith...

23:30

20111116シチュー


シチューがおいしい季節になってきました。
夫は、withパン、私はごはん

飲茶デート。

23:00
hoccoちゃんとリーガロイヤルホテル大阪でランチしてきました。
お互い予定が立てにくかったり、スケジュールが合わなかったりで、のびのびになっていましたが、やっと実現
飲茶が食べたーい!という私のリクエストに応えて飲茶コースを予約してくださいました。(↓コースの一部)

20111113飲茶@リーガロイヤル20111113飲茶@リーガロイヤル2

20111113飲茶@リーガロイヤル320111113飲茶@リーガロイヤル4

最初の出逢いは偶然だったけど、共通点もたくさんあることがわかり、仲良くしていただいているhoccoちゃんは、私よりずっと年下で、お話を伺っていると、本当に純粋で誠実で真面目でオンナノコらしい〜。それに、真剣に悩みを打ち明けてくれる姿がかわいいので(失礼)・・・実は私と全然違うと思ったり(笑)。悩みの内容を聞くと私も昔はそうだったっけ?と、今は客観的に判断できる自分に出会ったり。

そうかと思えば、思わずもらい泣きするシーンもありました。こんな風にきちんと誰かとお話するって久しぶりでした。なんか引き込まれてしまったよん。

hoccoちゃん、ご主人さまとこまろちゃんと過ごすはずだった日曜日にお時間を割いてくれて、ありがとうございました。たくさんのお土産もありがとね〜

またお会いできるのを楽しみにしています。


(杏仁豆腐、チョー好みでした!)
Profile
ギャラリー
  • よいお年をお迎えください。。。&ブログお引越しします。
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • 贅沢茶漬
  • Breakfast Birthday Party
  • Le Petit Citron
  • Le Petit Citron
  • Le Petit Citron
  • 最近の朝ごはん
  • 念願の☆
  • 念願の☆
  • 今月の松之助
  • 再会♪
livedoor 天気
livedoor 天気
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