まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

ミントセミナー

受付の永瀬です。 11月14日から新たにまき歯科・矯正歯科クリニックのメンバーに加わりました! まだまだ仕事の内容を把握できず、みなさまにご迷惑おかけしていますが、早く仕事を覚えてスムーズな対応ができるようにがんばります。 さて、24日にミントセミナーに参加して色々学ばせていただきました。 来院される方とのコミュニケーションの取り方について教えていただきましたが、改めて言葉以外の非言語の部分の大切さを感じました。 長谷ますみ先生はご自身の体験などを踏まえてお話して下さったので、とても分かりやすく有意義な時間を過ごせたと思います。 このセミナーで学んだことを今後生かしていきたいと思います。

ミントセミナー

歯科衛生士の大田です。

11月24日木曜日に、フリーランスの歯科衛生士
長谷ますみ先生をお招きして院内勉強会に参加させていただきました。

患者様、スタッフ間のコミュニケーションについて学ばせていただきました。
先生のお話は大変わかりやすく、私はどうだろう⁈と改めて考えました。

そして、お口の中の写真、レントゲンからわかることなどを学び、大変勉強になることばかりでした。

来院される患者様とより良い関係が築けるよう学んだ事をいかせればと思います。

次回より、技術の内容になります。
しっかりと学びたいと思います。

ミントセミナー

歯科衛生士の松田です!

11月24日にフリーランスの歯科衛生士
長谷ますみ先生に来ていただいて
モチベーションアップのセミナーに
参加させていただきました。

コミュニケーションの取り方、
ブラッシング指導、歯ブラシの処方など
とても分かりやすく、勉強になりました。

1年目でまだまだな所がありますが、
歯科衛生士として技術面はもちろん
コミュニケーション能力を上げていきたいです!

今回は患者様と接する基本的な内容でしたが
技術面のセミナーも今後あるので
スキルアップできたらな、と思います。

ミントセミナーに参加しました

 こんにちは、歯科衛生士の佐藤です

 11/24 院内研修 クリニカルハイジニストの長谷ますみ先生によるミントセミナーに参加しました。
  
   スタッフのモチベーションアップをしていく為のセミナーでしたが、モチベーションをアップするのは、難しいと思いました。来院者様が、こちらに求めている事を、コミュニケーションによって、理解して行くこと、衛生士として、伝えるべきことを判断できるようになることも、大切だと、思いました。
 私自身、まだまだ まだ、勉強不足ですが💦

来院者様から、私達に心よく、話して頂けるよう、来院者様との、ラポールを築いていける、衛生士であり、 1人1人に寄添い 長い目で 口腔環境の改善をしていける、衛生士でありたいです^ - ^

mintセミナー

こんにちは、佐川です。
11月24日、長谷ますみ先生のセミナーで接遇やモチベーションアップについて、たくさんの事を学びました。
歯科衛生士として大切な事は来院者様のお口の健康を守ることですが、今回、初めての講義では来院者様に信頼され、何でもお話していただける関係…それが来院者様のお口の中の健康に結びつくという事、来院者様とのコミュニケーションの取り方やモチベーションアップの術を学びました。来院される皆様ともっともっとよい関係を築いていけるよう、頑張ろうと思った1日でした。
技術や知識は次回より約2年間のコースでたくさん学ばせていただけるのが楽しみです!

ミントセミナー

こんにちは、歯科衛生士の池田です。
11月24日木曜日に、院内勉強会を行いました。
フリーランスの歯科衛生士、長谷ますみ先生をお招きして、スタッフモチベーションセミナーを開いて頂きました。

色々な基礎的なことや、口腔内の症状の見方、歯ブラシの処方の仕方など、プロとしてのお話をスタッフみんなで聞かせていただきました。

歯科衛生士になって、何年か経ちますが、再度初心に返り、新たに知らないことも勉強でき、とても充実したセミナーでした。

また、これを活かし患者様に寄り添えるように頑張りたいと思います。

ミントセミナー

こんにちは、歯科衛生士の影山です。
11月24日にフリーランスと先生をお招きしてセミナーに参加させていただきました。

普段聞けない貴重なお話ばかりで為になることが沢山ありました。自分の患者さんへの接し方など、見直したほうがいい点や、取り入れたい点など、これからの業務に活かしていきたいです。

