まき歯科ブログ ー岡山市北区の歯医者・矯正歯科ー

Dr.マキとゆかいな仲間たちの楽しい毎日をお届けします。

本の紹介

秋の深まりを感じる今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?
受付の藤枝です。

さて、今回は私が最近読んだ本を紹介します。
「海の翼  エルトゥルル号の奇跡」。著者 秋月達郎。
これはトルコと日本とお話で、史実をもとに書かれた物語です。

今から約125年前、
日本を訪れたトルコの軍艦エルトゥルルが、現在の和歌山県串本沖にある紀伊大島の海上で遭難し、500名以上の犠牲者をだす事件がありました。

その際、紀伊大島の島民が一丸となってトルコ人を救助したそうです。多くの死傷者を出しましたが、懸命の救助により命拾いした人を、日本政府は軍艦でトルコまで送り届けます。
トルコでは、この話は親から子、孫へと語り継がれ「日本人が困っていたら必ず助けなさい」と 言い伝えてられているそうです。

月日は流れ、95年後の1985年、
イランーイラク戦争の最中
イランに在中していた日本人は、戦況悪化で日本への帰国の術を失います。
日本政府からも救援機を出してもらえず、途方にくれる200人以上の日本人救出に動いた国はトルコでした。トルコ政府は「エルトゥルル号の恩返しです」と言って日本人のために救援機を用意したそうです。

トルコは親日国だと言われているます。それは125年前のこの事故に関係があるのかもしれません。長い時代を経てトルコと日本に結ばれた絆。日本人の仁義。トルコ人の正義。様々なものが見えてくる一冊です。このように書物から、世界の中での日本という国のイメージを感じてみるのもよいのかもしれません。秋の夜長に読んでみてはいかがでしょうか?

因みに、今読んでいる本は、ダン・ブラウンの「インフェルノ」。
本の中でフィレンツェを旅行中です(^^)

インタビュー

おはようございます。昨日より診療しています。まだまだ暑い日が続いていますね。
さて、先日、かわいい中学生から電話でインタビューの依頼がありました。
ワイヤー矯正が終了し、今は取り外しの保定装置(リテーナー)をつけてくれているAちゃんでした。
学校の夏休みの宿題で新聞を作りたいのだけれど、自分がやった矯正についてまとめたいので、歯並びの変遷がわかる写真やレントゲンを見せてほしいということと、牧先生にインタビューさせてもらえませんか?という内容でした。
とってもうれしいご依頼に、もちろん心から応えさせていただきましたよ!

IMG_6066

















質問をたくさん作って一生懸命インタビューをしてくれていました。
とてもほほえましかったです。
新聞ができたらぜひ見せてね、とお願いしました。
楽しみです。

さて、本日は、院長が矯正のセミナーに参加するため、午後から休診になります。
ご了承ください。

お休みのお知らせです

おはようございます。まきなおみです。毎日暑いですね!珍しく夏風邪をひいていまして、満身創痍で仕事をしています^^お墓掃除で老体にムチ打ったせいかもしれません。
さて、まき歯科ではこの夏は毎日のように子どもたちが朝礼に参加してくれています。
先日、佐川さんが書いてくれていましたが、将来の夢は「天使になりたい」という男の子には、スタッフ全員メロメロでした!
子どもたちの夢も、聞いていると毎年変わってきていて、今年はユーチューバーというのもありました。
みんなキラキラ輝いていて、こちらも楽しくなってきます。
大人になっても、夢を追いかけている人はとても素敵で、ディズニーランドで仕事をしたいので、東京に行くことした!!と言われる方が来院されていました。一通り治療とお掃除が終了したので、がんばってくださいね!と最後の日にお声掛けをしました。やはり、キラキラされていて、とても素敵でした。「ここに来るのはとても楽しかったです」とおっしゃっていただき、私たちもとてもうれしかったです。

では、お休みのお知らせです。
8月11日(木)〜8月18日(木)まで、お盆休みとさせていただきます。

8月19日(金)から、通常の診療になりますので、よろしくお願いします。
気になることがあれば明日までに!!
宜しくお願いします。
暑いときには熱いものを食べると元気になりますね〜


IMG_6016

デンタルリフレクソロジー9月よりスタートします!!

