こんにちは、佐川です。私も3月5日、日曜日に開催された、
『深田邦雄先生 岡山出張診療10周年記念会』へ参加してきました。

深田先生は岡山の他にも大阪や愛知県岡崎市の歯科医院でも出張診療をされていて、そちらの院長先生方や鳥取の歯科医院の院長先生も来られていました。


開催の挨拶、から記念品や花束をお渡しし、私達の院長のよる症例の発表がありました。院長がずっと10年間、記録として撮られていた口腔内写真は治療スタート前と後とで、歯肉の変化、レントゲンの骨の変化がとてもよくわかりました。それだけではなく、深田先生の歯周治療によって噛み合わせまでもが変化している症例もあり、すごく勉強になりました。


次は直美さんによる、まき歯科と深田先生出張診療の10年間の歩みについて 発表がありました。まき歯科開院当初の写真、改装前のクリニック、院長の写真もスライドの中に入っていて、先ほどまでの緊張が少し解けて楽しく見させていただきました。そして、直美さんは深田先生の治療を受けられている患者さんにインタビューをされて、治療前後の気持ちの変化や感想なども発表されていました。普段あまり聞くことのできない患者さんの喜びの声をきいて、改めて深田先生の歯周病治療、歯科医療の素晴らしさを感じました。私も歯科衛生士として、自分に出来る事を一生懸命、そしてこれからもスキルアップしていきたいと思いました。


その後は会食で美味しいお料理をいただきました。大阪の歯科医院、澤田先生の落語もきかせていただきました。とても本格的でした。すごく面白かったです。サプライズのケーキもいただき、美味しく、楽しく、そしてとても勉強になり、充実した一日となりました。ありがとうございました。