次は一月にあるのでそれまでに今回学んだことを少しでも身に付けれたらいいなと思います。

ミントセミナー

こんにちは。受付行藤です。先日、長谷ますみ先生に来ていただいて、ミントセミナーを受けさせていただきました。
第一回は、モチベーションアップなどのお話をしていただきました。
来院される皆様へのお話の仕方などを教えていただきました。少しの言い方の違いで受け取り方が変わることを教えていただきました。そうすることで、皆様のモチベーションが上がり、お口の中の環境がいい状態になるそうです。今後、お話の中で活用していきたいと思います。

受付は1回目のみの参加となりましたが、いいお話を聞かせていただけたなと思いました。

ミントセミナー


こんにちは!!歯科衛生士の川本です。
先日、長谷ますみ先生のスタッフのモチベーションアップセミナーをまき歯科のスタッフ皆で受けました。

先生の
たくさんのお話を聞き、とても刺激になりもっともっと歯科衛生士として出来るようになりたい。と思いました!

患者様、1人1人のお口の中の健康を
守って行けるように コミュニケーション能力や技術をどんどんレベルアップしていけたらな。と思います!!

これから2.3ヶ月に1回セミナーをして頂けるので たくさん吸収していきたいです!

長谷ますみ先生 ミントセミナーに参加して

受付の藤枝です。11月24日木曜日、院内研修に参加しました。
主に衛生士さん向けのセミナーですが、コミュニケーション能力を高めるという点で私たち受付にも参考になることが盛りだくさんでした。
私にとっての一番の課題は、歯科医療の知識の欠如ということということを実感いたしました。正確な知識の習得により、患者さんとも円滑なコミュニケーションがとれるようになり、仕事が楽しくなるそうです。患者さんに納得してもらえる説明ができるよう学んでいかなくては‼︎

また、患者さんの口腔内の写真とレントゲンから患者さんの状態を読み取る練習をしました。
私にはとても難しかったですが、とても興味深かったです。
お口の中の状態だけで、その方の生活習慣や意識、考え方まで予測できることを教えていただきました。口腔内からも垣間見えるその方のヒトトナリ。自分の口の中も丁寧にケアしていかなくてはと改めて感じたセミナーでした。何歳になっても勉強が続きます、、、(^^)

ミントセミナー始まりました!

おはようございます。まきなおみです。
ずいぶん前から計画をすすめていたミントセミナーが11月24日からいよいよ始まりました。
まき歯科では、色々な形で勉強会に参加していますが、院長から歯科衛生士の技術向上のセミナーを、と言われていました。大阪などに出かけて行ってセミナーに参加したりもしていましたが、パートの人たちはなかなか行くことが難しかったりで、いい方法を模索していました。で、このミントセミナーは、出張でクリニックに来てくださるセミナーであるということ、すばらしいと有名なフリーランスの歯科衛生士、長谷ますみ先生が主宰されているということ、内容も医院に沿ったものにしてくださると言うことで、お願いすることにしました。
2.3ヶ月に一度、木曜日は休診日ではありますが、みんなにもがんばってもらうことになりました。
内容によって、様々な先生が来てくださるのですが、初回はスタッフのモチベーションアップセミナーということで、受付も含めた全員で参加をさせていただきました。IMG_6803
この日は長谷先生が。

IMG_6796


IMG_6797私は一度ごあいさつで先生にお目にかかったことがあるのですが、とても素敵で美しい長谷先生!
お話も楽しいながらも理論的に組み立てられておられて、とてもわかりやすくすばらしかったです。
先生がフリーランスとして生きがいを持ってお仕事をされてきたお話はとても感動でした。
詳しい内容は、スタッフのみんながそれぞれ書いてくれると思いますのでお楽しみに。
次回からは衛生士たちが実践も含めてがんばっていきますよ。
IMG_6810

18周年を迎えました。

おはようございます。まきなおみです。
IMG_6720

写真にありますように、まき歯科は18周年を迎えました。これもひとえに来院くださるみなさまや、一緒に仕事をしてくれるスタッフのおかげと感謝しています。
昨年、一昨年と感謝イベントを企画してみなさまにも喜んでいただいたのですが、今年はあまりにも毎日がおそろしいまでに忙しくて、なんの計画も準備もできず、このままスルーしてしまおうかと思っていたのですが、
いつも技工物の作製でお世話になっている入江さんから、もうすぐ開院記念日ですよね、とかわいいバルーンとケーキをプレゼントしていただきました。
IMG_6704

