まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

お知らせ☆彡


こんにちは!歯科衛生士の川本です♪


梅雨入りして じめじめの季節が続いてますね。快晴の夏が待ち遠しいです!


6月29日(水)〜7月1日(金)は
研修のため休診とさせていただきます。
2日(土)からは通常通り診療いたしますので
よろしくお願いします!

勉強になりました

 木曜日は、とても充実した一日でした。 最近の休日の過ごし方 「アクティブホリデー」が、私のテーマです。休みをダラダラ過ごさずに、早めに起きて、いろいろな行動してね! という活動内容なんです。

 本日も、そんな一日を。朝起きる為に何か約束無いと起きれない性格。今回は身銭をきりまして、レンタカーを予約、朝九時に。これが、一日のスタートでした。車借りて、診療室まで、500メートル運転。結局その後、3キロしか走りませんでした。ハイブリッド車借りたのに。
 雨降ってたので、車に乗らずに、10時前から診療室に。矯正の患者さんのデータ分析して、パワーポイントへ。お昼二時までまとめてました。

 
 その後、煮詰まりまして いつもの、健康づくり財団の、ランニングマシーンの上で、8キロ走り、
いい汗を流してました。

 夜は、久々の岡山大学歯学部県支部同総会主催の勉強会への参加。新しい世界少しだけかじらせてもらいました。
 何よりも、準備してくださった方々に御礼を、言いたいと思いながら、小心者の私、普通の挨拶だけで帰ってしまいました。ブログ書きながら反省しております。
 
 そして、最後に御偉い議員の先生のお話。政治は嫌いと思って、初めは聞いておりましたが、新しい見る目もらいました。嫌いだけでは済まされません。 やはり、バランスミクロと、マクロの調和。どの業種でもそうだと思います。歯科でも。

 今回、具体的に勉強になりましたのは、75歳前後の方の年間医療費は、平均95万円ぐらいだそうです。これが、香川県の歯科医師会 年に1回、歯科検診するだけで、一人当たりの医療費が、年間10万円安くなるそうです。すごい数字だと思いませんか!

 身体の調子が良くなるから、医療保険使う金額が減るという事なんです。

 杉並区でも検診にクリーニングをつけたら、医療費どんと減ったそうです。歯科検診が、メタボ健診の一つに入れたら上流診療という、歯科の立場。きれいごとでなく事実で、将来の日本をしょって立つ子供たちの為にも、お国の借金減らせるのでは、と思いました。

 私も、今年50に今年なりまして、健康のありがたさ日々痛感しております。

 歯周病と糖尿病の関係。他にも心臓疾患、腎臓、リウマチ、血液との関係・・・・ 

 日本人の死因の数番目に入る、肺炎。
 これも、我々歯医者にとっては常識なのですが、気管に、細菌が食べ物と一緒に入ってしまう。
 普通の人では、むせる事によって事なきを得ます。しかし、免疫力、体力の低下した方ではこれが命取りになってしまいます。専門用語で、誤嚥性肺炎といいます。これが起きてしまいます。うちの父親のしんどそうな姿も、見てまいりました。
 少しでも、健康の不安要素減らして自分の人生楽しむ為に。
歯科医院通ってくだされば、お互い良いのに。と、思ってしまいました。
そんなアクティブホリデーの一日でした。

水曜日どうでしょう

image
水曜日は、診療終わり 9時からしんくら歯科の、黒瀬先生との、矯正勉強会。

とても楽しい、ひととき。
癒されました。

矯正のワイヤー曲げながら、歯医者の楽しさ
将来への想い
お互い喋りながらの 寺子屋勉強会。
トイレに行きたくなりまして、解散は、丑三つ時

ほんとに、楽しい時間でした。

デンタルリフレ写真!

デンタルリフレBefore→Afterの写真です!!!
image1
image2image3image4image5image6image7image8
























                                                                     

                                                                                                                                                                                                                                                  

デンタルリフレ

 当院の、エース 佐川さんが今 デンタルリフレ 頑張ってくれています。
その背中を見て私もどんどん頑張らねばと やる気、いただいています!

