まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

電話が故障!

おはようございます。まきなおみです。
昨日は院長出張のため、休診させていただいていました。

今朝、早めに出勤したら、電話が使えない!!

かけても話し中になる!


これ、もしかしたら昨日も一日中、この状態だったのかもしれません・・・。
お電話をいただいた方がありましたら大変ご迷惑をおかけしました。

先程無事復旧しました!


今日も素敵な一日を!!

休診のお知らせ

おはようございます。とても気持ちのいいお天気です。こんな休日に歯医者に来てくださるみなさま、ほんとにありがとう〜って感じです^^

昨日は、なぜだか赤ちゃんがたくさん来た一日でした。お母さんの付き添いで!かわいくってとても癒されました。

赤ちゃんではないけれど、定期健診にきていたRくんはいつもとてもお茶目で大好きなんだけれど、かわいい妹のHちゃんのお世話をとてもしていて立派でした。Hちゃんは診療室でとても泣いていたけれど、一足早く出てきたRくんに、「Hちゃん泣いてるねー。Rくんは泣かずにお利口だったね。さすが、お兄ちゃんだね」と言ったら、
「だってそれはね。僕がバラ組だから!」
ほほー。
バラ組だから^^
この答えがかわいすぎて、やばかった。
かわいい人たちに会える毎日が幸せです。

さて、22日(月)ですが、この日は院長が出張のため、休診とさせていただきます。
ご了承ください。
その代わりに25日(木)は、1日診療しています。
いつもしてない木曜日なので、まだまだ空きがあります。珍しく。

今日も素敵な一日を!

歯科助手講習会

こんにちは!受付の永瀬です。 遅ればせながら…4月23日に第1回目の歯科助手講習会に参加してきました。受付、助手としての基本的なマナー、専門的な歯科用語など、1回目なので簡単な分野からのスタートでした。 仕事をするなかで聞いたこともある用語もあれば、初めて聞く用語も多く難しいなぁと思いながら聞いていました。 全部で5回と言う短い期間ですが、これからもっと専門的な事を学んでいくので、しっかり勉強して今後に生かして行きたいと思います。 次回は5月14日!頑張ってきます!

GWお休みのお知らせ

絶好の行楽日和ですね。明日からGWが始まる方も多いと思います。
まき歯科は、本日は午前中まで診療で、午後からお休みとさせていただきます。
次の診療は5月6日の土曜日からです。
どうぞよろしくお願いします!

CHP新人研修 その2

こんにちは、歯科医師の岸本です(・∀・)
今回は、4/16の日曜日に行われた新人研修その2 について報告いたします。

その1 では、大まかに言うと、CHP研究会に所属する医院ではどんなことが大切にされているのかを学びました。

今回参加したその2 では、笑いは連鎖すること、聴くことの大切さ、聞き上手になるために必要なこと、などを、今回もたくさんのワークを通して復習しました。わたしを含め学生時代から接遇について学ぶ機会のあった世代が多く、他職種から転向された方も複数いたので、ワークでペアが変わるたびに相手から学べるものがあり、よい刺激を受けることができました。これから少しでも活かしていけたらと思います。

秋にフォローアップセミナーがあるようなので、その時にまた今回一緒に研修を受けた人たちと会えるのが楽しみです( ^ω^ )

おしまい。

CHP新人研修会 パート2

こんばんわ。歯科医師の上田です。

昨日はCHP新人研修会の二回目に参加してきました。二回目はコミュニケーション能力の実技が多く、様々な人の話を聞きながら話し手が本当に伝えたいことを話したくなるような聞き上手について実践しました。

最初は初めての方と話すのにオドオドしていた自分でしたが、終わり頃には、初めての方とでも進んで話をしたり、話を聞くときに相づちやおうむ返しを使って相手が話やすい空間を作ることができました。

今回学んだことをこれからの診療に生かしていきたいと思いました。
終わり。

CHP新人研修セミナー(1日目)

こんばんは!歯科衛生士の森坂です。

49日に新人研修セミナーを受講しました。

この日は、仕事に取り組む姿勢と楽しく仕事をすることについて学びました。任された作業をただするのではなく、状況に応じて目的や意味を考えて行うこと、楽しく仕事をするためには常に笑顔でいることがとても大切であると感じました。また、グループワークをして他の医院のスタッフさんともコミュニケーションをとることができとてもいい経験になりました。