こんにちは!
佐川です!!夏真っ盛りですがみなさま夏バテなどなく、お元気にお過ごしでしょうか?
まき歯科・矯正歯科クリニックは夏休みに入った子供達が朝から検診や矯正治療にお越し下さって、診療室もよりにぎやかになっています。
毎年恒例の本気の朝礼も年々パワーアップしていて、毎日たくさんの子供達に朝礼の司会進行や将来の夢を発表してもらっています。
先日、かわいい男の子に「将来の夢は何ですか?」と尋ねると「天使になりたいです」と教えてもらいました(^^)
私達スタッフも朝から元気を貰ったり、ホッコリさせてもらっています。
そんな夏休みイベントは8月末まで行っています。
そして、9月より新しくデンタルリフレクソロジーのキャンペーンが始まります!
これまで何回かPRさせていただいていましたがデンタルリフレクソロジーは歯茎の反射区を刺激してこれに対応する全身の各部位を活性化させる歯ぐきマッサージです。先月から少しずつスタートさせ、何人かの方に施術させていただきましたが皆様に喜んでいただき、リラックスしていただけたと同時に姿勢の改善やフェイシャルのリフトアップ、口角のバランスが整ったりと効果も感じていただけました。
9月から、平日の午前中のみの限定でご予約受付中です。
9月中は通常8000円+税のところをキャンペーン価格と致しまして4000円+税でささていただきます。
是非この機会に一度お試しください!!
お気軽にお尋ね下さい!!
よろしくお願いします!!

院内勉強会

こんにちは、上込です(^_^)!
7/25の午前中に院内にて勉強会を
行いました。

まず、先生を招いての
コンディショニングレッスン!
簡単なストレッチで体の
バランスを整えたりコリをほぐしたり…
1時間とは思えないほどの
内容の濃さで、脚のむくみとりから
肩こりのほぐし、普段使わない
筋肉の簡単な使い方など
本当に様々なストレッチを
教えていただきました!!
1週間経った今も自宅で実践
してるものもあります!!
レッスン後に先生特製の酵素ドリンク
をごちそうになりました!
これがまたほんとに美味しいんです!
作り方を教えていただいたんですが
まだ実践できていません…(笑)

その後は衛生士組で
普段の診療をスムーズに行う
為に、日頃曖昧になりがちな点を
統一したり、新しい試みを
してみたり…話し合いの時間を設け
その後資料を作成していきました。
こういった少しの話し合いが
診療がスムーズに行えて
患者様によりよい環境を提供
させて頂くための一歩かなと
思いました。

院内勉強会

こんにちは佐藤です!
7/25にスタッフでの、院内勉強会をしました。
朝1番に、コンディショニングインストラクターの森川浩美先生に来院して頂いて 呼吸 柔軟方法を教えて頂きました。
 
私達の仕事では、お口の中を見るため 右、左よりに傾く体勢も多く、立っての仕事もあります、脚のムクミ、筋肉の緊張をほぐす体操を教えて頂きました!
  片足づつ、ゆらゆらとゆらした後 引っ張る動作、脚の長さの変化に驚きました!
  普段、意識の薄れがちな、お腹  肩甲骨周りの筋肉のストレッチなど、複式呼吸を取り入れながらほぐしていき、身体もポカポカと元気になりました^ - ^
  最後に森川先生の手作り酵素ジュースを頂きました。果物の美味しさが出てとても、癒されました!ありがとうございました。

 その後、衛生士グループで別れて、深田先生の口腔内写真の撮り方の、相互実習を行いましたが、角度、合わせ方がほんとに難しいこと 実感しました。
  次に、仕事内容をスタッフで、統一する為のミーティング、マニュアル作り、また、作業の流れや、材料の使い方と、再確認出来たことが、また、1つ勉強になりました^ - ^
 
  夏真っ盛り、暑さの続く毎日ですが、みなさまも一緒に元気にのりきりましょうね^ - ^





勉強会

こんばんは!松田です。
先日院内勉強会をしました。

最初は、森川先生によるコンディショニングレッスンをしていただきました。
床に座って行ったり椅子に座ってしたりと
様々でしたが、足や肩がスッキリした気がします。
普段同じ姿勢で腰や肩にきますが、ふと思いついた時に教えていただいたストレッチをしています!
レッスンの後森川先生手作りの酵素ジュースをいただきましたがすごく美味しくて家でも作りたいなと思いました。