 デンタルリフレとは、お口の中 特に、歯ぐきを中心に優しく マッサージする事での、自律神経系統の、副交感神経へのアプローチ行います。

 リラックス効果の期待 ストレス軽減 日々の忙しさの中での、心のゆとりへのアプローチ を主眼にした新しいテクニック&考え方です。

 私も、数回佐川さんから施術を受けましてすごく気持ちがよくなり 身体も軽く 体内の毒素が少しは、出てくれた様なとても良い気持ちにさせてもらっています。 

 継続すると、だんだん前述の内容 良くなるそうです。
 確かに、兆しが出ています。後々 ご報告させてください。

 写真は後ほどに、親父の変化ご覧になってください。 

本の紹介!


受付行藤です!

今年から、朝の朝礼で月に1人ずつおすすめの本を紹介していくことになりました。
まずは院長からでその次が行藤でした。(くじにて決定)

もう発表は終わりましたのでブログにアップします。

私は全然本を読まなくて、どうしようかと思っていました。
何度も読んだ本はあるかなあと思い考えていたら思い出しました!
でも、それは幼稚園の時に読んだ絵本、、、。
350_Ehon_134












この絵本「わたしのワンピース」です。
この絵本は白い無地の布でうさぎさんがワンピースを着てお散歩しているとお散歩中の景色がワンピースの柄になって景色が変わるたびに柄が変化していくお話です。
大人になって改めて本を読んだり調べてみると、なんでこの絵本があんなに好きだったのか分かった気がします。
それはきれいな色使いと、子供が書いたような絵で見やすいところ、文章がリズミカルで読みやすいところだと思いました。
魔法のワンピース、私もほしかったのかもしれません。

この絵本調べてみると約45年愛されている絵本で、グッズもたくさん出ていてファンがたくさんいるようです。

昔読んだ絵本、みなさんも読んでみてください。
懐かしくて、新しい発見もあり面白いです。

GW前診療最終日


こんにちは!受付の行藤です。

本日は木曜日ですが、GW前最後の診療をしております。
そして、勝手ながら5月5日までお休みをいただきまして、5月6日からの診療となります。
宜しくお願い致します。

先日、4月からメンバーに加わった、風間先生、福原先生、歯科衛生士の松田の歓迎会を行いました!
幹事は上込と行藤でした。
まずは新メンバーの自己アピールタイム!
意外な趣味などを聞くことができました。
image1






それとみんなで盛り上がるれるようにゲームをということで、絵伝言ゲームを行いました!
2チームに分かれてまずはお題を見せて、絵で次の人へつないでいき、最後の人がその絵を見てなにか答えて、最初のお題と同じ答えになれば成功!というゲームです。
最初のお題は難しめに「ねばーる君」これは最初からつまずいて答えは「かおなし」になってました(笑)
こんな絵が登場して大爆笑でした!!!
image2







最後のお題は簡単で「ミッフィー」でした。
ミッフィーの特徴である口を×で書いていて、その×に気づき正解を導くことができ、勝負がつきました。
勝ったチームにはお菓子をプレゼント!!!
みんなで楽しめてよかったです★

おいしい料理でみんなお腹いっぱい!楽しい歓迎会になりました!
新メンバーが加わったまき歯科を今後とも宜しくお願い致します。

ではみなさま、楽しいGWをお過ごしください!

デンタルリフレクソロジー

こんにちは、佐川です。3月に歯科衛生士でデンタルリフレクソロジストの小柳美晴先生に福岡よりお越し頂き、スタッフ全員にデンタルリフレの施術をして頂きました。
リフレクソロジーといえば足が代表的ですが、実はお口の中にも多くの反射区が存在しています。デンタルリフレクソロジーとは、歯ぐきにある反射区を刺激することでこれに対応する全身の各部位を活性化させる歯ぐきマッサージの事です。1回の施術でお顔のリフトアップ、目の下のくまやほうれい線などがスッキリしたり、姿勢が改善することで猫背やヒップ・バストアップへも繋がります。
私も小柳先生の施術を受け実際に体験した事をきっかけにデンタルリフレクソロジーのセミナーを受講し資格取得に向けて勉強をスタートしました。セミナーを受けてから実技・筆記試験までの一カ月間はまき歯科スタッフのみなさん、家族友人、来院者の方のお口をお借りして練習させていただきました。本当にありがとうございました。
次の写真は院長に施術させていただいて、before・afterの写真を撮ったものです。左側がbefore、右側が施術後の写真です。






















