今日は二つ目の投稿です。今日はけんたろうくんが通っている塾の「中学受験入試分析会」というのがあったので、休みということもあり、友人のE子さんと一緒に行ってきました。山陽新聞社の新社屋にある「三太ホール」であったのですが、とてもきれいな立派なホールですごいなあ、はたまた来ているお母さんたちの数を見てすごいなあと感心するばかりでした。

私たち二人は、とりたててお受験に熱心な教育ママというわけでもなく、実はその後にどこでランチをするかの方が大切だったりする結構いい加減な二人なのですが、何に驚いたかというと、最近の受験問題のひねり具合!

ただ答えを書けばいいとか、暗記すればいいというのではダメみたい。答えを出すにいたる過程だったり、その答えに対する自分の考えはどうなのかと言ったことが重要になってくるみたいです。

大変ね、今の子どもたちって。

で、実際の問題をいくつか見たり、聞き取りテストの体験をしたりしましたが、「私受験しても絶対受からない」ことが確信できて、そのことにショックを受けてしまったのでした。(何しにいったんでしょうかねー?)

ま、受かるときには受かるし、ダメなときはだめだし、なるようになるさと思っていますが。はははー。こんなお気楽な親で果たしていいのか?!

で、疲れたので何を食べようかということになり、「華屋」か生パスタにしようと、生パスタに行ったのですが、あまりに人が並んでいたためやめて(いつもすごい人ですねー)、haberiに行くことに。

今日のランチパスタはサーモンときのこのクリームスパ。クリームと言っても、最近我が家ではやっているトマトクリーム味でした。おいしー。ついつい、デザートと飲み物もセットで頼んで、デザートはガトーショコラにしました。このガトーショコラが!おいしいって!まだ作り立てなのかあたたかくて、それに添えてあるクリームとカシスシャーベットが見事なマッチング!めっちゃおいしかった。

次はショコラパフェを食べてやるー。1000円なり。ゴディバのチョコアイス使ってるらしいよ。