その後は、お口の中の写真を撮る相互実習をしました。普段練習が出来ないのですごく勉強になりました。
またその後は、診療中で患者様にお伝えする内容の確認、様々な手順の確認をしてマニュアル作りをしました。これからの診療等で生かしていければと思います。

夏真っ盛り!! 院内勉強会

こんばんは。歯科衛生士の大田です。

7月25日、午前中に勉強会がありました。
まず、森川浩美先生によるコンディショニングレッスンがありました。
椅子に座って行う呼吸法では、ゆったりとリラックスできました。
床に座って足を左右にゆらゆらとほぐすストレッチは、片方の足からはじめましたが、ほぐした足の長さが長くなり一度の心地よいストレッチで直ぐに効果があらわれたのでとても驚きました。

先日、自宅でも足のゆらゆらマッサージを早速してみました。
毎日とても忙しく動いているので、時にゆったりと時間を作る事も大切だなと思いました。

そして、森川先生お手製の酵素ドリンクをいただきましたが、とても美味しくて心も体も癒されました。
本当にありがとうございました。

その後、衛生士組はお口の中の写真の撮影について、相互実習を。
診療での内容確認、マニュアル作りを行いました。

これからの仕事に、そして皆様に生かしていきたいと思います。

勉強会

こんばんは、歯科衛生士の影山です。
7月25日に院長出張のため休診をいただきまして午前中勉強会を行いました!
最初は森川先生に来ていただき、体のマッサージの講習を受けました。普段同じ体勢で作業をすることが多いので背中や足などのストレッチを教えていただきました。家でも簡単にできるものなので続けたいと思います。1時間ストレッチをしたあと冷えた美味しい酵素ジュースをいただきました。はじめての味でしたがとってもおいしかったです。

そのあとはグループに分かれて口腔内写真の練習、仕事を円滑に行うために必要な資料を作りました。これからも患者様に快く来院していただくためにいろいろアイデアを出し合って取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

勉強会の日

こんばんは、佐川です。
先週の月曜日は診療をお休みさせていただき、院内で勉強会を行いました。
朝一番はストレッチの先生にお越しいただき、一時間たっぷりと呼吸法とストレッチを教えていただきました。普段運動不足な私は一時間も続けてできるかなと思っていましたが(笑)先生に教えていただく運動はとても心地よく、でもちょっとした運動で驚くほどに体が軽くなりました。足の長さ、姿勢が一回ですごく効果が出たので、みんな驚いていました!!とてもリフレッシュできました。日々の生活の少しの空き時間にできる事ばかりで、これからも続けたいなと思いました。初めて飲ませていただいた手作りの酵素ドリンク、とても美味しかったです!!

ストレッチの後は、先生にデンタルリフレクソロジーをさせていただきました、その後、もうひと方いつもまき歯科にお越しいただいている患者さんにも施術させていただきました。お二人とも、とてもリラックスできたと仰っていただき、さらにフェイスラインや口角の位置のバランスが整ったり、体の左右のバランスが整ったりとすごく効果も感じていただけてとてもやりがいを感じました。
まだまだスタートしたばかりですが、これからもみなさんに喜んでいただけるように技術、知識、経験を身につけていきたいと思います。

勉強会

こんにちは、歯科衛生士の池田です。

先日、森川先生にまき歯科クリニックに来て頂き、コンディショニングレッスンをして頂きました。

呼吸法など体の筋肉をほぐしたり、基礎的な方法を学びました。
普段、運動を全くしない私は、先生と同じ姿勢になるだけでも、大変で、運動不足を身にしみて感じました。
1番驚いたのは、足の長さが、普段使ってない筋肉をほぐすだけでも違うことです。同じ姿勢で、毎日同じ筋肉を使っているので、とても先生のレッスンは勉強になり、普段も続けて行けるように努力していきたいと思いました。
そして、先生に作って来て頂いた、酵素ジュースがとても美味しく😋飲むだけで健康になれそうなジュースでした。
先生のご行為で、みんなで作り方まで教えて頂きました。
コンディショニングレッスン、森川先生本当にありがとうございました。

