まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

第2回 ミントセミナー

こんにちは 大田です!

12日に田河先生をお招きして、
第2回ミントセミナーの院内勉強会がありました。

歯石を取るキュレットのシャープニングの知識と、
歯石を取る技術の個別指導がありました。

学生の頃の授業、その後の現場でも習いましたが
田河先生のお話はとてもわかりやすく、丁寧でとても有意義な時間でした。

もっと早く先生に出会え、ご指導頂けていたらと思いました。

これからの診療でも、来院患者様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

次回のセミナーも楽しみにしています!


ミントセミナー


こんにちは!私事ではありますが
この度入籍をしまして名前が
川本から高橋になりました!
これからもよろしくお願い
いたします( ^ω^ )

1月12日に田河先生にまき歯科に来て頂き、
シャープニング(器具の手入れ)SRP(歯石とり)
について学びました。

とても分かりやすく丁寧に教えて頂き、今までよりさらにスキルアップが
苦手だったシャープニングも
コツをつかむことが出来ました!

学んだことをしっかり実践して
行きたいと思います!
まだまだセミナーがあるので
たくさん 学びたいです。



第2回 ミントセミナー

 こんばんは!歯科衛生士の佐藤です
第2回ミントセミナーに参加させて頂きました
  2回目は、田河和子先生による、シャープニング  SRPの講義でした

 シャープニングは、切れ味の落ちた刃物を、元の切れ味に戻すことです
   皆さまのお口の健康状態を、より良い状態で維持するためには、歯科衛生士が汚れや歯石を取りのぞいて行くことが、とても大切です。

   歯石を取る際には、より速く  短時間で作業を行なわなければなりませんが、
私自身  セミナーを受けさせて頂く前までは、自分のスケーリングテクニックで、痛みを与え  不快な気持ちにさせてないだろうか思っていました。

 先生から、シャープニング方法を指導して頂き  切れ味の良いスケーラーに出来上がるまで、しっかりと 教えて頂きました。

この度の、セミナーの内容を日々の診療に 活かせて行き 来院者様に笑顔で帰っていただけるよう、日々努力精進していきます^ - ^

ミントセミナー2

こんにちは、歯科衛生士の池田です。
1月12日木曜日に第2回ミントセミナーがありました。

今回は、田河先生をお招きし実習をメインに、シャープニングセミナーと苦痛を与えないグレーシーキュレットの使い方を教えて頂きました。

毎日、歯科衛生士が行う施術として歯石除去をさせて頂いていますが、今までの経験と今回のセミナーでまた、新たに初心に戻り技術の大切さを感じました。
今回、とてもわかりやすく教えて頂いて
、これからも技術を磨いて行こうと新たに思いました。

田河先生ありがとうございました。

ミントセミナー

こんにちは!佐川です!
12日、木曜日に第2回ミントセミナーが開催されました。今回は歯石を取る道具の正しいお手入れ(歯石除去の道具の正しい磨ぎ方)、正しい動かし方を学びました。


いつも皆様にさせてもらっている歯石除去は歯周病治療にはとても重要な要素です。歯科衛生士の三大業務にも含まれています。今回の講義の内容である道具の磨ぎ方や、動かし方は学校でも習う基本的な事ですが、いつの間にか自己流になっていたり、磨ぎ方のムラやスピードなども気になっていました。今回は基本に戻る事ができ、そして改めて技術の確認ができました。マンツーマンで講師の先生に指導していただき、自分の癖を見つけることができました。教科書に書いてない応用編も教えていただきました。
スタッフ一人一人に技術の確認、向上と共に道具を大切にしようという思いも芽生え、モチベーションアップに繋がりました。こらからも益々、来院者様のお口の健康づくりのお役に立ちたいと思いました。


今後もまだまだ続くセミナー、次回もとっても楽しみです!

ミントセミナー

こんばんは!歯科衛生士の松田です!
1月12日にミントセミナー第二回が
ありました。今回のセミナー内容は
歯石をとる器具の刃を研ぐシャープニング、
SRP(歯茎の中のおそうじ)のやり方の
2つでした( ˙꒳​˙ )
講師の田河先生が1対1で指導してくださり
とてもわかりやすく勉強になりました。
今回は聞くだけでなく実習もあったので
自分の癖も分かってよかったです!
今後の診療で役に立てたらなと思います。
ありがとうございました!!

