人生なんて、まるでおとぎ話。

I know we've come so far, but we've got so far to go

ブラックフライデーとは、感謝祭の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。 アメリカ合衆国では感謝祭の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。by Wikipedia


何が欲しいって言われたら、
普通にティッシュとかトイレットペーパーとかがほしい。
でも見た感じ、いうてそんな安くはないな。
タカシマヤオンラインでは足の部分とはいえ蟹が2kgで5,400円。
速攻で売り切れてたようだ。
あと目を付けていたホタテ(生食)500gで税込3,000円は
仕事から帰ってみてみたら売り切れていた。残念。

人生で一度くらいはホストクラブに行ってみたいじゃまいか。
そう思い続けて十数年。やっとこの時が来た。
飯友ネビルの働いている店にやってきたよ!
場所はミナミ。つるとんたん日本橋店の近く。雑居ビルの7階。
時間は何故か朝の8時半。
そのお店は2部制で、1部は夜の8時から深夜の1時くらい?
2部は朝の5時〜10時なのだそうだ。
夜に行くよりは健全なのか?いやそうでもなかった。
でも雰囲気は1部と2部で全然違うらしい。
1部はまあドラマとかでよくある疑似恋愛ちっくな世界。
2部はワイワイ話そう的な雰囲気みたい。
しかしお店に一歩入るとそこはもう夜の世界。
キャスト6人が順番に席についてくれて、
あんまりホストって感じじゃない人もいたけど(知らんけど)
最後、退店までついてくれるホストさんを指名したら
まさかのナンバー1・愛(まな)さんを指名してしまった。
うーん、あんまりナンバー1とか興味ないんやけどな、
人を見る目ないなあ、おっさん。
ちなみにミナミはスーツじゃないホストの方が主流らしい。
愛さんは松田龍平に似ていた。ちょっと韓流ぽくもあった。
でも話が一番盛り上がったのは、
劣化したKAT-TUNの中丸くんみたいなサウザーさんだった。
サウザーってあのサウザーな。
北斗の拳の話でめっちゃ盛り上がった。
サウザーって珍しい源氏名だけど、ミナミではもう一人いるらしい。
違う人を指名しちゃったけど是非推したいね。
ていうかまあ次回があればの話なんだけど、多分ないやろな。
やけど1部も是非一回トライしてみたい。いつか行こう。
店出たらそういえば朝だったわ。太陽が眩しかった。

なんか急に降ってわいた話。
宮津に蟹食べに行くんだってさ。
しかもマリントピア?とかいう結構贅沢な施設。
会長がどうも会員みたい。
宮津の方は行ったことないっていうか寧ろ行ってみたかったのでめっちゃ楽しみ。
子会社も一緒やから、オバサンとおじいちゃん社長一緒なのがネックやなって思ってたら
なんと!ゴルフする組としない組に分かれていくらしくて
オバサンはゴルフするから無論ゴルフ組、
おじいちゃん社長はゴルフしないけど向こうで引き取ってくれた!
パイセンとマーヤと3人一緒であとは誰でもいいや
オバサンとおじいちゃん社長さえ一緒じゃなければね!
来月上旬に行くみたいです、結構楽しみ。

親方は優しい。
冗談も言えるし、時々毒も吐くが基本癒しキャラである。
ところがそんな親方が珍しくキレる場面があった。
不機嫌になったりイライラしてると感じる時は勿論ある。
が、他人に怒鳴ったりとは決してしない人だ。
そんな親方がキレた。
子会社の厚かましいオバサン(S野さん)にキレた。
子会社は人が少なくて本社から応援を出しているのだが、
応援に来てもらってる=人を借りてるという自覚がないオバサン。
応援に来てもらってる船員の人の予定が変わったことを、
労働管理している親方への連絡がなかったのだ。
応援に行ってる船員さんから聞いて発覚した。
オバサンは当時外出中で、親方が電話で怒鳴ってた。
あんな怒鳴る親方初めて見たかもしれない。
普通さ、普段温厚な人にあんな怒鳴られたらビビらない?
私なら帰社したらソッコー
「さっきはすみませんでした。次からは気を付けます」って謝ると思う。
やけどオバサンは決して謝らない。
自分は悪くない。だって他の人(子会社の事務所社員)に連絡したし。
そういうスタンスなのかもしれない。
でも自分が基本的に悪くなくても、とりあえず怒鳴られたんなら謝るやろ。
オバサン、決して謝らなかった。
あのオバサン、前の職場を、同僚とけんかして辞めたんやって。
そら喧嘩にもなりますよ。
我々めんどいから基本無視してるけど、たまにほんまウザ絡みしてくる。
マーヤも呆れてる。「む〜り〜」だそうだ。
毎回もめ事を起こしては「辞めます」ておじいちゃん社長に言ってるみたいだけど
そろそろ本当に辞めてほしい。

今日は久しぶりにネビルとランチ行ってきました。
いまだにホストクラブでバイト(キャストじゃなくてボーイね)しているらしい。
次の休みもバイトに行くというので、
ついにおっさん、ホストクラブデビューいたします。
しかも朝5時〜10時の間。
もう飲みにいくっていうか朝ごはん食べに行く感覚。
「パンかなんか持って行ったほうがいい?」って言ったら
「なんかおつまみ作っておきますよ!」と言う。
これも朝活の一種になりますかね。
いちおうミサッキーも誘っておいた。

