まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

勉強会


こんにちは!歯科衛生士の川本です。

先日 勉強会を行いました!前半は森川先生に来ていただいてコンディショニングレッスンを行いました
座って伸ばした片足を左右にゆらゆらして筋肉をほぐして元の状態にする運動を行ったのですが、運動をした足だけ筋肉がほぐれて 長くなったのは驚きでした!! 他にも体をほぐす運動をして、どれも気持ちよく お話をしながらでもできるので、続けていきたいです!


後半は、口腔内写真の相互実習や衛生士が入る仕事内容を統一するミーティング 、マニュアル作りを行いました。
たくさんマニュアルをみんなで作りました。しっかりこれからに生かしていきたいと思います!



勉強会

こんにちは!受付の行藤です。

先日、勉強会がありました。
最初は森川先生に来ていただいて、コンディショニングレッスンをしていただきました。足をグルグル回したりして、足への血流が良くなり、体の歪みも整いました!座ってできることばかりだったので、自分でもしてみようと思いました。最後に手作りの酵素ドリンクをいただきました。いろんなフルーツの味がしてすごかおいしかったです!

そのあとは受付組は、複雑なカルテ入力の仕方、治療の説明の仕方を勉強しました。なかなかゆっくり再確認することがなかったので、すごくいい機会でした。今後に生かしていきたいです。

コンディショニングレッスン

毎日暑いですね〜。今日はお休みで、久しぶりに自分のメンテナンスデーでした。ここのところ、自分的には大きな仕事にずっとかかりきりで、毎晩1時2時まで取り組んでいるため、体をいたわれる時間があってよかったです。その仕事も大詰め、もう少ししたらお披露目ができそうです。お楽しみに!
さて、25日、月曜日は院長が留守だったためみんなで勉強会をしました。
いつものように、衛生士部門と受付部門でそれぞれ勉強の内容を考えて、みっちりやりました!衛生士部門は、たくさんのマニュアルができあがっていたのと、デンタルリフレクソロジストの資格を取った佐川は、希望してくださった方に来ていただいて、リフレを行っていました。
新しい試みとしては、私が毎週木曜日に受けているコンディショニングレッスンを、出張でしてもらうことに!
image
椅子に座ったり、床に座ったりしながら1時間、呼吸に合わせて体を整えていきました。
ハードな動きはないのですが、スッキリ気持ちよくてオススメです。レッスン後は先生お手製の酵素ジュースを!
image

とてもおいしく、みんなも興味津々でした。

勉強会

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
受付の藤枝です。

25日月曜日、「夏真っ盛り!!院内勉強会」に参加しました。
まず始めは、コンディショニングインストラクターの
森川先生によるレッスン。
立った時バランスよく足裏に体重がのっているか、
座った時足は開いているか閉じているか、
腕をスムーズに動かすことができるかをまずチェック。
狭い診療室でも座ってできる効果的な身体のほぐし方
を丁寧に教わり、身体の状態を整えました。
ちなみに、足裏は人の全表面積のたった1%(両足で2%)。
バランスよく身体を支えてもらえるよう、
大切にケアしなくては‼️

後半は衛生士さんと受付とに分かれてお勉強会。
私は苦手な義歯やブリッジの入力について教えて頂きました。
また、患者さん役と受付役になり会計時のロールプレイング。
一番にお伝えしなくてはならないこと、
忘れずにお伝えしなくてはならないこと、
そして伝える上での気持ち、、、
大切なことを再確認しました。

何年たっても、もれていることが多く勉強になります。
ひとつひとつ丁寧に身に付けていかなくては
と、気持ちを新たにした一日でした。ありがとうございました。

デンタルリフレ 始めます。

子どもたちは、待ちに待った夏休みが始まりましたね。昨日から、さっそく夏休み恒例の本気の朝礼に、子どもたちが参加してくれています。
昨日も今日も、かわいい姉妹が夢を教えてくれましたよ!
さて、以前より紹介していましたデンタルリフレクソロジーをいよいよ始動することになりました。
今日が第1号のお客様でした。

IMG_5960












とても気持ち良くてすっきりした!またしたいです!と言っていただけて、とてもうれしく思いました。
当面は、平日の午前中のご予約になります。
詳しくは、デンタルリフレクソロジストの佐川か受付でお尋ね下さいね。

本の紹介です!