CHP新人研修

こんばんは。受付の永瀬です。 今日はCHPの新人研修に参加させていただきました。 患者さんと信頼関係を築いていく過程で雑談をすることの大切さを改めて感じました。まき歯科で働きはじめて5ヶ月ほどになり、だいぶ仕事に慣れてきましたが患者さんとのコミュニケーションと言う面ではこれからもっと頑張っていかねばと思っています。 色々な医院の方と接することもできて貴重な経験をさせていただきました。

ミントセミナー

おはようございます!歯科衛生士の松田です。
先週第3回ミントセミナーがありました。
今回は長谷ますみ先生より、
・プロービング(歯茎の検査)の基礎や痛くないやり方
・レントゲンの読み取り方
について講義、相互実習がありました( ¨̮ )

プロービングは毎日のようにしていることなので
改めて理解でき、患者様に苦痛を与えない方法が
分かってよかったです。
レントゲンから読み取れることが多くあり
これからレントゲンを撮らせていただいて、
自分で患者様に説明出来る機会が増えそうです!

今回も臨床に役立つことを沢山教えていただきました!
しっかり吸収してこの先役立てていきたいです( ˙꒳​˙ )
ありがとうございました!

CHP新人研修会 パート1

おはようございます。歯科医師の上田です。

先週の日曜日はまき歯科が所属するCHPに僕を含めた新人の方々が新人研修会に参加してきました。
色々な歯科に所属する新人の方々と一緒に、笑顔の大切さや医院全体がチーム一丸となる重要さの講義を来たり、それを実践するためにグループでディスカッションや笑顔の練習をしたりと、初めてのことが多くて新鮮でした。

今回参加してみて、笑顔でいることは自分にとっても相手にとっても良いことだと改めて感じました。これからまき歯科に来てくださる患者さんに対して笑顔で接することができるように日々精進していきたいです。

今日もCHP新人研修会があるので、また後日載せていきたいと思います。
おしまい。

CHP新人研修 その1

今日は雷雨がすごかったですね(°_°)
思わずムービーを撮ってしまった、歯科医師の岸本です(・∀・)

遅ればせながら、研修会の報告です。
4/9の日曜日は総社にて、CHP研究会に所属する新人スタッフの研修会その1 がありました。
木曜日に引き続き、休み返上のハードスケジュールでしたが(笑)、同期の上田先生と他院の先生と一緒に仲良く総社へ向かいました。
現地で他のまき歯科同期スタッフとも合流し、研修会が始まりました。

まずは、他己紹介からスタート。講義の中ではCHP流の来院者さんとの接し方を学び、グループワークを通してスタッフ同士でコミュニケーションをとることの大切さを学びました。
他院のスタッフさんとも交流が出来たので、とても良い機会になりました。

明日4/16に、研修会その2 がありますので、後日そちらの報告もさせていただきます( ^ω^ )

おしまい。

ミントセミナー

こんにちは。
歯科衛生士の大田です。

4月6日 木曜日は、長谷ますみ先生によるミントセミナーに参加させて頂きました。

今回は、プロービング(歯茎の検査)の基礎、見直しの相互実習を行い先生に教えて頂きました。
午後からは、レントゲンの読み方を教えて頂きました。

患者さんへの負担のないよう角度の再確認をし、実際に相互実習を行う事で患者さんの気持ちや感じ方を学びました。

先生は、レントゲンから生活背景まで読み取る事ができとてもすばらしく、改めて私はまだまだ勉強が必要だと思いました。

これからもたくさんの知識を増やし、吸収して
毎日の診療でいかせるように頑張りたいです。

ミントセミナー

おはようございます!森坂です。

46日に初めてミントセミナーに参加しました。今回のミントセミナーでは、歯周ポケットの検査、レントゲンについて勉強しました。痛くない的確な歯周ポケットの検査のやり方を学び、実際に相互実習を行いました。また、レントゲンでは撮ることだけでなく、見る力が大切であると改めて思いました。日々の診療に少しでも活かせるよう頑張っていきたいです!