1回の施術でしたが目がパッチリし、顔がスッキリしました。猫背気味の姿勢が良くなり、背筋が伸びました。また右肩の
方が下がり気味だったのが左右のバランスが整いました。正面からの写真では上半身がスッキリしました。
ウエストダウン、腰のお肉が取れるという効果も期待できるのです。院長にも、「リラックスできた、股関節が軽くなって歩きやすくなった、首のこりがスッキリした」と感想を仰っていただきました。
お口の中をさわっただけなのに、なぜ口以外のところにも効果があるのかというと
  “深邑桐
  歯ぐきの感覚神経が神経系の反射反応として対応する部位に働きかけます。

⊇朶銚桐
全身の血流やリンパの循環が 良くなり、細胞レベルまで活性化されます。

エネルギーバランス
物質的変化だけでなく、エネルギーも活性化されます。

これは自律神経を整えるということにつながり、特にリフレによってリラックスしていただく事で、副交感神経が優位になり、消化促進、血管弛緩によって血行がよくなる、リンパ球が増加する事で免疫力の向上、という事に繋がるのです。
全身の各部位を活性化させることにより、例えば首や肩こりを軽減させるなど健康面の効果、小顔になるなど美容面の効果があります。
デンタルリフレクソロジーは単に歯肉をマッサージするという行為ではなく、健康の入口である口腔から心地よい刺激を与える事で全身の健康と美へと繋がる、全く新しい美容健康法です。

と、先日セミナーで教わり(^_^)、
無事にデンタルリフレクソロジストの資格を取得する事ができました。
まだ岡山県ではデンタルリフレクソロジーを取り入れている医院はないとの事です。今後、まき歯科・矯正歯科クリニックから発信していき、導入できるように取り組んでいきたいなと思っています。

CHP新人研修会2日目☆

こんばんは!日曜日は先週に引き続き新人研修会がありました!

今回はしんくら歯科の藤井先生の講義がありました。「雑談力」「コミュニケーションの大切さ」を学びました。

2日目はグループワークが主にあり、
最初に1分間皆さんの前で話す時、
緊張したのもありますが時間いっぱい
話すことが出来ませんでした。
その後、2人1組になり、話し手聞き手に分かれ、話し手の本当の気持ちを引き出すワークをしたり、アドバイスをするワークをしたりと、話すワークをした結果、自分でも自然に沢山話すことが出来ていました。

このように、患者様と接している時も
沢山雑談を入れていくように心掛けたいです。そして患者様が雑談を楽しみに来院してくださるようになればいいなと思います。

新人研修会の2日間本当に充実していて勉強になりました。参加出来てよかったです!

はじめまして、のご挨拶

みなさん、はじめまして。この4月から、まき歯科・矯正歯科クリニックの一員となりました、歯科医師の風間と申します。
「CHP岡山新人研修会 その △修劉◆廖楽しんでいただけたでしょうか? きっと、書いている内容よりも、「これ書いたの誰?」と思われた方も多いのではないかと‥。
自己紹介するのが、遅くなりまして申し訳ありません(日本人たるもの、武士の精神を忘れるとは、何事っ‼)。 
あれほど、新人研修会で、社会人としての心得、とか、コミュニケーションについて学んでおきながら、自己紹介という超基本的なことができてないとは! とてもお恥ずかしい限りです⤵。
では、気を取り直して(← たいへん身勝手ですが‥)、 2日にわたって行われた新人研修会のまとめをしたいと思います(^^♪
私たち一人一人は、天から運命を授かってこの世に生を受けました。 悩みながら、苦しみながら、いえいえ、楽しみながら、その意味を一生かけて、探し求めていくんだと思います。自分の価値を信じ、自分の幸せ、そして、誰かの幸せのために生きています。
「幸せ」について、ふと考えてみました。新人研修会では、「社会人としての心得、笑顔の素晴らしさ、コミュニケーションの大切さ」について学びましたが、これを実践するためには、何が必要なんだろうか?と。
私の結論は、いたってシンプルで、自分がまず幸せであること!です。心も身体も健康であることがまず大切だと思います。心に余裕があり、自分のため、さらには誰かのために仕事や勉強を頑張ることができれば、自信が芽生え、生きがい、充実感が湧いてきます。人って、こんなとき、なんか気分も楽しくて、自然と笑顔になっていますよね。周りの人に対しても、「気づき」や「思いやり」の精神が旺盛になっているような気がします。その場の雰囲気も、穏やかで活気に満ちたものになっているように感じます。
逆に、心に余裕がないときって、笑顔がでないばかりか、心の中ではわかっているけど、人に冷たくあたってしまいがちです(涙😢)
松井秀喜さんの座右の銘として有名なのでご存知の方も多いと思いますが、最後に、とても素敵な言葉のご紹介を‥ 
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」(ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉)

