徒然庵

漫画家・魔北葵の日常雑記

2007年09月

読書の秋

…と言っても漫画しか読んでませんが。
どーなんだ、そんな四十路の独身男性。
まぁ麻生太郎も漫画読んでますから良いよね?答えは聞いてない!

そんなワケで、ここ2週間に買った漫画の感想とかを。

・隻眼獣ミツヨシ(3) 秋山徹郎・著 メディアワークス
前巻は3年前?
1巻と2巻を引っ越しで仕舞い込んじゃったから、通読してテンション上げる方法が出来なくて辛いっス。
連載は読んでないけど(ネットの噂で知っていたけど)、思いっきり「俺たちの戦いはこれからだ!次回作にご期待下さい!」なラスト(最近はソードマスターヤマト風と言うのか)に涙。
まぁムチムチムキムキなおねーちゃん達がアクションするのを楽しむのがメインな漫画だから何処で終わっても良いんですけどね。
でも打ち切り漫画見ると心が痛みますわー。

・シグルイ(9) 南條範夫/山口貴由・著 秋田書店
相変わらずのキ●ガイ変態時代劇漫画、今回はいつもよりモツ多めです。
牛股師範大活躍、と言うか大暴れしてるだけで終わっちゃってます。
原作の「駿河城御前試合」を読んでもネタバレにならないぐらい別物になっちゃったんで、毎回予測が出来なくて楽し過ぎます。
この分じゃ1巻1話目の試合のシーンに戻るのに後何冊掛かるんでしょう。
巷ではそろそろ別の試合エピソードへ行って欲しい(蟇剣法の屈木頑之助も登場してますし)と言う声も聞きますけど、もう行く所まで行って欲しいです。

・ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(2) 横山光輝/今川泰宏/戸田泰成・著 秋田書店
読み辛ぇっ!!
下手とは言わないんだけど、とにかく画面が読み辛い!
くどいのは嫌いじゃないしハッタリで押すのはむしろ好きなんですけど、漫画として読み辛いのは如何な物なんでしょう?
しかし今川泰宏がストーリーを書くと主役ロボが活躍しないのは、最早諦めるしかないのでしょうか。
OVAのGロボと言いテレ東鉄人28号と言い、ロボット達が全然活躍しませんでしたからねぇ。
あと謎が増えるだけ増えて投げっぱなしとかは、もう勘弁して下さい。

・原作完全版 鉄人28号(24)完結 横山光輝・著 潮出版
2年間続いた月一発行の鉄人原作完全版もこれにて終了。
モノクロ放送の時から鉄人のアニメは見ていながら原作漫画には触れていなかったので原典を確認する意味で買っていましたが、昔の漫画なのに思いの外嵌りました。
やはり名作は時代を超えて訴えてくる物があると言う事でしょうね。
読んでいると現代風のリファインやアレンジを加えたくなるんですよー。

それとご多分に漏れず買ってしまいましたよ、リボルテックよつば

弄ってると、凄く、楽しいです…。orz

あうう、気になる…

053dbf7b.jpg

最近2ちゃんねるの某先生を語るスレッドに絵を投下している絵師の方がいるんですが、私の目に狂いがなければ某有名アニメーターの方だと思うんですよ。
線質とか手癖とかソックリなので、私の目星はほぼ間違いないと思うのですが…。
私、そのアニメーターの方の大ファンでして個人的にメール差し上げたい気持ちでいっぱいなのです。
が、なにぶんにも2ちゃんは匿名掲示板、故にその絵師の方に個人的にメール差し上げたくてもメアドが分からない訳ですよ。
件の絵師の方は、「ホームページも同人活動もやっていない、コミケにも何年も言ってない」と書いておられるので、連絡先はますます藪の中です。
私の予想通りの方なら、昔やっていたホームページを知っているのですけれど、とっくに閉じてしまわれているのでそのHPのメアドは無効ですし。
あああ、どうにか連絡執る手段は無いかなぁ…。(´・ω・`)

シコシコやってたヱヴァのCG集、ようやく線画が終わりそうです。
手が遅くて申し訳ないです。

無くなった物と貰った物

・無くなった物
ウチの仕事場の近くには、かつて日立電鉄線が走っていました。
4年前に廃線になりましたけどね。
で、今いる仕事場の直ぐ近所にその日立電鉄線久慈浜駅の駅舎が残っていた訳ですが、ついこの間取り壊されてしまいました。
在りし日の久慈浜駅駅舎と現在の姿
散歩や買い物の途中この駅舎の軒先で一休みしてたんですけどね。
ちょっと寂しく感じます。

・貰った物
DL-SITEさんの7・8月の新規作品登録キャンペーンで貰った煎餅。

ウホッ、いい(かげんな)オトコ!

02e6fd7b.jpg

安倍晋三「ところで俺の辞任を見てくれ、コイツをどう思う?」
国民「…凄く無責任です…」

イヤになったらすぐ辞められるんですね総理大臣って。
簡単で良いですな、羨ましいです。
個人的に「美しい日本」発言等綺麗事しか言わない信用度0の人でしたが、責任感も0でしたね。
と言うか、国民の声を無視し続けて空気が読めない人だと思っていましたが、辞めるタイミングまで空気を読めないとは。
何処かのニュースで、日米安保を改訂した祖父・岸信介に意味も分からず「安保反対!」と言った幼少時のエピソードが語られていましたが、成程、筋金入りの空気読めないっ子だったのかぁと納得した次第です。

まぁダメな人の話で閉めるのも何ですから、CG集の途中経過貼っておきますね。

「子連れ女将・改」DL版

5fe3767f.jpg

CG集「子連れ女将・改」のダウンロード販売が始まりました。
詳しくはホームページをご覧下さい。

ちょっと更新が滞っていたのは、新しいCG集を作っているからです。
新劇場版に合わせてヱヴァンゲリヲンネタですよ。でもまだ新劇場版見てないのは内緒です
線画貼っておきますね。

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ふたけっと10お疲れ様でした
  • 玩具写真
  • 玩具写真
  • 玩具写真
  • 玩具写真
  • 玩具写真
Profile

魔北葵

Twitter プロフィール
メッセージ
  • ライブドアブログ