こんなにもお祝いいただいておきながら、スルーはないな、と思い直して、急きょ開院記念イベント計画‼︎
IMG_6719

大人の方にはバーパパパの歯ブラシ、お子様にはミッキーの歯ブラシを。
そして、ご協力いただける方には笑顔の写真を撮らせてもらっています。
この謎の写真については、イベント終了後におもしろいものになる予定です。でもこれは院内でしか見れないかな。ぜひ見に来てください。
開院して18周年なんです、と言うと、
もうそんなになるんかあ、早いなあ。わしは来てどのくらいになるんかな?
とか、
わしゃあ、最初っから来ようるぞ!
とか、
まあおめでとう〜!私が最初に来たのは何年?
とか、
来院歴を聞いてくださる方が続出で、なんだかしみじみ嬉しくなりました。
歯ブラシを差し上げると、
マジ?マジでいいの?
とか、
うわっ、ほんとにいいんですかあ〜?ありがとう‼︎
とか、
予想以上に喜んで下さり、しかもこのお二人はいつもそんなにもフレンドリーなわけじゃないメンズの方々で、意外な反応にビックリでした。
ほっこりうれしくなったのは、
貼り紙を見て、来院してすぐに、
開院18周年おめでとうございます。
ぼくは19歳だから、ぼくの方が1歳年上ですね。
と声をかけてくれた大学生の男の子。
彼も、普段そんなにたくさんしゃべってるわけではないのにね。
こうやって、まき歯科はあたたかいみなさまに見守られて存在できています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

矯正二人勉強会

 水曜日は、診療後に春から開業の黒瀬先生との最近定例の二人矯正勉強会。
明日はご家族と宮島に紅葉に行くということで本日は早めにおひらきの予定が、いつもとあまり変わらないほぼ午前様になってしまいました。美味しいコーヒーたくさん飲ませて、眠れなかったらごめんなさいね!

 楽しい興味のある事に向かうと時間経つのは早いものです。こちらがおこがましくも、少し説明させて頂いたり、矯正のワイヤー曲げたりさせてもらうのですが、色々と気づきをもらって刺激をもらっていい時間過ごす事ができました。 実際、10月の勉強会の後で矯正の説明システムも、来院される方のより役立つように、大きく変えました。

 こちらもますます、頑張らねばと週末の岡山マラソン後の全身筋肉痛にむちうった夜でした。勉強会終わった途端 、痛みの復活です。

本の紹介


今月は、歯科衛生士の池田が本の紹介をさせて頂きます。

私は、『チーズはどこへ消えた? [単行本]』いう本をご紹介します。



まず、この本は10年ぐらい前、お世話になった方から頂いて読むキッカケになりました。

本の内容は二匹の性格の違うネズミがチーズを求めて迷路で起きたことをめぐるお話です。物語を自分に置き換えて読むと、チーズは私達が求める象徴(成功,幸せ)を表しています。人によって解釈が違うので自分にとって何にあたるか、考えさせられるような本です。

過去と現在の自分で、また違う読み方ができたように思えました。

過去のベストセラーだけあって色々と考えることができるオススメの本です。

巣立ち

IMG_6705

10月末で、かわいい娘が巣立って行きました。
この日が来なければいいのになと思っていましたが来てしまいました。
実感がわかないでいましたが、昨日は1日何かが足りないなっていう、違和感のある1日でした。
これから寂しい気持ちが増えて行くのでしょう。
最後の日は、朝のミーティングから、みんな泣いていました。
ちょっと前に矯正のチェックで来ていたかわいい姉妹は、帰り際に号泣していました。
来院下さるいろんな方々から、おめでとう!さみしくなるね!って声をかけてもらっていました。
2年半だったけれど彼女は確実に大きな存在となっていました。
上込は、歯科衛生士学校を卒業してすぐに当院に来てくれたのですが、とても優秀な子で、こんな子がうちのクリニックに来てくれてありがたいなとずっと思っていました。
人との接し方がとてもうまくて、いつも感心していました。
そして明るく楽しい彼女は、いつもクリニックのムードメーカーでした。結婚したら、明るく楽しい家庭になることは間違いないでしょう。
幸せを祈ります。
ご来院のみなさま、いつもあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

退職のご挨拶

こんにちは!!!上込です!