歯医者としての本質

 本日は、仕事終わりまして 倉敷の巨匠 Uじごう先生の、診療室見学及び、尊いお話聴かせて頂きました。

 たいそう勉強になりました。

 いつも、私なんかを相手にしてくださる、大学の大先輩です。

 いつも、笑顔が素敵ナ先生 でも、戦略 戦術も、持っておられます。

 その、細かい内容をアホな私に、御指導してくださりまして、本日もいつもの様に、パクらねばと、決意を頂きました。
 
 綺麗な言葉では、守・破・離の守に相当。

 お話聴かせて頂き、結局は人間の本質の大切さ教えてもらった、火曜日でした。
 

 話変わりまして、明日は、当院の新人さん いらっしゃーい!歓迎会です。

 みなさん、楽しいひととき過ごしましょう! まきでした。

 

CHP岡山新人研修2日目

こんにちは!歯科衛生士の川本です
CHP岡山新人研修2日目に参加しました。
2日目ではコミュニケーションについて
しんくら歯科医院の藤井先生が1日講義をして下さいました。
主にワークを行いコミュニケーションのとりかたや、本当の気持ちの引き出したを聞く側と話す側の両方になり 実践しました。
最初は、あまり引き出すことができなかったのですが いろんなペアで何回もやっていくうちに しっかりと話を引き出すことができました。

2日間の研修で学んだことを早速実践しコミュニケーションを、重ねることで少しでも患者さんの不安や緊張を和らげれるようになりたいと思います。
とても充実した2日で、たくさんのことを学べて本当に参加して良かったと思いました。

週末勉強会

この週末も、たいへん勉強になりました。綺麗な歯を作る為の システム作り。その為には、何を勉強すべきか!
image

都内の厳しさ 知りながら
岡山でコツコツ みなさまの 笑顔を見たいカラー
だんだんと、ホンモノ目指していきます!
いつもの、決意表明ですいません。

CHP岡山新人研修会その

今日は、先週の日曜に引き続き、CHP岡山 新人研修会 その△忙臆辰靴討ました。
早朝は春の穏やかな雨が降っていましたが、次第に青空が顔を出し、研修会会場までの吉備路を通り抜ける頃には、すっかり澄み切った青空になっていました。れんげ畑に五重塔、なんとも心落ち着く風景を堪能しました。
さて、今回の研修のお題目は「コミュニケーション」。すっかりとカタカナ英語として定着している言葉ですが、みなさん、周りの人たちとコミュニケーション、とれていますか〜?
私たち人間は、二足歩行となり、火を使い、言葉を使い、集団生活が始まり、そして社会というものを築いてきた社会的動物といわれています(アリさんもですけどね‥)。みんなでお互いに助け合いながら、そして個々人のもてる能力を発揮しながら、自分たちの生活する社会が成り立っています。1つの集団、組織、さらには社会全体を円滑にする潤滑油はやはり良好なコミュニケーションですよね(^^♪
研修会では、いろいろと具体的なことが挙げられ、講義されましたが、自分なりに解釈すると‥
良好なコミュニケーションには「思いやり」が大切なのではないかと思いました。他人を思いやるやさしい気持ちがあれば、自然と表情も柔和になり、相手の気持ちもほぐれ、打ち解け、また、相手の気持ちや思いをくみ取ることができるのではないでしょうか。ただ、人それぞれ、ものの価値観や思想などは違いますので、自分勝手に解釈することのないように、会話を楽しみたいものです。
7年ほど前のことだったでしょうか。当時、旭川荘の理事長をされていた江草安彦先生の講演(歯科従事者にむけて)の中で、「想像し、創造できる歯科医療人となれ。」という言葉が強く思い出されました。患者さんが今、何に不安をもち、歯科従事者に何をしてほしいと望んでいるかをしっかり理解し、診療へとつなげ、さらなる社会の人たちのQOL(Quality of Life)の向上にむけて、積極果敢に攻めていきなさい、という趣旨の講演でした。
歯科が社会に貢献できることは、まだまだ山のようにあると思います。当院に来院してくださる患者さんのみならず、地域に皆さん方とも、良好なコミュニケーションを築き、口腔から発信できる幸せを、想像し、想像できれば、と思います(^^)/