ミントセミナー

歯科医師の岸本です(・∀・)

4/6にミントセミナーというものに参加しました。
まき歯科の衛生士さんたちが、昨年から定期的に受講されているものです。
今回は、歯周病の検査とレントゲンについて、基礎的なところから復習するような感じで、相互実習を交えながら確認していきました。
日々の診療を振り返りながら、自分に足りなかった部分や、より良く出来そうな部分を探せる良い機会となりました。
また、衛生士さんたちと診療以外で交流を深められる良い機会でもありました♪

このセミナーで感じたことを、今後の診療に活かしていきたいと思います。また、まき歯科が来院者の方々にとってよりホッとする場所になれるよう、スタッフさんたちとの交流をもっと深められたいいなぁ〜、と思う1日でもありました。


おしまい。

ミントセミナー

おはようございます。上田です。
先週の木曜日は長谷ますみ先生によるミントセミナーに参加させていただきました。
午前中はプローブの使い方の説明と実習を、午後はレントゲンからその歯や周りの歯茎に起こっている病気を読み取る力について教えていただきました。

プローブの実習では患者さんが痛くならないように、そしてスムーズに記録する方法を教えていただき、是非これからの診療に生かしていきたいと思いました。またレントゲンから病気を読み取る能力もしっかりと身に付けたいと思いました。

ミントセミナーに参加して

こんにちは。佐川です。
先日、第3回ミントセミナーが当院で開催されました。今回は長谷ますみ先生による講義でした。
一部と二部に分かれていましたが、一つは、よく皆様にさせていただいている、歯茎の検査についての講義、もう一つはレントゲンの見方について、でした。

歯茎の検査は毎回のようにさせていただくものですが、細い器具を歯茎の中に挿入するので少しチクチクしたり時には痛っとなったご経験があるかと思います。
なるべく来院者のみなさまに苦痛を与えない、痛くなく、正確に、そしてスピーディーに行うコツを教わりました。

レントゲンからは、目で見えない部分の様々な事を診る事ができます。虫歯や歯を支える骨の状態、顎関節などが主ですが、歯の周りの組織の形などをみて、噛む力なども知ることができる、という事がとても勉強になりました。その部分はまだまだ勉強が必要ですが、これからもどんどん知識を吸収してスキルアップしていきたいと思いました。

院長による新人説明会

こんにちは、森坂です。

45日、院長から新人スタッフに対して医院の成り立ちや理念についてお話がありました。まき歯科の一員として理念にもある感謝の気持ちを忘れずに成長していきたいです。  

ミントセミナー

こんにちは、歯科衛生士の高橋です。

4月6日に3回目のミントセミナーがありました。
今回はプロービング(歯ぐきの検査)のやりかたとレントゲンの見方 を長谷先生に教えていただきました!

患者さんに痛みを与えないようにするやり方を聞き、相互実習を行いながら改めて再確認することが出来ました。そして、レントゲンの見方を教えていただきました。患者さんがどのようにして今の口腔内になり、症状がでているのか、などの背景をお伺いしながらレントゲンと照らし合わせることなどとても勉強になりました。
 
診療にも取り入れていき、どんどんスキルアップしていきたいです。

新人スタッフ勉強会

おはようございます。
歯科医師の岸本です。

4/5、院長から新人スタッフにむけてのお話がありました。
法人名にもなっている医院理念SmileHealthThanksについて、院長が大切にしている"感謝"について、まき歯科の歴史、などなど。まき歯科について知ることができる時間となりました。

ちょうど翌日に、開院当初からの来院者さんからもお話がきけて、会話も弾みました。来院者さんやスタッフの方々との会話を通して、もっとまき歯科について知っていこうと思います( ^ω^ )

おしまい。

院長による新人説明会に参加して

初めまして。4月からこちらで働くことになった歯科医師の上田です。

先週の水曜日は診療後に院長が新人の受付・歯科衛生士・歯科医師に対してこれまでのまき歯科・矯正歯科の成り立ちとこれから私たちが取り組んでいくことについてお話をしてくださいました。

とてもためになる話ばかりで、これから私もまき歯科の一員として精一杯がんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