堅木屋ブログ

薪のこと、製材のこと、プライベート、e.t.c.。 かる~く読み流してください。

堅木屋のおしごと https://www.katagiya.com/

FullSizeRender
昨日は、製品の配達に行ってきました。

今回の納品は、建築で使う込栓と、木槌を作っているところです。

帰りに修理ができた薪割り機を引き取りに行く予定だったのですが、積む直前にまたオイル漏れが見つかって、そのまま置いて帰ることになりました。
残念。

あとは、南丹の方に薪の配達です。

こちらのお客様は、ミックス薪がお気に入りです。(もう、売り切れてます。ごめんなさい🙏)

5〜6種類の樹種が混ざっているので楽しくって

くべるたびに「これ、何の木だ」と言いもってくべるそうです。

IMG_1233

やっと入荷しました!

中古を探していたのですが、無くって新古のメッシュパレットです。

これが無いと仕事が進まないので、あらゆる方法を使って手に入れています。

(悪いことはしませんよ((笑))

使わないときは収納がいいし、ほぼ何でも入れれるし、60kgくらいとそれほど重くないし、

とっても便利です。

あ、もちろん、入れるのは薪です!

IMG_1212

原木を置く場所が、結構場所を取るんです。

背後に山でもあればどんどん山に当てて積んでいけるんですが、

後ろが川なのでそういうわけにいきません。

そこで、長さ4mのH鋼を打ち込んで丸太止めを施工しました。


IMG_1215

こちらは木材チップです。

以前は大きいトラックで運んでもらえたのですが、

周りに建物やいろんなものができて大きいトラックが入れなくなって、

自分で大阪までもっていかなくてはなりません。

1日仕事です。

↑このページのトップヘ