水曜勉強会

おはようございます、まきです。

 昨晩は診療終わりまして、健康の為にジムでランニングマシンに乗っていい汗かきました。

 その後九時から、若手の先生と矯正の勉強会。私も勉強させて頂いているしらすセミナーを、受講して数人の矯正患者さんの治療をスタートされていました。
 
 その方々の症例を診させてもらい、アドバイスなりワイヤーの形の説明等実習を。

奥様の差し入れのハンバーガー食べたり、うちの矯正の患者さんの治療の流れをパワーポイントで見てもらい説明しておりましたら、いつの間にか1時になっていました。

 自分の興味のある仕事に対しては、時間を忘れるものだと痛感しました。やっぱり、矯正が好き〜。
こちらが話をしていると自分の考え更にまとまっていき、とても勉強になりますね。

また楽しい勉強会続けていきましょう! 

CHP新人研修会1日目☆

皆さん、初めまして(^^)
今年の春からまき歯科のスタッフと
して働くことになりました、
歯科衛生士の松田です。
よろしくお願いします!!

10日に総社商工会議所で行われた
CHPの新人研修会に参加してきました。
初めてCHPという団体の研修会に
参加しましたが、堅苦しい感じではなく
すごい笑顔に溢れた研修会になりました!

初めましての方も多かったのですが
そんな中で行った他己紹介が
普段する自己紹介と違って相手のこと
を紹介するといったもので、
積極的にコミュニケーションをとりました。
その他にもグループに分かれて、
簡単なゲームをしたりとグループ
ワークを楽しみました!

午前中には社会人として歯科衛生士として
のあり方を講義していただいて、
私も歯科医院に貢献出来る人材に
なりたいと思いました。
午後には「笑顔」について。
笑いヨガを体験したのですが、最初は
なかなか恥ずかしくて大声で笑う
ことが出来なかったのですが、徐々に
楽しくなって、また周りも笑顔で……
すごいいい雰囲気で、笑顔は
本当に幸せになれるなと感じました。

とても充実した1日になりました。
また来週も研修会があるので
沢山吸収してこれたらと思います!

CHP新人研修会その

4月10日(日)、CHPの新人研修会(総社商工会議所にて)に参加してきました。その日は、薄雲が広がり、ちょっと肌寒く感じられましたが、道中、まだまだ桜の花が楽しめ、はらはらと散る桜もとても綺麗でした。
研修会の午前の部では、社会人として、また歯科治療にかかわるチームの一員としての心得、午後の部では、「笑顔、笑うこと」の素晴らしさについて、レクチャーを受けました。とても勉強になりましたよ(^^♪。
では、皆さんにレクチャーのお裾分けを‥
〈午前の部〉
これは、私の手帳にも書き留めた言葉です。
 〇纏の意味を考えよ。
  今、自分のしている仕事にどんな価値があるのか、この仕事で誰が喜ぶのか、社会とどのよう関わっているのか‥
  この世の中には、多種多様なお仕事がありますが、どのお仕事にも意味があり、必要不可欠なもので、また誰かが喜んでいる、と思うと、仕事をするってほんとに素晴らしいと感じます。
◆(事を前向きに受け止める。
 問題が起きたとき、その問題をどのように受け止めて、次にどのように活かしていくか、ということが大切なのです。
 自己原因を考える。
 何か問題が起きたとき、その原因の元の原因、つまり根本的な原因を自分自身に見出す、ことが重要ということです。他人や環境は思い通りにはなりませんもんね‥。自分を変えることが大切!ということです。
ぁー分の可能性を信じて自分らしくやる。
 人は無限の可能性を秘めています。人生は一度きりなので、思う存分やるしかありません(^^)/
➄ 目指すことをあきらめない。
 あきらめずにできることを考えようとする姿勢が大切です。
〈午後の部〉
とにかく、「笑顔、笑うこと」は素晴らしい!ということです。笑うことは、免疫力を上げ、健康に多大な影響があるそうです。それ以上に、人からにこって微笑まれたら、やっぱりうれしいですよね。いつも笑顔でいられるよう心がけたいものです。このレクチャーの最後に、「笑いヨガ」というものを体験しました。いろんな表情をしながら、お腹から思いっきり大きな声を出して笑うんです。参加者はみんな乙女だったので、人前では恥ずかしくて控えめだったんですけど、きっとお家では「笑いヨガ」を思う存分実践しているはず⁈
研修会終了後は、参加者みんなと懇親会を楽しみました。久しぶりに会う人もいて、近況を報告しあいました。とても嬉しかったです。
あっという間の1日でした。次の日曜も新人研修会に行って来ま〜す。