週の真ん中に休みがあると嬉しいですね。
水曜日は「明日休み!」だし、
休み当日も「明日1日頑張ったらまた休み」。

明日の夜からまたオット氏東京へ行きます。
今月はもう帰ってこないかなー、来週末は北海道に行くみたい。裏山。

今日は明後日リニューアルオープンするジョーシン日本橋店の
プレオープンデーでした。案内状が来たので行ってみたよ。
売り場はそれほど広くなかったように思う。
なんばのエディオンやヤマダ電機のほうがだいぶ広いな。
特にほしいものもなかったので、各フロア流し見て終わり。
帰りは南海電車の高架下でランチ食べて帰りました。

今年やりたいことリスト、全然消化できてない。
と先月も書いた気がする。
せめて大阪24区制覇だけは。

あと行ってないのが、
旭区、住吉区、城東区、東住吉区、東淀川区、平野区。
用事がなければ行かないと思うので、各区に目的地を作ってみた。

旭区:千林商店街
住吉区:住吉大社
城東区:がもよん
東住吉区:長居公園
東淀川区:淡路本町商店街
平野区:全興寺

東淀川区だけは何もないな〜と思ってたんですが、
パイセンに聞いたら、淡路安いよ!って言われたので
行きまーす♥となりました。
イズミヤとか、キリンド(notキリン堂)安いみたいです。楽しみ。

久しぶりに更新。
今日のスイーツログはmaimonのお友達がやってるキッチンカーです。
店名は「Yellowmint」さん。
別に手作りスイーツを置いてるわけじゃなくてメニューは飲み物ばっかりなので
厳密にはスイーツと違うかもしれませんが、スイーツ系ドリンクもあるということで。

一番最初、maimonと一緒委お訪ねした時は
「イエローミントスカッシュ」なるものをご馳走になりました。
これがまたすっきりしててミントが効いてて美味しいのよ。
暑かったから余計に美味しく感じました。

本日は森ノ宮キューズモールに出店されておりました。
バニラシェイクとオレオシェイクを注文。各480円。
これがまたゲキウマ!!!
バニラシェイクはバニラの味が濃いんだけどサラっとしてて飲みやすくて
オレオシェイクは「オレオ!」って感じでした。
チョコとオレオがいい感じにマッチしております。
そこへ、適度に砕いたオレオがトッピングされていて、
ビスケットの塩気がちょっとしたアクセントになっております。
近所にあったら毎日通いそう。でも週末だけのキッチンカー。

オーナーのNさんは大学からNYに留学し、その後NYで就職し
しばらくそちらに住まわれていたとのこと、
お互い大阪に友達が少ないオット氏と仲良くしてもらえたらと思うのですが、
お店が次から次へとお客さんが結構来て、話せず仕舞でした。
次回ぜひとも。

yellowmint

ここ10年程、スーパーで品出しのパートしていたトーチャンが
70歳を目前に退職することとなり、お疲れ様会を兼ねて
久しぶりにみんなで淡路島に行くことになりました。
え?淡路島年に2回くらいそういえば行ってたのにいつぶりだろう?
結婚してから行ったっけか?
コロナ流行りだしてから行かなくなったんだっけ?
もう忘れました。

目的は勿論おしゅしです!!
トーチャンが気に入ってる回転ずし「金太郎」が一番の目的。
ここは回る寿司だけど、地元の魚を使ってたり
生け簀があって活魚〆もあって美味しいんですよね。
値段は勿論100円じゃありませんが、、、
おっさんが支払うつもりで行きました。
が、半分以上はオット氏が支払ってくれました。
でもその代わり半分以上運転したしな(オット氏は免許なし)

ちなみにゆーしゃんも一緒でした。
ドッグランでオット氏に綱を持たれるゆーしゃん。
ちょっと戸惑っていた。
お寿司を食べた後は、たこせんべいの里と明石海峡公園に行きました。
おっさんはオット氏とスワンボートに乗って座礁しまくりました。

帰りはちょっとトラブルもありましたが
おっさんらは大阪の途中で降ろしてもらって、
その後両親姉ゆーしゃんも無事滋賀へ帰還。
旅の結論は、やっぱり海のある場所の寿司は美味しいなあ。
ちなみに大阪市の寿司も市場が近いので美味しいですよ!
いちおう漁港もありますしね。

淡路島1

淡路島2

淡路島3

今夜は久しぶりにゆりさんと会います。
新大阪に、ロバート秋山さんの舞台を見に来るそうです。
お店は前から気になっていた肥後橋にある「徐園」を予約しました。
飲み放題付きコース4,000円。楽しみ。

朝から布団を干して、軽く掃除機をかけて、
思い付きで洗濯槽を掃除してたらこんな時間に。
今日は朝から整形外科に行こうと思ってたのに。

実は先週急にヒュって肩が痛くなって、
それから2日ほど左肩全体が痛くて、
なんなら笑ったりしたら激痛でしんどいくらいだったので
ぎっくり腰以来の整形外科に駆け込んだわけです。
原因は不明ですが、マッサージしてもらったら翌日なんか治りました。
とりあえず「リハビリ」と称してマッサージしてもらえるみたいなので
今日は右半身全体が痛むので午前中は行ってみます。
九条の商店街にあるので、ついでになんか買い物します。

あとゆりさんに誕生日プレゼントもらったので、
お返し&誕生日前倒しのプレゼント何か買わなくては。
何にしようかな、一応候補は3個くらい考えてます。

このページのトップヘ