コンディショニングレッスンの後は、スタッフミーティングを行いました。
以前、医院見学に行かせて頂き、当院でも取り入れられそうなものを仕事に活かせられるように、資料作りをしました。

そして、スタッフの技術向上の為、さらにステップアップした口腔内写真を相互実習しました。

とても充実した、勉強会になったと思います。

勉強会


こんにちは!歯科衛生士の川本です。

先日 勉強会を行いました!前半は森川先生に来ていただいてコンディショニングレッスンを行いました
座って伸ばした片足を左右にゆらゆらして筋肉をほぐして元の状態にする運動を行ったのですが、運動をした足だけ筋肉がほぐれて 長くなったのは驚きでした!! 他にも体をほぐす運動をして、どれも気持ちよく お話をしながらでもできるので、続けていきたいです!


後半は、口腔内写真の相互実習や衛生士が入る仕事内容を統一するミーティング 、マニュアル作りを行いました。
たくさんマニュアルをみんなで作りました。しっかりこれからに生かしていきたいと思います!



勉強会

こんにちは!受付の行藤です。

先日、勉強会がありました。
最初は森川先生に来ていただいて、コンディショニングレッスンをしていただきました。足をグルグル回したりして、足への血流が良くなり、体の歪みも整いました!座ってできることばかりだったので、自分でもしてみようと思いました。最後に手作りの酵素ドリンクをいただきました。いろんなフルーツの味がしてすごかおいしかったです!

そのあとは受付組は、複雑なカルテ入力の仕方、治療の説明の仕方を勉強しました。なかなかゆっくり再確認することがなかったので、すごくいい機会でした。今後に生かしていきたいです。

コンディショニングレッスン

毎日暑いですね〜。今日はお休みで、久しぶりに自分のメンテナンスデーでした。ここのところ、自分的には大きな仕事にずっとかかりきりで、毎晩1時2時まで取り組んでいるため、体をいたわれる時間があってよかったです。その仕事も大詰め、もう少ししたらお披露目ができそうです。お楽しみに!
さて、25日、月曜日は院長が留守だったためみんなで勉強会をしました。
いつものように、衛生士部門と受付部門でそれぞれ勉強の内容を考えて、みっちりやりました!衛生士部門は、たくさんのマニュアルができあがっていたのと、デンタルリフレクソロジストの資格を取った佐川は、希望してくださった方に来ていただいて、リフレを行っていました。
新しい試みとしては、私が毎週木曜日に受けているコンディショニングレッスンを、出張でしてもらうことに!
image
椅子に座ったり、床に座ったりしながら1時間、呼吸に合わせて体を整えていきました。
ハードな動きはないのですが、スッキリ気持ちよくてオススメです。レッスン後は先生お手製の酵素ジュースを!
image

とてもおいしく、みんなも興味津々でした。

勉強会

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
受付の藤枝です。

25日月曜日、「夏真っ盛り!!院内勉強会」に参加しました。
まず始めは、コンディショニングインストラクターの
森川先生によるレッスン。
立った時バランスよく足裏に体重がのっているか、
座った時足は開いているか閉じているか、
腕をスムーズに動かすことができるかをまずチェック。
狭い診療室でも座ってできる効果的な身体のほぐし方
を丁寧に教わり、身体の状態を整えました。
ちなみに、足裏は人の全表面積のたった1%(両足で2%)。
バランスよく身体を支えてもらえるよう、
大切にケアしなくては‼️

後半は衛生士さんと受付とに分かれてお勉強会。
私は苦手な義歯やブリッジの入力について教えて頂きました。
また、患者さん役と受付役になり会計時のロールプレイング。
一番にお伝えしなくてはならないこと、
忘れずにお伝えしなくてはならないこと、
そして伝える上での気持ち、、、
大切なことを再確認しました。

何年たっても、もれていることが多く勉強になります。
ひとつひとつ丁寧に身に付けていかなくては
と、気持ちを新たにした一日でした。ありがとうございました。

デンタルリフレ 始めます。

子どもたちは、待ちに待った夏休みが始まりましたね。昨日から、さっそく夏休み恒例の本気の朝礼に、子どもたちが参加してくれています。
昨日も今日も、かわいい姉妹が夢を教えてくれましたよ!
さて、以前より紹介していましたデンタルリフレクソロジーをいよいよ始動することになりました。
今日が第1号のお客様でした。

IMG_5960












とても気持ち良くてすっきりした!またしたいです!と言っていただけて、とてもうれしく思いました。
当面は、平日の午前中のご予約になります。
詳しくは、デンタルリフレクソロジストの佐川か受付でお尋ね下さいね。

本の紹介です!