本の紹介

遅くなりましたが12月の本の紹介をさせていただきました影山です。もう1月ですが気にしないでください。

私は

を紹介します。

昨年大ヒットして今もなお上映されている新海誠監督の作品です。皆さんご存知だと思います。わたしがオススメする理由はやはりストーリー性です。ざっくり説明しますと、東京に住む主人公の男子高校生と岐阜県の山奥の町に住む女子高校生が朝起きるとひょんなことから2人の意識が入れ替わり、入れ替わった先でその人の生活を送りまた寝ると元に戻っているというストーリーです。入れ替わりの謎を解いていくのですがその途中で様々な事実が明らかになります。わたしは映画から見たのですが小説と比べてみて、映画はテンポが良くてさらっとみれますが説明が足りない部分もあり疑問に思うことがあります。逆に小説は登場人物の心情などが細かく書かれていて映画での疑問点がすっきりします。ですので私は映画を見た後小説を読まれることをオススメします。

第2回ミントセミナー

こんばんは、歯科衛生士の影山です。 
本日、田河先生をお迎えして第2回ミントセミナーを受講しました。今回の内容はシャープニング、SRPでした。今回のセミナーもですが少人数でのセミナーなので質問もしやすく一人一人指導いただけるのでとても分かりやすく為になることが多かったです。SRPも今まで自己流でやってみて一番歯石が取りやすい方法でしていましたが、先生に教わったやり方だと時間も短縮でき、患者さんへの負担も軽減されることがわかりました。明日からの診療にも役立ちそうです。今回のセミナーはモチベーションのアップにもなり参加して良かったと思いました。

矯正二人勉強会

 水曜日は、診療終わってジムで軽くジョギングした後に、月一の、黒瀬先生との矯正勉強会。本日は、矯正で難関だった方ぐぐっと良くなってくれていて、ジョギング中も足は痛いながら達成感に浸っていました。

只今終わりました。今日も午前さまです。こちらもたいそう勉強になりました。

楽しい時間は、酒呑まなくても不満と思いませんね。あれだけ学生時代勉強嫌いだったのに不思議なものです。

 人に説明すると自分の理解も深まるものですね。今回もいろいろと質問を受けてそれに対して話ししていると、考え方が、治療の方向性がしっかりと刷り込まれていくこと感じました。

 黒瀬先生は今春歯科医院開業予定です。若い先生のパワー貰うと、こちらももっと頑張らねばと刺激になります。今回も、症例まとめていたつもりが、足らない所多々見つかりました。いつものことですが。改善していきます。

 木曜日は、診療お休みですが、衛生士さん達は、大阪から先生を、お招きして歯周病の勉強会を、頑張ってくれます。
本当にありがとう!こちらからも、学んだこと聞くの楽しみです。

あけましておめでとうございます

2017年になりました。あけましておめでとうございます。
本年もまき歯科・矯正歯科クリニックをどうぞよろしくお願いします。

今日はぽかぽかの気持ちの良い土曜日ですが、朝から多くの方が来てくださっています。

お電話をいただいたのに入れない方が多くあって、キャンセルを待ってくださっている方もいます。
本当にごめんなさい。

IMG_6983
















突然ですが、これおどろおどろしいけどおもしろくないですか?
知り合いの方がオマーンに行っていて、おもしろいから、と撮っていた写真なんです。
抜歯をしているのかな?
歯の中にはこわそうなばいきんがいますねー。
子どもたちにも見せてあげようかな。

さて、先ほどご夫婦で定期健診に来てくださっているお二人が、お買い物のついでに予約を取りに寄ってくださいました。
生まれて半年の赤ちゃんと一緒に。
とってもかわいかったです!
かわいい子が来て、何かあげたかったけど、気の利いたものがなくて。あまり気の利かないものをあげました。
我ながら、おばあちゃんみたいだなあと思いました。
おばあちゃんといえば、私の亡くなった祖母はとてもかわいい人で、遊びに行くと
「まあ、よく来てくれたねー。何かあげるものはないかなあ。何もないなー。何もないから踊ろうか?」
これ、本気で言っていました^^
大好きだったなあ。おばあちゃん。





