レストランキノシタ 〜ランチ編

22:57
今日は前々から予定していた仲良し3人組でランチ。keiko、asakoちゃんとレストランキノシタへ行って来ました。お店から徒歩圏内に住んでいるasakoちゃんが「近いのに行ったことないの〜」ということで。keikoもasakoちゃんもベテランママ。keikoは男の子2人、asakoちゃんは男の子2人+女の子1人のかわいい子供たちを毎日立派に育てています。傍から見ていると何もかも順調そうで悩みなんてなさそうな2人だけど、子供のことって些細なことでも悩みになっちゃうみたいでママたちなりに悩みもたくさんあるらしい。そんな話を聞くのも私にとっては新鮮だし「親子喧嘩しちゃった」なんていう話も微笑ましくて楽しかったな。(あ、楽しんじゃってごめんね(笑))

060615みねぶたばらしろごまぶらまんじぇ











お料理は、前菜+メイン+デザートのプリフィクスコースを。もしかしたら物足りないかなぁと思って臨んだのですが、いやはや、どうして、そんな心配は要りませんでした。一皿のボリュームが満点なのはもちろんのこと、一皿の中にいろいろな素材が使われているので全く飽きませんでした。私が選んだのはミネストローネスープ、豚バラ肉の煮込みwithマッシュポテト、白胡麻のブラマンジェです(写真の奥に見えるのはasakoちゃんが選んだ鰯のタルトとお魚料理)。デザートのときにはシェフが直々にサービスに来てくださり、お話を 豚バラ肉の煮込みの作り方などを丁寧に教えてくれました。八角、実山椒などを使っていて”角煮”みたいだったので質問しちゃったの。やっぱりイイヒトだー。
ランチタイムを満喫し、ママたち2人は”お迎え”やちびっ子の帰宅の時間が迫り解散。短時間の集いだけど有意義なひと時でした。時間見つけてまた会おうね!
ししゃも・にくじゃがさて晩ごはん。

無水肉じゃが
ししゃものカリカリカレー焼き
茹でいんげん 山椒七味マヨネーズ
ごはん、大根のお味噌汁

肉じゃがは水を加えず玉ねぎ3個を使って蒸し煮にすることと蜂蜜で照りを出すのがポイントです。今日は牛肉、白滝を使いました。(豚肉で作るときは生姜をたっぷりと)
ししゃもは、ただ炙っていただくのも大好きなのですが、今日はおかずになるようにカレー味にしました。ししゃもを片栗粉とカレー粉を混ぜたものにまぶし、フライパン(サラダ油大さじ1弱)で香ばしく焼き、お酒をちょっとたらして蓋をします。蓋を外し水分が飛んだらできあがり。カレー粉の代わりに胡椒、七味、山椒などを使ってもGOODです!!塩茹でしたいんげんに山椒、七味、醤油少々を加え混ぜたマヨネーズをかけて付け合せに。相性◎です。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レストラン・キノシタ Restaurant Kinoshita(フレンチ)

「レストラン・キノシタ Restaurant Kinoshita(フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べて...
  • [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
  • September 16, 2006 15:26

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
ギャラリー
  • よいお年をお迎えください。。。&ブログお引越しします。
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • ☆Merry Christmas☆
  • 贅沢茶漬
  • Breakfast Birthday Party
  • Le Petit Citron
  • Le Petit Citron
  • Le Petit Citron
  • 最近の朝ごはん
  • 念願の☆
  • 念願の☆
  • 今月の松之助
  • 再会♪
livedoor 天気
livedoor 天気
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