こんにちは!歯科衛生士の佐藤です^ - ^

  私の本の紹介ですが、こどもと、読んだ面白い本とどちらに、しようか、悩みましたが、最近読ませて頂いた本の紹介をさせていただきます^ - ^
この本は、先輩 おかぁさんから、薦めていただいたものですが、パッと見ても正直、あまり、興味が  ありませんでしたが目次をみて、スポーツの事が、挙げられていて、読むきっかけとなりました^ - ^

   福沢諭吉の文言から、始まり「人間らしい心」とありました、むづかしいなぁーっ!と思いながら、先を読めば、スポーツを学ぶ集団が、大切にすること、他人に迷惑をかけず、全力をつくして、自分の責任を果たすことと、ありました。

  個人競技、団体競技   大きな集団    家族も1つの小さな集団   どこにでも、集団はありますが、全力を尽くすことは、いつも、忘れず  その中で反省することも大切 とありました^ - ^       反省をプラスすることができたら 大きな目標 へ変えていけるんだなぁーっ!       そんなことも考えず1日があっという間に終わってしまっている今日ですが^ - ^       なかなか、反省もできませんが、意識した日々を過ごして行きたいですね!


  

研修旅行〜神社参拝編〜

こんばんは!歯科衛生士の松田です。
6/29〜7/1にお休みをいただいて
山形仙台へ研修旅行に行ってきました!

私は2日目に行った神社参拝についてです!

山形県庄内地方にひろがる出羽三山といわれる
月山・羽黒山・湯殿山の3つの山のうち、
羽黒山の出羽神社と湯殿山神社に参拝しに
行きました。

まず出羽神社では、
image


長い階段を降りると……

image


国宝・五重塔がありました。
この大きさにスタッフ一同圧巻でした。

もう少し進むと……

image


橋があり背景にはとても大きな滝が!
間近で見る滝にまた圧巻されました。

移動して湯殿山神社へ!
護摩焚きを経験したり、参拝しました。
御神体がお湯という所にも驚きでした。

普段できないようなことをさせていただき
とてもいい経験になりました。
他の日もスタッフ間でたくさん笑って
楽しい3日間になりました。ありがとうございました!

研修旅行〜宿坊編〜

こんにちは、歯科衛生士の池田です。

6月29日から7月1日研修旅行に宮城、山形へ研修旅行に行ってきました。

そして、最初の1日目では山形の宿坊に泊まらせていただきました。 



山形の羽黒町にある太田坊に泊まらせていただきました。
とても風情のある宿坊で、多くの山伏さんが泊まられるそうです。

夜は、精進料理をいただきました。




地元の山菜など、普段口に出来ないものばかりで、とても美味しくいただきました。

そして、地酒もご馳走になりました。


この、3種類から器を選んで、1人づつお酒をついでいただき飲みました。

夜は、女性スタッフみんなで、一部屋で
泊まらせていただきました。
とても、貴重な経験をさせていただき、懐かしい感じになった、宿坊体験でした。

研修旅行〜護摩焚き編〜

こんにちは!上込です!
6/29〜7/1の3日間診療のお休みを
頂き、山形・仙台へ研修旅行へ
行ってまいりました。

2日目に山形の湯殿山神社で
護摩焚きをして頂きました。
初めての経験で、その迫力と
空気感に驚きつつも
自分自身を改めて見つめ返す
事ができ、とても貴重な体験
でした。これから先自分だけでは
経験することのできない
事だと思うので本当にいい
時間を与えてもらえたと思います。

image


この中央で火を焚き、炎が
上がるのですが、それはもう
すごい迫力でした!

3日間を通して、色々な新しい
事に触れた研修旅行でした!!
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives









  • ライブドアブログ