今日で診療終了です

まきなおみです。本日をもちまして、今年の診療は終了です。
今日は、急患対応で予約を少しあけてお待ちをしていました。
ぎゅうぎゅうづめです(^^)
今年もたくさんの方にご来院いただけましたこと、心よりお礼申し上げます。
今年の初めから、医療法人SHTとしてのスタートでした。
大変なこともありましたが、
笑顔、健康、感謝
を持って一年を過ごせたことをありがたく思っています。
前々から計画していた矯正の本も、年末にはなってしまいましたがついに刊行の運びとなりました。
IMG_6972

今までの振り返り、今やっていることの確認も含めて、形になったことがとてもうれしいです。
本を作るにあたり、矯正をしてくださった方々にたくさんの協力をいただきました。
症例として掲載を了解してくださった方々。
写真を掲載するのをOKしてくださった方々。
感想文を寄稿してくださった方々。
ほんとに快く応じてくださいました。
そして、本日東京から帰省して来てくださっているAちゃんにできあがった本を差し上げたところ、一緒に来られていたお母様が、
「すてきな本ができてとてもうれしいです。すばらしいご縁にほんとに感謝です!先生にもクリニックにも!」とおっしゃっていただき、はっきり言って今私泣きそうです(^^)
機会がありましたら、本も見てくださいね。
近いうち、アマゾンでも買えるようになる予定です。
それではどうぞよい年をお迎えください。
来年は1月5日木曜日から診療開始です。
来年もよろしくお願いします。

メリークリスマス!

今日はクリスマスイヴですねー。こんな楽しい日にももクリニックに大勢お越しいただきありがとうございます。
ささやかですが、クリスマスプレゼントをご用意してお待ちしていますよ。
IMG_6984


キシリトールのチョコ。歯の形がかわいいですね。
今日は朝から感心したことがありました。
いつもご家族で定期健診に来てくださってるS家のみなさん。本日は仲良くご夫婦でご来院。
我が家と同じ高校生のお嬢さんがいるのですが、
お帰りの時に、サンタさんはもう来ないのですか?とお尋ねしたら、
それがねー、今年は娘がサンタさんになってプレゼントしてくれるっていうのよー。泣けるでしょー。明日朝が楽しみなの。
なんだそれーー!
思い切りうらやましい(^^)
というか、すばらしい娘さんですね!
今度来られたらどんなプレゼントもらったのか聞かなくちゃ。
みなさまもステキなクリスマスをお過ごしくださいね!

午前中診療しています!

こんにちわ。まきなおみです。明日は祝日なので今日は午前中診療しています。
あと1時間少々ですが(^^)
今年もあとわずかですね。
まき歯科は28日まで診療しています。最終日は若干入れそうです。気になることがあればお早めに。
さて昨日は冬至でしたね。
うちの若いスタッフ達に、冬至にカボチャ食べる?と聞いたら知らない人多し。
家に大きなカボチャがごろりとしてましたので昼休みにカボチャスープ作りましたよ。
IMG_6977

仕事終わりにみんなで飲みました(^^)
みなさんはカボチャ食べましたか?

週末 今年最後のセミナー?

 こんばんわ、マキです。この週末は、土曜日は四谷の巨匠 深田先生による歯周病特別診療日でした。 ある患者様で、最初は臼歯部(奥歯)がかなり残していくこと厳しい状態の歯でした。が、痛みなどの自覚症状改善して更には、レントゲン的にも歯の周りの歯周組織の改善してきました。大変感動しています。
どんどんこのように良くなっていただける技術・知識を自分のものにしていきたいと感じています。

 そして、日曜日は外科・補綴のセミナーに参加してきました。これは、久々岡山でのセミナーでした。
このセミナーは基礎的な内容から高度な話まで色々と刺激をいただきました。

 内容もちろん良かったのですが、他に良かったのがビデオ・カメラ持ち込みオーケーな所。しっかり録画、記録と思って参加したつもりが、思いっきり携帯忘れるは、カメラにバッテリー入れてないわで、慌てて昼休み家に取りに帰りました。思いっきり携帯は机の上に、バッテリーは充電器についてました。
しかし、昼からのメインで聞きたかった所はしっかり記録させてもらいました。