私ごとではありますが
本日10月31日をもちまして
結婚のため、まき歯科・矯正歯科
クリニックを退職いたしました。

新卒で就職し、2年半の
月日が経ちました。
本当にあっという間の日々でした。

来院して下さる方に
「ありがとう」と言って頂ける
ことが本当にこの仕事を
していて良かったと思う
瞬間でした。
退職の事を知り、おめでとうございます
とお声を掛けて頂くことも
あり、本当に嬉しい気持ちで
本日の最終日を迎えることが
できました。

診療終了後に
スタッフのみんなから
クラッカーのサプライズに
ケーキまで頂きました(;_;)
車で帰る最後の最後まで
全員で見送ってくれ、寂しさと
嬉しさとでいっぱいになりました。

最後になりますが、未熟者で
至らない所ばかりの
私に、沢山の学びと成長を
下さった来院して下さる皆様
スタッフの皆に心から感謝しています。
本当にありがとうございました(*^^*)!

歯科衛生士 上込優子

image
image

小児歯科セミナー in歯科医師会館

 土曜日は、診療後に久しぶりに岡山市歯科医師会主催の勉強会に参加してきました。

岡山大学小児歯科教授の講演会でした。

 アナフィラキシーショック。昔と違い、50,000人に一人の確率に上がっているそうです。習った頃は、10万人に一人だったのに。アレルギー、食物、薬物などに対して持つ方増えてるそうです。薄々感じてはいましたが。

 心内膜炎に対しての抗菌剤の前投与の重要性。薬出しすぎる医療機関は、イメージ悪くなりますが。適材適所。必要な所の見極め。

 全身疾患のある方に対しての処置方針。

いかに、局所麻酔効かしてマネージメント作るか。
ラバーダム用いた診療。唾液・歯肉溝からの浸出液を、防ぎます。当院でも近々導入予定です。少し痛いかもしれませんが!?

 改めて勉強しなくてはと、具体的に教えてもらいました。
さまざまな、角度からの勉強も必要だと感じました。
来年から、若い先生方が入ってくれるので、基本的な勉強を再びと思い参加しました。

トピックのあるセミナー、当院のメインの矯正、歯周病のセミナーには散々参加していました。


 しかし、久々に総論的なお話。改めて勉強になりました。


YouTube ラバーダム

こんばんわ 週末福岡でデンタルショー及び日本歯科医学会をチラッと見ていました。
新しい医療機器たいそう参考になった週末でした。
そして、疲れたので今日は早く寝ようと思いながら寝床に10時過ぎに就いたのに眠れません。3時前になっても眼が爛々。YouTube見てました。矯正の情報・外科の勉強そして最近歯の根の治療をもっとキッチリしたい。その為にはルーペなど見える機器と防湿。防湿とは唾液・細菌を含む浸出液 を防ぐ事です。より歯が感染されにくいので治療の成果を上げる事ができます。

その為には、ラバーダム防湿。ゴムを使ってダムのように周りを囲い感染から歯を守ります。昔はかなりスタンダードでしたが、最近めっきりご無沙汰。歯に器具をつける時に痛み起きる事があるんです。

最近院内勉強会に意識を向けています。みんなでラバーダム防湿テクニック身につけて更に、キッチリ診療目指します。それにしても動画で刺激を受けて眼が更に、爛々に。 

机が!

こんにちわ!まきなおみです。
IMG_6579

IMG_6578

IMG_6577

みんな喜んでますね〜。診療で使う移動式のテーブルがもう寿命わずかで、あちこちのお店やネットで探したものの、なかなか同じようなものがなく…
どうしたものかと思っていたら。
スタッフ佐藤の義理のお父様が、なんと!
作ってくれました〜!
さっき届いたばかりです。
ありがたく使わせてもらいたいと思います。

水曜定例の矯正勉強会&ジム

14517484_625869784250531_4597338341399993643_n14666133_625869884250521_6140421513022253078_n水曜は、診療終わり小一時間ジムでバイクマシーンに。普段はランニングマシーンばかりですが、今日は足が少し痛い為に違うものにチャレンジです。三十分しかこいで無いのに400カロリー消費。結構本気で走った時に近いカロリー消費です。
ホントかどうかわかりませんが、良い気分で、最近恒例の黒瀬先生との矯正勉強会を21時からスタートです。

 黒瀬先生は来春開業で、とてもやる気溢れる若いドクターです。こちらも大変刺激いただいています。


 矯正のワイヤー曲げたり、症例見ていたら楽しいので、あっという間に午前様。好きな事をしていると時間経つのは早いものですね!
お酒に合う、サラミ、鱈チーズ持って来てくださったのですが。本日はシラフで。

矯正説明した御礼に、パワーポイントでの線の引き方習っています。こちらこそホントに勉強になりました。症例しっかりと綺麗に仕上げていかねばと感じています。

livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