CHP岡山新人研修1日目


こんにちは!歯科衛生士の川本です。
昨日CHP岡山新人研修に参加しました。

午前中は北川病院歯科 の上原先生が講義をしてくださいました。
組織における生活のお話や 社会人として 大切にするべきことを学び、成長していくために 「素直」「勉強好き」「プラス思考」大切にして 仕事をしていきたいとおもいました。
ワークではペアを組んでコミュニケーションをとり、情報交換をして他己紹介を行いました!2分間の間にしっかり情報収集をして、紹介をすることができました。
午後はハロー歯科の滝川先生が仕事を楽しくするための講義をしてくださいました。
笑い が素晴らしいとゆうこについて学びました。笑いは 周りの雰囲気も和らいだり、笑顔に出来ることや表情筋が鍛えられること そして笑うことで病気が治ることにはとても驚きました。最後にみんなで 「ワッハッハー」と笑いヨガをしました!
笑うことによって心身ともにいいことづくしなので 笑うことを大切にしていきたいと思いました。
そして 最後に一人一人1年後の目標を発表しました。  私は、笑顔でコミュニケーションをとることを大切にし 1年後にはもっと信頼できてまき歯科にとって欠かせない存在になれるようがんばっていきたいと思います。

とても勉強になり充実した、1日になりました。また来週もあるのでしっかりと学びたいと思います。


デンタルリフレクソロジー!

こんにちは!上込です(^O^)

3月28日.29日に福岡から
小柳美晴先生にお越しいただき
デンタルリフレクソロジーを
体験させて頂きました。

デンタルリフレクソロジーは
口の中、デコルテ、後頭部などを
刺激するものだそうなのですが…
施術を受けてみての感想は
ほんとにリラックス出来て
気持ち良かったです。
私は口の中が終わってからほぼ
寝ていたためあまり記憶が
ないのですが……(笑)
終わった後のスッキリした感じが
何とも言えませんでした!

施術前は身体の左側が下がっており
顔の位置も歪んでいました。
自分では真っ直ぐ立っているつもりが
とても変な姿勢でした…
それが施術後の写真を見せて
頂くと、こんなに変わるの?と言うくらい
姿勢が真っ直ぐに!
そして悩みだった顎のお肉が
スッキリしていました!!

身体に負担がなく
力を入れてバキバキされるでもなく
ほんとうにいいリラックスタイム
を送る事ができました。
今後まき歯科でも取り入れていく予定の
デンタルリフレクソロジー!ぜひ
皆さん試してみて下さい(^-^)!!

小柳先生、ありがとうございました!!

デンタルリフレクソロジーを体験して。

こんばんは。歯科衛生士の大田です。
3月28日、29日と福岡よりCHPでもお伝えした小柳美晴先生のデンタルリフレクソロジーの体験講座がありました。
私は、28日月曜日の今回一番目の体験でした。
前日のお休みの日からどういったマッサージなんだろう?とドキドキしていました。
体験してみると、自分の咬合について、左右の身体のバランスなどを写真撮影をして先生から教えていただきました。
いよいよ体験です!
自分の思っていた以上の、かなり優しいマッサージでした。
先生の指の動きがどんな動きなのか?
どこの指でどのようにマッサージしているの?
と、自分では見えない口腔内をずっと想像していて寝ている間もありませんでした。

スタッフは、首が長くなったり、身体の歪みがなおって髪の毛の左右の長さが変わったり⁈
術前、術後の写真を先生から見せていただき大変驚きました。
プロのテクニックで、大変素晴らしい体験、勉強をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