 ここで、実は今もしていましたが48時間ルール。学んだことを48時間以内に復習すれば8割は記憶に残るらしい ということ。だんだん歳とって本当に覚えれなくなったな〜 と、日々痛感する毎日です。最近は、身体に染み込ませないと本当に記憶に残らなくなっています。
 なもので、土曜日のまとめも、少し繰り返し見て、日曜日の内容は、本日杉山先生によるインプラント治療も含めてまとめています。

 しかし、少し煮詰まってきたのでブログを書いてる所です。

 48時間ルールと、実際に使えるマニュアル作り。来年も新しいことに色々チャレンジしていこうと思っています。
 そのために記憶がなかなか定着してくれないおつむに、忘れてもすぐ見直すことができるシステム作り。
 短時間で効率良いもの。求めながら、今年の最後だろう?セミナーまとめを再び再開していきます。

 何かオススメの方法あれば、マキまでご一報を!

 

12月5日の午後休診について

受付の皺です。
最近愛犬が私の食べていたリンゴを勝手に食べていて家族に笑いが溢れました。

さて本日午後は、院長がセミナーに参加をするため休診となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

ミントセミナー

現在はアルバイトで受付をさせて頂いて、4月からは正式に爐泙歯科・矯正歯科クリニック瓩任世話になる皺です。

11月24日に「ミントセミナー」に参加させて頂き、来院される方とよりよい関係づくりに必要なことを学ばせて頂きました。患者様の気持ちになって話すことの重要性を改めて感じました。
長谷ますみ先生のお話はどれも勉強になることばかりでしたので、皆様と接する時に生かしていきたいと思いました。
丁寧な接客を目指して日々勉強してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

ミントセミナー

受付の永瀬です。 11月14日から新たにまき歯科・矯正歯科クリニックのメンバーに加わりました! まだまだ仕事の内容を把握できず、みなさまにご迷惑おかけしていますが、早く仕事を覚えてスムーズな対応ができるようにがんばります。 さて、24日にミントセミナーに参加して色々学ばせていただきました。 来院される方とのコミュニケーションの取り方について教えていただきましたが、改めて言葉以外の非言語の部分の大切さを感じました。 長谷ますみ先生はご自身の体験などを踏まえてお話して下さったので、とても分かりやすく有意義な時間を過ごせたと思います。 このセミナーで学んだことを今後生かしていきたいと思います。

ミントセミナー

歯科衛生士の大田です。

11月24日木曜日に、フリーランスの歯科衛生士
長谷ますみ先生をお招きして院内勉強会に参加させていただきました。

患者様、スタッフ間のコミュニケーションについて学ばせていただきました。
先生のお話は大変わかりやすく、私はどうだろう⁈と改めて考えました。

そして、お口の中の写真、レントゲンからわかることなどを学び、大変勉強になることばかりでした。

来院される患者様とより良い関係が築けるよう学んだ事をいかせればと思います。

次回より、技術の内容になります。
しっかりと学びたいと思います。

ミントセミナー

歯科衛生士の松田です!

11月24日にフリーランスの歯科衛生士
長谷ますみ先生に来ていただいて
モチベーションアップのセミナーに
参加させていただきました。

コミュニケーションの取り方、
ブラッシング指導、歯ブラシの処方など
とても分かりやすく、勉強になりました。

1年目でまだまだな所がありますが、
歯科衛生士として技術面はもちろん
コミュニケーション能力を上げていきたいです!

今回は患者様と接する基本的な内容でしたが
技術面のセミナーも今後あるので
スキルアップできたらな、と思います。

ミントセミナーに参加しました

 こんにちは、歯科衛生士の佐藤です

 11/24 院内研修 クリニカルハイジニストの長谷ますみ先生によるミントセミナーに参加しました。
  
   スタッフのモチベーションアップをしていく為のセミナーでしたが、モチベーションをアップするのは、難しいと思いました。来院者様が、こちらに求めている事を、コミュニケーションによって、理解して行くこと、衛生士として、伝えるべきことを判断できるようになることも、大切だと、思いました。
 私自身、まだまだ まだ、勉強不足ですが💦

来院者様から、私達に心よく、話して頂けるよう、来院者様との、ラポールを築いていける、衛生士であり、 1人1人に寄添い 長い目で 口腔環境の改善をしていける、衛生士でありたいです^ - ^
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