こんにちは!歯科衛生士の佐藤です^ - ^

  私の本の紹介ですが、こどもと、読んだ面白い本とどちらに、しようか、悩みましたが、最近読ませて頂いた本の紹介をさせていただきます^ - ^
この本は、先輩 おかぁさんから、薦めていただいたものですが、パッと見ても正直、あまり、興味が  ありませんでしたが目次をみて、スポーツの事が、挙げられていて、読むきっかけとなりました^ - ^

   福沢諭吉の文言から、始まり「人間らしい心」とありました、むづかしいなぁーっ!と思いながら、先を読めば、スポーツを学ぶ集団が、大切にすること、他人に迷惑をかけず、全力をつくして、自分の責任を果たすことと、ありました。

  個人競技、団体競技   大きな集団    家族も1つの小さな集団   どこにでも、集団はありますが、全力を尽くすことは、いつも、忘れず  その中で反省することも大切 とありました^ - ^       反省をプラスすることができたら 大きな目標 へ変えていけるんだなぁーっ!       そんなことも考えず1日があっという間に終わってしまっている今日ですが^ - ^       なかなか、反省もできませんが、意識した日々を過ごして行きたいですね!


  

研修旅行〜神社参拝編〜

こんばんは!歯科衛生士の松田です。
6/29〜7/1にお休みをいただいて
山形仙台へ研修旅行に行ってきました!

私は2日目に行った神社参拝についてです!

山形県庄内地方にひろがる出羽三山といわれる
月山・羽黒山・湯殿山の3つの山のうち、
羽黒山の出羽神社と湯殿山神社に参拝しに
行きました。

まず出羽神社では、
image


長い階段を降りると……

image


国宝・五重塔がありました。
この大きさにスタッフ一同圧巻でした。

もう少し進むと……

image


橋があり背景にはとても大きな滝が!
間近で見る滝にまた圧巻されました。

移動して湯殿山神社へ!
護摩焚きを経験したり、参拝しました。
御神体がお湯という所にも驚きでした。

普段できないようなことをさせていただき
とてもいい経験になりました。
他の日もスタッフ間でたくさん笑って
楽しい3日間になりました。ありがとうございました!

研修旅行〜宿坊編〜

こんにちは、歯科衛生士の池田です。

6月29日から7月1日研修旅行に宮城、山形へ研修旅行に行ってきました。

そして、最初の1日目では山形の宿坊に泊まらせていただきました。 



山形の羽黒町にある太田坊に泊まらせていただきました。
とても風情のある宿坊で、多くの山伏さんが泊まられるそうです。

夜は、精進料理をいただきました。




地元の山菜など、普段口に出来ないものばかりで、とても美味しくいただきました。

そして、地酒もご馳走になりました。


この、3種類から器を選んで、1人づつお酒をついでいただき飲みました。

夜は、女性スタッフみんなで、一部屋で
泊まらせていただきました。
とても、貴重な経験をさせていただき、懐かしい感じになった、宿坊体験でした。

研修旅行〜護摩焚き編〜

こんにちは!上込です!
6/29〜7/1の3日間診療のお休みを
頂き、山形・仙台へ研修旅行へ
行ってまいりました。

2日目に山形の湯殿山神社で
護摩焚きをして頂きました。
初めての経験で、その迫力と
空気感に驚きつつも
自分自身を改めて見つめ返す
事ができ、とても貴重な体験
でした。これから先自分だけでは
経験することのできない
事だと思うので本当にいい
時間を与えてもらえたと思います。

image


この中央で火を焚き、炎が
上がるのですが、それはもう
すごい迫力でした!

3日間を通して、色々な新しい
事に触れた研修旅行でした!!

院内旅行〜お蕎麦・さくらんぼ編〜

こんにちは!歯科衛生士の川本です。
6月29日から7月1日までの3日間
山形 宮城へ研修旅行に行って参りました☆。.:*・゜


新幹線→バス→飛行機を乗り継いで山形到着!空港で山伏の植野さんと合流しました♪
まずは山形名物!!お蕎麦♪♪
人気のお蕎麦屋さんに連れて行って頂きました!

ゲソ天そばを注文。


美味しくてぺろりと食べました!

続いてさくらんぼ狩りへ( ・ᴗ・ )♡
山形のさくらんぼは 驚くほど甘くてみずみずしくて今まで食べたなかで1番でした!!!
ひたすら食べて食べて食べて
苦しくて動けないくらいでした(笑)

スタッフみんなで楽しくたくさん笑った3日間でした☆。.:*・゜
ありがとうございました!


