今月は、大田が本の紹介をさせていただきます。
先日、朝礼で紹介させていただいた本は、

「子供を伸ばす一言、ダメにする一言」
著書 浜尾実 です。

浜尾実先生は、天皇陛下などの皇族におつかえされ、小さい頃の教育係りとしてつかえられたかたで、
その後、大学で教えられたり、講演、テレビでもお見かけしたこともある先生です。

なぜこの本を読んでみようと思ったのか?!
子育てをしているうちに、自分の子供に対する接し方、伝え方はどうなのかな?
本を調べていると皇族におつかえされていた先生の本を知りました。
恐れ多いのですが、何か参考になればと思いました。

良い伝え方、やる気になる伝え方の例。
言ってはいけない伝え方の例が書いてあります。

心に残った言葉は、
「大きくなったら、みんなによろこんでもらえるような人間になってね。」です。

子供がどんな大人になるかわかりませんが、健康で、お友達と仲良く、みんなによろこんでもらえるような大人になってほしいと思います。

そして、この本を読んで自分も成長できたらと思います。