院内旅行〜BBQ〜

こんにちは、歯科衛生士の影山です!
先日お休みをいただきスタッフで院内旅行に行ってまいりました。わたしはそのときにしたBBQの様子についてお伝えします!

2日目の湯殿山神社を参拝したのち、蔵王酪農センターでBBQをしました!天気が少し良くなかったので室内になりましたが、お肉も新鮮で分厚く、とってとおいしかったです!
やはりみんなで食べるご飯は美味しいなと実感しました。
蔵王酪農センターはチーズ工房やふれあいセンターなど、たくさんの施設がありました。自然と触れ合いながら食べ物や動物たちと触れ合うことができ、とても癒されました!!また、初めて東北に上陸したので、プライベートでも訪れてみたいなと思いました。

院内旅行 〜笹かま作り体験〜

こんにちは、受付のゆきとうです。
6/29〜7/1はお休みをいただき、院内研修で山形・仙台へ行ってきました。
私は3日目に行った笹かま作り体験について書きます。

プレーンとチーズ味の笹かまを作りました!このように準備されたところからスタートでした。


笹かまの素を手で練り、棒を刺し、型へ押し込みます。押し込んだら底の板を取り、型から外して、焼く手前まで完成です。そのあとは、機械で10分ほど焼いて出来上がりでした。

焼きたてをみんなでいただきました!
アツアツで、弾力もあって美味しかったです!


3日目楽しかったです。たくさん食べてみんなでたくさん話して笑いました!ありがとうございました。

今年も「朝礼部長」を募集します!!!

こんにちは。
もうすぐ夏休みですね

今年も、まき歯科キッズ恒例になっている朝礼に参加しませんか?

毎年恒例!!!  「朝礼部長」を募集します

まき歯科・矯正歯科クリニックの1日のスタートである朝礼で
元気で、ステキな笑顔を待っています!





 IMG_5553


()())

()()

()

()()()

()




本の紹介です!

image


歯科衛生士の大田です!

5月に朝の朝礼で「こいぬがうまれるよ」という本を紹介させていただきました。

この本は、私が小学生の頃に何度も何度もかりて読んでいた本です。

内容は、お母さん犬から数匹の子犬が目も耳も閉じた状態で袋に包まれてうまれ、かわいい成長を写真と文字で見せてくれます。
そして、子犬たちの中の一匹が女の子にもらわれていくまでの様子で本は終わります。

人も動物にも命があり、みんなに大事に育てられている事がわかります。

息子も小学校でこの本を借りてきた事があり、「私もこの本が好きで、何度も借りて見ていたのよ!」と一緒に読んで私の気持ちを伝えました。

この本を手に取る度に、小学生の頃に戻ったような懐かしい気持ちになります。

生命の誕生、命の大切さが優しく伝わる本です。





お知らせ☆彡


こんにちは!歯科衛生士の川本です♪


梅雨入りして じめじめの季節が続いてますね。快晴の夏が待ち遠しいです!


6月29日(水)〜7月1日(金)は
研修のため休診とさせていただきます。
2日(土)からは通常通り診療いたしますので
よろしくお願いします!

勉強になりました

 木曜日は、とても充実した一日でした。 最近の休日の過ごし方 「アクティブホリデー」が、私のテーマです。休みをダラダラ過ごさずに、早めに起きて、いろいろな行動してね! という活動内容なんです。

 本日も、そんな一日を。朝起きる為に何か約束無いと起きれない性格。今回は身銭をきりまして、レンタカーを予約、朝九時に。これが、一日のスタートでした。車借りて、診療室まで、500メートル運転。結局その後、3キロしか走りませんでした。ハイブリッド車借りたのに。
 雨降ってたので、車に乗らずに、10時前から診療室に。矯正の患者さんのデータ分析して、パワーポイントへ。お昼二時までまとめてました。

 
 その後、煮詰まりまして いつもの、健康づくり財団の、ランニングマシーンの上で、8キロ走り、
いい汗を流してました。

 夜は、久々の岡山大学歯学部県支部同総会主催の勉強会への参加。新しい世界少しだけかじらせてもらいました。
 何よりも、準備してくださった方々に御礼を、言いたいと思いながら、小心者の私、普通の挨拶だけで帰ってしまいました。ブログ書きながら反省しております。
 
 そして、最後に御偉い議員の先生のお話。政治は嫌いと思って、初めは聞いておりましたが、新しい見る目もらいました。嫌いだけでは済まされません。 やはり、バランスミクロと、マクロの調和。どの業種でもそうだと思います。歯科でも。

 今回、具体的に勉強になりましたのは、75歳前後の方の年間医療費は、平均95万円ぐらいだそうです。これが、香川県の歯科医師会 年に1回、歯科検診するだけで、一人当たりの医療費が、年間10万円安くなるそうです。すごい数字だと思いませんか!

 身体の調子が良くなるから、医療保険使う金額が減るという事なんです。

 杉並区でも検診にクリーニングをつけたら、医療費どんと減ったそうです。歯科検診が、メタボ健診の一つに入れたら上流診療という、歯科の立場。きれいごとでなく事実で、将来の日本をしょって立つ子供たちの為にも、お国の借金減らせるのでは、と思いました。

 私も、今年50に今年なりまして、健康のありがたさ日々痛感しております。

 歯周病と糖尿病の関係。他にも心臓疾患、腎臓、リウマチ、血液との関係・・・・ 

 日本人の死因の数番目に入る、肺炎。
 これも、我々歯医者にとっては常識なのですが、気管に、細菌が食べ物と一緒に入ってしまう。
 普通の人では、むせる事によって事なきを得ます。しかし、免疫力、体力の低下した方ではこれが命取りになってしまいます。専門用語で、誤嚥性肺炎といいます。これが起きてしまいます。うちの父親のしんどそうな姿も、見てまいりました。
 少しでも、健康の不安要素減らして自分の人生楽しむ為に。
歯科医院通ってくだされば、お互い良いのに。と、思ってしまいました。
そんなアクティブホリデーの一日でした。

水曜日どうでしょう

image
水曜日は、診療終わり 9時からしんくら歯科の、黒瀬先生との、矯正勉強会。

とても楽しい、ひととき。
癒されました。

矯正のワイヤー曲げながら、歯医者の楽しさ
将来への想い
お互い喋りながらの 寺子屋勉強会。
トイレに行きたくなりまして、解散は、丑三つ時

ほんとに、楽しい時間でした。

デンタルリフレ写真!

デンタルリフレBefore→Afterの写真です!!!
image1
image2image3image4image5image6image7image8
























                                                                     

                                                                                                                                                                                                                                                  

デンタルリフレ

 当院の、エース 佐川さんが今 デンタルリフレ 頑張ってくれています。
その背中を見て私もどんどん頑張らねばと やる気、いただいています!

 デンタルリフレとは、お口の中 特に、歯ぐきを中心に優しく マッサージする事での、自律神経系統の、副交感神経へのアプローチ行います。

 リラックス効果の期待 ストレス軽減 日々の忙しさの中での、心のゆとりへのアプローチ を主眼にした新しいテクニック&考え方です。

 私も、数回佐川さんから施術を受けましてすごく気持ちがよくなり 身体も軽く 体内の毒素が少しは、出てくれた様なとても良い気持ちにさせてもらっています。 

 継続すると、だんだん前述の内容 良くなるそうです。
 確かに、兆しが出ています。後々 ご報告させてください。

 写真は後ほどに、親父の変化ご覧になってください。 

本の紹介!


受付行藤です!

今年から、朝の朝礼で月に1人ずつおすすめの本を紹介していくことになりました。
まずは院長からでその次が行藤でした。(くじにて決定)

もう発表は終わりましたのでブログにアップします。

私は全然本を読まなくて、どうしようかと思っていました。
何度も読んだ本はあるかなあと思い考えていたら思い出しました!
でも、それは幼稚園の時に読んだ絵本、、、。
350_Ehon_134












この絵本「わたしのワンピース」です。
この絵本は白い無地の布でうさぎさんがワンピースを着てお散歩しているとお散歩中の景色がワンピースの柄になって景色が変わるたびに柄が変化していくお話です。
大人になって改めて本を読んだり調べてみると、なんでこの絵本があんなに好きだったのか分かった気がします。
それはきれいな色使いと、子供が書いたような絵で見やすいところ、文章がリズミカルで読みやすいところだと思いました。
魔法のワンピース、私もほしかったのかもしれません。

この絵本調べてみると約45年愛されている絵本で、グッズもたくさん出ていてファンがたくさんいるようです。

昔読んだ絵本、みなさんも読んでみてください。
懐かしくて、新しい発見もあり面白いです。
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